ゴールデンウィーク・リベンジ

2022年5月22日日曜日

#おうち時間 #グッズ #スマートフォン

t f B! P L

  ゴールデンウィーク。

 今年はね、4月末から通しで一週間ほど休みが取れたんですけどね。

 どこかに行こうかと思いつつ、今年は人の動きがありそうで。自粛要請みたいなのも特にないみたいだし。

 

 そうなってくると、逆に行きたくないというか。どこに行っても人だらけみたいなのが、どうも自分の中で気になりすぎてて。

 どうにもテンションが上っていかないんです。

 4月の頭くらいから、ゴールデンウィークはあんまり乗り気じゃなくて。ずっと。


AQUOS SENSE6S

 ただ、それもどうよと。どうなのよと。

 せっかくさ、長めの連休なわけじゃん。そんなの滅多にないじゃない。

 

 で、4月頭からそうやって結論のでないことを延々と考えてて。長々と考えちゃってると、いいことなんかないんだって。

 

 結果ね、スマホの機種変更をしようということになりまして。なぜかなっちゃって。

 

 なにその結論。どうやって導いたらそうなんのよ。

 あの、なにか変化がほしいっていう心境はわかる。わからないでもない。

 スマホを新しくすれば、データの移行とかセッティングとかさ、丸一日くらい潰れたりするじゃない。そうなると、長い休み期間中ならまぁ、一日くらい潰れたっていいやってのもあるしさ。

 

 で、とにかく機種変更しようということになり。

 たまたまこのタイミングで、シャープの新機種が発売されるというのがわかり。

 AQUOS SENSE6Sというやつなんだけど。

 

 新機種といっても、すでに発売されてるSENSE6のマイナーチェンジモデルみたいなもので、ぶっちゃけ目新しくもない機種で。外観はSENSE6とまったく同じで、CPUかなんかがよくなったというだけの。

 

 でも、マイナーチェンジなら挙動も安定してるんじゃないのとか、カバーとかフィルムとか周辺のアクセサリー系も充実してそうだとかさ。

 消極的ではあるものの悪くない選択だろうと。

 

 今思えば、ゴールデンウィークになにかしたいからスタートして辿り着いた、辿り着いたっていうかほぼほぼ転落してんだけど。

 そういう経緯だからポジティブな選択なんかしないんだよね。そりゃそうだっていう。


毎年機種変してたころ

 でも、なにげにシャープのスマホって初めてなんですよ。スマホどころかいわゆるガラケー時代もシャープ機は買ったことがないのね。

 

 当時って、新しいケータイが出る度に機種変更してたっけ。

 最初に買ったのは確かD201 HYPERってドコモの三菱製のやつだったと思うんですけど。

 そこからはNECの折りたたみばっかりで、スマホになってからもNECが撤退するまでN系オンリーだったと思います。

 

 シャープとかパナソニックとかも人気があったと思うんですけど、やっぱり携帯を開くっていう感じが、秘密道具感というかね。ギミック楽しいよねっていう。

 

 だから、個人的には初めてのシャープ機だし、発売日がちょうどゴールデンウィークの初日だし、それをイベント的に祭り上げちゃって、そういう連休のスタートもいいだろうと。

 

 なにかあるかもしれないなっていう、漠然とした期待込みで。

 

 で、一応予約してね。

 今はネットで機種変更ができたりするんですけど、せっかくだから外に出るきっかけにしたいってのもあり、他にもちょいちょい理由があって。

 あえて店舗で手続ししようということで、予約しましてね。

 

 で、その機種が確保できたら連絡するからちょっと待ってて的なメールが届いてから、連休前ってことで仕事が忙しくなったりもして、すっかり忘れてたんです。


圧が強い

 それが連休の初日に、その予約したお店から電話があって。準備できましたと。

 

 こっちは完全に忘れてて。寝起きでぼーっとしてたりもして。

 ああ、じゃあ何時に行きますからってことで、一旦電話を切りまして。で、約束した時間に行ったんです。

 

 それがね、やっぱり混んでるの。

 そのお店までの道のりも街も、店内もそうで。あちこちに、けっこう人がいるなという感じだったんです。

 

