雑談ラジオ 旅に出てしまえ

2024年4月7日日曜日

#アプリ #食べもの #旅

t f B! P L

  きっかけはなんだったか、今となってはハッキリ覚えておりませんが、ちょっと遠出するかという気分になりまして。

 こまごまとしたことまで書くのは面倒なのでザックリ書くと、まあ色々あったんです。あれそうなの、ええマジでなの、いやそれはちょっとねぇ、うーんじゃあまあそうですかはぁ、みたいなことですよ。

 べんべんぽろりんこんぴらふねふね、キャットエレガントターメリックハーモニー、チンジャオロース大盛り無料おかわり自由680円みたいなことです。

 安い。てゆーか、チンジャオロースの大盛りってなんなの。それよりおかわり自由ってすごくない? おかわりフリーって。

田中

 なにいってんの?

 のっけから、なにを言ってるの?

 まあいいじゃないですか。チンジャオロースが無限に出てくる、愛想はねぇけど美味いでおなじみの町中華のことはいいじゃないですか。

 店の名前を「中華の田中」から「チンジャオロース・無限」に変えたほうがいいよでおなじみの、愛想はないよ、ないけど美味いんだからいいじゃないですか。おかわりフリーだからいいじゃないですか。

 ありもしない店の話はもういいよ。いいの。本題にいけって。

 でね。

 仕事が終わって。ライブがはねて。最後のお客さんも店を出ましてね。暖簾をしまって。中華鍋を洗い終わって。

 え、お前が田中? 中華の?

 戻すな戻すな。話を進めると思わせておいて、ありもしない中華屋の話に戻すな。閉店後のカウンター席の片付けとかしてたら見つけた、客が忘れてったライターとかいいよ。あの客、どうせまた来るんだから。置いとけばいいんだよ。しかもジッポーでもないんだから、100円ライターなんだから。

 あれ、しかも今どきめずらしい、どっかのスナックの店の名前が入ってるやつだね。今じゃもうみんなアイコスに変えちまってるのに、あの客はまだショートホープ吸ってんだもんな。名前入りのライターなんて、今日びどこも作ってないと思ったらまだそういう店なんてあるんだねぇ。

 まー、うちにくるようなオッサンだから、どうせあれだ、飲み屋街の外れにあるトム・ウェイツみてぇな声のママがいるような薄暗いスナックなんだろうよ。まだあるんだねぇ、そんなところ。

 え、そんなダミ声のママなの? それは元メンズ的なことじゃなくて? 元々は長男として生まれたんだけど、社会が悪いのかな、色々あって実家の中華屋を飛び出して色々あって今は場末のスナックのママに、っていうことじゃなくて?

 ええ待って、生き別れなの?

 客が置いてったライターに書いてあるスナックのママと? 中華屋の店主が?

 でも兄貴が出てったせいで継ぐことになった中華屋の田中は、そんなこと知らないんでしょ?

 そんな偶然ある? すごくない?

 だってその中華屋の「中華の田中」、将来は「チンジャオロース・無限」ですけど、その常連客が通ってるスナックのママが、お兄ちゃんなんでしょ? 今はお姉ちゃんになるのか。ややこしいな。

 でも、その常連客つながりで兄弟、いや今は姉弟できょうだいって読むのか、ややこしいな。その二人が常連客を通じて実はつながってるわけなんでしょ。

 そのことを、その客も中華屋の店主の弟も、スナックのママの兄じゃないや姉も誰一人として知らないんでしょ。

 すごくない?

 これが全部妄想ってすごくない? そんな店もややこしい姉弟もいないってすごくない? あと一切本題に入ってないってすごくない?

