雑談ラジオ 2022年になってやったこと買ったもの

2022年2月23日水曜日

#おうち時間 #グッズ

t f B! P L

  色々あって。色々ありましてね。正月からこっち、色々あったんです。

 搬送されたり入院したり通院したり。

 

 で、さらには今年もけっこうな雪が降ってまして。もっと言えば第何派か数えちゃいませんけど、件の流行り病もおさまっちゃいませんしね。


YouTuber(見る専)

 結果どうなってるかというと、仕事とか通院とか必要な用事以外は基本、家にいたんです。ずーっと。ぼーっと。だらーっと。

 

 さすがにさ、やることがなさすぎて。

 かといって勤勉になんか急になれるわけもないじゃない。だけど、ぶっ倒れて入院したし、退院後の一週間くらいはちょっとは酒も控えようか、みたいな時期もあったりして。

 そうなると飲んだくれて怠惰に過ごすことすらもできないの。体力も気力も落ちてっから。だから、なんにもやれないわけ。なんにも。

 

 じゃあ家にいてなにをしてるかといえば、テレビとか見ない人なので、音楽とかラジオとかに逃げるしかないんだけど、それも限界があるじゃない。いつもは楽しいものでも、聴きすぎるとやっぱりよくはないっていうね。

 

 だからYouTubeとか見たりして。

 

 でね。

 YouTubeのおすすめって、あるじゃない。

 AIなのかなんなのかよく知りませんけども、たぶん閲覧履歴とか検索履歴とかから、なにかが何かを判断して、こんなのどうですみたいな感じでおすすめしてくんじゃん。

 

 あの、おすすめのおすすめじゃない具合はなんなの?

 これっぽっちも見たくないものばっかりおすすめしてくるんだけど、あれはなに?


興味なしボタンを押しまくる修行 

 もっと言うと、この動画は興味ないよとかこっちが回答すると、おすすめの精度が今後は上がりますよとか、そういうシステムがあるじゃないですか。

 

 わかったと。あんたがメソポタミア文明については興味がないってことはよくわかったと。待て待てと。

 あんたがいつもいつも、味噌ポタージュばっかり検索してるから、ワンチャンもしかしてメソポタミア文明についてもちょっとくらいは興味があると思ったんだよ。似てるじゃん。ほらなんかちょっと語感とか。ほら。

 

 てゆーか、味噌ポタージュってなに?

 

 でね。

 その、おすすめ精度の改善のためにさ、よくなるっていうからさ、興味がないやつとか今後一切接点のなさそうなチャンネルとかに、バンバン興味なしボタン押してるの。そんなのおすすめするんじゃないよと。

 

 で、その度にわかったと。待て待てと。もう二度とメソポタミア文明ちゃんねるは表示しませんと。

 

 ポメラニアンちゃんねるはけっこう似てるけど?

 ああいらないの。見たくないの。わかったわかった、オーケー大丈夫だから。もう消えた。ポメちゃんはもうないから。出てこないから。

 

 で、そうやっておすすめ一覧からどんどん非表示にしていくんだけど、全然改善されないんだよ。興味ないよって言ってんのに、これはどうだこっちはどうよって、こっちからしたらかすりもしないやつを表示してくるわけ。

 

 よくさ、AIに仕事が奪われる時代が来るかもしれないとか言うじゃない。単純な作業で成り立ってるようなこととか、ちょっとした判断で進められるようなことは、人工知能みたいなものが代わりにやるようになる時代が、そう遠くない将来にやってくるみたいな。

 

 ないと思うよ。天下のYouTubeがあの感じなら、はるか未来の話だと思うよね。

 

 例えば、歌ってみた系の動画とかあるじゃない。ああいうの、一切興味がないわけ。

 でも、好きなアーティストの公式チャンネルは登録してるし、新曲のミュージックビデオとか公式の動画がアップされれば見るじゃん。

 そのせいで、そのアーティストの曲を歌ってみたとかも、おすすめしてくるんだけどさ、見たい? 素人のカラオケ見たい?

