ブログ開設一周年

2017年3月18日土曜日

#ライフログ #雑記 #旅

t f B! P L
 気がついたら、このブログを始めてから一年が過ぎていました。早いものです、というのが枕詞みたいなものですが、あまりそうは感じていないのが正直なところです。ほどほどに一年過ぎたなぁという感じでしょうかね。


 
思えば一年前はこの街で、こんな夕陽を見ているとは思いもよらなかった

 前から気にしていたことがあって、ライフログや旅に加えて、音楽のことを書こうと思っていました。
 自己紹介的な場所にもそう書いています。ですが、音楽的なもののエントリーはないと思います。別に意識したわけではなく、たまたまなのですが。
 好きなアーティストのことなんかをつらつらと書こうと思う時もあるものの、いざテキストエディタに向かってみると、あまり内容が浮かばないのです。そのうち、気が向いたら書くでしょう。
 
 エントリー数は一年で83でした。5日に1回よりもちょっと多いくらいですね。
 毎日更新したい気持ちはあるのですが、ネタ的にも書く速度的にもどうなんでしょう。今年は倍に増えたりするのかな・・・?
 現状は、移動中の休憩時間にスマホで書くことが多いのですが、出先の宿なんかではキーボードを使いたくなっています。タブレットは常時持ち歩いているので、Bluetooth接続のを買おうかどうかと悩んでいる最中。
 キーボードを買ったら、カフェとかでもブログを書くようになるのかどうかも、自分自身の中で気になっている部分。最近は自室にほとんどいない生活なので、外でキーボードでブログを書くには気軽に入れるカフェがいいなと思っているのですが・・・
 私、スタバとか苦手でしてね。
 どっちかというと、昔ながらの喫茶店が好きなのですが、タブレットとキーボード引っ張り出してもいいようなお店が見つかったら、ちょっと考えてみようかな。
 
 ブログのネタと言えば、ライフログ関係、WEBサービスやアプリなど、旅、散歩、温泉、引っ越しをしたのでその関連などがメインの話題でした。
 ライフログは自分にとって重要な要素で、もう少し細かく解説的なエントリーを書こうと思えばできるのですが、ネットで調べればもっと詳しく書いているサイトはたくさんあるので、イマイチそういう気にはなっていません。
 アプリやWEBサービスを厳選して使うことが念頭にありますから、新規サービスを試してはみるものの、イマイチだとエントリーを書くほどのモチベーションにならないことが多かったような気がします。
 IFTTTかmyThingsに対応していて、何か新しいサービスが見つかることで、私の目標である「可能な限り自動的なライフログ収集」に近づけるのがベストだと思っています。アンテナをもう少し立てて、もっと色々と試したいところですね。
 
 
 旅関係も、昨年は引っ越しの都合で前半にあちこち行かなかったので、ネタ不足ではありました。
 今後は仕事の都合上、単身赴任というか某県をウロウロすることになったので、自分にとっては旅と感じつつ、ローカルネタが多くなりそうです。
 そんなわけで増えつつあるのが、日帰り温泉関連。レビューのような感じで幾つか書いておきたいと思っています。また、そのまとめも記事にしたいなと思っています。
 これもライフログの一種で、自分のためでもあったりするんですよね。
 
 
 これから春になって、桜を始め写真を撮る機会も増えますし、散歩も再開したいなと考えています。雪深い地域にいるので、春はまだまだ先のことのように感じているのが本音ですが、ブログを始めて一年が過ぎたように、いつかは雪が消えて緑が濃くなるのでしょう。
 
 
 拙いブログなのですが、見てくださっている方が徐々に増えていて、ありがたいやら恥ずかしいやら。過去の記事も時折表現を変えたりしているのですが、もう少し手をかけたいところです。
 サイト自体も最低限始められる程度の体裁なので、勉強して変えてみたい気持ちもあります。
 まだまだブログは更新を続けていきたいと思っています。読んでくださる方がいらっしゃるなら、今後ともよろしくお願いいたします。

QooQ