【Android】Evernoteにウェブクリップした時の成功率が上がっている

2017年6月2日金曜日

#Android #Evernote

t f B! P L
 2018/10/11追記:2018年版を書きました。【Android】Evernoteのウェブクリップ状況2018|Time goes around


 昨年の9月にこんな記事を書きました

 AndroidでEvernoteにWEBクリップしやすいニュースサイトを調べてみた - Time goes around
 
 いわゆるウェブクリップというやつで、ネット上の記事が消えてしまってもいいように、昭和な時代に雑誌や新聞の切り抜きをするがごとく、ウェブページを保存してしまおうというものです。
 

 Twitterでフォローしている中には、ブログを書いているかたもいます。読むのが楽しみなので、更新ツイートがあるとそのままブログを読みに行くことが多いのですが、記事が充実していると空き時間に読みきれなかったりしますよね。
 
 ブログ以外でも、ネット上の記事を見かけたけど今すぐ全部読みきれない、ってなことはあるんじゃないでしょうか。
 そんな時はとりあえずEvernoteにクリップしてしまって、あとからゆっくり読むようにすることが多くなりました。
 以前はGoogleKeepに共有して、記事へのリンクをメモしておくことの方が多かったのですが、Evernoteの共有からのウェブクリップがかなり改善されていることに気がついてからは、こっちを使う頻度が上がっています。


 
 
 そこで、以前もやったようにニュースサイトや大手ブログなどをウェブクリップしてみて、その精度をチェックしてみました。
 前回やってみた時の印象は、ウェブクリップが上手くいかない、苦手なサイトがあるなというものでした。現時点ではそういう印象を受けなくなったのですが、どうなるでしょうか。
 
 まず条件は、
 
 ・AndroidのChromeでスマートフォン用サイトを表示
 ・「続きを読む」などがある場合は全文表示する
 ・共有→Evernoteに保存でウェブクリップ
 ・保存は1回のみ。失敗してもやり直しなし
 
 こんな感じです。失敗しても再度クリップしないことにより、前回よりも条件は厳しくしています。
 
 ※通信環境など条件が異なったり、サイトの仕様が変わるなどで、必ずしもこの結果の通りになるとは限りません。
 
 サイトの選択は適当ですが、ウェブクリップの対象になりやすいニュース系のサイトやブログなどを中心に選んでいます。
 
 
 ■ニュースサイト
 ・産経ニュース
   成功。本文とヘッダーの画像がクリップ。広告や他記事リンクなし
 ・朝日新聞デジタル(無料記事)
   成功。本文の他にSNSボタンや他記事リンクなどもクリップ
 ・日本経済新聞
   失敗。続きを読むまでしかクリップされず。他記事リンクなどはクリップされた
 ・YOMIURI ONLINE
   成功。ヘッダー画像と本文をクリップ
 ・毎日新聞
   失敗。記事が途中までしかない
 ・BBCニュース日本語版
   成功。ヘッダー画像と本文、英語記事へのリンクをクリップ
 ・ロイター日本語版
   成功。ヘッダー画像と本文、他記事リンクなどをクリップ
 ・時事ドットコム
   成功。本文の他に他記事リンクなどをクリップ
 ・J−CASTニュース
   成功。本文や画像の他に他記事リンクなどをクリップ
 
 
 ■その他サイト
 ・食べログ
   やや成功。画像はクリップされずレイアウト崩れあり
 ・Togetter
   やや成功。画像は小さくレイアウト崩れあり。記事も途中まで
 ・はてなブログ
   成功。本文と画像をクリップ
 ・アメーバブログ
   成功。本文と画像をクリップ
   
 
 ざっとですがこんな感じになりました。
 比較のために前回となるべく同じサイトを選んでみましたが、前回失敗に終わったサイトがクリップできるようになっていたり、その逆もありますね。ちょっと興味深い。
 
 
 他記事や広告へのリンクを含めてクリップされた場合は、スマートフォン用のサイトの見た目に近い状態でクリップされていることが多いですね。その分文字が小さかったりしますし、余計な情報も含まれてしまいます。
 
 一方、本文とヘッダーだけがクリップされた場合は、本文の文字が大きめになり記事部分がハッキリわかる反面、サイトの元々のレイアウトなどはわからなくなります。
 
 昨年調査した時と比べてみて、一発でクリップできる「成功率」は上がったと感じます。
 また、立て続けにクリップするとEvernoteのノートが作られていないことがあったのですが、今回はそういうことは起きませんでした。
 はてなブログやWordPressなどはカスタマイズされていることがありますから、ウェブクリップする時に影響があるのかもしれません。ですから、同じはてなブログでもサイトによっては結果が違ってくることもあるでしょう。
 ニュースサイトなども、記事によってクリップの結果が違うことがありそうな気がします。これは調査していないので、体感的なものなのですが。
 
 
 上手くクリップできない場合は、ブラウザをPC表示にするのが最も有効です。スマートフォン用サイトにPC用の表示に切り替えられるボタンがある場合もありますし、ChromeにもPC表示に切り替える設定があります。
 ウェブクリップ用のアプリもありますが、Androidの基本機能とEvernoteアプリだけでも充分に役割を果たせると言っていいのではないでしょうかね。
 
 
 前回は昨年の9月でしたから、1年経っていませんがだいぶ改善されているのを感じました。こういう機能もアップデートされているんですね。需要がどれだけあるのかわかりませんが、サイトによって得手不得手があるなぁという感じはもう受けません。
 
 ゆっくり読みたい、読み返したい、あるいは更新が止まってるけど消えないうちに記事を残しておきたいというウェブページ、結構あると思うんです。そんな時にEvernoteを使うといいんじゃないでしょうか。

QooQ