雑談ラジオ エアポケットの中から愛を込めて

2024年8月12日月曜日

#食べもの

t f B! P L

 えー、これを書いてる現在は4時19分なんですけどね。もちろん朝の。

 だからどうしたっていうと、色々あるんですよ。

近所のスーパー三国志

 ここいらじゃ幅を利かせてる、おそらくシェア的にはイオンの次くらいに位置しているであろう、地元の大手スーパーがあるんですけど。

 そこがねぇ、なにをどうしたいのかはしらないけど、まー強気な価格設定なんだ。売ってる全商品についてつぶさに調べたわけじゃないけど、基本お高めだと思う。

 お惣菜もそう、肉に野菜にお魚もそう。ドリンク類とかお菓子とかも他店と比べてちょいと高い感じなんです。

 お惣菜とかは夜になっても一切値引きしてないのが普通に置いてあったりするし、その値段設定を見るとそれはちょっとと思うのもあるようなさ。

 なんかこう、上手く言えないけど、あたしとはあんまり価値観が合わないっていうか。

 じゃあ客がとんでるかといえば、なぜかけっこう繁盛してるんだよね。

 スーパーと一概にいっても、得意不得意ってものがあるみたいで、ここんちは魚がいい、ここのチェーンは野菜がいいとかそういうのがあるわけ。

 そういう意味で言えば、飛び抜けて不得意なものもがなさそうなイメージなのがウケてるのかもしれない。困ったらこのチェーン店に行っとけば安定、みたいな思考っていうか。

 そのチェーンが例えばH社だとしましょうか。

 そこんちは基本お値段が高めだし、質的な意味では飛び抜けたものはないけど、平均レベルが高い感じ。

 あと店舗のレイアウトとか見せ方にちょっとオシャレ感があって、洗練されてそうな雰囲気があると。

 その対抗馬として、U社ってのがあるんです。

 ここはぶっちゃけ値段は安いってわけじゃないけど、お惣菜のバリエーションとかラインナップがあたし好みでね。特に魚はここのがいい気がします。

 店舗ごとに並んでる商品がちょっとずつ違ったりもして、ベースは一緒なんだけど店舗ごとのカラーも感じられるような。

 あと、これはあたしが行くところしかわからないけど、店員さんがみんなちゃんとしてる感じです。

 その二社よりぐっと店舗数は減るんですけど、第三勢力としてM社ってのがありまして。

 ここはフェアを多く開催してて、地域外のお菓子とか食品とかを仕入れてきて並べてたりするんです。

 お惣菜系もそこそこ美味いし、メニューを工夫してるなっていうイメージもあります。

 変な話ですけど、他店と比べるとお客さんがちょっと少ないぶん、買い物をしてるあいだの空気感がいいというか居心地がいいというか。店員さんレベルはちょっと低めなイメージなんですけど、地域密着でやってますよっていう。

 あたしの行動範囲では、地元資本のスーパーっていうとだいたいこの三社があって、あんまりイオンには行かないし殿様商売感があるH社もそんなに行かないので、残りの二社とコンビニとかドラッグストアで、あたしの買い物やら食生活やらは賄われているということになっております。

オヴォンヤスミ

 そういう構図なんですけど、M社は行動範囲的には一番遠い位置関係になってまして。それにしてはそこそこ行くんですけど、それはもう放浪癖の賜物以外のなにものでもないのね。

 で、U社は一部店舗を除いて閉店時間が比較的早いんです。早いって言ったって22時とかまではやってるんだけど、H社と違って夜になればお惣菜には値引きシールを貼っていくし、閉店間際に行ったところでろくなもんは残ってないのがお決まりのパターン。

 だからダメ元で行く以外には夜遅くに立ち寄るっていうことが少ないんです。

 じゃあH社はというと、これがなぜか0時閉店のお店や24時間営業のお店がけっこうあるのね。そのぶん値引きの時間帯が遅いんだと思うけど、さっきも書いたように夜のたとえば23時でも平気で定価のお弁当とかが置いてあるので、考え方というか方針が違うんだと思ってるんですけど。

 で。

 昨日はたまさかの休みってことで、また台風も接近してるっていうのもあって、色々と用事を足したりふらふらしたりしてたせいで帰路に着くのが夜も遅くなってからだったんです。

