さて。
どこから書いていけばいいですかね。
更新のない間にも色々とありましてね。
まずはあれですよ、タンブラー買っちゃった。
Black & White
黒ラベルの、なんか限定のタンブラーが残り二個。白黒セットでコンビニに置いてあったんだもん。
…買っちゃったよ。まんまと買っちゃったんだよ。
一個で二千円ちょっとした気がするんだ。
いる? タンブラーいる?
だって、あるんだよ。普通の真空断熱タンブラー、サーモスのがさ、あるんだよ。三つくらい持ってんだ。
いる?
いや、いるとかいらないとか考えだしたら終わりだよ。買っちゃったんだもん。いるに決まってんじゃん。まだ未開封でそのへんに転がってるとしても。
だって、口はひとつなんだぜ? 人間って口はひとつしかないの。知らなかったかもしれないけど、内緒だよ? ひとつしかないんだって。
二個いる?
だってこれを二個使いこなすためには、生ビールのサーバーみたいのを用意してさ。片方に注いでそれを左手に持って飲んでる間に、右手でもう片方のタンブラーにサーバーから注ぐみたいなことになるよね。
それを交互に、右、左、右、左って。黒、白、黒、白ってタンブラーを交互にさ。
わんこそば的な。セルフわんこビール。
だったらもういっそ、サーバーに直クチでよくない? 小学生が学校の水道で水飲んでる感じでよくない?
いやもう、買っちゃったからにはさ、しょうがないじゃん。そうなるよ。ド残業して、もうコンビニしかやってないような時間にふらっふらになりながら入店したら、そうなるんだって。ノリと勢いで買っちゃうんだって。
だってその時、コンビニで支払う額じゃないようなカネ出したもん。なんか七千円とかお会計になったもん。入ってんだよカゴに。タンブラーがふたつ。誰が入れたんだか、カゴん中にあんだから。
そりゃ冒頭に書きますよ。もっと色々あったんだって。この数週間で色々あったのに、冒頭に書いとかないと浮かばれないじゃん。部屋に転がってるタンブラーが、いや衝動買いしたどっかの誰かさんが浮かばれないじゃん。
久しぶりの乾杯を
でね。
昨日は飲み会だったんです。
いつ以来だ?
記憶を辿ると10年ぶりくらいだと思うんだけど。そいつから久しぶりに飲みませんかみたいな話が、降ってわいたようにあってね。
で、これも一年ぶりくらいに会う、もうひとりも一緒になって、三人で飲みましょうかってことになったのが、8月の終わりだったと思います。
で、それだけの期間を空けて会う飲み会だったもんですから、話すことはあるわけ。あーでもないこーでもないと尽きる気配がないの。
いくつになった、えぇもうそんなだっけ、いやでもあんまり変わらないよね、いやそれがさぁ…
みたいなことから始まって、近況だの、あの人はいまどうしてるだの、会わない間にこんなことがありましてだの、でもさぁ人間って得てしてそんなもんじゃね? みたいな。
刺し身の盛り合わせ頼んで。唐揚げみてぇなのも頼んでたっけか。
その店もチェーン店じゃない居酒屋さんみたいなところで。そこも多分、10数年ぶりに行ったんですけど。
今どきに合わせて注文はお席のタッチパネルで、みたいなことになってて。
昔はたしかあれだよ、注文するのにすいませーん! って呼んでさ。
そうするとエプロン着けたおばちゃんが来てさ、ちっちぇえメモ用紙にぐわーって書いて。焼鳥の塩だっつってんのにタレでくるような店だったんだから。
それがなんか、タッチパネルが置いてあって。
でも古い時代の名残りなんだろうね。今日のおすすめみたいなのは手書きでペラ紙一枚がテーブルに置いてあるんだ。
ちょっと小洒落た感じになってるけど、昔もこうだったかどうかもう、記憶に残ってないんだけど。
生ビールとカクテルと、ひとりは飲めないからウーロン茶とを、古い話をアテにしながら飲み進めていって。
えーとね。
こっちとしてはさ、もう古い時代に一時期一緒にいたっていう、その時期は色んなことがあってね。
でもここ最近は、全然会ってなかったし連絡もほぼとってないような感じだったわけ。
それなのに、たまには飲みませんかって誘ってもらえるっていうのがさ。
それが嬉しいじゃない。
会わない期間、キツい時期もいい時期もあったろうに、そういうのを越えてきただろうに。そうしたらその間に一緒にいた連中と、今近くにいるやつらとつるんでりゃよさそうなもんなのにさ。
でも、たまにはって言ってくれるっていう、それに応えたいっていう想いがあるわけですよ。
お互い、いい歳だからさ。
久しぶりに会って髪とか薄くなってたらどうしよう。触れないほうがいいよね、10年ぶりに会って早々にハゲとは言えないでしょうよ。
店員さんにタッチパネルで
「マジック極太 色:黒 数量:1」
で、頼んで。時の流れで薄くなっちゃったところをマジックで塗ってから、ドリンクどうしますの流れってこと?
