雑談ラジオ グミ焼肉弁当ラーメンラクダ

2023年2月26日日曜日

#食べもの

t f B! P L

  さて。

 なにから話しますかね。更新が滞ってますけれども。

 

 まぁ、こんなの今に始まったことじゃないんですよ。ちょっとの間ぶん投げて、また気が向いたら始めてってのを繰り返してるんですから。

 

 もともとね、そんなにコツコツ続くような、マメなやつじゃないの。

 そんなにマメだったらさ、もうちょっとは違った一生になってんだから。たぶん。


ベストバイを試す

 書きたいことは色々あるんだけど、あれか。のっけからやるのに向いてるのは、ちょっと短めのかるい話題だよね。そうだよね。

 

 昨年末から、とあるラジオで紹介されてた2022年のベストバイ的なものを、店頭で売ってるやつから買って試したりしてまして。主に食べ物系なんですけども。

 

 それがどこでも売ってるような商品ならいいんですけど、やっぱり取り扱いがあったりなかったりするわけ。コンビニでもスーパーでも、チェーンによってはあるところとないところが出てきてて、もっと言うと同じチェーンでも店舗によって置いてあったりなかったりするの。

 

 で、その商品を探して、いつもは行かない違う地域のスーパーとかコンビニへ足を伸ばしたりしてるんです。

 

 その中から、お値段的にも手頃なやつで一番おすすめだなと思ったのが、ブルボンから出てる「まるごろグミ」ってやつなんです。

 

 グミってさ。そんなに食べます?

 いや、食べますよ。食べるけど、そんな頻繁に買って食うようなもんじゃないじゃない。お菓子でも、例えばポテトチップスとかチョコとかおせんべい系とか、色々ある中でグミにいく頻度って少ないと思うんです。

 

 ましてやダイエットとかさ、筋トレとかそういうのをやる人なら間食とか避けがちじゃない。

 逆に、どうせなにか間食するならちょっとリッチ目のスイーツ的な。オサレでインスタ映えもするようなのを食べるって選択肢もあるじゃないですか。

 

 グミなんて、能動的に買う時なんか、新幹線とかで長距離移動するような場合にちょっと口さみしいからって買うもんじゃないの。

 あとは高校生の女子とかが、きゃっきゃしながら食べてるイメージなんだけど。

 

 だからあたしの中じゃ、ジャンルとして完全にノーマークだったし、グミを買って食ったのなんて何年ぶりだろうって感じだったんです。

 

 こちとら、普段からやさぐれた食生活してんだから。

 昨日の晩飯なんて、焼肉弁当とカツオのたたきとたこ焼きだよ。なんだよ、その取り合わせは。

 焼肉弁当とカツオのたたき、あとたこ焼きくださいって、注文することがあるかっていう。雑なホームパーティーでもテーブルに一緒に並んでないよ。

 

 それでもまだマシなんだから。覚えてるからね。昨日食ったものを覚えてるだけまだいいんだよ。

 たいてい、一切記憶に残ってないんだから。もう、事務的にあるものを食べてるだけなんだもん。そりゃそんなの、覚えちゃいないっての。

 

 街角インタビューで、あたし女子アナですけど今はこんなことしてますけど将来フリーになってファッション誌の表紙を飾るつもりですけど、っていう感じの、いけすかねぇお姉さんに、

 

 「すいませーん☆ 今朝の朝ごはんを皆さんにおききしてるんですがぁー☆」

 

 的なのを訊かれたって、とっさに出てこないわけ。朝食べたものをその日の午前10時に訊かれたって、全然出てこないの。

 

 あと、急に女子アナいけすかねぇみたいなの入れるんじゃないよ。急になんだよ。

 

 でね。

 そんな女子アナの食卓にはまず間違いなく並ばねぇようなもん食ってるわけ。

 あっちはサラダから入るんだろ、どうせ。デニーズに行ったってサラダバーから選ぶんだろ。すたみな太郎に行ったって皿に野菜の切れっぱしから盛り付けてくるんでしょうよ。

 それもウサギのエサくらいしか食べないんでしょうよ。どーせそうなんでしょうよ。

 