 で、なんとかお店まで辿り着いて窓口に案内されたら、店員さんがきたんですけどね。

 もうね、ピンときて。あたしだってそういうの察するから。

 

 ははーん、この店員さん、スマホマニア的な属性だなと。

 見た目の雰囲気から、しゃべりかたから、みんなひっくるめてあたしにはそう感じちゃったの。皆まで言うなと。あふれ出てんぞと。もっと隠せっていう。

 

 あの、みんながみんなそうじゃないし、違う人だってたくさんいるのは知ってますよ。知ってる上であえて書くとね。

 

 マニアックな人の圧の強い感じってあるじゃないですか。得意ジャンルについてぐわーっと押してくるあの圧の強さ。

 

 あれでわーっときて。

 もうね、接客でもないの。

 えーとね、そうね。ヨイトマケー! って感じ。

 

 なんだよそれ、わかんねぇよ。なにヨイトマケーって。読者様に伝わんねぇよ。まあいいけどさ。

 

 その圧を受けてるこっちはさ、それすらも圧に感じるくらいになっちゃってるっていうか。連休前に仕事がぎゅっと集中したせいで摩耗しちゃってて、予約したことも忘れてるような感じなわけ。

 

 そこにわーっときたらさ。

 ヨイトマケ太郎が、スマホお買い上げでございますかでしたらこちらのプランがちょーおすすめで従来のプランはここがこーであれなんですけどもですね、ってきたらさ。

 

 もう防衛本能が働くよね。機種変更はしたいよ。したくてきてんだよ。でもさ。

 これは別の日にしたほうがよくないかと。いや、予約はもうキャンセルしてもいいんじゃないかと。


天使が窓口にやってきた

 そうなってる矢先に、ご家族連れの他のお客さんが現れて、その圧強めの店員さんはそっちの対応にいくことになったらしく。

 自分の担当が代わって、女性の店員さんになったんです。

 

 …あのね。

 

 言い訳じみててあれですけど、一応書いときますけどね。

 消耗しきった状態で突入した休みの初日に、忘れてたのが悪いとはいえ予定になかった外出をして、人混みつらいなと思いながらここまできてね。

 

 挙げ句にヨイトマケの唄をひとしきり唄われですよ。よーいとぉーまけーってなって。

 

 そこからですよ。

 あー、うちの店員がすいません、お客さん今ちょっと引いてるんすよねー、あたしそういうのちゃんとわかってますから感のあるおねーさんがでてきたらさ。

 

 真冬に山を登ってて、遭難寸前の猛吹雪の中で見つけた山小屋みたいなもんじゃないですか。明かりも点いてりゃあったかい暖炉もあるような、山小屋が見えたようなもんでしょうよ。

 

 で、色々話をするんだけど、説明も過不足ないし圧なんか当然ないの。そしたらこっちもさ、ちょっと前のめりで聞くようになるって。

 

 だってよく考えてみて。

 前の圧強めの店員さんから担当が代わって、女性の店員さんになったんだよ。

 その逆もありえるってことでしょ。ヨイトマケがまた戻ってくる可能性、あるでしょうよ。

 

 そりゃチェンジなしだって。ちょっとサバサバ系な店員さんの話に耳を傾けるようになるって。

 

 結果ね。

 機種変じゃなくて、回線をもうひとつあらたに契約してたよね。

 

 …違うんだって、そっちにしたら安くなるんだって。オトコなんてカンタンだよなとかじゃないんだって。そういうやり口とかじゃないんだって、マジで。マジなんだって。

 

 あとね、ネット回線のルーターもそこで新しいのにしちゃった。これはもともとそうする予定だったんだけどね。

 

 「あ、あとルーターなんですけど、在庫ってないで」

 「ありますよー☆」

 

 食い気味だよ。語尾に食い気味だよね。察するのが早い。別の意味で圧が強い。


 でもちょっと冷静になってみて。

 だってルーターの件を後回しにしたら、またヨイトマケになる可能性あるんだから。

 後日、ヨイトマケ太郎としゃべるんだったら、今サバサバおねーさんとしゃべってたほうがいいに決まってんじゃん。ね? ね?