考える前に

 いやほら、いもしない中華屋周辺の話が楽しくなっちゃったんだもん。仕方ないじゃん。本題の話もたいしたことじゃないからさ。

 まあでも、いくか。書き出しちゃったし。

 で、色々あって。

 仕事終わりに。そうここから脱線したんだった。思い出した。

 仕事が終わって。なんなら明日も仕事があるんだけど、もう今だと。今すぐどっか遠くに行きたいってなって。

 疲れてますよ。残業はしないまでも、業務時間中はそこそこ働いてますから。そりゃありもしない中華屋の話が楽しくもなりますよ。

 でももう今。

 旅に出るなら今行くしかないってなったら、そんなことどうでもいいっていうか。

 自分の本心に従うのが、気持ちの良い生き方ってもんでしょうよ。だったら行きゃあいいんです。考えるより前にやっちゃえばいいの。

 んで、とりあえず家に帰ってさ。ちょっと着替えて。車に乗り込みましてね。どこに行こうかと。

 どこに行くもなにもガソリンが減ってるから、まずは給油しようということになり。いつも行ってるガソリンスタンドまで車を走らせまして。

 まだ寒かったんですよね。セルフのガソリンスタンドで、外に出て給油をしてる間もけっこう冷えるなと思ってて。

 これはあったかいコーヒーとか、飲みたいよね。もう旅に出てるテンションだから、そういうのでちょっとずつ盛り上げていきたいの。旅の道連れにちょっとなんか飲み物を買ってさ、いいじゃないそういうの。

 電車とか新幹線とかだとアルコールってことになるかもだけど、車で行きたいからじゃあ缶コーヒーとかだなと。

 そのガソリンスタンドでも自販機はあるんですけど、夕方でそこそこ混んでることもあって給油したらさっと退いてあげたほうがよさそうだし、そうするとスタンドの敷地内にちょっと車を停めて飲み物を買うようなスペースもないっぽいと。

 じゃあ、一旦違うどこか自販機を探して、そこで買うかということになり。スタンドから出たんです。

 で、その自販機のアテがあるのが家に戻る方向だったんですよね。車だと停められる場所が限られちゃうじゃない。そんな場所にある自販機はこのへんだとあそこだなっていう感じで。

 それにそもそも、どこに行くのかも決まってないんだから行くも戻るもないんだけど、せっかく勢いで家出してきたんだから家の方向には行きたくないっていう、冷静になるとなんだかよくわからない理屈があるわけ。

 だからそっちには行きたくない、戻りたくない、けど車をちょっと停められる自販機はこのへんだとそこしかないと。

置いてきたものを取りに

 ついでに書くと、その家出前にさかのぼるんですけどね。

 身支度をしてた時に頭をよぎることがあって。

 これは可能性として、明日の仕事に間に合わないってこともゼロではないなと。

 そりゃあ人として社会人として、仕事に穴を開けるなんてのはもってのほかですよ。そんなことは百も承知なの。

 だからって、そんな程度のことに縛られてたらなんにもできないじゃない、というある意味開き直りもあるの。社会人として云々みたいなことが歯止めになるなら、明日も朝から仕事だってのに遠くに行きたいとかなんないんだわ。そういうのをひっくるめて、いいから行くぞってなってんだから、こっちは。

 じゃあ、まあ一応は仕事を飛ばすことはしないつもりだと。だけど万が一、行った先で猛烈に眠くなったりしたら、仮眠するなり休むのが正しいんだから、とりあえず1泊分の着替えと仕事で使う商売道具的なものは持っていこう。

 そうすればどこに行くか知らないけど、そこから職場まで直行するってことも可能になるじゃないかと。

 そういう感じで身支度した時に忘れ物をしたな、いや正確には持っていくかどうしようかと思ったけどあえて置いてきた物があるなというのを、ガソリンスタンドで給油しながら思い出してるんです。

 

 それが、サブ携帯。

 回線をふたつ持ってて、古いスマホにそのサブ回線のSIMを入れてあるんです。

 基本は家に置きっぱなしなんですけど、旅に出るとスマホが2台あるっていうのはすごく便利で。

 例えばメインのスマホで音楽を聴きながら、サブのスマホで地図アプリを立ち上げて道案内させたり、ドラクエウォークみたいな位置情報系のゲームを起動して歩いてる最中にいい景色があったらもう1台のスマホで写真を撮ったり。

 1台のスマホであれこれさせるとバッテリーの消耗も大きいけど、2台に分散させておくとそういうのも防げたりしますしね。2回線あるので、それぞれ単独で通信できて、テザリングみたいなわずらわしさがないってのも大きいかも。

 で、出発前はいらないかっていう判断だったんですけど、出発後に、最近見つけたナビアプリを試してみようと思いついちゃって。

 

 これもちょっと説明がいるんですけど、今はメインで道案内させる時はナビタイムの有料サービスを使っていて、これは確かに使い勝手がよくて継続して課金してるんです。

 ただ、そこまで毎日毎日、ナビを使って移動するという生活でもないんです。こうやっていきなりどっか行くようなこともあるから、しっかりしたナビサービスは欲しい。でも、毎月毎年有料でってのは、やっぱり気にはなるじゃないですか。