それはさすがにさ、いくらなんでもってなるでしょうよ。
そしたら、ふたりとも変わってなくて。最初に会った時はどっちも20代だったけど、全体的なイメージはその時とほぼ一緒みたいな感じで。
よかったよね。メニューに黒マジックもないしさ。よかったよ。
病に倒れるその前に
だから、その飲み会は行きたかったの。
職場の納涼会とか暑気払いみたいなのは、そりゃあ行けば行ったで楽しむし別に悪いもんじゃないと思うけど、たまにはって誘ってくれた心意気を買いたいわけ。こっちとしては。
そしたら流行り病になっちゃってさ。
あたしが。
その飲み会の話が進んで、お店予約しましたって連絡があったころだと思うんだけど。
確か日曜日で。
ちょっと体調が悪いと。なんか変だなと思って。
で、熱を計ったらすでに38度とかあるんだ。
体感ではそんな感じはしないんだけど。
またウチにある体温計が、オムロンのちゃんとしたやつなんだけどね。今までおでことか触ってみて、いやこれはあるっしょ、これは熱出ちゃってるっしょと思って計ると36.6度とかなのね。
毎回。毎回だよ。おでこ熱いってと思ってその度に計るんだけど36度なの。
壊れてるよねと。この体温計は36しか表示されない、液晶がそうなってんだよねと。
そしたら38度とか。夜中に計りなおしたら39度とかなってんの。
あるんだ。38とか表示があるんだっていう。
でも手で触ったりしても特にそんな感じはないし、なんならメシは美味いし量も普通に食えるしさ。さすがにビールは止めといたけど、ダルさはあるものの普通に動けるわけ。
でもその、流行病が続いた時期を越えてきて、熱が出たら検査キットがあるからそういうのをやりましょうね、っていうルールが浸透してるじゃないですか。特に会社とか学校とか、その中で流行られると困るわけで。
だから、一応検査キットを買ってきて。
これがまた、日曜日だったもんですから、売ってないんだ。正確には対面販売をしなきゃいけないものだから、薬剤師さんが常駐してる時じゃないと販売できないみたいなの。
で、それに気がついてネットで調べてみると、日曜日でも売ってるドラッグストアがちょっと遠いけどかろうじて一軒あると。で、人の多い時間帯は外出したくないし、夜になってから買いに行ってきたんです。
妖精とダンス
で。
やってみたら陰性だったの。
陰性だってんなら、もちろん偽陰性っていうの? 間違った結果が出ることがあるとは知ってますけど、陰性っていうんならあれか、夏風邪ってやつかな。
そういえば5年くらい前に、あれはちょうどお盆休みの初日に高熱を出したよなってのを思い出して。
あの時も39度とかで、幻覚を見るくらいうなされて。流行り病の前だったから外出禁止とかそういうのもないころで、でも外出どころじゃなくて。
で、ちょうどお盆休みが終わる日に熱が下がるっていう。翌日から普通に仕事っていう、確かそんな目にあったのを思い出して。
それで、まだ誰も出社してないような時間帯に行って、諸々の段取りをつけてそのまま事情を話して早退しまして。
病院に行ったら陽性だってことになり。
陽性。妖精。ナマアシヘソダシマーメイド♪ なんつって。
あ、陽性の方はこちらですーとか言われて病院内で隔離されて。うなだれて。妖精さんと一緒にうなだれて。
で、その専用の薬とか開発してる承認するしないみたいなのってあったと思うんだけど、症状が軽いとみなされたのか、特にそういうのは処方されないのね。
