雑談ラジオ お正月だよ! 角煮カレー

2022年1月1日土曜日

#雑記 #食べもの #掃除

t f B! P L

  年末までは、なんでしょうね。とにかくむだに忙しくて。

 普通の業務の他にもなんか講習だとか急な出張とかそんなこともあって、休日も少なめでね。

 で、大雪ですよ。12月の中旬くらいだったかな。

 大雪といっても、今いる生活圏の積雪は思ったほどでもなく。


大雪で迎える年の瀬

 思ったほどでもないというのも正確じゃなくて。

 去年、去年というとややこしいか、2020年から21年の冬がひどかったんです。大雪で数日に渡る立ち往生が起こったり、一般道もそのへんの路地もまぁ大変なことになっててね。

 雪の備えがあって、雪になれてる地域でさえ困惑するような有様だったってこともあって、2021年末は除雪の体制もみなさんの準備もより万端だったっていうのが幸いして、なんとかなったという感じで。

 

 …今の文言に、ちょっと他人事感があるでしょ。

 その時にはちょうど出張してて、大雪が降った日には今住んでるあたりにはいなかったからね。だから、出張から帰ってきたらまあまあ除雪されてて、なるほどこんな感じか、ってなもんでして。

 

 そう書くと、雪のないあったかい地域にでも出張だったんだなと思うでしょう。

 違うんだよ。より雪の深いところに行ってたんだって。気温ゼロ度以下の雪が降る真っ最中に、外でお仕事だったんだって。

 防風防寒ジャケットの下に上着、その下にインナーダウン。その下にロンTとさらにインナー着てお仕事だったんだから。

 帰り道は大雪の中を高速道路で移動してて、途中で事故で通行止めになって、しんしんと雪が降ってる峠の下道を延々と帰らされる羽目になったんだって。


 その雪もいったん、生活圏内の道路からはなくなったものの、大晦日あたりでまたガッツリ降ってきましてね。

 今は2022年の元旦にこれを書いてんですけど、いやその、今年もよろしくおねがいします。駄文雑文いい奇文しか今年も書くことはないと思いますが、読者様のお役に立てることは一切書いてないと思いますが、また、あの、読んでやってもらえると、あれです。あれ。


心のどこかにいる、あれ

 そんな元旦の、外は猛吹雪だから。風が強いおかげで飛ばされちゃって積雪の深さはそうでもないように見えるけど、こりゃ凍ってるね。100パー凍ってるって。

 

 最近じゃ頻繁に、大雪になるよ不要不急の外出はすんじゃねぇよとアナウンスがありますよね。

 むかしはそんなに連呼してなかったなと思ったけど、よくよく考えたら、ツイッターとかで気象系のアカウントの他にも道路情報とか国とか地方自治体のアカウントをフォローしてるもんですから、あちこちで発信してるのを目にするんですよね。

 

 そんな感じで、年末には大寒波だと。カンパの大冒険だと。あれ、寒い。今急に寒くなったなんだろう寒いよね。正確にはサムいよね。

 寒波寒波とあちこちで言ってるのを、ツイッターやらで毎日のように目にしちゃったもんですから、こりゃあ年末年始はどこにも行かないほうがよさそうだなってことでね。

 長めの休みも無事に取れたけれども、ロングバケーションだわーいみたいなテンションで着替えを大量に車に詰めて、探さないで下さい系の旅に出るのはやめておこうということになり。

 

 じゃあってんで、大掃除だなと。これはもう大掃除しかねぇなとそう思ったし、なんならツイッターで宣言までしたものの、完全にきれいになったとも言えず。それ以上モチベーションを上げることができず。

 それじゃあってんで、なんか大きい買い物でもするかと。ルンバとか買っちゃう?