 

 そりゃ友達と一緒にカラオケに行きゃあさ、そいつの歌は聴くよ。バンドとかやってりゃ見に行くこともあるだろうよ。

 でも見ず知らずの誰かのカラオケをわざわざ見たり聴いたりする? 少なくとも興味があるかないかで言えばないよね。

 

 だからまったく興味がないんだけど、ほっとくとおすすめ一覧がそれで埋め尽くされるから、仕方なく興味なしをわざわざ押すんですよ。片っ端から。全部にそうするの。

 その無駄な時間もなんだかなと思うんだけど、それで人工知能先生が学習してくれればさ、それはそれで無駄ではないじゃん。

 

 まったくだよ。

 まーったく学習してくれないんだって。

 確かに一時的に減るよ。でも、新たに登録してるアーティストの公式動画とかが上がっててそれを見た途端に、「メソポタミア・ラプソディー歌ってみた」がおすすめに出てくるんだよ。

 なんなの。その学ばなさはなんなの?

 アルバム「メソポタミアでたそがれて」全曲解説してみた、みたいなのいいから。お前の主観のやつはどうでもいいから。オリジナルを聴いてみて、こっちがどう感じるかの話だから。

 

 そういう動画をアップしたいやつはすりゃあいいよ。でも、興味がないのにおすすめしてくるのは、また違うじゃない。その仕組みがどうかしてるじゃない。


すべてのYouTuber vs 自分

 でね。さらに思うことがあって。

 そのチャンネルに興味ないです、ってのを延々とめげずにやっていけば、いずれは淘汰できるんじゃないかと思ってて。

 

 確かにYouTubeってのは世界的なものですよ。動画をアップしてる人は億を越えた単位でいるんでしょう。一生かかっても観きれないほどの動画が上がってるのは知ってますとも。

 

 でも、自分の興味の範囲にもよるとは思うけど、日本のアーティストなり日本人の誰かが上げてるチャンネルなりに興味を持っているとしたら、おすすめに上がってくる動画もたいていは日本人が作った日本語ローカルのやつだと思うのね。

 

 日本人ってことなら、人口的には世界に比べたら全然少ないでしょう。ましてや、少子化で緩やかに人口は減っていく過程にあるわけで。

 その全員が同じ趣味趣向ってことはないし、さらにはこちとらはアレもコレも首を突っ込むタイプじゃないんです。興味のあることってのはかなり限られた、狭い範囲でしかないわけ。

 

 もっと言えば、他のメディアは一切見てないから、ニコニコだろうが魔法のiらんどだろうが、西日暮里駅の伝言板だろうが、そこにアップされてもそもそも見ないわけで関係ないと。

 

 そうなってくると、いつかは滅亡すると思うんですよ。有象無象のどうでもいいチャンネルたちも、どこかで全部興味なしに出来る日が来てもおかしくないだろうと。

 おすすめが、本当におすすめばかりになる日がくるだろうと。

 

 だから、地道に興味なしを押し続ける日々なんです。

 いつかAIも頭がよくなるんじゃないか。あたしのニッチな興味だけに、ピンポイントでおすすめしてくるようになるんじゃないか。あるいは、いつかどうでもいいチャンネルが全て非表示化されるんじゃなかろうか、って。

 

 これってあれだよね。いつか世界を変えてみせます的な、ちょっとアッチに飛んじゃってるお考えの方々と、やってることは一緒だよね。まずは今住んでるアパートの住人から地道に布教しよう的なやつと、そんなに変わんないよね。

 

 でも、やることがないから。正確には動きたくても色々諸々あって動けないから、なんか妙にコツコツとそういう花の咲かなそうなことにエネルギーを費やしていくんだよ。

 もっとなんかないの?