 世の中はお盆休みに突入してまして。

 あたしもそうなんですけど、仕事の状況次第では緊急対応エマージェンシー、スクランブル発進なことも充分起こり得るっていう事情がありまして。

 だからなんか落ち着かない。休んでる気がしない。予定を立ててもいいのかどうかがわからないという感じになってんです。

 もうね、スマホの電源をオフにしておきたい。糸電話。糸電だけ持っていたい。紙コップのフチをフリック入力していたい。意味はわかんないけども。

 だからといって、家でずーっと鳴るかどうかもわからない電話に怯えながら過ごすのもさ、どうかと思うでしょうよ。

 こっちは無駄にやたらと働いての、ようやく休みなんだもん。休みらしいことしたいじゃん。

 ディズニーシーでキャッキャウフフしたいじゃん。

 ビーチでグラサンで水着でGoじゃん。

 キャンプファイヤーで大炎上じゃん。

 うん。どれも特にしたくないね。普通でいいよね。うん。

世の中みんなが読み合う空気

 休みらしいことっていったって、どうせ徘徊する程度のことなんだけどさ、やっぱりそんなことでもやっときたいわけ。

 だって休みなんだもん。

 そうやってウロウロふらふら、ただでさえバカみたいに暑い中を、それも人混みを避けつつ出かけたりして。

 そうすると、ちょっと不思議な現象に出会うんですよね。

 みんなさ、おんなじことを考えてんだ。

 暑いじゃん。家で過ごしたほうがよくね?

 地震とかもあるし流行り病とかもあるし、テキトーにオードブルとか買ってきてね。帰省してきた長男と孫と線香花火でもやる程度にしときゃよくね?

 いや、せっかくだしメシくらい行こうよ。どっか回転寿司とかさ、ファミレスとかそんなのでいいじゃん。せっかく家族も揃ったんだしさ。

 みたいな心理。

 そんな気持ちが日本中で同時多発的にぐわーっと起こってるんだと思うんです。このお盆っていう期間はそうなってんだと思ってるんです。

 確かに混んでるんだ。回転寿司もファミレスも暖簾が出っぱなしでショーケースがホコリだらけの町中華も、いつもより混んでるの。

 でも、ちょっと先にある洋食屋は外にずらっと行列ができてんのに、100メートル離れた確かに目立たないけど味はちゃんとしてる、ぶっちゃけ普段はそこそこ客がいる別の和風な定食屋はガラッガラだったりするの。

 道路までドライブスルーの列ができてるようなファーストフード店も、だーれもいない瞬間があったりさ。

 多分、みんなわかってるわけ。

 どこ行ったって混んでるんだって。

 じゃあ、裏をかいて時間帯をずらそう。ネット予約してから行こう。こっちの穴場的なお店に行こう。案外近所のガストが空いてんじゃね?

 これらを日本中で一斉にうわーっとやってるせいで、エアポケット的な感じで普段は混んでる店が空いてたり、妙に客のいない飯屋がポツンとあったりするんじゃないかと。そういう説を唱えてるんです。

おひとり様なら

 実際あったのは昨日の夜。19時くらいだったと思います。

 なんかしらないけど、理由もなく朝からほとんど何も食ってなくて、さすがに腹がへったと。

 でも、19時ですよ。みんなメシを食いに出る時間帯ですよ。

 ないよ。ないと思うよ。

 でもさ、ワンチャン。あたしゃひとりだから。

 おひとり様ならカウンター席でよければご用意できますよー、なんつって。

 名札の脇に初心者マークを付けた、多分高校生かなんかのバイトの女の子とかがさ、回るお寿司の店員さんのまだ折り目のハッキリついてる真新しいエプロンなんかしてさ。そう言ってくるパターン、あるよね。

 こちとら、おひとり様なのを活かせる場がここしかねぇんだから。

 ワケアリ感がぎゅんぎゅんに出てる、若いツーブロックとちょっと年の差のあるカップルより早くお寿司が食べられるっていう、謎の特権を活かせる場はここしかないんだから。

 で、バイトの子も若いからさ。元気がいいから。大声でハキハキと接客しなさいって、のび太メガネのチーフマネージャーから言われちゃってるから。

 チーマネもやっとチーマネまで上がってっからさ。下積みが長いから。若い子が入ってくるとなんか言わないと気がすまねぇんだろうな。

 チーマネ的にはさ、今の時代ってもんについていってるような、そうでもないような感じなんだと思う。

 この子にこんなこと言って通じるかな、でも言わなきゃな、みたいな。なにせ叩き上げだから。18からフロアやってっから。

 だから若いバイトの子もさ、なんか妙に説得力を感じるんだろうね。ここまでチーマネが言うんならって。

 だから、

 「おひとりさまでしたら! 今ならすぐに! ごあんないできますがー! 貴殿がおひとりさまであるのならば!」

 くらいのトーンで声をかけてくるの。

 おひとりさまが強調されてっから。発券ボタンを押して待ってるだけの、最新式のお店じゃないから。待ってる家族連れからワケアリカップルから、みんなにきこえちゃってるから。別にいいけどさ。いいけどもさ。

 あとね。

 いないよ?