まあ妖精さんと歌って踊ってるから症状は軽いと思われても仕方ないんだけど。てゆーかむしろ重症なんだけど。隔離したほうがいいと思うけど。
んでさ、解熱剤と風邪の症状に対応するような薬を渡されて、この日までは外に出ないでくださいって言われて。
フローリング・ローリング
家に帰ってきて、仕事の電話とかの対応をしつつぼーっとしてたんだけど、よくよく考えたら家のストックの食い物じゃその期間まで持たないんだ。
食材がないわけじゃなくて、パスタくらいあるから。それに醤油ぶっかけとけば、一週間くらい食いつなげるんだけどさ。飽きたら塩にすりゃいいし。
それがもうね。
立っていられなくなってきて。キッチンで自炊とか無理なんだって。
だって、解熱剤を飲んでない時は常に39度あるんだもん。確認したマックスは39.6度だったかな。体温計が壊れてるんだろうね。いつ計っても39って表示なんだもん。
トイレだけはかろうじて立って行くけど、冷蔵庫のお茶とかスポーツドリンクを飲みたいと思ったら、這っていく感じ。スネーク的な。敵に見つからないようにっていう。
そのうち呼吸が苦しくなってきて咳も止まらなくなってさ。
苦しいからじっと寝ていられなくて暴れるんだけど、そうやってるうちにその、呼吸できないのも咳き込むのもピタリと止まる体勢、自分でもアレっ? すごくラク、ってなる位置を見つけたのね。
それがフローリングの上で仰向けで寝ることで。
それまでマジで、どうやっても息苦しくて自分でもドン引きするくらい咳き込む状態だったのが、ピタッと止まるの。
で、それはそれでなんだか知らないけどよかったと。よかったんだけど、フローリングに仰向けは今度は背中が痛くなってきて長時間は維持できないわけ。
で、ロングクッションみたいなのを敷いてみて、それでも大丈夫。でもどういう加減か、いつもの寝床で仰向けになってもダメってのがわかり。
そこからなんか、部屋の真ん中で寝るようになって。
これがまた、仰向けってのがほんの少し首を横に向けただけでゲッホンゲッホンなるんだ。許容範囲が狭いの。横向きなんかもってのほかで。
だから解熱剤も効いてきて、ちょっとウトウトっとして自然に横向きになった途端に身体がバウンドするくらい咳き込む、っていうのを繰り返す感じで。
当然眠れないよね。寝てもほんの1時間とか。
解熱剤も数時間しか効果がないし、間隔を空けて、かつ一日二回までしか飲めないっていう縛りがあって。
そうなると、計画的に夕方から夜の間に二回飲んで少しでも眠れるようにしよう、ってことは昼間は39度の高熱にひたすら耐えるしかないっていう結論が出るわけ。
それでキッチンに立って醤油ぶっかけるのを味付けって言い張るような、雑なパスタを作れますかっていう話なんです。まったく無理なわけですよ。
性と業のあいだで
でも外出はできないと。
そうするとあれか、ウーバーイーツ的な。出前をとればいいのか。
これがね、田舎に住んでる弱みで。
ウーバーイーツとか配達圏外なんですよ。なんなら出前をやってる町中華すらないの。なんかいけすかねぇオーラがぷんぷんするベーカリーみてぇなのは一軒だけあるんだけど、もちろん配達なんてしてくれないのね。
じゃあ通販で食料品を売ってるところから買えば、ドリンクもあるし栄養補助的な食べ物もあるしカップ麺だってあるし、と思ったんだけど、今から頼んでも今日には来ないよね。明後日すらあやういところだというのがわかり。
どうしたもんかな、知り合いに頼んで買い物してきてもらうか、でも今の部屋を知ってる知り合いなんていたっけか?