 

 てゆーか誰だよ、ヨイトマケ太郎。誰なんだよ。


新しいスマホで試し撮り 

 でさぁ、機種変するつもりが、新しく回線増やしちゃって。

 AQUOS SENSE6Sは手に入ったし、なんならルーターも持ち帰ってるから、荷物が思ったより多くなっちゃって。

 

 家を出発する時は、手続きが済んだら喫茶店でも行ってお茶しながらスマホをいじっててもいいなと思ってたんだけどね。もう帰ろうかってなり。

 だって疲れたし。色んな意味で疲れたし。買い物だけしてさ、もう帰ろうって。

 

 ああ、思い出した。この日はこのあと雨になったんだわ。次の日くらいまで雨だったと思う。それも後々、尾を引くんだけど、ともかく雨の降る中、最低限の買い物だけして帰ったんです。

 

 その日の夜から翌日くらいはスマホの設定してて。

 機種変だけならアプリとか移行するだけでいいけど、古い方も生きてるから。それなりに使えるようにしておかなきゃいけなくなっちゃって。

 

 元々、古いスマホが壊れたってわけではなくて、家に置いておいてWIFI運用で使おうと思ってたのね。

 動画見たり音楽流したりしつつ、別のアプリも立ち上げるなんてのは、最近のスマホなら難しくはないけど、2台あればそれはそれで便利じゃないですか。

 

 特に旅先とかだとナビだのカメラだの位置情報系のゲームだの、とにかくバッテリーが食われるし発熱もするし、2台あるのはけっこういいんですよね。

 

 だから、セッティングしつつ、なんか2台持つことになっちゃったけど、それはそれでいいかと。機種の代金もかなり抑えられたしな、なんて。

 

 で、ひとしきり設定を終えて。

 そうするとカメラの感じとか試してみたくなるじゃないですか。

 とっ散らかった部屋の中で使いかけの醤油のビンとか撮っててもさ、なんだかわかんないでしょう。いいよーいいよーすごくいいよーとか、芸術家肌のカメラマン的な感じで醤油のビンをさ、撮っててもっていう。

 

 とりあえず、散歩に行こうと。雨も多少はいいんじゃないかということになり。近所を散歩しようと思ってね。

 ゴールデンウィークはなんか気乗りしないとかいいつつも、いざ外に出てみるとさ、それなりに楽しめるわけですよ。

 花の名前とかは知らないけど、きれいな花が咲いてるんです。道端にもそうだし、知らない誰かの庭でもそうだし。


AQUOS SENSE6Sで撮影
AQUOS SENSE6Sで撮影。今見ると、この後を予感させるような1枚だね…

 

 ちょこちょこカメラを使いながら、機能を試しながら歩いてたんですけども。

 

 どうも調子が悪い。頭痛がすると。

 まあこれは今日に始まったことじゃなくて、もうずいぶん前からそういうことが多くなっていて。雨の日や、その前後はどうにも調子がよくないの。

 散歩から帰宅してから、処方されているいつもの薬を飲んで、だらだらしてたんですけどね。

 

 それが時間とともにちょっとずつ悪化しつつあるのがわかるんです。連休中におでかけするような感じじゃなくなってるの。

 まったく動けないほどじゃないし、発熱もないんだけど、耳鳴りやら片頭痛やらが交互にやってくるの。

 

 あ、これが4月末ね。まだ5月になってないから。


買い物逃避

 で、最悪、これは休みの間は寝てなきゃダメかもなという気がしてきて。そのまま寝てるんだけど、体調が悪くてすぐに目が覚めるし、一旦起きるとなかなか寝付けないわけ。

 

 もうテンションが上がる要素がないよね。スマホが新しくなったのとかじゃ追いつけないの。

 

 でもなにかしないと、持ちこたえられないってわかります?