 だからさ。

 よくわかんないけど女子アナ偏見みてぇなのを入れてくるのはなんなの。

 

 いるかもしれないじゃんね。

 分厚いだけが取り柄のやたら赤いハムカツを、もともとは確かおでんだったところから雑にアレンジしてアレンジして三日目にはカレーになったやつに乗っけて、台所で立ったまま食うような女子アナだっているかもしれないじゃんね。

 

 その女子アナは応援するわ。陰ながら。伏し目がちで。

 

 でね。

 

 おそらく朝のオープンの時にはテーブルに色んな種類のが所狭しと並べられていたであろう、スーパーの駅弁フェア的なやつで、売れ残って売れ残って半額シールが雑に貼られた焼肉弁当とさ。


焼肉弁当
半額が斜体。美味かった


 スーパーのテナントっていうかいちコーナーでやってる、焼きそばとか軽食を出してるところで、今日の売上の精算の準備してる、一日働いて疲れたふうのパートのおかあちゃんの前に、「100円」 って書かれた札とパックに入ったたこ焼きがひとつだけ置いてあるのを買ってね。

 これだって、もともとは300円くらいで売ってるやつだよ。半額以下の。

 

 で、ギリでいけそうなカツオのたたきだよ。

 そうなるんだって。閉店間際にすべりこんだスーパーで、もうメシ作るのは無理ってくらいにぐったりした状態で惣菜コーナーへまっしぐらに歩いていくと、そんなもんしかないんだから。

 

 そんなの記憶に残るわけないじゃん。ねぇ。

 

 で、なんだっけ。久しぶりに更新されたから読んでみるかってなってる読者様に、すさんだ暮らしぶりを浴びせてみた、的なやつだっけ。


グミを探して

 そう、グミ。グミの話。思い出したよ。

 

 その、「まるごろグミ」はね、今まで食べたことのあるグミと違って、ドライフルーツが入ってるの。

 ベリー系とマンゴーの2種類があるんだけど、どっちも小さいドライフルーツがグミの中に入ってて、グミの食感を想像しているとけっこう違う感じなのね。

 

 マンゴーの方はちょっと甘いが強めなんだけど、ベリーの方はそういうこともなくて食べ飽きないし、ちょうどいいんです。あると食べちゃう感じ。

 

 で、たまに行くスーパーとか、ちょっと離れてるコンビニとかで取り扱いがあるのを見つけて、その度にまとめ買いみたいにしてたんだけど、これが最近そのスーパーとかにもなくなっててね。

 また食べたいなと思ってるけど、探してる最中だったりするんです。

 

 ネットで探せばたぶんあるんでしょう。普通に買えると思うんですけど、売ってるお店を探すのもまた面白いっていうか。見っけた時の、はっけーん! っていう感じが好きっていうか。

 まるごろグミ買いに隣町まで行っちゃうっていう。それもちょっと楽しいのね。

 

 あれ、待って。オープニングでちょっとしたかるめの話題っていうことで、グミ美味いにしたんじゃなかったっけ。なんかしんないけど、もう3千文字くらいになってるけど。


夕ご飯どうしよう問題

 でね。

 最初は近況というか最近どうよ的なことでなんか書くかと思ってたんだけど、食べ物ついでにそっちに行っていい? そっち系の話。

 

 去年の終わりあたりから無駄に忙しくて。休みとかもあんまりないようなのがずーっと続いてて。

 スーパーの閉店時間にも間に合わないような。あと、そんな時間に行ってもさすがにもうお惣菜とかは全滅してるだろっていうような時間になっちゃうことが多いわけですよ。

 