これもね。しょうがないんだ。
好きこのんで、ひとりでふわふわと生きてるのが性に合ってると思い込んで、暮らしてるわけ。
そんな中でも数少ない、つながってる相手も物理的に遠かったり、今はあっちも大変な時だったり、そういうのを思うとひとりでやれることはやろうっていう、そこに立ち返っていくんです。
そういう道を進んじゃった、望むと望まざるとに関係なく今ここにいるっていうのは、すべて自分の性であり業なわけで。
妄想と幻覚のあいだで
で、ネットスーパー。
これはどうなの。もしかしたらピッタリくるんじゃないのと。
で、調べてみると、配達してくれそうなサービスが三件くらい見つかったんです。
一件はまったくダメで、とりあえぐログインしろと。話はそれからだみたいな作りのサイトしか見つからなくて。料金形態も配達の可不可もわからねぇっていう感じで。
で、もう一件はいい感じだったんですけど、当日配達の受付時間が短いのと、対面で受け取らないとどうもダメっぽいんです。そこんちのサイトの文面だけ見るとそんな感じ。
もちろんこっちも高熱が出てますからよくよく読めば違ったのかもしれないけど、そんなパワーはないんだ。だってほんの数歩で行けちゃう部屋の冷蔵庫まで這って行ってんだよ?
マジで回復したら、枕元にちっちゃい冷蔵庫を設置しようって思ってたくらいなんだから。
高熱時特有のループ感のある妄想で、ゆわんゆわんゆわんってなってきて、
あーそうしよう冷蔵庫が寝てて手が届くところにあるべきだわそれが正しいわ買おうかなこうやって手を伸ばせば冷蔵庫にやっぱ買おうかな寝てて手が届くしそうしよう冷蔵庫が寝てて届く買おうかやっぱりそうしようか寝ててそう寝てて冷蔵庫が届くとやっぱそうだ冷蔵庫が寝てて手がそうそれ届く
くらいの妄想と幻覚の中間みたいなことになってんだって。
で、検索でヒットした最後の一件は比較的すぐに配達してくれるのと、非対面でいわゆる置き配的な感じで置いてってくれるっぽいのがわかり。
そっからまず登録が始まるんだけど、不思議なもんでこういう時って前住んでた住所とかがなんか知らないけどスラスラ出てきたりして、なかなか進まないの。
立っても座っても苦しいから例の仰向けの姿勢でスマホを持ってやってんだけど、それだけで異様に疲れるしさ。
で、どうにか登録を終えて買い物しようと思うんだけど、こっちも正常な状態じゃないから。熱が出てっから。
なにを頼んだらいいかもうわかんないっていうか、どうせなら一度で済ませたいみたいな心理もあって、なかなか捗らないんです。
とりあえずお茶とかスポーツドリンク系の飲み物、具合が悪くても食えそうなおかゆとかゼリーとか。あとはカップラーメンか。
あとはあれだ、ティッシュとかものすごい消費量だから買っとかなきゃ。のど飴もほしいな。
あー、お弁当も売ってるんだへぇー
うわーお寿司食いてぇなー頼む? 頼んじゃう? 寿司食えば大抵の病気は治るだろ。無理か。そうか。ですか。ですよね。
あとあれだよ、洗い物とか無理だから。紙皿とかスプーンとか割り箸とかさ、そんなのがいるよね。
で、とりあえず買い物して。
ホント、ネットスーパーみたいなサービスがあってよかったよね。もっというと、ネットもそうだし決済できるカードとかも持っててよかったしさ。
確かに普通に店頭に出向いて買い物するより割高なんだけど、家まで持ってきてくれる対価だったら、そりゃそうなるよねってのもわかるし。
なんなら禁止されなくても外出なんて無理なんだって。部屋の移動は匍匐前進なんだから。元気のない赤ちゃんくらいのスピードで寝床と冷蔵庫を往復してんだから。
ゼリーを食べろ、全力で食べろ
でね。
そうやって買い物できたんだけど、ここで気がつくの。いや、気付かされるの。
食べる体力がほぼないって。