 そんなチーマネなんていないよ? こっちの妄想だよ? むしろチーマネって言いたいだけのやつですよ?

 実際あったことみたいに話し始めちゃってるけど、もちろん妄想が混ざってますよ?

寿司くいねぇ
寿司くいねぇ


この世の終わり

 でも、さすがにひとりでも待たなきゃいけないくらいには混んでるわけ。

 そりゃそうだよね、お盆休みの日曜日の夜だよ。どうやったって混んでるの。

 じゃあってんで、回転寿司屋はあきらめてさ。同じ敷地内のハンバーグ屋をのぞいてみると、こっちにも外まで待ってる客がいるんだ。

 それに、いったん寿司のクチになってるから、ハンバーグもどうかなって思うしさ。しょうゆのクチになってるところにデミグラスソースは無理だって。

 じゃあじゃあ、もうちょっと歩いたところにラーメン屋あったよなと思って。確かあったはずと思いながらトボトボ歩いていくと、ちゃんとあるの。

 もう日が暮れて店の窓ガラス越しに遠くからでも店内が見えるんだけど、そこも明らかに満席なわけ。

 あのね。

 もういいやと。

 並んでまで食いたいものってある?

 そんなにないよね。別にこっちは腹へってるだけだからさ。なんなら、そのへんの電柱でもかじっとけばいいだろう。ひとりで。カブトムシ気取りで。セミっぽくさ。歯ごたえあんじゃん。

 挑んだ相手が悪かったよ。お盆に挑んだあたしがどうかしてた。どうせコンビニにいってもおにぎりの1個すらないんだろう。スーパーに行ったら行ったで、ひとりじゃ持て余す量のオードブルの売れ残りしかないんだろう。

 終わりでーす。この世の終わりでーす。

あまりの状況に勘ぐってみる

 そう思ってそのラーメン屋を通りずぎてしばらく行くと、もう一軒ラーメン屋があるのが見えてくるのね。

 このあたりは激戦区っていうのか、飯屋だらけなんだけど、あたしも名前はきいたことがある、いやよくよく思い出したら昔一回入ったことがあるラーメン屋なんだよ。

 しかもどうやら空いてる。空いてるっていうか窓の外から覗いてみるに、客が二人とかしかいない。

 さっき通り過ぎたすぐそこのラーメン屋は激混みなんだよ。

 まって。

 え、これってなにかあった?

 確かにずっと前に一回来たことがあるし、味はまあまあ普通に食えるっていうか印象に残るほど美味いっていうわけでもないけど、別に入って失敗だったみたいな記憶もないの。

 でも、さっき通り過ぎたラーメン屋は満席で外にもズラッと行列なのに、こっちは店員のほうが客より多いような感じなんだ。

 ってことはさ。こっちはちょっと勘ぐっちゃうわけ。

 なんかあった?

 店主がついに、「ファイナル逆ソニック天空湯切り返し」みたいなのを覚えちゃって、客が麺の湯切りでびっしょびしょになったりした?

 それか、厨房の奥でしくしく泣いてるとか。店員が全員。ずっと。

 あとはあれか、客はあたしと連れ合いだけなのに、ラーメンが出てくるまでに45分かかった上に、びっくりするほどぬるくて麺がバリカタ制度がないのにバリカタだったり。

 最後のはホントにあったやつね。2年後には潰れてた、ホントにあったラーメン屋の話ね。

 いるんだよ、うかうかしてるとそういう店に入っちゃう体質のやつがいるんだって。マジで。選んで選んでハズレの店に行っちゃう体質のやつがいるんだって。マジで。

 なんかちょっと思い出してはらたってきたな。今さら。45分って。45分って。

エアポケットから愛を

 もしくは普通に味が落ちたとかだよね。

 あるよね。ありえるよね。なにかの事情で味が変わっちゃって、客も減っちゃってっていう。

 てゆーか、このかきいれ時に客が二人で店員が三人で、たぶんうちひとりはチーマネでのび太づらで。

 なのに近所のライバル店は大繁盛ってさ。そういうことじゃね?