 じゃあコンビニかっていうと、コンビニも時間帯によっては棚になーんもなかったりするじゃないですか。

 あと、飽きてくるしね。いくら次々に新商品を出してくるっていったってさ、たいていお肉と揚げ物じゃない。ちょーザックリとしたジャンル分けでいうと。ザックリーニ。ザックリーニ監督。なんか七三分けっぽい。

 

 で、スーパーもダメ、コンビニも飽きた、カップ麺もレトルトのおかゆも今日はちょっとってなると、あとは外食かぁってなるの。そうなっちゃう。

 

 外食っていうと食費がかかるイメージだけど、お惣菜を買うのとそこまで値段が変わらないと思ってて。特にコンビニ系のお弁当って値上がりしてるイメージがあったりして。

 

 それに、お惣菜買って食べるのはいいけど、ゴミも増えるじゃない。お弁当の容器を捨てる手間がないと考えれば、たまに飯屋に寄るくらいならいいだろうと。

 

 じゃあそんな夜遅くまでやってるような飯屋となると、牛丼チェーンとかファミレスとかになると思うんだけど。

 その、流行り病があってからはさ、お店の閉店時間って早まったと思うんです。おうち時間みたいなことが言われて、不要不急の外出は避けましょうってことになり、外食って行きたくてもなかなか行けないような時期もあったりしたじゃないですか。

 

 それに伴って閉店時間が早まってる店も多くて、テイクアウトで対応するようなところも増えてて。

 もっと都会ならウーバーイーツとかデリバリーが充実してるのかもしれないけど、今住んでるのはそっち系はまったくの地域でね。

 

 もうひとつは、もともとからして人の多いところに行かないの。このブログをずっと読んでるかたなら、そういやそんなやつだったなと思うかもですけど、こういう状況になる前から混雑してるところには行かないんです。

 

 だから、並ばないと食べられないような人気のお店には、いくら美味いと言われましてもっていう。お店の前に行列がある時点で行く気がしないわけ。

 

 で、夜遅くに、仕事を終えてなにもかも面倒だけどなんか食うかってなってる時にまだ営業してる店って、そんな時間帯だから選択肢も少なくなってるわけで、みんなそこに集まってくるじゃない。

 仕方なくっていうか、もう近所にはそこしかないんだもん。

 

 だから、夜遅くなったらなったで、その時間に営業してるような外食チェーンとかは案外混んでるんです。吉野家満席、すき家もぎゅうぎゅうみたいな。牛丼だけにですよ。牛丼だけにぎゅうぎゅう。もう一回言っとくけど、牛丼だけにですからね。


ワナに落ちそう

 でね。

 じゃあ、夜遅くまでやってて、かつ客が少ない飯屋ってなんだよってなるじゃん。なんのために営業してるんだっていう。客が来ないのに店を開けておく意味もないじゃない。だからこんなご時世になって、閉店時間を早めるところが増えたわけでしょう。

 

 それがあるんだよ。

 なんかしらないけど、夜も営業してるラーメン屋があるの。

 あの、繁華街にあるラーメン屋って夜遅いじゃない。飲んだ帰りにシメのラーメンだっていうことでさ、客が来るから開いてるじゃない。

 

 そうじゃないの。飲み屋なんかない、たしかに大通り沿いなんだけど、居酒屋のいの字もないような場所でやってんの。

 

 そして客が少ない。

 その店の近くに別のラーメン屋がいくつかあるんだけど、そっちはどの店もまあまあ混んでるのを見るんですよ。でもその店は、通りすがりに見る限りではあんまり客がいない。

 

 こうなってくるとさ、答えはひとつだよね。

 不味いんだなって。

 

 だってそうじゃん。普通に考えればそうなるよね。不味いかべらぼうに高いか、どっちかっていうかどっちもっていうか、まあそうだよね。

 

 こっちだってさ、14や15の子供じゃないから。知ってるから。知ってるっていうか痛い目に何度もあってるから。経験値が違うから。

 