 なにかやんないと、無駄に休みが過ぎていく感じに耐えられないわけ。

 

 だから、動けないなら通販でなにか買うかと。

 普段、物を増やさないようにしてるけれど、ここはなにか買ってもいいだろうと。なにかイベントがないと、やってらんないと。

 

 で、前からちょっと欲しいなと思ってたものを、いくつか注文してね。購入先によっては連休中でも送ってくれるし、届くみたいで。すごいよね。

 

 自分自身はというと、動けるタイミングで、のそのそと起き上がって買い物くらいはするものの、特に人の多い日中の外出はキツいなって状態のまま5月に突入したんです。

 

 そうこうしてるうちに、注文した荷物の一部が届きはじめたりして。

 

 注文したもののひとつは、買ったスマホのケースとフィルムです。これで落としても多少は安心できると。

 体調不良の症状でもあるんだけど、手とか指が上手く使えない瞬間があって、物を落とすことが増えてるのね。

 昔はケースとか嫌いだったんだけど、仕方ないかっていう。

 

 ケースはトライタンという素材のやつを使ってて、ハードケースなんだけど落としても割れにくくて、結果として買い換えなくていいからそれにしてて。

 フィルムのほうはガラスフィルムなんだけど、こっちはヒビが入るのでそこそこの頻度で買い替えてます。

 

 で、もうひとつ買い物をしてて、それがアイリスオーヤマの、ビルトインIHクッキングヒーター 。

 クッキングヒーターですよ。このあたしが。料理が類を見ないくらい下手なあたしがですよ。買っちゃったよ。レベル1の戦士にいい武器装備させちゃう感じ。完全に気の迷いだよね。


クッキングヒーターに手を出す

 そもそも、火力調整とかよくわかんないわけ。中火はともかくトロ火とかいうじゃん。トロファイヤーってことでしょ。トロファイヤーって火力すごそうじゃん。わかんないって、そんなの。

 

 あと、味見しながら作ればとかいうじゃない。

 こっちはさ、たいていのものは美味いと思っちゃう舌なんだから。あと味見してたらいつの間にか、キッチンの前で立ったまま宴会が始まるし。

 

 それだけじゃなくて、味見以前に、目玉焼き用に卵を割ればぐちゃっとなるし、お米を炊けばバリカタになんだから。

 

 だから、宝の持ち腐れでね。

 こんなやつに買われた調理家電のほうも嫌だろうと。製造してるメーカーだって、ウデのあるやつに使われたかろうと。

 

 でも、この体調で、連休中は家にいる可能性が高いと。そうなると、なにかしらですぐ落ち込んでいきがちな心を救い出したいと。

 

 なにか買おう。できれば家で使えるものがいいな。からの、クッキングヒーターなんだから。

 道具がよくなればさ、料理とかにも向き合えるかもしれないじゃん。

 

 もうね、どうにかして脱出したいわけ。なにか見えない縛りから、抜け出したい一心なの。

 で、ついに調理家電、買っちゃうかと。

 

 買ったのはIHクッキングヒーターでも、コンロがひとつだけの比較的安価なやつでね。

 2口あったって同時に使えるテクなんざ持ってませんから、これでいいやと思って。

 

 で。

 ひとつ問題があって。

 ウチにある鍋とかフライパンは、将来IHにするかもと思ってたから対応品がほとんどなんですけど、そのサイズなんですよ。

 

 今持ってる鍋のサイズが、26cmってのが一番大きいんだけど、IHクッキングヒーターで26cmの鍋に対応してるのが案外ないんです。あっても24cmまで。

 もちろん2、3万も出せばいいのがあるんだけど、ウデがないやつがいきなり高いの買ってもさぁ、っていう意識もあるのね。こっち側からすると。

 

 だから、そういう条件で選んでいくと、このアイリスオーヤマのやつが唯一といっていい感じだったんですよね。

 

 他にも、連休中に届くってのも魅力だったし。予算的にもこれならギリいいやって。


開封の儀

 でね。

 5月3日だったかな。届きますよってメールがきてて。

 その日はどうせ一日家にいるだろうし、時間指定とかするのもさ、こんな祝日に配達してくれる運送屋さんに申し訳ないと思って。

 どうせ部屋でグダグダしてんだから。待ってりゃいんだって。急がせるようなご身分じゃないんだから。

 

 だから時間指定せずに待ってたんですけどね。

 今さ、ネットで荷物が輸送中でどこにいるとか、配達中だとかわかるじゃない。

 朝の時点ではもう配達中になってたのね。だから、そのうちくるんだなと思って。時間指定とかしなくて正解じゃないかと。

 