まずはペットボトルのキャップが開けられない。あぐらをかいた足の内側で2リットルのペットボトルを抑えて、ゴムを貼った軍手をして滑らないようにして、ギリで開けられる感じ。空手の修行だったら瓦を200枚くらい割れそうな勢いでこっちはやってんだけど、これが全然開かないんだわ。
ゼリーとかも、ふた口くらい食べるとゼリーをいったんテーブルに置いて、休憩を入れないと食べ続けられないの。みかんゼリーのみかん部分に辿り着かないうちにちょっと休憩ってなってんの。
だから、寿司とか無理だよね。一貫食えたら奇跡だったと思う。
で、ツイッターとかで良さげな食べ物を聞いてみたりして。売ってなかったり手に負えないなってもの以外はおすすめ通りに買ってみて。
今思うと、一日の睡眠時間、これも幻覚らしきものとか高熱で妄想がループしてたりするからハッキリ眠ったっていう感覚がないんだけど、おそらく1時間とかだと思うんです。
で、解熱剤の効いてない時は39度。なにをどうやっても咳き込むっていう毎日だったんだけど、どうやって乗り切ったんだろう。もうよく覚えてないよね。
仕事の対応とかもテレワークとまではいかないものの電話やメールでやってたんだけど、よくやれたよなっていうか。
それが結局10日間。
外出禁止の期間をとっくに過ぎてるのに熱は下がらず咳も止まらずのまま、10日間も続いてさ。
もちろんホントに重症の方もいるじゃないですか。亡くなった方だって少なくないってのは知ってるんです。
でも周りで感染しちゃった人って、そこまでひどい人がいなくて、熱は出たけどまもなく下がったとか、味覚嗅覚はヘンだったけど普通に動けたよって話をきいたりしてたこともあって、こんなに重いものなのっていう。
でね。
こっちはその待機期間というか外出できない期間の間に熱も下がるんだろうなと思ってたのが、まったく下がる気配がないと。
え、これっていつまで続くものなの? っていうのがだんだん大きくなってくるわけ。
話は最初に戻るんだけど、飲み会の話があって日時も設定してもらったのに、そこまでに果たして治るの?
いやこれは連絡して、こういう事情で延期になるかもしれないと。ついてはお店の予約をキャンセルできるリミットはいつですか、的な話をしなきゃいけないんじゃないかみたいなさ、そんなことも思いはじめて。
実際は、飲みの席でいいネタあったくらいのノリで話したんだけど、高熱グワングワンの当時は飲み会に行けなかったら嫌だなっていうことしか頭にないっていう。
音を道連れに
それがなんとか、咳は残ってるものの熱は下がってゼリーから卒業できて。10日間もゼリーとおかゆで暮らすとさすがにやつれるなって感じだったんだけど、なんとかちょっとずつ普通の食事ができるくらいになってさ。
これは飲み会の延期とかしなくてもよさそうだとなり。じゃあ行くか。病み上がりで快気祝いにはちょうどいいやってことで。
で、あらためて日程とか場所を確認したら、参加するみんなの都合上、とある駅前の居酒屋さんでってことになってて。
そうすると、こっちは車を運転していくんじゃなくて電車で行ったほうがいいな。今の家から駅までは接続が悪いけどバスでどうにか行って、そこから電車で行くのが一番ラクなんです。
で、そこでふと気がついたんです。
電車バスで移動ってことは、歩くよね。
そういえばイヤフォンが壊れちゃってて、歩きで音楽を聴く手段がないよな、って。
そこ? そこなの? って思う、読んでる方の中にはそう思う人もいらっしゃるかもしれませんけど。
もっと他に、例えばSuicaにチャージしといたほうがいいなとか、乗り物酔いしないかなとか、時刻表確認したり乗換案内チェックしたり、あるよ。ある。あるけどね。
あたしにとっては、移動中に音楽を聴きたいっていうのが一番先に思いついたことだったんです。
じゃあイヤフォン買うか。
あの、いいんですよ。いいんですけど。
なんか病気してる最中もネットスーパーでけっこうお金つかったし、飲み会だってその、集まるメンツの中じゃ一番年上だしさ。ちょっとは多めに払うことになるよ?
