雑談ラジオ 知らない電話の向こうには

2024年4月14日日曜日

#雑記

t f B! P L

  これが何を意味しているか、ちょっと判断しかねるような話なんです。

 加えて、こっちがこうじゃないかと考えてる原因も、本当に正しいかどうかがわかってないよという。正誤とか真贋とかの境界線にあるようなことなんですけど。

うまい話があるんです

 現在、携帯電話の回線をふたつ契約しています。

 きっかけは、あれはなんだったかな。その日のことは昔、ブログにも書いた気がするんだけど。

 確か機種変更で店頭に行ったら、なんかキャンペーンだったかで、もうひとつ回線を契約するとなぜかトータルで機種変更がお安くなるんですみたいな。

 そんな謎のシステムがあるんですけど、おニィさんラッキー☆ですねぇ、そのキャンペーンが今日までなんですよぉー、的な。


 そんなの、昔はけっこうあったじゃん。

 PHSとかが1円で売ってる、駅前の1坪あるかないかくらいの謎の店でさ。契約したら電話機本体の他に、洗剤とティッシュボックスと焼肉のたれ1本がついてくるようなさ。謎のやつ。そんな感じのがいっぱいあったじゃん。

 で、別にそんなあやしい店じゃなくて通信業者の正規のお店で、そこには初めて行ったわけでもないし、機種変更とかもあらかじめリサーチして行ったしさ。

 結果、契約したんです。

 そりゃ向こうにしてみれば、こいつまんまと話に乗ったなって思ってるかもしれないけどさ。そんなの別にどう思われようが、こっちが思うお値段より安くこっちが欲しいものが手に入ってるんだからそれでいいわけ。

 ただねぇ、ちょっと受付のおねーさんに乗せられた感はあったの。これは契約したほうが面白そうだなみたいな空気になっちゃったっていうか。

 そういう感じは出ちゃったんだけど、あたし自身は上手に騙しきってくれるならそれでもいいよっていうタイプだから。その代わり見え透いたやつは興醒めだから止めてねっていう。

 ちゃんと全力で騙してくれるんなら、こっちもちゃんと騙されますよっていう。

桜
覗いて見てる


知らない電話

 だから今、2回線持ってるんですけどね。

 その後で契約した方、サブ回線の方は連絡先として誰にも一切言ってないの。そのSIMを古いスマホに入れて家に置きっぱなしだから、仕事とかで外出してたとしてそっちに電話されても出られないしってことで。

 だから誰にも教えてないのね。

 でも、そっちに電話がかかってくるわけ。もちろん知らない番号なんだけど。取得したばかりの電話番号なのに、契約後しばらくは月イチとかそれくらいの頻度で複数の電話番号から着信があったんです。

 気持ち悪いじゃない。もちろん電話に出たりしないけどさ、ちょっと気持ち悪いよね。

 で、話は込み入ってくるんだけど、あたしはここ数年で気圧差によって体調が変わっちゃうようになりましてね。

 そのサブ回線の入ってる古いスマホは気圧センサーが付いてるんですけど、機種変更した新しいスマホにはそれがないってことになり。

 気圧の上下は知りたい、けどメインのスマホには気圧センサーがないと。

 そこで、家に置きっぱなしの方の古いスマホに、気圧を定期的に測定して変化があったら通知するアプリを入れておき、その通知をミラーリングというかメインのいつも持ち歩いてるスマホでも通知されるようにしてるんです。

 そのミラーリングの仕組みでは通知してほしいアプリを選択できるんですけど、他にも着信とかSMSがきたりするとそれもわかるようになるのね。

 で、サブのスマホにたまに着信があったり謎のSMSが届いたりするのが、メインのスマホでもほぼリアルタイムで確認できるんです。

 でも自分は仕事とかで外にいるじゃないですか。そうすると、なんだろうまた知らない電話番号から着信あったな、みたいな漠然とした不安感みたいなものだけを持たされる感じで。

 そんな時期がしばらく続いてたんです。

たま電

 あとでちょっと調べたら理由らしきものがわかったんですけど、それもここまで書いたような状態について公式な回答だったりストレートにこうだと書いてるようなサイトなどは見当たらなくて、色々総合するとこうなんじゃないかっていう自分なりの答えらしきものが出たというか。

 なので、今から書くことは正確じゃないかもしれないから、そこはそんな感じで読んでほしいんですけど。

 要は各通信会社に電話番号が割り振られてて、解約された番号は一定期間後にまた新規契約で使用できるようになると。

 その期間中に、前の利用者と連絡先を交換してる相手とは、電話番号変わったんでっていうのが大体終わってるし、そもそもかけても通じないから、電話番号が変わったと知らされなかった相手ももうかけてこなくなるっていう。多くの人はそんな感じだと思うんです。

