雑談ラジオ ニュースで見た博物館のイベント

2022年7月2日土曜日

#雑記

t f B! P L

 なんか書こうと思うわけですよ。

 なにかについて書きたい、とかじゃないの。なんか書こうっていうのが切り口っていう。

 あれだ、目的が手段で手段が目的でみたいな。俺がお前でお前が俺で的な。 

 なんでも、的なってつければわかると思うなよって話なんですけどね。


書きたいことはないけど書けそうな感じ

 普通さ、ブログって書きたいことがあるから記事を書くじゃない。

 でも、たまにあるよね。ほぼほぼ改行でできてる、パッと見だと空白のほうが多いような、ブログあんじゃん。あれはなんだ。

 おはようございます、の後が5行くらい改行されてて。

 で、今日はカレーを食べました! なんつって。

 やたら「!」が多いのが特徴だよね。なんなの。エクスクラメーションマーク好きなのっていう。 

 で、5行開けんだよ。

 そのあと、美味しかった! のあとに見たこともねぇような、インドカレーとターバン巻いたオヤジの絵文字がついてて。

 …終わりだよ?

 この記事は以上になりますけどなにか、っていうのあるじゃん。

 ありゃなんだ。行間を読めってことか?

 行間にギッシリ詰まってますと。本文は短歌より短いけど、行間すげぇからっていう。

 おはようございますからの、カレー食べましたまでが、だいたい5行だろ。ってことは、起きてから昨日の残り物のカレーを食ったんじゃないんですよ。だったら1行でいいよね。鍋を火にかけるだけだもんね。

 それが5行だよ。

 これはあれかな、起きてすぐにカレーの気分になって。でもまだココイチ開いてないじゃん。近所のココイチ、11時からだから。 

 でもカレーの気分なわけ。起きてすぐに。ガツンといっときたいわけですよ。

 そうなったら、朝からやってるカレーの店が近くにないか、ネットで探すことになるんだけど、歩いて5分のところにあるとはいえ、レビューの星2.8の「大衆食堂 うま吾郎」はないじゃない。

 口コミのところに、「しょっちゅうカミさんと喧嘩してて見てられない」とか、「家庭菜園で大量に採れるらしく、どのメニューにもニラが入ってるけど、これは本当にニラか?」とか書いてあるし。

 で、色々調べてったら、最近できたばっかりのカレー屋があって、どうもインドの人がやってるらしいと。口コミも悪くないし、ナンが絶品みたいなのも書いてあると。

 でもちょっと遠いわけ。電車で5駅くらい行ってそこからもうちょっと歩くんだよ。


 もういっこ気になるのは、朝6時からやってんだよ。営業時間が朝6時から深夜0時なの。

 どう見ても従業員イコール店主であろう、下町の最近できたばっかりのインドカレー屋が、6時〜0時ってどういうことなのと。

 だって仕込みとかあるでしょうよ。寝る時間だってあるでしょうよ。 

 でもナンは絶品なんでしょ。ナンだけに。ナンは絶品なんでしょ。ナンだけにだよ。かかってるんだよ。ナンと絶品なんでしょのなんがかかってんの。

 あ、ここまでが改行の2行目あたりね。行間をつぶさに読み解いていってるところだから。

 ありもしないブログのね。ありもしない記事のありもしない行間から、ありもしないインドカレー屋のオヤジの無茶な営業時間について、本気で心配してるところだよ。 

 話、戻そっか。意味とかわかんないもんね。わからせる気もないんだけど。


海
お察しの通り、関連性のある写真が一枚もないけど、なんとなく載っけたほうがいいかなってやつです

 

 でね。

 ブログとかって、書きたいことがあってのやつじゃないですか。この前行った素敵なお店の話とか、最近買ったオーガニックな素材を使ったアクセサリーとか、この世の中に物申すとかさ、なんでもいいんだけど。 

 違うんだよ、あたしゃ。別に書きたいことありきで書き始めてるわけじゃないの。

 そりゃ、書きたいことがあるから書く時だってありますよ。でも、そうじゃないこともあるの。

 なんか書けるんじゃないかっていう。

 目的とか一切なくて、なんか書こうっていう。 

 だって最初の1行目を書き出した時は、妄想のインドカレー屋の話を書くとかぜんぜん思ってないからね。

 改行だらけのスッカスカなブログを軽くディスったりすると思ってないから。

 なんなの。病気なの?


ニュース見た?

 でね。

 あったわ、書きたいこと。

 NHK見た?

 NHKのニュース見た?