 だから、その店を見つけた時も、あーこれはと。これは入っちゃいけないやつだなと。

 道を歩いてたらそこだけ、まるで掘り返したみたいに妙に色の違う土になってて、その上にメロンパンが置いてあると。

 普通の大人なら食べますよ。かけよって食べますよ。馳せ参じて食べますとも。

 メロンパンじゃなくてコロッケでも食いますよね。土をぱんぱんして食うでしょう。みなさんもそうでしょうよ。

 

 だけどこっちはさ、わかってるから。落とし穴だって。土の下には無数の太い針が飛び出てる落とし穴だってわかってるから。メロンパンにはだまされないぞっていう。いちご大福じゃなくてよかったと。あぶねぇあぶねぇ。

 

 わかってるから、その夜遅くまでやってるラーメン屋もスルーしてたの。入ったらひどい目にあうに決まってんだから。ラーメンがぬるいとか。床とテーブルが見たこともないくらいギトギトとか。店主がラクダとか。

 

 で、スルーしてたの。しばらく。1年くらいかな。

 でも、どう見ても昨日今日オープンしたような店でもないっぽいし、潰れる様子もないし、なんなら微妙に客はいるんだ。


ラクラー

 それで、ある日。

 もうここに書くのも何度目かだけど、仕事が遅くなってね。そういう日があって。

 コンビニもなぁ、でもスーパーもなんもないしなぁっていう夜に。

 

 行ってみるかと。ラクダラーメン。行ってみちゃう?

 

 不味きゃ不味いでさ、話のネタ、ブログのネタになるじゃん。知らねぇやつが不味いラーメン食ったっていう話が読まれるかどうかは別としてさ。最近更新もしてないし。

 

 で、行ってみたんです。おそるおそる。

 お店の前に駐車場があるんだけど、車は1台だけ停まってるのが見えて、お店の入口近くに停めてるからさすがに店員さんのってことはないだろうと。

 だから多分ひとりは客がいそうだなっていうことで。

 

 まずね、ラクダはいない。そりゃいないよね、これを書いてる時に出てきたやつだから。店主がラクダなわけないじゃんね。ラクダ顏ですらないよ。ウソだからね。

 一応、ラクダだった時のために遊牧民族的な衣装を着てるけど、そういうのいいから。脱いで。畳んで。しまって。

 

 んで、いくつか種類がある中から、たぶん一番推してるんだろうなっていう、メインのラーメンを頼んでみたの。

 

 えーと、普通だね。

 

 味も量も値段も普通だよね。

 

 普通って言うと、なーんだって思う人もいるかもしれないけど、よく考えてみて。普通ってけっこうすごいことなんだって。ふらっと入って飯食って、ごちそうさんって出てこれるって、けっこうすごいことなんだって。

 

 そもそも味の好みなんて千差万別な上に、体調とか気分に左右されるものなわけでしょ。それだけでも自分にピッタリとはいかないまでも抵抗なく食べられるって、案外貴重なことだと思うんです。

 

 それに加えて、衛生面とか店員さんの接客だとか値段とか料理が出てくるまでの速さとかさ、他にも店の立地とか営業時間とかなんとか潰れずに続けててくれるかとか色んな要素がとりあえず普通って、けっこう貴重なことだと思うんですよ。

 

 で、拍子抜けっていうか。こっちはもう不味いんだろうなとか、やたら高いんだろうなとか。そうやってハードルを下げまくってきたってのもあるんだけど。

 

 むしろ、自分の行ける時間帯に営業してて、並ぶこともなく入店できて値段もまあまあ許容範囲ってことは、ひょっとして自分にとっては少なくともいいお店なんじゃないのっていうことになり。

 そこから、たまに行くようになりましてね。ラクダラーメンに。ラクラーしに行くようになりまして。いねぇけど。ラクダはいないけど。

 

 あくまで個人的にだけど、悪くないラーメン屋がみっかったよっていう。だけの話なんですけど。

 

 そんなだよ。そんな。

QooQ