 でも電話番号の絶対数は決まってて、各通信会社は新規契約者が増えてきたりすれば、解約された電話番号をどんどん回さないといけないと。

 そうやって解約後から比較的早めに再び世に出た電話番号は、知らない番号から電話があったりしやすいらしいと。

 ここは、「らしい」なので、これが真実とかそういうことを言いたいんじゃないってのは、ご理解下さい。

 てゆーか、そもそもこんなブログに真実とか書いてあるわけがないんだから。こちとら、上手に騙してくれればそれでもいいですよっていうやつなんだから。

 でもまぁ、そういうことに法律があるのかどうかさえ知らないんだけど、それさえクリアしてれば問題ないわけじゃない。

 それに、しばらく連絡してなかったけど、あいつ元気かな的なことだって普通にあっておかしくないしさ。数年ぶりに電話をかけてみたら電話番号の持ち主が変わってるってことだって、全然あり得ることだよね。

腑に落ちたことと真実は異なることもある

 で、その現象。たまたま長期間連絡してなかった人が電話してみたら、もう違う誰かの電話番号になってた現象。

 通称、たま電。今考えたやつ。

 その、たま電現象とは別に、明らかにランダムに電話かけてんなっていうこともあるじゃない。

 フィッシング詐欺とか架空請求詐欺とかで、どういう仕組みで電話をしてるのか知らないけど、たま電じゃなくて悪意を持って騙そうとしてかけてくる電話とかあるじゃないですか。

 で、今は便利だからさ。その電話番号で検索すると迷惑電話だったりあやしげなやつは、ネットに掲載されてたりするわけですよ。

 そうやって、サブのスマホに着信があって、その番号を検索するとこの番号は詐欺のやつですよとか、ネットに書いてあったりして。やっぱりみたいな。

 難しいのはさ、「やっぱり」ってこっちは思うけど、そのネットの情報だってホントかどうかは確認できないじゃないですか。誰かがいたずらで、友達の番号をこれ詐欺なんですギャハハハ的なノリで掲載しちゃったやつかもしれないよね。

 あたしがいくら、上手に騙してね主義だったとしても、イチイチ確認のために騙されにいったりはしないわけ。知らない番号に出たりしないし、SMSにURLが書いてあってもアクセスしないの。

 だから、「やっぱり」っていうのは、自分がそうじゃないかとある程度の方向性を持って、疑いや答えを持って検索したらそうだったっていうのが表示された時に、「やっぱり」ってなるっていうだけで、それが正しいかどうかなんてわかんないよっていう。

桜その2
こんな内容の話に合う絵なんて持ってるわけがないよね


電話の向こうに誰がいるの

 でね。

 実際には、そのたま電でなのか詐欺なのかわからないけど全く身に覚えのない番号から、知人には教えていないサブ回線の番号に電話があったりSMSが飛んできたりするっていうことが続いてたんです。

 そうすると、まずネットでその番号を検索してみて引っかかればああ詐欺かと。引っかからなければ、たま電かなと思うみたいな。

 しばらく会ってないけど高校の同級生の大泥祭シゲオくんかな。ちょっと影が薄かった大泥祭くんかな。今何やってるのかな。

 え、インドの山中で聖者様に清められたご聖水が1本7千円で? ペットボトルに入って? 5本なら3万円でいいの?

 え、それはもしかして、たま電かつ詐欺ってこと?

 みたいなこともあるんじゃないかと。想像したりするわけですよ。こっちは。想像したりするわけです。

 だってわかんないじゃん。電話に出ない上にネットに載ってることを鵜呑みにする以外に調べる術がないなら、その電話が誰からなんの目的でかかってきたのかなんてわかんないじゃん。

 まれに、同じ番号で2回くらいかかってくるとさ、詐欺系の電話って番号が違ったりするじゃないですか。そうするとむしろ、たま電な可能性あるなとか思うんですよ。

 もしかしたら、下らないことでケンカしてもう15年も会ってない兄さんが、病床でもうそろそろだっていう時に最後の気力を振り絞ってかけた、贖罪の電話かもしれないじゃんね。

 借りパクしたつもりはなかったんだけど引っ越ししたりしたら有耶無耶になったマリオカート、さっき片付けてたら出てきたよ! っていう電話かもしれないじゃんね。

 ワタシの前世はアナタに助けられたテントウムシなのデス。せめて恩返ししたいのデスが今ワタシはインドで水道水を聖水だと偽って売るという商売をしているものの、なかなか売上も伸びず渡航費がアリマセン。まずは40万円を振り込んでほしいのデスが、っていう電話かもしれないじゃんね。

 40っていう数字が考えられてるよね。50って言っちゃうと警戒されそうじゃん。でも30はワンチャン振り込まれた時にもう一声ってなるじゃん。40なら、っていう。

 そこを深く設定するなら前世はテントウムシっていうとこをどうにかしたほうがよくね? あと大泥祭くんががんばってあちこち電話しまくってるから。聖水売るのにがんばってっから。ケアしてやれよ。