 あと、冷蔵庫のでかいのとか、IHクッキングヒーターとかさ。もともとそんなに大きい家電とか要らないの。身の丈に合ったやつしか持ってないから。だから冷蔵庫もビジネスホテルにあるようなちっちゃいやつで充分だし、料理なんてそんなにしないし。

 

 でもですよ。

 その前に掃除しないとな… ってなるんです。それでテンションがガタ落ちダダ下がりになるわけです。

 

 買い物をモチベーションに部屋の掃除をする方向に行けりゃあさ、そんなのとっくにやってんだよ。やれてんの。

 いい家電を買うために掃除がんばろうって気になんないの。だってもともとが、なけりゃないでどうにかなるっていう感じなんだもん。冷蔵庫のでかいの、いるの? ってなっちゃうから。そっちにいっちゃうから。

 

 だから、結局掃除も、思ったよりは進まず。そんなもんだろう程度には進んだけれどもさ。

 

 でね。

 旅にも行かない、掃除も思ったより進まない、休みなのになにもできやしない、っていうこの感じがだんだん蝕んでくるわけ。この一年なんだったんだろう、くらいのところまですぐ到達しちゃうわけ。

 だから、心のどこかには、なにか行動したいなにかを見つけたいみたいな、漠然とした謎のやつ、あせりでもない、なにかみたいなものが、うっすらといるんです。


 でも寒波だから、家から出ない方向にしようと。

 29日はとりあえず掃除の日と決めてて。

 んで、30日の日中は色々ある予定だから、その夜に買い物をして年越し分くらいはなんとかなる程度の量を食料品を買ってね。

 で、年越しは一歩も外に出ず、出ても1月2日からと思って。


いただきもののオードブル

 それで30日の夕方、6時くらいだったかな。スーパーに行ったんです。

 家んなかには、なーんもないから。袋の即席麺とかそんなのはあるけど、備蓄っぽいものはなんにもなし。だから、ちょっと多めに、日持ちのするものとか大量に作っておけるものでチョイスしようとは思っててね。

 でもそれって、地味になるわけ。お寿司にお酒におせちにお刺身にオードブルに、みたいな感じにもちょっといきたいなと思ってる自分もいるの。だって、いるから。心のどこかには、あれがいるから。

 

 ああ、思い出したわ。ちょっと話それるけど。いや、そんなにそれないか。

 年末にあるスジから、オードブルをいだたいて。多分懇意にしてる居酒屋さんだと思うんだけど、そこで作ったオードブルをいただいちゃって。これが12月29日のことね。

 居酒屋さんが作ったオードブルって、なんかちょっと美味そうじゃない?

 こちとら、食べ物は粗末にするなって世代だし、飯をくれる人は基本いい人って考え方だし、いただきますって感じだったんだけど。

 

 これがね、好き嫌いはほとんどなし、ほぼほぼなんでも美味いと思えることだけが唯一の取り柄といっていい、残念味覚の持ち主なあたしでもね、ちょっと箸がすすまないくらいのやつだったの。

 確かに、体調の変化か加齢なのかは知らないけど、揚げ物いっぱい並んでるみたいなのは、ちょっとつらいとは思うようになってきた。きたけど、基本は朝からかき揚げ丼とか普通に食える人ですよ。そりゃあ、焼き魚に卵焼きにお味噌汁の方がいいに決まってるよ。だけど、ないならなんでも食べますよ。

 

 なのに、一向に箸がすすまないわけ。ビールはすすむよ。なんなら間が持たないから、いつもよりもすすんじゃうよ。

 

 で、困っちゃって。食べ物捨てるのもったいない世代だからさ。もったいないオバケ世代だから。オバQ寄りの。

 安易に捨てるのはよしとしないから、なんとか食べてみようとするんだけど、油がダメなのか、オードブルだからどうしても容器の中で混ざっちゃって焼き魚に別のやつの水気ががしみちゃったりしてて、そういうのがキツいのか、ともかくすすまないんです。

 