カタチのあるモノに手を出す

 そうやって、気がついちゃうわけ。趣旨が変わってるなと。

 最初は自分のため、みたいなことで始めたはずなのに、だんだん変な縛りが出来てきて、結果趣旨が変わってきちゃったことに気がついちゃうわけ。

 

 特にカタチのないことってそうなりがちでね。目に見えて現れてこないようなことって、そうなりがち。

 

 で、思いつく中で簡単になにか変化が起こりそうなこととなると、買い物じゃないかとなるんです。

 

 もともと物欲はそれほど強くないとは思ってて。手に負えないんだもの。いい家電とかいい家具とかいい車とか、手に負えないの。引き受けられないわけ。

 それを手に入れたところで、自分自身になにか成長があるわけでもない、むしろモノの威光でそうなったような気がするだけ…

 みたいな、変にネガティブな考え方になるから。

 

 あと、モノってさ、買った時のテンションのままでいられないじゃない。いつまでもずっと、その時のテンションじゃないじゃん。

 飽きたりはしないまでも、所持したらそれが前提になるから。そうなると手に入れた時の精神状態のままではなくなるのは、仕方ないんだ。

 それも、こう、心の何処かに引っかかるのね。カタチのないものだと、あとで振り返った時にその時の感じが戻ってくることも多いような気がするんだけど、買い物ってそうならないというか。

 

 あとは、物が増えると掃除も大変とかそういうのもあって、なにか買うにしてもかなり検討してしまうんです。

 

 でも、なにか変化がほしいと。能動的なことがしにくい状態にあるけれども、多少はなんかないとやってらんないよね、ってなったのね。

 

 で、買ったよね、抱きまくら。


抱きまくらに抱かれて 

昭和西川のホテルモード抱きまくら
昭和西川のホテルモード抱きまくら


 抱きまくらってものを初めて知ったのはいつだろう。でも、そんなにいいイメージではなかったんですよ。

 偏見で合っていると思うけど、何かを抱いて寝るってちょっと子供っぽいみたいなのもあったし、いわゆる萌え絵的なものをプリントした抱きまくらをネットかなんかで見たせいかもしれないんだけど。

 

 それが、いつかの旅の途中で、とあるホテルに泊まった時に、部屋に抱きまくらが置いてあったんです。

 これが噂の抱きまくらか、みたいな。妙にドキドキしたりして。ついにカラーテレビが我が家にも! っていう。


ふわふわ
ふわふわの触感です

 

 で、抱くじゃん。

 寝るじゃん。

 

 これが寝やすいの。

 自分で寝てる姿勢がどうかってのはわからないから、貴重な証言あるいは起きた時の姿勢から総合的に判断すると、横向きで寝てることが多いらしいってのは知ってたんです。

 横向きでなんにもなしで寝た場合、左右どっちかの腕と足の行き場がないでしょう。直立不動の姿勢でそのまま横になった状態で寝るってことはないわけで、上になっている腕とか足は重みを逃がすように自然とずらして寝るというか。

 

 その上の腕や足を乗せる場所があるっていうのが、案外ラクで。だからそのホテルで泊まった時はその他の環境が良かったこともあったけど、熟睡できた記憶があります。

 

 何かを抱いて寝るっていう、本能的な安心感みたいなものもないとは言わないけど、抱きまくらってのはいいもんだっていうのを体感したのはその旅だったんですよね。

 

 それはかなり昔のことなんですけど、じゃあすぐに我が家も抱きまくらを導入しよう、みたいなことにはならなくて。だって旅先にいることのほうが多いしとか。ちょっと前に書いたように、モノを買うことに変なハードルがあったり。

 

 で、実際に使ってみて、やっぱりちょっとラクだよね。寝てる時の姿勢がラク。いまのところ、買ってよかったの方が強い、いい買い物でした。

 

 …これだけですよ?

 今年やったことで目立ったことと言えば、入退院したことと抱きまくら買ったことくらいですよ。もう2月も終わるっていうのに。

QooQ