いいんですよ、いいんですけど、イヤフォン。
ええ?
それでネットで調べ始めるんだけど、見た目もそうだし耳の形的にもなんだけど、耳の中に入れるタイプのは苦手なんです。
あの、耳からうどんのやつはさ、やっぱりもううどんにしか見えないの。チンアナゴに寄生されてるようにしか見えないの。チンアナゴマンにしか見えないのよ。もう。
で、すぐ落ちるんだ。耳にいれるやつって、上手くフィットしたためしがないのね。
じゃあってんで、耳掛けタイプとか他のを探すんてすけどね。
あたしゃメガネっ子なので。眼鏡美人なので。むしろあたしがメガネスーパーでありスーパーメガネであり、メーガーネー48なので。センターなので。スーパーメガネセンターなので。
その上にマスクもするので。
そこに耳掛けタイプのイヤフォンをしたら、耳への負担がものすごいわけ。
そんなに耳にものを掛けることになると思ってないから。進化の過程で、あー将来何万年後に耳にちょーいっぱいものを引っ掛けて暮らすからなーって、なってないわけ。前世だってそんなの思ってないんだから。
それで、色々探してたらイヤーカフ型ってのがあるらしいと。
要は耳たぶの上あたりに、耳を挟むようにしてセットするイヤフォンがあると。そういう感じだからいわゆるオープンイヤーっていうか、耳をふさがずに周囲の音も聞こえつつ音楽も楽しめちゃうっていうのがあるんですと。
これじゃね?
散歩とかで使うのにこれなんじゃね?
そりゃ耳に色々くっつけることにはなるよ。でも、ものすごい数のピアス付けてる人もいるじゃん。北斗七星かなっていうくらい。なんなのプラネタリウムなのっていうくらい付けてる人もいるじゃん。
将来何万年後に、あー耳にいっぱいなんかくっつけて暮らすかもしれないなー、とはなってないよ。そういう進化はしてないけど、技術の方は進化しててどうも相当軽いらしく、付けてる感覚はほぼないみたいなの。
で、けっこう直前までくたばってたからさ。飲み会を延期まで考えてたくらいだから、つい数日前までゼリーすらまともに食えなかったくらいだからさ。
今からそのイヤーカフ型のイヤフォンをネットで注文しても、徒歩や電車移動になる飲み会の日に届かないんです。
使いたい日にないんじゃしょうがないよね。
あ、でも売ってないかな。家電量販店とかに売ってないかな。
そもそも家電量販店に行ける日が飲み会の日の昼間くらいしかないんたけど、一応お店を見てみようってことでいったんイヤフォンのことは棚上げになったんです。
門番に連行される
時系列が行ったり来たりするんだけど、もうそれはこのブログじゃそういうものだから。だってもう9千文字だよ? まだイヤフォンの話、続くからね。
で、飲み会当日の昼間なんだけど、めんどくさいことに家からバスで駅まで行くルートの途中に家電量販店がないんですよ。途中下車して徒歩で行けるような場所にお店がないのね。
じゃあいったん車でイヤフォンを買いに行って、家まで戻って出直す必要がある、そしてそれはバスの時間に間に合うように戻ってこなくてはならない、っていう制約がついちゃって。
お店の開店時間とかバスの時間とかを考えると、お店に入ってゆっくり検討する時間はそんなにない。
でも、こっちはネットでリサーチしてるから第一候補はこれ、なかったら次点でこれ、みたいなのは決まってるし、大丈夫でしょうと思っていざ出かけまして。
そしたら家電量販店の入り口で、アタシはこれをやらないといけないんです、って切羽詰まった顔のおねえさんが、どうぞクジを引いていってくださいって感じでなんか配ってて。
もう、イヤフォン売り場に行く前にアタシを倒してから行きなっていう感じの。守衛ですよ。門番ガール。そいつをやっつけないと先に進めないRPGのボスっていうか。
もう、あっちは仕事だから。そういうふうに決まっちゃって、やらざるを得ないからせめて笑顔でやってんだけど、アタシだってやりたいわけじゃないんですオーラが背中からギュンキュンに出ちゃってるんだもん。
こっちだっていい歳だからさ。わかるんだよ。たいして売上に貢献しねぇのにやんなきゃっていう、そういう仕事なんだっていうさ。
で、しょうがないからクジ引きしたら3等の入浴剤が当たって。
ついてはアンケートにご協力下さいって言うわけ。
もうやめない?