 ともかく、食えそうなやつからなんとか食ったものの、角煮とか天ぷらがどうしても無理で。かといって誰かにあげるわけにもいかないし。

 とりあえず、どうにかして食えないかと思って、ネットでアレンジメニューみたいなのを探したりして。

 で、作りすぎた野菜たっぷり減塩手ごねハンバーグを高級ふわふわパンケーキにリメイク! みてぇな洒落くせぇサイトを除けて弾いて色々見ていった中で、角煮をカレーに入れるみたいなのを見つけて。

 

 正直に話すと、この時点で天ぷらはあきらめた。天ぷらそばとかはあったけど、揚げ直すとかは無理だもん。天ぷらの下に敷いてある葉っぱの天ぷらが、上に乗っかった天ぷらの油を吸ってオイル漬けみたいになってんだよ。無理だって。

 目の前の遺憾なオードブルをどうにかしなきゃってずっと思ってるうちに、食欲自体ももうなくなっちゃってるから、天ぷらそば食って角煮カレーはさすがに食えないなってなりまして。


カレー様に頼るしかない 

 あとは、ワンチャンあるのは、カレーだよね。カレーにすればどうにかなるっていう、あの魔力だよね。あれに頼るしかないなと思って。

 で、カレーを切らしてんの。間が悪いことにカレーがないんだわ。

 

 だから買いに行きたい。でも明日の30日は予定があるから、オードブルを消費できないしカレーを買ってくる時間もない。

 それに、部屋の中に置きっぱなしじゃ、さすがに悪くなるだろうと。

 ウチの冷蔵庫は前に書いたけど小さいんだから。ビジネスホテルサイズなんだから。オードブルとか入らないって。ただでさえ、ビールを12本も入れればまあまあいっぱいになるんだから、その上に角煮だの天ぷらだの、入らないって。

 

 じゃあもう今日、29日に行くしかなくね?

 今日は雪も降ってないし、なんなら雪が溶けてるし。

 でももう飲んでるの。今日は掃除の日だから。部屋の掃除なんてシラフじゃできないよ。一杯ひっかけて、勢いつけてやらなきゃできないよ。それでも掃除できないってどんだけだよ、ってまた例の心のどこかにいるあれがさ。チクチクするわけ。

 

 じゃあ、歩いていくか。今ならまだ、徒歩圏内のスーパーも営業してる時間だし。雪はないけど寒いよ。0度近いよ。でもね、なんかしないとチクってなるの。なんなの。なんなのもう。

 

 それで、普段買わないちょっとお高めのカレールーと、今からご飯を炊く気にならないしお腹に入る気もしないしと、カレーうどんにするために、カレーうどん専用のカレールーってのが売ってたからそれも買って。最初に買った普通のカレールーを棚に戻そうかと思ったけど、年末年始用にあってもいいかなって、思い直したり。

 

 で、いつもの一玉30円の駄うどんじゃなくて、その倍するやつが半額になってたから、あれこっちのほうがお得じゃね、とか言って。そんなにお得じゃないのに。

 

 そもそも、オードブルはいただいたものですよ。だからこっちはなんの損もしちゃいないわけです。だからいいんですよ。捨てたっていいんです。世の中には食うや食わずの人だっているし、あたしだってそういう時代もありましたから、食い物を粗末にしちゃいかんというのは、身にしみてる。

 

 けどね、食う以外にどうしようもないものが、食えない上に誰かにあげられる状況でもないとなれば、捨てる以外に方法がないのよ。家に飾っといてもしょうがないわけ。生ゴミだって年末は収集に来ないからね。

 

 それを、寒い中歩いて、無理矢理食うためだけに歩いて、なんか知らないけどカレーを買いに行ってですよ。

 挙句の果てに、カレーうどん専用ルーまで買って、半額とは言えいつもよりワンランク上のうどんまで買って、作った角煮カレーうどんが美味しくないってどういうこと?

 

 カレーを打ち負かす角煮ってなに?

