ホテルディアモント新潟西にリピート宿泊(新潟市西区)

2017年3月19日日曜日

#レビュー #宿 #旅

t f B! P L
 新潟市内にある「ホテルディアモント新潟西」が素敵すぎました。
 実はこちらのホテルを利用するのは2回目なのですが、機会があればまた利用してみたいと思っていたのを実行してきた、というお話。

新潟市西区という立地


 少し前にじゃらんで限定ポイントが1,000円分付与されましてね。
 せっかくもらったし、さてどこで使おうかと思案した結果、このホテルのことを思い出したのです。前回利用した時の印象が良かったんですよね。
 早速、予約して泊まってきました。


 新潟市西区にあるホテルです。西区は新潟駅からは離れた地域で、新幹線などで新潟市へ来た場合はちょっと利用しにくいかもしれません。

 とはいえ国道8号線の黒崎インターそばに建っていて、高速道路へもアクセスしやすい立地ですから不便というわけではありません。
 鉄道や新潟空港からは離れていますが、自家用車あるいは社用車やレンタカーなどの移動手段があって新潟市内に宿泊するなら、使い勝手のいいホテルだと思います。

 ちなみに駐車場は無料となっていて、二階建て。
 普通車以下の大きさであれば駐車スペースの一階部分に停めることで、特に冬場などはチェックアウトしたらまずは車の雪を降ろす、といったことから開放されるでしょう。
 ただしホテルの玄関からはちょっとだけ離れているので、雨天などは傘が必要になります。
 
 また立地の話しに戻りますが、信濃川にかかる橋のたもとにホテルが建っていて、敷地内にはセブンイレブンがあります。
 車でちょっと走れば、スーパーやラーメン屋などの食事処にも困りません。館内にレストランもありますが、利用していないので割愛いたします。
 もちろん宿泊プランによっては、朝食を取ることも可能です。

ビジネスホテルとしては広めの室内


ホテルの室内

 シングルルームですがけっこう広めな造りになっていて、幅広のベッドにスツールと小さなテーブルがあります。

 基本的に旅に出ると、地元のスーパーでその土地のものを買って食べるようにしているのですが、こういうスツールとちょっとしたテーブルがあると便利ですね。
 この日も新潟港水揚げの刺し身を並べて一杯、ということにした記憶があります。
 

 逆光だったのでカーテンを閉めてもう一枚。窓はカーテンの他に、内側にスライド式の戸があって、締め切ると外光は入ってきません。
 朝になっても気が付かないくらいですし、外から聞こえてくる音も緩和されますから、ゆっくり寝たい時や仕事などで集中したい時は戸を締め切る。
 
右はクローゼット、左はテーブル周り

 窓際にはパソコンを広げても充分作業できるサイズの机と、壁掛けのテレビ、冷蔵庫にポットやティーセットなどがコンパクトに備え付けてあります。
 LANケーブルも部屋に置いてあるので、持ち込んだPCをすぐ使えます。

 写真左はクローゼット。ハンガーも複数ありますし、スラックスを下げておくようなクリップ式のハンガーもあります。ビジネスでの利用や羽織るものが多い冬場でも、服の置き場に困ったり、シワの心配をすることはなさそうです。
 簡易のスリッパと室内着もあり、室内着は2枚用意してあります。 


 ベッドには枕に加えてクッションと抱き枕が標準装備。寝心地は快適だと思います。

 ホテルのベッドで寝にくいなと思う時は、私の場合たいていはベッドが柔らかすぎることがほとんどなのですが、程よく反発があってゆっくり眠れました。
 あと、抱き枕。プライベートでは持っていないのですが、ここに泊まると欲しくなるのです。横向きで寝る場合に支えになってくれるのか、あるとしっくりくる感じ。
 
 もう一つ大切なのが、ベッド近くのコンセント。
 寝る前にスマホなどを充電するなど、近いほうが便利です。そういう意味ではベッドにコンセントはありませんが、すぐ近くには準備されています。
 コードの長さによっては遠いと感じるかもしれません。私はこういった時のためにいつも延長コードを持ち歩いているので、問題なし。

 LANについても、このホテルは無線がありませんが、有線LANを無線化する小さなルーターを持っているので、ベッドの上でスマホやタブレットを使って周辺のお店や明日の予定などを吟味することが可能です。

迷ったら大浴場付き


 写真はありませんが、地下に大浴場があります。
 温泉ではありませんが、洗い場はすべて仕切り付きで岩盤浴やミストサウナ付き。
 お風呂の方も充分に広いので、混み合うスーパー銭湯に入るくらいなら、大浴場でゆっくりしたほうが疲れは取れるんじゃないでしょうか。

 アメニティ類もホテルらしく充実していて、ヘアトニックやフェイスローションに加えて、歯ブラシや綿棒、ブラシなど必要なものが揃っています。
 他には無料で使えるマッサージ機が数台あり、遅くまではやっていないようですが有料のマッサージルームも営業しています。

 そして、ここの大浴場は日帰り入浴が可能。
 タオル付きながら900円とちょっと高いのですが、その分利用する人も少なく、営業時間もホテルに合わせて早朝6時から深夜0時までやっているので、お風呂だけ利用するのもありかもしれません。

 特に早朝や深夜に営業している入浴施設って、新潟市近辺には意外と少ないので、利用価値は高いと思います。
 
 大浴場があるホテルの場合、その代わりに部屋のシャワールームが簡素ということもありますが、ユニットバスではあるものの広々としていて、大浴場にあるのとは違った種類のシャンプー他アメニティ類が置いてあったりします。
 総じて、ビジネスホテルにしては豪華なイメージです。

駅から遠くてもいいならイチオシ


 新潟駅前のホテルは安くて3,000円代からが相場のようで、プラスして1泊1,000円ほどの駐車場料金が発生するところがほとんどです。

 こちらのホテルはじゃらんや楽天トラベルで5,000円代から予約できますので、車移動だったり駅前に泊まることにこだわりがなければ、コストパフォーマンス的にも満足できるホテルだと思います。
 立地や大浴場に加えて抱きまくらやアメニティ類なども充実していて、泊まっていて楽しいホテルでした。

 近隣にはルートインもあり、そちらも悪くは無いのですが、個人的にはディアモント新潟西は新潟市内で宿泊するならイチオシです。

公式サイト
ホテルディアモント新潟西http://www.diasmont.co.jp/sp/nishi/

QooQ