しまむらで買ったい草のスツールがなかなかいい

2016年6月25日土曜日

#グッズ #ライフログ #レビュー

t f B! P L
 先日、夏服なんかを見に、近くのしまむらへ行った時のことです。
 しまむらと言えば服というイメージしかなかったのですが、夏の季節にちょうど良さそうな、い草のスツールが売っていたので思わず買ってしまいました。



 どちらかと言えば取り立てておしゃれに気を使うほうではないので、服を買いに行くこと自体がそれほどないんです。
 ただ、引っ越した際に荷物を減らすべく、着ないであろう服をごっそりリサイクルに出してきたものですから、現時点では短期旅行に持っていくくらいの量しか所持していませんでした。

 こまめに洗ったりすれば日常生活に支障はないのですが、これからの季節は汗なんかで着替えることもあるでしょうし、もう1、2枚はあったほうがいいかなぁとも思いはじめ。
 なるべく持ち物をシンプルにしたいので、買うかどうかは別として、ウィンドウショッピングな感じでしまむらまで行ってみたのです。気に入ったものがあればそれでいいですし、なければ買わなくてもいいかと。
 
 早速店内をウロウロしてみます。
 たまたま平日の午後にいったのですが、意外と人がいるものでね。年配客が中心ですが、みなさんゆっくりと買い物している様子。
 それに紛れて回遊魚のように店内を歩いていたのですが、洋服とは全然別のコーナーで足が止まりまして。
 

 買っちゃいました、い草のスツール。1,500円なり(2016年当時)。
 けっして太鼓じゃございません。スツールですから座るんです。当たり前ですか。

 い草のマットやら枕やらが並んでいる、おそらく季節ですからそういったモノをプッシュしたいんでしょうが、そんな一角にひときわ存在感あふれるブツが置いてあったもんですから、気になって仕方ありません。

 スツールと言うと、ホテルの部屋なんかでちょっと腰掛けるような、わりと高さのあるものを連想してしまうのですが、これは高さが15cmくらいでしょうか。床に置いてデン、と座り込む感じです。
 
 これが思ったよりもいい感じで。
 普通の座布団やクッションと違って高さがありますから、あぐらをかいても足がラクなんです。背もたれはないので長時間座っているのは腰によくないとは思いますが、床に直接座ったり、座布団やクッションで過ごしているよりは格段に居心地がいい。

 詰め物は発泡ポリエチレンとウレタンフォームとの表記になっていて、普通に使っていても潰れないくらいの耐久性はあるようです。ずっと使っているとヘタる可能性はありますが、値段を考えれば妥当なんじゃないでしょうか。
 
 
 ファスナーを開けるとウレタンフォームが
 
 畳敷きの部屋に置こうと思ったのでシンプルな色のものにしましたが、他にもカバー部分の柄が違うバリエーションがありました。もう少し落ち着いた感じのカバーがあればなと思いましたが、これはこれでいい感じ。
 
 もともと家には座椅子があるのですが、それに座っているときにも、このスツールを膝の上やあぐらをかいた足の上に乗っけておくと、ほどよい感じの高さのテーブルみたいな感覚でしてね。
 今もスマホ持った手をスツールに乗せて操作しているのですが、色々はかどります。なにより軽いので、膝の上に乗せて使う方式のテーブルなんかよりいいかもな、なんて思ったりして。
 
 使っているうちに、こうなればもっといいなと思ったのは、持ち運びについて。
 カバーの側面に取っ手があると、誰かの家におじゃまする時なんかにもサッと持っていく気になるんですが、現状はまんまるい太鼓状態ですからね。
 厚みも15cmありますし、片手で掴むとなると結構手が大きくないとつらいでしょう。

 まぁ、そのへんは適当に工夫すればなんとでもなる範囲です。使ってないエコバッグに入るかもしれませんし、私は無理ですが縫製が得意な方なら取っ手を縫い付けることも可能でしょう。
 
 久しぶりに衝動買いというか、見た目でピンときたので買ってしまいました。なかなかいいものだと思います。長い間使っているとヘタリが気になりますし、在庫があるうちにもうひとつあってもいいかなと思っています。
 
 あ、服買ってないや…

QooQ