 それは角煮なの? もしかしたらなにか違う、口にしちゃいけないものなんじゃないの。石鹸とか。アルミニウムとか。土とか。

 

 食べたよ。食べましたよ。ここまでしたんだもん、食うよね。カレーに七味を、のりたま感覚でふりかけて食ったよね。しばらく角煮はいいやってなってるけど。


失敗はゆるされない

 それがあるから、30日の夕方。話が戻ってきたよ。

 なにを買おうかなと。

 ビールとかお茶とかは決まってる。必要だもの。必須だもの。

 次に思いついたのは、乾きもの。お菓子とか、ほら、メインに飽きた時に必要でしょ。必須でしょ。

 

 だからメインが決まってないんだっての。外堀から埋めてんじゃねぇよ。だってあんまり食欲がないんだもの。なんでかは察しなさいよ。


 オードブルはもういいです。特に角煮はもう本当にいいです。ご遠慮します。

 この時期にスーパーに行ったことのある人なら、うなずいてもらえると思うんですけどね。

 年末年始の惣菜コーナーって、平常時よりもバリエーションが少ないじゃない。揚げ物、から揚げ、お肉のオンパレードでしょう。

 なんでかなぁ、もう見る気もしないんだ。焼き魚食べたいよ。煮物も食べたい。でもないの。売り場はみーんなオードブル。

 あと、ほら、お正月価格だし。かといって、半額タイムを狙おうにも、大雪予報だから家から出たくないと。

 

 じゃあ日持ちするものをなにか作るか。カレールーは買ってあるけど、昨日のカレーうどんのダメージから癒えていないし。

 作るか、なんて偉そうにいったって、料理なんてからっきしできないんだわ。そして、料理するのはこわいの。失敗がこわいの。失敗をなかったことにするために、また夜中に歩いてカレー買いに行く羽目になりそうでこわいの。だってもともと、料理なんてできないんだもの。失敗する確率ハンパないんだもん。


 いや、待てよ。

 逆に、作れるメニューが片手におさまるくらいしかないってのがいいのか。これなら大丈夫、まず失敗しないと思える料理ってなんだろう。

 そう考えた時に思いついたのは、おでん。

 おでんとひとくちに言っても難しいんだよ、あれは。バカにしちゃいけないよ。簡単じゃない。

 

 ① 具を入れる

 ② 煮る

 

 ほら。ふたつも。ふたつも工程があるんだよ。具を買ってお湯を沸かすところから始めたらもっとだよ。

 

 あとは、白菜鍋ね。あれだって相当難易度高いよ。

 

 そんなわけで、おでんの具と、具になりそうなものと、白菜1/4にお鍋の素を買い物かごに入れましてね。念のため、失敗した時用にカップ麺も年越しそば代わりに大量に買って。

 あとお酒も買って。それからお酒買って。ついでにお酒も買って。あ、忘れちゃいけない、お酒を買わなきゃ。


要はあれを成仏させたいブログです

全然関係ない写真


 そんな感じで大晦日。これを書いてるのが元旦の12時なんだけど、大晦日になにしてたか一切記憶にないよね。お風呂入ったな。お酒飲んでたな。あとなにしたっけ。クリエイティビティとは無縁の一日だったことは間違いありませんが。

 

 よし。もういいか。なんだかんだで5千文字以上書いてるよ。充分だろう。例の心のどこかのあれも成仏しただろうよ。

 それに読む方だって、いくら正月のおとそ気分でうっかり開いちゃったブログだといったって、さすがにほぼほぼ愚痴の、知らねぇよってな駄文を読むのもキツいだろうし。

 このへんで、止めておくか。

 

 こんな奇文を読んでくださっている方は、ありがとう。

 また今年も気まぐれにダラダラと、心のなかであれがああなった時には、なにかを書きなぐるかと思いますが、どうぞよろしく。

QooQ