 で、他にもなにかいいのがないかと思って探していたら、トヨタが出してるナビアプリってのがあって。これがどうやらトヨタ車オーナーじゃなくても普通に使えるナビサービスのようで、ナビの精度とか使い勝手を試してみたいと思ってたんです。

 そうなってくると、ナビしつつ音楽を聴いたり録りためてるラジオを流したりしたい、確かにスマホ1台でもいけるけど2台あったほうが便利だと。

 じゃあ、いったん家に戻ってみるかと思ったのは、そこで冷静になってやっぱやーめた、おうちでゴロゴロぬくぬくしてたほうがいいですにゃーってなるかもしれないと、頭のどこかで考えてたからだと、これを書いている今ならそう思うんです。にゃー。

家出

 自分で言うのもなんですけどね。

 そんなに勤勉でも真面目でもないわけ。どっちかっていえば自堕落で、のんべんだらりが服を着てるような人だと思ってるんです。

 だから、いったん帰っちゃえば面倒くさくなって、もういいやってなるんじゃないかと。旅とか、はぁ? って。なにいってんの、明日も仕事だよってなるんじゃないかと。

 それが、ならなかったね。

 玄関を開けて鍵もかけずにサブスマホを置いてる枕元にまっすぐ。

 スマホを取って充電ケーブルを抜いて踵を返して玄関をバタンですよ。

 別に家に誰もいないんだよ。家にいる誰かとケンカして家を出るわけじゃないの。なのに謎の、こんなとこにいちゃダメだ感。どこか遠くへ行くんだ感。

 なにこれ?

 いや、読んでるあなたもそう思ってるでしょうけど、こっちも解らないの。時間がたってこの日のことを思い出しながら書いてる今となっては、なおわかんないんだから。

 ただわかるのは、いよいよだなと。自堕落では止まらないくらい、いよいよなんだなということで。

 

 で。

 また家出しまして。30分で2回目の。

 出てってやる! からただいまーって。

 んでまた、出てってやる! っていう。しかも、ひとりで。

 あの、寅さんでもそんなことないよ。反抗期をこじらせた少年でもそんなことないよ。なにしてんの。

 そこから自販機でコーヒー買ってさ。

 メインスマホで例のトヨタのナビアプリを起動して、サブスマホで音楽をかけて。

 「MoviLink」っていうナビアプリなんですけど、ナビタイムのメニュー画面みたいなパッと見のとっつきにくさがなくて、グーグルマップとかの地図アプリに近い感じがするので触りやすいんですよね。

 使ってみた感想は、自動車でナビさせてる時の音声メッセージの細やかさとかはナビタイムだなっていう感じなんですけど、ルート選択などの一部機能はMoviLinkの方がいい場合もあるなと。

 ナビタイムは最近のアップデートで、この信号を曲がって、みたいな音声ナビが出るようになって、マップに気を取られず運転できるのがけっこういいんですよね。特に初めて通る道なんかでは、そういうのが助かることが多くて。

 MoviLinkはトヨタ独自の渋滞予測とかがあって、そういうのを加味したルート選択がかなりいいんじゃないかと思っています。

最高会議、はじまる 

 で、ナビアプリを試してみたいってことは、なんらかの目的地を入力する必要があるということでね。

 いつもの気ままな、どこまで行くのか自分でもよくわかってないような道行きでありながら、一応の目的地がほしいと。

 そこで考えるわけ。

 そもそもどこに行こうというのだろう。あたしゃどこに行くんだい? って。

 これがけっこう難題で。行きたいところなんかないんだから。

 いや、あるよ。行ってみたい場所はたくさんあるよ。でももう夜だしさ。名所なんかまっくらで見えないし、名店なんか営業時間内に到着できるとは思えないんだ。

 いや、やってる店もあるよ。ラーメン屋とか飯屋とか、遅くまでやってるところもあるよ。でも、飯食いに行きたいわけじゃないんだ。

 いや、腹はへってるよ。仕事してきたんだから。腹はへってるけど、今なんか食ったらもうどこにも。

 どこにも行きたくないってなりそうじゃん。

 そもそも遠くへ行きたいの、遠くがどこなのかわかってない上に決まってないのに、行きたいだけが先走って家出してんだもん。

 じゃあ、遠くとはなにかってことになって。自分会議で。自分最高会議で。色んな自分の代表が集まる最高会議で決めようと。そこはさ、有象無象の自分がやいのやいの言っててもしょうがないじゃん。ちゃんと、各自分の代表が出てきて話し合おうってことになって。

