なにか更新したくて、冬

2021年1月31日日曜日

#おうち時間 #雑記

t f B! P L

 まったくなんにもないんですけど、なにか更新したかっただけなんです。そんな日もあるわけで。あるはずなので。そんなお話。

 

雪と感染症対策と忙殺と


 なんにもないのには理由があってね。

 世間一般的には年末あたりから、さすがにちょっと危険かなと思えるほどに、人混みとなるところに行ったりするのはお控えなすってな感じじゃないですか。急に渡世人的な。

 

 もともと人混みなんかは親指を隠して避けて通るような体質なんですけど、さらにこうね、どこにも行かなくなっちゃうっていう。

 

 それに加えて、災害レベルで雪がガンガンと降り続く状況でね。

 こうなると近所の散歩も困難になっちゃう。歩道なんて埋もれちゃうんだもん。

 行きたいところに歩いても行けない、車だって結構大変となると、生活に必要な物資だけ確保してあとはとにかく引きこもるしかないわけです。

 

 さらにさらに、このところグワングワンに忙しいんです。夜も遅いし休みも削られてまして。こういうのが重なったらもうなんにもないの。イベントとかそういうのは一切ない。

 人とも会わないし、どこにも行かない。そんな2021年の1月だったんです。

 

殺伐とした食生活


 でね。

 毎日やれそうなことは食べることくらい。

 その食べるといったって、行動範囲と時間が限られちゃってますから、どうやったって偏るんですよ。

 

 仕事が終わって開いてるのは、深夜まで営業してるスーパーマーケットかコンビニ。

 スーパーはある程度の時間になるとお惣菜なんかは値引き販売されますけど、その時間帯にも間に合わないので、真冬の凍った夜道を安全運転で辿り着いたところで、スッカラカンの売り場があるだけでね。

 

 当然のごとく、そんな夜中に自分のために料理なんかする気になれるはずもなく、ましてや料理ってのが苦手っていうか向いてないもんですから、唯一売り場にポツンと残されたエビフライ1本だけ買って帰ったりするわけです。

 

 じゃあコンビニだなとなるんですけど、そんなことを1ヶ月もやってると、さすがに飽きがきちゃう。

 基本的に、たいていのものは美味しくいただける素敵な味覚な上に、何日か同じものが食卓に並んだって気にならないタイプな私でも、そうなっちゃうのは否めないんです。

 

 冷凍食品にカップ麺にゼリータイプの栄養食品にと、食えそうなものを手を変え品を変え食べてみたものの、やっぱり飽きるよね…

 

あたたかいものが食べたい病


 この寒い中、深夜に帰宅するために車を除雪したり凍った窓と戦ったりしてからのご帰宅ですから、あたたかいものが食べたいってのは人情ってもんでしょう。

 

 平日はコンビニ弁当やらカップ麺ばかりなので、休みの日くらいなにかどうにか別のものを口にしようかな、でも料理のスキルなんざありゃしない。

 

 そんな時には鍋物だと。

 鍋にするしかないなというところまでは、こんな私だって辿り着いたんですけど、とにかく疲労が抜けてくれないのと、前にも書いた持病があんまりよくないせいなのか、なにかする気力がないんです。

 

 鍋なんて簡単だろうというかたもいるでしょう。いるでしょうけどね、こちとらホントに料理とかに向かない仕様の人間なんだから。そういう星の生まれなんだから。

 

 お湯を沸かせばひっくりがえす、包丁を持たせればアワアワする、段取り手際はバッド以外に言いようがないわけですよ。

 身体の不調で手先が上手く動かないってのもありますけど、そんな調子じゃやる気だって起きるわけもないんです。

 

 かろうじてできそうな調理方法といえば、焼くのは油がパンパンはねるのがこわいし、せいぜい煮るくらいなんですよね。

 

O・D・N


 で。

 そんな状況で編み出したのが(編み出した?)、おでん。

 タネが色々入ってるのを買ってきて、鍋で煮るだけでいいなんて最高の最高じゃないですか。しかも一回作ればとりあえず何食ぶんかにはなるから、買い物に行く回数も少なくて済む。

 