店の入り口でなんかその、要はサービスのご案内の手の込んだやつでしょ。誰も求めてないんだって。お客さんのほぼほぼが求めてないって。
で、結局は携帯電話のプラン乗り換えみたいな話になるんだけど、またこの最終的に連れてかれて出てきたご案内の若いお兄ちゃんが、まー話が下手なわけ。
普通、立て板に水でトークをどんどん進めてって商品のご案内も暗記してるような、そんなイメージがあるじゃないですか。
スマホのプランを聞かれたから答えたら、すごく間があってから、
「……ではですねー、こちらの、えーとそうですね…」
みたいな。
インカムしてて、誰かから指示を受けてしゃべってるのかな、と思うくらい話し方が下手で。
こっちはまあまあ急いでて、でも乗りかかった船ってことで聞いてあげてるっていう心理になのにさ。
それでさすがに時間の無駄だなと思って、話を打ち切って売り場に行ったんです。なんか名刺くれたけど、もうどっかいっちゃったよね。
その資格が自分にあるか
あの、これは家電量販店あるあるだと思うんですけどね。
こっちが買う気でお店に行った時って、店員さんが接客に来ないよね。
買う気がないっていうか、ウインドウショッピングの時はやたら寄ってくる気がしない? あたしだけ?
その日も、多分10分以上はイヤフォンコーナーに、それも特定の場所にピッタリ居続けたってのに、ひとりも寄ってこないんです。誰一人来やしないの。
いつもなら、例えば炊飯器のコーナーをただただゆっくり歩いてる程度で、
「お探しですか?」
ってやってくるのにさ。全然お探してないっての。ぜんぜん。
その、第一候補はなかったんです。いわゆるイヤーカフ型ってので、これかなと思ってた機種はなかったの。
いや、BOSEの高級モデルはあったんですけど、さすがに飲み会の前にポンと出せる金額じゃないやつなんだもん。
それ買っちゃったら、飲みの席でお通しを3時間かけて食う羽目になるよねっていう。すいません、お水を下さいっていう。
で、第二候補はあったの。じゃあ即決でそれで、ってなればいいんだけど、それもお値段はけっこうするんだよ。
ぶっちゃけ、飲み会の、それも閉店までうだうだやって三人でそこそこ飲み食いしたお会計より高いやつなの。
やっぱり直前で迷うわけ。
いいのかと。そんな、散歩中とか公共交通機関での移動の時くらいしか使わない、オープンイヤーのイヤフォンにそんな額払っていいのかと。
で、とりあえずモックがあって。試しに装着感とかを確認できるようになってて。
これがね、いいんだ。第二候補は耳掛けタイプだったんだけど、付けてる感ゼロ。ホント軽いの。音は確認できないけど、音楽系の有名メーカーだしいいと思うのね。
でもさぁ、やっぱり金額がすごいからさ。
あたしみたいな駄耳で、音質だとか音像だとか言われましてもっていうやつに、そんなひと晩の飲み会のお支払い越えのお値段を払っていいのかっていう。あたしにそれを付けて街を歩く資格があるのかってのが、どうしても離れないわけですよ。
てにいれた!