 昨今、世界情勢とかさ、ついこの前まではそんなことが起こるとは思いもしなかったことが、現実に起こってるじゃないですか。

 あたしだって、報道畑を長年歩いてまいりましたから。ニュース畑で育ち、報道でメシを食ってきましたから。

 畑に生えた大根とかをかじりながら。ひとんちの。桂剥きして。ひとんちの包丁で。 

 そんなあたしでもね、驚くべきニュースをNHKで見ちゃいまして。 

 鳥取で、ティラノサウルスの着ぐるみを着て博物館を鑑賞するイベントがあったらしいんです。

 

ティラノサウルスの着ぐるみ着て 博物館の展示を鑑賞 鳥取 | NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220621/k10013681531000.html

 

 リンク先の絵面がやばいんだけど。

 客がさ、恐竜のティラノサウルスの着ぐるみを着て、多分同じくティラノサウルスだと思うんだけど、骨格標本を眺めてるの。

 もっとやべぇのは、恐竜の着ぐるみを着てるのは客の全員じゃなくて一部で、あとは「ホモ・サピエンス役として」参加してるみたいなの。

 要は客の、抽選なのか知らないけど一部だけ着ぐるみを着てて、あとは普通の格好でホモ・サピエンスとして参加してるんだって。

 …なにその設定?

 ティラノサウルスの着ぐるみを着て、ティラノサウルスの骨格標本を見てる感じはなんなの?

 しかもそこに、本来の歴史で言えば同時に存在してないはずのホモ・サピエンスも、一緒に眺めてる感じはなんなの?

 恐竜の着ぐるみを着てさ、恐竜の標本とか展示を見るのは、百歩譲ってまだわかるよ。お葬式的な感じっていうか。お墓参りっていう。お墓参りのコスプレだよね。 

 それも恐竜の。

 気が遠くなるようなはるか昔にいた生物の化石とか骨みたいなのを、その生物になりきって見てるって、もうお墓参りだろ。お盆にやるやつだろうよ。

 むしろ、お線香の一本もあげて両手を合わせてからのやつだろう。そっから博物館のイベントが始まらないと、逆になんだかわかんないよ。 

 そこまではいいとしてね。

 それをホモ・サピエンス役の他の客が一緒に見るってなんなの?

 もうとっくに絶滅した恐竜のコスプレしてるのを見てる人間の「役」ってなに?

 その立ち位置の人を入れちゃうと、ティラノサウルス「役」やってる人の立ち位置がすんごく危うくね?

 恐竜の展示を人間が見るのは、博物館なら普通じゃん。それを、恐竜のコスプレをする人がいて、まんま普通の格好で参加する人もいるってなると、恐竜コスの人なんなのってならないの?

 全員が恐竜コスなら、ティラノコスならわかるよ。トリケラコスがいたっていいよ。

 あ、私ですか? 私は古代シダ植物のコスプレです。とかいう、せっまいせっまい誰にもわかってもらえないコスプレもあっていいよ。

 だけど、そこに本来いないはずのホモ・サピエンスのコスプレっていうか役のやつがいちゃダメな気がするよね。

 仮面ライダー展だっつってんのに、ジャムおじさんでくるようなもんでしょうよ。しかもほぼ素の状態でジャムおじさんにそっくりだから、なんつって。小麦粉練ったのを地べたにバッツンバッツン叩きつけながら。

 しかも、多分ホモ・サピエンス役の、要はコスプレしてない参加者の方が多いと思うんです。そうじゃなかったら、もっとこわいよね。

 着ぐるみの方が大勢でポツンと普通の格好してる人がいたら、それはそれでもっとこわいから。想像するとわかるって。多数決で恐竜のほうが多いところに、ポツンと立たされてみな。

 こわいって。あれ、他のみんな恐竜なのに自分だけ、あれ? ってなるって。 

 じゃあ、コスプレしてないやつの方が多いとしてですよ。あいつらなんなのってならないの?

 あの恐竜コスしてるのはなんなのって。 

 これが恐竜カフェだったらわかるの。店員さんが萌え萌えトリケラトプスの格好でさ。

 きゅんきゅんプテラノドンの。

 翼がふわっふわのプテラノドンのコスプレでドリンク出してくるお店だったら、客は人間でいいじゃないですか。人間の格好でいいじゃないですか。 

 そりゃ、あたしゃそんなとこ行きたかないよ。なんだよ、きゅんきゅんプテラノドンって。話の喩えだよ。 

 それを、ホモ・サピエンス役ってどういうことだよっていう。


恐竜っぽい
恐竜っぽいから! ほらよく見て恐竜っぽいから!(なにが?)

