ドラゴンクエストをもう一度

2016年4月13日水曜日

#雑記

t f B! P L
 ドラクエ4始めちゃいました。
 最近は機会が少なくなってしまいましたが、のんびりゲームをするのは嫌いじゃありません。アクション系は苦手ですので、もっぱら古き良きターン制RPGになりますが。
 
 ドラゴンクエスト、好きなんです。
 8作目以降は未プレイですし、ずっと頻繁に遊んでいたわけではないのですが、スマートフォン版のリリースに伴ってちょっとずつ手を付けています。


 所持しているXperia Z Ultraにドラクエ3〜7が入ってまして、ローテーションしながら遊んでると、ストーリーをほどよく忘れたころに、またやってみる気になるという具合です。
 けっして物覚えがいいほうではありませんから、たまに遊ぶとシナリオをすっかり忘れていたりして、新鮮な気分でプレイできちゃうという、ある意味便利体質。
 
 ローテーション的にはドラクエ5をしばらくプレイしてないんですけど、やりたいものは仕方ないとばかりにドラクエ4、始めてしまいました。
 ドラクエ4はシリーズの中でも個人的に好きな作品です。
 順番は決めかねますが、現時点暫定で明日には変わってるレベルでよければ、
 5=4>6=7>3>1=2
 これかな。いやどうかな。ちょっと決めかねますよね。
 ついでですから、なぜもう一度プレイしたくなるかについて、個人的な意見を書いてみます。

 ■ドラゴンクエスト1
  初代ドラゴンクエストである。これに尽きるんじゃないでしょうか。シナリオとかシステムとかよりも、当時の空気感を求めてます。

 ■ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
  さんざん語られてる、シビアなバランス。これを体験したいんです。 シビアなほうが燃えるというか。リメイクは難易度下がってますが… 役割が明快な3人も動かしてて楽しいですね。

 ■ドラゴンクエスト3 そして伝説へ
  自由度と王道RPG。たぶん再プレイは一番多いはずです。ロト3部作の完結にして始まりなストーリーがいいのと、リメイクのクリア後ダンジョンも結構敵が強くて歯ごたえあります。

 ■ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
  プレイしたシリーズではトップを争う感じで、キャラクターとシナリオが好きです。はねぼうしを見つけた時には、もうね。エンディングは「幻」派。リメイクの会話システムと相性もいいですね。

 ■ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
  おそらく一番バランスの取れた作品だと思います。仲間モンスターシステムに親子3代の物語がそそらない訳がありません。どうしてもビアンカを選ぶ派。ピエールは家族。

 ■ドラゴンクエスト6 幻の大地
  個人的に再プレイが多い作品です。ふたつの世界を行き来しながら自分を見つける旅。にじみ出てくる放浪感と職業システムがリピートの要因かも。

 ■ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
  どちらかといえば悲劇の多いシナリオがこれでもかと詰め込んてありますが、それが見たいのです。マリベルのキャラが救いになってたり。エンディングも嫌いじゃありません。

 プレイ済みの7までになりますが、もう一度遊びたくなる理由を挙げてみました。ドラクエとひとくちに言っても、タイトルごとに思い入れもあるので、自分でも意外と飽きがきていません。
 
 スマホ版はタッチパネルでの操作ですから、一部の細かな操作が必要な場面ではやりにくさを感じます。扉や階段付近で引っかかったりもありますね。長時間プレイで指紋で画面が大変なコトにもなりますが。
 さすがにスマートフォンではやりにくいと思いますが、Z Ultraは持ちやすいせいか疲れませんし、画面も大きいのでラクです。Z Ultra、買った時にはまさかこれでゲームするとは思ってもいませんでしたよ。
 
 ドラクエ7はシャットダウンが起きることがありますが、それ以前のタイトルではほぼないですね。
 とはいえ、自動的にセーブデータが作られるようになっていて、直近のオートセーブした位置から再開可能です。上記のようなシャットダウンや、急に止めなくてはいけない場合でも対応できますから、気軽にプレイできています。 
 電池持ちも書いておくと、今やってるドラクエ4は結構持ちがいいです。こんなに持ったっけ? と思うくらい。
 環境によるのでしょうが、満タンから4時間くらい連続でプレイしても、50%近く残っている時もあります。逆にドラクエ7は結構消費した記憶があります。

 そんなわけで、現在大詰め。ラスボス手前まで来ています。非常に寝不足です。クリアすると、ドラクエやりたい病が治まってくれることを期待しているのですが、次はおそらく5が待っている予感がヒシヒシとするんですよね…

QooQ