 遠くへ行きたい。

 その遠くとはなんぞや。

 もうね、禅問答っていうか。哲学者の域だよね。片手に缶コーヒーで。

 そこはすぐに結論が出まして。

 県外だろと。県境を越えること、すなわち遠くであろうと。全会一致で。異議なし! なんつって。

 じゃあ、県外とはどこか。

 今いるのは某潟県某所の某自販機のある駐車場なのね。だから近隣の県外ってことになると、某野、某馬、山某、某島、富某か。そりゃあ某縄だって北海某だって県外だけどさ、さすがに遠いじゃん。

 もう某って言いたいだけだよ。その通りだよ。

 じゃあ、どこに行きますかと。

 これがね、もめたねぇ。紛糾したねぇ。議会がすごいことになってた。座布団は飛びかうわ将棋をはじめるわAdoがうっせぇわ。

 もうね、全部ひとりの自分のこととは思えないくらい決まらないわけ。どれも行きたいし、どれも遠いの。遠くへ行きたいと思ってるのに、最終的には遠くね? っていう自分もいるわけ。

 いやいや遠くへ行きたいっていったの、お前だろっていう。お前だって自分だろ、他人事みたいな言い方しやがってっていう。

 うん。

 よく分裂しないで暮らせてるよね。てゆーか、各自分代表ってなんだよっていう。自分の中に何人いるんだっていう話ですよ。

 結果、とりあえず西に行く? なんつって。みんなでそうだねーだって。まだ将棋が終わってないやつらもいるし。

目的地を入力して下さい(早く)

 で、なんか西の方に行こうっていうことになって。

 西っていうと富山石川、南寄りに行けば長野とか群馬っていう感じで、選択肢が広いってのもあるし。

 その時点で18時半とかそのくらいだったと思うんですけど。

 基本、高速は使わずに下道を延々と行くのが好きだったりするんです。

 ほら、こんなだから。急にどっか行きたいとかいうやつだからさ。下道を道なりに走ってて、ピンときたところに急に寄ったりしたいの。

 高速走ってて、急に沿道の景色がいいから止まりますってわけにはいかないじゃん。あの街並みちょーいいから降りますってわけにはいかないじゃない。

 そもそも高速道路って、行きたい場所があってそこまでスムースに速く到着するために乗る道路じゃないですか。行く場所が決まらなくて自分の脳内会議が紛糾してるやつが乗っていい道路じゃないの。

 だからどの旅も基本は下道で、ゆっくりのんびり走るのがあたしにとっては正しい旅なんです。

 じゃあ、下道でこれから県外まで行くとしてね。

 あ、これまだ、出発地点からさほど離れてない場所でナビに入れる目的地を決める前の段階の話だからね。いかにも出発した感じになってるかもしれないけど、まだ5キロも走ってないから。買った缶コーヒーも飲み終わってないし。

 その、今から県外に行ったとして。

 どうするのと。

 あー、言っちゃった。言っちゃいけないやつだよそれは。言っちゃったよこの人言っちゃった。

 どうするのって。

 別にどうもしねぇよ。行きたいってんだから行くんだよ。

 でも確かに、今から下道を走って、どこかしらの県外に着いたとして21時は超えてるだろう、行先によってはもっと遅くの到着になると。

 どうするのと。

 店なんかたいてい閉店時間を過ぎちゃってるだろうし、当然真っ暗で映える写真の一枚も撮れやしないと。

 どうするのと。

 そこでですよ。やっぱり違うよね。最高会議ともなると違う。昨日今日じゃないから。そういう高度な判断をこれまで何度もやってっから。

 スーパーとかまだやってんじゃね? って。

 もう、万歳三唱だよね。議会のあちこちで。鳴り止まない拍手。さっきまで激しい論戦を繰り広げてた同士が抱き合い涙し。まだ終わらない将棋。香車とか取ってっから終わんねぇんだよ。