 その日はちょっと体調もよくなっていて。天気もかなりいいし、もしも荷物が早めに届いたら散歩でもしようかななんて。

 

 でもこないんだ。配達中のまま、午後になってもこない。

 今は悪くないとはいえ体力は明らかに落ちてるから、できればちょっと寝たいなと思うんだけど、ほらこういうのって寝た瞬間にくるじゃない。

 あるある的な話でさ、お風呂入った瞬間にきたりするもんじゃない。

 

 だから寝るのもちょっとな、ってなりつつ。部屋の掃除とかしながら荷物を待ってたんです。

 

 結局きたのが18時過ぎで、まあそれは時間指定とかしていないんだから別にいいんだけど、散歩はこれから行ってもすぐに暗くなるし、あきらめるかってことになり。

 

 とりあえず荷物を開封して、なんなら試運転してみて早速食材買ってきてなにか作るか。いやその前に写真撮ってツイートしておこうかな、なんて。開封の儀ってやつ?

 

 こういうのって、箱を開けるドキドキがいいじゃない。その瞬間をお金で買ってるようなもんだから。そういう楽しみで、なんとか気分を上げていこうっていう。

 

 そんな感じで、箱を開けたの。

 

 で、そのクッキングヒーターを取り出してみるとなにか変なんだ。思ってたのと違う。

 

 ヒーター本体の底面にファンがついてるの。

 

 あれ? と思って。

 想像してたのは、キッチンのガスコンロを置くスペースにそのまま置いておく感じの。

 なんなら食事するテーブルの上にクッキングヒーターを置いて鍋とか乗っけて、みんなで囲んでおいしいねー☆ とかやるやつなんだけど。

 

 取説を出してみると、説明書の他に「工事業者様へ」みたいな冊子があるの。

 

 あれ、これってシステムキッチン的なやつ専用のじゃね?

 キッチンのところに、こういうのがスポッと収まる枠がついてて、そこにはめ込むタイプのやつじゃね?

 

 あー、ビルトインって書いてあるね。そうだね。卓上じゃないね。間違えたね。買うの間違えたね。

 

 間違えたね。

 このままただ置いただけだと、ファンが吸気できないから、使えないね。

 

 間違えたね。

 

 使えないね。

 

 テンション?

 上がるわけねぇじゃん。ダダ下がりだっての。

 メシ?

 いいよ、なんか冷蔵庫にチルドのシューマイあんだろ、あれでいいよ。充分だろ。クッキングヒーターひとつまともに買えないやつには10個100円のシューマイだって贅沢だよ。つかえねーのはお前だっての。


無理矢理使う方向に行く

 …で。

 じゃあ返品するかっていうと、それもどうなのと。例え返品してお金が帰ってきたとして、その徒労をこれからする気になるかっていう。

 元通りに梱包して返品の手続きして荷物を出しに行って、お金はいずれ返ってきても、グッタリした今この瞬間には手元になんにも残らないじゃない。

 

 無理だって。連休明けまで心がもたないって。

 

 じゃあ、これを使えるようにするにはどうするか。

 そうだ、はめ込むような枠とかはウチのキッチンにはないけど、なにかで底上げして浮かすような台があれば使えるんじゃないか。

 

 説明書を見ると、本体の下にはこれこれこういう空間をとってくれと書いてあると。それをクリアするようななにかを見っけてくればいいなと。

 

 そこからネットで引っかき回すように検索ですよ。

 純正のそういう台というかスタンド部分もあるにはあるんだけど、コンロが1口タイプのものはないのね。2口以上のならいくつか見つかるんだ。

 

 そりゃそうだよね、1口タイプのなら卓上のでいいもんね。わざわざビルトインタイプを買って台を探したりしないもんね。そんなやついないよね。

 

 …ほら。テンションが、ほら。


散歩から始まるストーリー

 で、翌日。

 なぜか4時過ぎに目が覚めちゃって。

 今日はゴミの日だな! なんつって、部屋の片隅にぶん投げてあるクッキングヒーターに目を合わさないようにして、そそくさとゴミ捨てに出ましてね。

 