詐欺メールのトレンド

 でね。

 電話はさ、番号以外に情報がないから、そうやってありもしない相手を想像するしかないんだけど、SMS。ショートメッセージ。あれも頻繁にきた時期があって。

 それが不思議なことに、メインで使ってる方の番号には、そういうあやしい電話もSMSもほとんどこないんだよ。サブ回線の方が圧倒的に多いの。

 で、SMSは短文だけどそれなりに言いたいことを伝えてくるわけ。そっちはたま電的な、古い知り合いが久しぶりに連絡してきた、みたいなのは全くないんです。

 そりゃそうだよね。めったに連絡しない相手に連絡をとろうと思った時に、ショートメッセージってことはないもんなぁ。SMSを送れるってことは電話番号がわかってるんだから、電話するもんね。それかメールとか。

 そのSMSも、多分やり口というか、詐欺の手法みたいなものにトレンドがあるよね。

 昔はあやしいメールの文面って、高額の宝くじに当選しましたとか、遺産相続であなたが選ばれましたとか、そんな感じのがよくあるパターンだった気がするんですけど。

 今くるのは、料金の支払いがありませんでしたみたいな。ついては早急にここへ電話もしくはURLをクリックしてみたいな感じじゃないですか。

 昔はうまい話がありますよっていうのが主流だった気がするんですけど、最近のはこっちをちょっと焦らせるような、至急感強めの文面で送ってくるでしょう。

 あとよくくるのは、配達にきたけど留守だったから持ち帰った、ついてはここをクリックして荷物を受け取る手続きをしてくれ的なやつ。

 これも不思議なもんでさ。こっちが家にいる時に限って、不在だったから荷物は持ち帰ったっていうのがくるんだよ。

 いたって。家にいたって。玄関のチャイム鳴らしてくれればすぐ出たって。

 あれかな、さっきポチった美味しいケチャップがもう届いたのかな。ついさっきカートに入れたばっかりだけど。気の早いお店だったのかな。おっちょこちょい系の店員さんがいたのかな。

 いたよ。家にいたもん。不在じゃないもん。持ち帰るんじゃねぇよ。あたしのケチャップ持って帰るんじゃねぇよ。

 もうね、家にいるのを見計らってSMSを飛ばしてるんじゃないかと思って。今だ! っていう。あいつ、家で壁に向かって膝抱えてんぞ! っていう。家でロクでもないブログを更新しようとしてるぞ! っていう。

 誰がロクでもないブログだよ。ちゃんとしたやつだろ。七割くらい妄想だけど。

いつしか電話は鳴らなくなっていた

 おかしいな。

 予定では2千文字くらいのちょっとした記事で、なかなか更新してないブログをちょっとだけ、まだやってるよ的な感じで軽くひとネタやっとくかくらいで書きはじめたんだけどな。もう5千文字近いよね。おかしいな。

 でね。

 その謎の電話もSMSも最近めっきり少なくなってきたのに気づいたんです。

 これはなにか理由があるのか、それとも特に理由なんかないのか、ちょっとわからないんです。

 たま電的なことで一時期は着信があったけど、その相手もなんらかの方法で現在の連絡先を知って辿り着いたりしたのか、それとももう縁は切れたとあきらめたのか。

 詐欺にしたって、あたしが思ってるような機械的に無作為に電話をかけてつながった相手にオレオレ俺だよアイニージュー的な感じでやってるんじゃなく、実は5人くらいで手打ちで電話をかけまくっててさ。

 もう疲れたよと。

 俺、実家の畑を手伝うことになったわってなって、ひとり減りふたり減り。キャベツ美味いから出来たら送るわーって。

 で、5年後くらいに、立派なキャベツできたよーって久しぶりに電話したら繋がらないの。ちょっと間が悪かったかな。今ちょうど架空請求の電話で忙しい頃だもんなってなって。

 あとで電話しても繋がらないんだ。キャベツ片手に。電話しても全然でないの。

 あー、あいつもしかしたら、またインドで修行し直してるのかな。山奥へ5時間かけて歩いていって、湧き水を汲んできて。古くからの言い伝え通りに神聖な儀式で清めて、殺伐とした世の中に生きる人々の生きる希望になればと思ってタダ同然の値段で配る生活に戻ったのかな。

 もう二度と繋がらないであろう、連絡先の番号を消そうとして。

 思いとどまって。

 でも、消そう。もう二度と会うことも。

 いや。

 やっぱり、残しておこう。

 あいつがいつか、かけてくるかもしれないから。

 …俺だよ。俺。わかる? ってね。

 

 

 

 なにこれ?

 てゆーか、なにこの記事? これを読ませてどうしようっていうの?

 うん。終わりだよ。書きたいことは書いたよ。明日には何を書いたかほぼほぼ忘れてるやつだよ。真に受けて読むと損するやつだよ。

 そんなだよ。そんな。

QooQ