ここから話はもうひと展開するんです。
そこでふと気がつくんですけど。
カラーバリエーションがいくつかあるんだけど、そのうち一色だけがやたら安い値段の表示になってるんです。他の色より5千円以上安いんだ。
よくよく見ると、セール品みたいなんだけどセール期間が、目を凝らさないといけないようなちっちゃい字で一昨日までになってるのね。
でも、表示はしてあるよね。
これは期間が間違ってて、まだセール中ってこと?
それともセール期間は終わったんだけど、値段を戻し忘れてるってこと?
もちろん店員さんは寄ってこないよ。どう見たって、同じ場所で長時間同じ商品を見てる、むしろあやしいやつではあるけどさ。どう見たって買うかどうか迷ってるのに、だーれも来ないよ。
でね。
もう買おうと。別に買えますから。それくらいの稼ぎはありますから。
なんだよ、イヤフォンのひとつくらい買いますよ。最新型のイヤフォンなんて高いに決まってんだ。それくらい買っても平気ですよ。清水の舞台から助走つけて飛び降りますけど。なんだよなんだよ。
ついては、もう聞こう。そのへんの店員をとっつかまえて、表示のお値段そのままならこの色を買う、セールは終わっててどの色もお値段変わりませんってなったら、別の色にすると決めて店員さんを呼んだんです。
そしたら、やっぱりセールは一昨日で終わってて、でもそのお値段でいいですよって言うの。
マジで!? ってなるじゃん。
定価から5千円以上安いんだよ。色だってそんな変な色じゃないですよ。その店員さんの判断なのか上に確認したのか知らないけど、後で怒られない? ってなったしさ。
別にゴネる気はさらさらないわけ。こっちは値段が合ってるかどうかが知りたいだけで。でもゴネそうだと思われたのかな。
その、いいかどうかなんて知らないけど、こちとら値切る文化がないんです。むしろ、ボッタクられても楽しいなら言い値で払いますよっていうタイプなの。
こっちが付加価値を見つけちゃうっていうか。高いかもしれないけど、そうすることがおもしろいなら楽しいならいいやっていう。
普段は清貧な生活ですよ。つつましくやってますとも。39度の高熱出してるってのに、ポカリスエットは近所のスーパーで買ったらネットスーパー価格より5円安いし、なんつって買うの止めてるんだから。買えよ。そこは買っていいだろうよ。
お支払いはいかがされますか?
でね。
じゃあそれくださいってことで。
買っちゃった。やっちゃった。はじめてワイヤレスのイヤフォン買っちゃった。オープンイヤーだから周囲の音も聞こえるし、でも音楽も普通に聞こえるっていう。
これ、雑踏を歩いてると聴いてる音楽と環境音っていうか街の音が混ざって、なんとも言えないあの感じが、従来のイヤフォンよりもっと強くなるんです。
今までのイヤフォンだって、街を歩いてる時はちょっと音量を下げて、車とか自転車とかが接近してたりするのがわかるくらいにはしてると思うんです。
そのくらいの音量だと、そうやって街の音と音楽が混ざることで音楽がよりグッとくるっていうか、ともすると違う意味合いだったり違う聴こえ方だったりしてきちゃうっていう体験があって。
それがもっと頻繁にくる感じ。
歩道橋を渡ってても、電車の中にいても、寂れた通りに降り立ったカラスにも、いつもと違うなにかに見えてくるような。
そこで流れてくる音楽の、刺さり方がもう違うわけ。よりザクッとドスンと、深いところまで持っていかれる感じ。
この数週間で感情の揺れ方がもう振れ幅も深さもものすごいってのもあるし。
だから、出しちゃったよね。楽しかったんだもん。話し込んじゃったんだもん。
飲み会のお会計、全部出しちゃったんだよね。
イヤフォン買ったのに。
ネットスーパーで散財したのに。
黒と白のタンブラーも買ったってのに。
もちろん後悔とかはまったくないんだけど。
ほら、次の日にコンビニで財布を開けた時の、あれ? っていうさ。
え? っていう。…なくね? っていう。
どっかで泥棒いた?
いねぇんだよ。てめぇが好きこのんで全部払ってんだろ。
そんなだよ。そんな。