 これが、外の空気が非常に心地いいんだ。よく考えたら陽の光のあたってる時間帯に外に出るってのが、ずいぶん久しぶりなの。

 夜とかに買い物程度の外出はしてたんだけど、昼間は具合悪かったりしてあまり外に出てなかったのね。

 

 気温的にもいい感じだし、体調も万全じゃないけどまあまあいいなと。ゴミ捨てから、そのままの足で散歩に行ったりして。

 なぜなら家にいたくないから。帰ると部屋の片隅にある、例のクッキングヒーターを見ることになるじゃん。見たくないじゃん。少なくとも今は。


 で、近所の公園のベンチで、小一時間ぼんやりして。

 

 これはもう、どっか行こうと。なんでもいいから出かけようと。クッキングヒーターのことは一旦忘れようと。よく考えたら明日、連休も最終日だってのにまだ荷物が届くんだよ。今しかないって。

 

 で、自分の車に乗って。

 アテもなくドライブするんだけどね。

 とりあえず給油のためにいつも行ってるガソリンスタンドの方に向かい、そのまま地図上で言うと北に向かっていって。

 

 で、その日の終わりには南から帰ってくるっていう。

 それ以外になにがあったかほとんど記憶にないっていう。写真はあるから載せるけど、どこを通ってどこに行ったかなんざ、ほぼほぼ覚えてないよね。


森の駅
ここに行ったみたい。へぇー


 唯一覚えてるのは、中華のお惣菜が美味いスーパーの駐車場で八宝菜食ってたってことかな。

 連休で家族連れとか大勢いるなかだよ。イートインスペースでもなく、家にお持ち帰りするでもなく、腹が減ったから駐車場で八宝菜をもさもさ食うっていう。

 スタート地点からそうとう南側にあるスーパーね。どうやって辿り着いたかまったく覚えてない。

 

 あー、まだあったわ。

 

 ブログでも記事にしたことがあるドラクエウォークで、ほこらっていうイベントがあるんだけど。

 行く先々でほこらを見つけたら登録ってしておくと、後で家に帰ってからまとめて、ほこらにいる敵と戦えるみたいな感じなんです。

 

 ほこらは週に一回、地図上での出現位置が変わるんだけど、連休中に買い物ついでに家の周りはあらかた終わらせてたのね。

 

 だからこの日、午前中にかけてドライブした先々で、車から降りてちょっと歩いては、ほこらを登録するってのをやってて。午後はもういいやってなってドラクエウォークを起動もしてなかったんだけど。

 

 で、いざ帰ってきてやろうと思ったら、ほこらが一切登録されてないんだ。

 どうやら、週に一回リセットされる日だったみたいで。午前中に登録したほこらの出現位置が全部リセットされて変わっちゃったみたいで。

 

 …うん。へぇー。なるほどー

 

 なにこれ。なんなのこれ。

 

 終わりだよ。一週間あった連休はもう終わりだよ。たたただ残念な感じで終わりですよ。ホントにあった?

 ダメじゃん。ぜんぶまるっとダメだったじゃん。


ゴールデンウィーク・リベンジ

 ただね。まだ続くんだよ。なげぇよ、2回とかに分けろよと思うでしょ?

 分けるほどの話じゃないじゃん。ただの情緒不安定な人の愚痴なんだもん。

 

 で。

 連休が終わってすぐの日曜日もお休みだったから。リベンジだと。まだゴールデンだと。

 

 例のクッキングヒーターの台。あれを探しに行こうということになり。

 なんなら木の板とかさ、鉄の棒とか材料を買ってきて作ったっていいよね。

 

 DIYだかしらないけど、要は日曜大工だろ。サンデーでぇくですよ。アルファベットにすればいいってもんじゃないんだよ。今日び、ホームセンターでなんでも揃うんだから。なんなら道具のレンタルだってあんだから。


 こういう部材を探して、こう組み合わせると強度が増すから、こういうネジとこんなパーツがいるな。場合によってはこういう工具も借りようか、なんてシミュレーションしてね。