 でもさぁ、こっちはもう腹がへってるから。朝から水分しかとってないから。なぜかはしらないよ。昨日のあたしにきいてくれよ。

 でね。

 おそるおそる入ってみたの。

 いいよね、元々は回転寿司のクチだったのを、しょうゆ要素は残して魚要素を抜いて、シャリの代わりに麺になったと思えばさ、なんとかなんだろ。

 それでなんとかなるんなら、デミグラスソースのハンバーグでも電柱でも一緒だよ。

 でね。

 入ってみると食券制で。値段もまあ普通で。

 チャーシューメン980円だったかな。まあまあそんなもんでしょう。サイドメニューも豊富なんんだ。じゃあ、餃子もつけちゃえってなって。

 泣いてないし。チーマネが厨房の奥で泣いてないし。もちろん天地鳴動バーニング湯切り落としVナインもやってないし。

 ラーメンもそれほど待たずに出てきたし。

 餃子も一緒に。

 その餃子が、まあその空腹で何割か増しなんだろうけど、美味かったね。餃子5個をラーメンに口をつける前に全部食べちゃうくらい美味かった。

 ラーメンも普通だったよ。ぬるくも不味くもなく。普通に。

 じゃあなんで、この店だけ客がいないんだろう。

 で、思いついたのが、エアポケット説なんです。日本中で国民のほぼほぼが、どうせ混んでるんだろうからのあれこれ考えて裏をかいて先を読んでってやって、うぉーってなった結果ポツンと。妙な隙間ができちゃった。

 そんな店があって、そこに入ったっていう。

さけめし

 でね。

 ラーメンを食ってからも、色々あって。

 このブログでもたまに出てくる、ドラクエウォークがお盆休みイベントみたいなのを2日間限定でやってたりして。

 その期限がこの日の日付が変わるまでだと気が付き。あわててちょっと歩いてみたりさ。なんかこう、バタバタしちゃってて。

 そうだ、台風がくるんじゃんと。どうやら東北の太平洋側から日本海へ突っ切ってくるらしいと。

 じゃあ今はお腹がへってないけど、明日食べられるようになんか買っとく? みたいなことになって。

 で、H社。

 冒頭にも書いた、ちょっとお高いめのスーパーチェーンのH社がまた出てくるんですけど、あたしがよくいくスーパーはもう閉店時間を過ぎちゃってると。

 でも、そこならまだやってるってことで、久しぶりに寄ってみたんです。

 店の感じは相変わらずで、とりあえずお惣菜をと思ってそのあたりに行ってみたら、さけめしだったか、そんな名前のお弁当っていうか、包装とかはしてないものの中身はいわゆる駅弁的な感じのが置いてあったのね。

 これが20cm✕20cmくらいの四角い容器にご飯が盛ってあって、その上にいくらと鮭のほぐし身が乗ってて、さらにその上に大きめの焼いた鮭の切り身がドーンっていう、けっこうインパクトのあるルックスで。

 なにこれいいじゃん。

 お値段も定価だと1200円とかするんですけど、三割引ですよと。

 いや高いよ。高いけどさ。

 台風くるんだぜ?

 だからなんだっていうかもしれないけどさ、台風もくるし、お盆だし、明日の昼間食べるのにいいじゃんってことで。買いまして。

 そのまま日付が変わるちょい前に帰宅して、寝落ち同然になんにもせずに寝ちゃったんです。

 書いたよね?

 冒頭も冒頭。いっちばん最初に書いたよね?

 今、朝の4時ですよと。

 起きちゃったんだよ。4時に。

 へったんだよ。お腹がへったの。

 …食うよ。

 さけめし、食いますよ。朝ご飯にしちゃあ外はまだ真っ暗だけどさ。食いましたよ。マジで美味かった。1200円はちょっとシラフじゃ出せないけど、美味かったよ。

 で。

 美味かったっていうツイートをしようと思って。

 でも140字じゃおさまらないってなって。

 23時にさけめしに辿り着くまでと、明けて4時に起きて食うまでのエピソードトークは、さすがに140字じゃ無理だって。

 じゃあブログにするかって。

 で、途中で思ったよね。

 美味かった餃子、美味かったさけめし。なにひとつ写真がないの。ブログに載せる写真の一枚もないんだ。

 なんだろう。

 なんだろう、このしまりのなさ。

 なんだろうこの、そこは写真があるもんでしょうと思わせての、ないっていう。このしまらなさ。

 

 そんなだよ。そんなお盆休みだよ。

QooQ