 そこで、一番近い県外のスーパーマーケットっていう条件で検索すると、長野にあると。

 なるほど、じゃあ長野に行こうってここでようやく決まるんです。長かった。ここまで長かったよ。6千文字も使ってるもんね。1週間後に読み直していらないくだりを削除すると3行くらいになると思うけど。ダミ声のママと中華屋の店主のくだりとか要らねぇよ。

Say You Good Night

 で、そこから長野までノンストップですよ。なんでこう極端なんだろう。自分のことながらホントそう思う。扱いづらい。

 で、県境を越えて、長野につきましてね。

 いやね。目的地を決めるまでの話が6千文字で、実際に数時間かけて走ってる話が2行ってどういうことだと思うよ。思うんだけどしょうがないじゃん。なんも起こらないもの。

 延々と走ってる間中、ひとりカラオケ状態でBGMに流してるランダム再生のプレイリストに合わせて歌ってたけど、それだけだから。

 声が枯れてトム・ウェイツみてぇな感じにはなったよ。今日2回目の登場だね。


 で、長野に着いて、最初のコンビニに入って。ちょっと休憩するかってなって。

 そこで目的地に設定したスーパーマーケットの営業時間を調べてみたんです。そしたらあと15分くらいで閉まるらしく。

 もちろん、あと15分じゃ到着しませんけど。

 いくらあたしが、旅先でスーパーマーケットを巡ったりするといったって、閉店後のスーパーに用はないから。真っ暗だし。

 あとねぇ、うっかりそのコンビニで、長野限定のスイーツみたいなの買っちゃったんだよね。美味いんだよこれが。

 いや待って待って。あたしだって、山賊焼き弁当は我慢したよ。信州といえば山賊焼きでおなじみのやつは我慢したよ。どうせ食うならコンビニじゃなくて飯屋で食いたいじゃない。県境越えてすぐのコンビニで山賊焼き食って帰るのは、さすがになんか負けた気がするじゃない。

 でね。

 とりあえずやってるスーパーはないんかい。

 なんかそういう、夜遅くまで働いているような人たちのために営業している感じの。もしくは仕事を終えて急に遠出したはいいけど目的地がなくなって途方に暮れてる人のために営業なさっている、スーパーなマーケットはないのかいと。

 あったよ。検索したよ。

 西友があったね。

 西友かぁ。西友なのかぁ。そりゃ某潟県にはないよ。ないけど、割とどこにでもあるよ。いや悪い店じゃないよ。年中無休24時間営業してるスーパーなんて、このご時世すごいことだと思いますよ。でも西友かぁ。長野じゃなくても。

 西友かぁ…

 もちろん、行きますよ。ここまで来て行かないってのもヘンだもんね。

 ヘン? なにが?

 いやいいから行くんだよ、疑問とか持っちゃダメなんだって。会議とかしてる場合じゃないって。とにかく行けばいいの。

 

 それで、長野市内の西友まで行きまして。

 夜景がきれいだなとか、明日も早いんだよなぁとか思うことは色々ありますけど、ともかく着きまして。

 とりあえずさっき食ったコンビニのスイーツ以外には食事らしいことをしてないってのもあって、お惣菜とかを置いていそうなあたりに行ってみたんですけど。

 当然ないんだよ。なんにも。ナポリタンがひとつあったかな。あとはすっからかんなわけ。

 とりあえず、いつでも売ってそうなおやきがあったから、長野らしいものっていうその一点のみで、すがるように手にとって買い物かごに入れて。

おやきふたつ
ダブルピリ辛

 

 あと、西友のプライベートブランドみたいなカップ麺買って。地域限定のお菓子買って。

 遅くなった夕ご飯が、おやき二つになりまして。

 美味しかったよ。お腹すいてるからそのへんの石でも美味しかった可能性はあるけど、美味しかったよ。

 だったらさっきのコンビニで山賊焼き弁当を食ったほうが全然マシじゃね? とか思っちゃダメなんだって。おやきぐらいが丁度いいの。お弁当とかで満腹になると眠くなるじゃん。これから100km以上走って帰るのに眠くなったらダメじゃない。

 100kmも走るの? 誰が? あたしが?

 走ったよね。休憩なしで。帰宅したら日付変わってたもんね。

 夜が明けたらもちろん仕事だよ。早く寝なさいよ。仕事に穴なんか開けませんよ。社会人として当然ですよ。もちろん職場ではこんな話は一切しませんよ。だからここに書くしかないんだよ。

 

 そんなだよ。そんな。

QooQ