 これが大事だから。事前にイメージできてるのが、上手くいくコツだから。

 イメージができてないと、窓口に行ってから機種変じゃなくて回線増やすようなことになんだから。思いつきでクッキングヒーター買って台を作っちゃえばいいやとか、そうなんだから。

 

 で、クッキングヒーターを採寸してさ。こういう寸法のこれくらいの高さの台があればいいんだ、なんつって。

 

 その台探しだけだと、上手くいかなかった時にまたテンションが下がるじゃん。知ってんだよ、こっちは。保険かけとかないと。すぐにもう無理ってなるんだから。


 んで、いつもお世話になっているリラクゼーションに予約を入れて、そこでひとしきりリラックスしてね。ご褒美をとにかく与え続けないと。新鮮なお水を送り続けないとっていう。

 たぶんこの瞬間が、この一週間とか10日とかで一番しあわせだったような気がする。


 てゆーか、その一番楽しかったことは数行で済ますのね。書かないのね。

 

 で。

 ドライブついでにホームセンターを回るんだけど。

 1件目であっさりいい感じの、しかも工具とかいらないのが見っかって。500円くらいで買えちゃって。


この木枠を
この木枠を…

こうだ!
こうだ!


 脳内でDIYのシミュレーションまでしたんだぜ?

 それがあっさり。あっさりすぎて、なんか物足りなくなっちゃって。

 

 そうだ、IH対応のフライパンとか鍋はあるけど、手持ちのやかんがどうやら対応してないな、ってのを思い出して。

 

 自分の得意料理が、

 

 ①フタを半分開けます

 ②お湯を線まで注ぎます

 ③3分待たずにいただきます

 

 でおなじみの、カップヌードルだからさ。やかんがないとお湯が沸かせないから。商売上がったりなわけ。

 

 IH用のやかんを買わなくちゃいけない。

 でもあれだな、IHに変えて出費がかさむな。台は買うし、やかんは買うし。

 …とか一瞬でも思ったら、そっからもう闇に引きずり込まれるから。ボクは要らない子なんだってなるんだから。

 

 だからスキップくらいの勢いで、ホームセンターを巡るんだけど。

 やかんって、案外値段がするものなんだなって。特にIH対応のやつは、思ってたよりも高いの。

 なんなら、わざわざやかんを買うんなら、蓋付きの小鍋を買ったほうが色々応用がきいていいんじゃないかと思ったりするくらい、いい感じのお値段だったの。

 

 でも、そんなに調理道具があったって、肝心のウデがさぁ…

 

 ほら、始まってるって。またどっか洞穴に引きこもりそうになってるって。情緒不安定なブログだな。もどせもどせ。


辿り着いたもの 

 で、何件目かな。ホームセンターを回ってて。

 

 あ、もちろんその間に、腹が減ってふらっと立ち寄ったラーメン屋で、客と店員が軽くもめてたりとかに出会ってますよ?

 

 そういうのを含めてのやつだから。ここまで延々と書いてるのは、そういう流れを重視してのことだから。

 

 でね。

 あるホームセンターに行ったら、型落ちのティファールの電気ケトルが格安で売ってるの。今まで見てきたやかんと、千円くらいしか違わないわけ。

 

 これでよくね?

 だって得意料理のカップヌードル、卓上で一歩も動かずに食えるようになるよ?

 なんならミネラルウォーターと割り箸さえあれば、家にストックしてるカップヌードルをテーブルから1ミリも移動せずに全部食えるよ?

 

 気がついたら買ってたよね。もっというと、帰ってから早速お湯を沸かしてコーヒー飲んだりしたよね。

 ついでにいうと、クッキングヒーターのスイッチが初めて入ったのはその2日後だったよね。だってお湯が湧くんだもん。レンジだってあるし。毎日料理しないし。

 

 じゃあなんで買ってんだって話なんだけど。


ティファールのケトル
絵面からあふれる生活感


 なんなんだろうね。

 連休があり、スマホの機種変が回線増になり、IHクッキングヒーターからティファールの電気ケトルを買うに至るまでの、この流れはなんなんだろうね。

 

 いつもこうだよ。あたしゃ。いつも。

 そんなだよ。そんな連休だったよ。

QooQ