 

 しかも、NHKの記事を読むと、

 はじめに博物館の担当者から「人は食べないように」などと注意を受けたあと

 とか書いてあるんです。

 多分、とっておきのやつですよ。とっておきのギャグですよ。NHKの人も多分取材とかして、あーこれはオモシロイやつですよねーこういうの載せてあげるといい温度になるやつですよねー、って思って書いてるのがわかるやつですよ。 

 これ、人は食べないようにって、ティラノサウルスが係員の、要は人間から、ホモ・サピエンスから注意を受けてるってことでしょ。

 倒錯してる感じすごいよね。このイベントのヤバい感じ、伝わってるかな。伝わってないか。ほぼほほあたしの妄想だもんね。

 あ、別に悪いとは思ってないんだよ。こういうふうに書くとこのイベントが悪いとかいいとか、すぐ言う人がいるけどさ、別にやればいいよ。

 ただ、アレだなっていう。ちょっとアレだなっていう。


墓参りのコスプレ

 その倒錯してる感じってさ、ちょっと想像しないといけないとわからないかもなんですけどね。

 だって自分が、ティラノサウルスの着ぐるみを着てね。

 またその着ぐるみも、画像で見る限りディフォルメされたぬいぐるみって感じのやつじゃなくて、なんかリアル系のちょっと目つきとかこわいやつなんだけど。 

 で、ティラノサウルスの展示の前に立たされてさ。しかも着ぐるみがひとりふたりじゃなくて、十五人いるらしいんだけど。

 

 目の前にはティラノサウルスの骨。

 

 完全にご先祖様じゃん。

 

 いや、そうなるって。そうじゃなきゃ、コスプレが市民権得たりしないもの。衣装を着たらそれになりきっちゃうんだって。 

 あたしらが子供の頃はライダーベルトなんてのが買ってもらえなくても、ボール紙でできたお面でなれたんだから。仮面ライダーもウルトラマンもなれたんだから。

 今でも売ってるでしょうが。なりきりグッズとかたくさんあって、子供だけじゃなくて大人も買ってるのはそういうことなんだって。

 コスプレする人たちってのは、この世の中にたくさんいるんだから。それらしい格好をすれば、なりきっちゃうんだって。

 で、ティラノサウルスのリアルな着ぐるみを着て、それが十五人いたらさ。

 しかもティラノサウルスの展示をやってる、博物館の中でですよ。そりゃ恐竜感でちゃうって。自分の中にでてきちゃうって。 

 で、目の前に、完全にご先祖様がいてだよ。それで終わりならいいよ。

 周りにホモ・サピエンスがたくさんいるんだよ。係の人が人間は食べないでとかいうんだよ。同じ世界観の中に人間と恐竜がいる感じ。

 どうかしちゃうだろうよ。設定がおかしいんだもん。

 じゃあ仮にさ、別に参加者は冷静になってね。あたしみたいに妄想奇想でぐるんぐるんしない、普通の。このイベントちょー楽しいっていう感覚で。

 あ、あたし着ぐるみ着てますけど人間なんでって。

 別にこのあとココイチ行ってカレー食いますしって。すなば珈琲でマックブックエアー広げますしって。

 そうだとしても、いやそうやって客観的になればなるほど、あれ、じゃあ周りにいるホモ・サピエンス「役」ってなに? ってならないの?

 着ぐるみ? はいってみたーい! で、抽選かなんかで当たってさ、ティラノサウルス役やるじゃん。

 それはいいよ。周りもただの客だったらいいじゃん。

 ホモ・サピエンス役の存在。

 お前ら何者だ!? ってなるよ。あたしだったなる。

 今まさにお線香あげようかっていう。お盆の時期は帰省客で混むから、その前に来たよっていう。

 目の前の化石にね。お墓をきれいにしようかって持ってきたバケツに水を汲むところですよ。

 その周りに知らない生き物がいて、いっちょ前に直立二足歩行とかしてんだよ、あいつら。

 んで、なんか手に持ってる四角い板みたいのでカシャカシャやって、インスタとかにあげてんだよ。ひとの墓参りの様子をさ、ちょっとセピア色に加工してあげてやがんだよ。

 なんだこいつらっていう。ホモ・サピエンスはナニモノだっていう。吉幾三いうところのレーザーディスクはナニモノだっていう、あの心境ですよ。

 あの心境? わかんねぇけど。

 それで、あげくの果てには人間は食べちゃいけません的なさ。それを人間がいうんだよ。

 お前は誰だと。百歩譲って目の前のご先祖様が言うんならさ、そりゃ言う事聞きますよ。

 着ぐるみ着てティラノサウルス感出しちゃってんだから、こっちは。お調子に乗って、がおー! とか絶対言ってるに決まってんだから。

 ホモ・サピエンスとか言ってるけど、お前ら哺乳類だろ。卵の中に居たことないんだろ。三葉虫釣って游んだことないんだろ。

 ティラノサウルスの着ぐるみ着て、ティラノサウルスの展示を見るイベントがあったんですってだけなら、あーそういうのもあるんだーくらいで、なんにも違和感はないんですけどね。

 着ぐるみを着てない客がホモ・サピエンス役ってなると、話が変わってくると思うんですよ。

 いいです。ちょっとアレになっちゃってる感じがして、違う意味ですごくいいですよね。

 NHKのトップニュースの話を。してみたっていう。

 あー、なんか一生で使う恐竜の名前、全部ここで書いた気がするわ。こんなに恐竜の名前書くことある? ってくらい書いた気がするわ。プテラノドンとか、今後使うことないよなぁ、多分さぁ。


 そんなだよ。そんな。

QooQ