 それになんていっても、お酒のアテになる。

 これでしょうよ。飲まなきゃやってられますかって。ドリフのコントに出てくる酔っぱらいくらいの圧で、家にいる時は酔っぱらってる気がしますよ。

ビールとコーヒー


 明日は休み→ おでんのタネとビールを買いだめ→ 翌日の昼ごろにのそのそと起き出しておもむろにビール→ ODN→ ビール、というループがダメ人間度をまあ加速させることといったら。

 

 ベースがダメ人間なので、自分のこととなるととにかくルーズになりがちで。自分さえそれでよければ、もうなんにもしたくないの。お洗濯とかお掃除とか無理中の無理 in 無理。

 

 そういう時は飲みながら、ちょっとテンションを上げながらやるしかないみたいなのが、自分の中にあって、結果飲んだくれ家事手伝いみたいなことになるというね。

 

 そのおでんも、たまの休みのたびにでんでんしてたら、やっはりちょっと飽きてきちゃう。贅沢なもんです。

 味付け卵を入れてみたり味付け玉こんにゃくを入れてみたり、味なんかよくわからないけど安くなってる魚の切り身を入れてみたりして、もうおでんなのかなんなのかよくわからないものをとにかく食べておりました。

 

 味付けとかもわかっちゃいませんから、もちろん味見なんてしないんですけど、鍋の素的なキューブとかあるじゃないですか。

 ああいうのをとりあえず入れてみて、わかったようなわからないような顔をしながら、とりあえずあったかいものならいいやくらいの、そんな日々でした。

 

おうち時間でほしいものを妄想する


 ツイッターでも書いたりしてますけど、老化なのか病気のせいなのかとにかく眠りが浅くなってしまってます。

 一日中寝てるなんてことも、若かりしころはしょっちゅうだったんですけど、3時間くらいで目が覚めちゃうんです。長くても6時間くらいかな。

 

 で、起きてもまたすぐに眠れればいいものを、元々の夜型体質のせいなのか目が冴える。シャキーンと冴えちゃう。

 だからって夜中に出来ることなんて限られてますし、ネット見たりするくらいでしょう。

 

 おうち時間で家にいると、いくつかの記事でも書いたようにできるだけ物を増やさない生活を心がけてても、欲しいものってのがでてきちゃうわけですよ。

 まったりできる座椅子やソファとか、寝やすいように寝具とか抱き枕とか、鍋物用に卓上のIHクッキングヒーターとかどうよとか。

 

 そんな妄想を夜中に起きた時間にね、通販サイトを眺めながらしてるとたまにいいのを見っけちゃうわけです。

 買ってもいいくらいのお値段で、あるいはクーポンなんかがあったりして。いいんじゃないのと。

 

 で、実際買ったシミュレート的な妄想に入っていくんです。

 

 このテーブルの脇にこう置くでしょ。

 高さはどうなの、ああちょっと高いけどまあまあなくはないよね。

 で、この位置に座るから右手にこう持って。

 そうするとここに電源があったほうが。

 

 でもやっぱり、一回決めた物を増やさないっていう主義もないがしろにはしたくない。したくないから、さらに考えるんです。

 もうちょっといいのはないのか、安いのでいいんじゃないか、いやそもそも本当に必要なのか、でもあったほうがよくね? とかとか。

 

 そんなことをしてると、だいたい朝ですよね。

蔵生
食べ物系もかっちゃうよね。旭川の蔵生。美味い

 

とにかくなにか書きたい病


 そんな感じで1月が終わろうとしています。

 実際に買ったものもあれば、妄想に終わってるものもあれば、あとひと押しで買ってしまいそうなものもあるという感じですね。

 

 このブログの記事として書いている途中のものもあるので、近々アップしたいと思いつつ、それには着手せずに衝動のままにともかくこれを書いています。

 どうせ中身なんてないたわごとの羅列になるんだから、ツイートでいいやと思いつつも、あの文字数にはおさまらない気がしたもんですから、こんなことになっていると。そういうこと。

 

 ともかく、今の私の、あるいは世の中全体の諸々が変わっていくと、色々とやれること書けることがあるんじゃないかなと思いつつ、今こんなだよという記事でもいいんじゃないのというのが、率直な気持ちだったりします。

QooQ