旅する季節はお土産物メモを作っておくと捗る

2017年5月5日金曜日

#Evernote #keep #todoist #ライフログ #旅

t f B! P L
 5月の連休も終盤となりました。帰省やお出かけされたかたも多いでしょう。
 何処かへ出かけると土産を買ってくることもあると思いますが、お土産って買ったらそれっきりなことが多いんじゃないでしょうか。
 

 お土産を買う時って意外と悩みますよね。職場に配ったり、留守番の家族にだったりと相手に合わせて選ぶこともありますし、今居る場所を思わせるような物がいいとか、食べ物にしようか何か別のものがいいかとかね。予算だって無制限じゃありません。
 せっかくさんざん悩んで買ったのですから、どこで何を買って誰にあげたかをメモにしておくといいんじゃないかというお話です。
 
 私は旅行などでその地域に行く予定があるなしにかかわらず、日々目にした記事やツイートなどで気になったものを収集しています。
 その流れでお土産物もチェックしているのですが、その時は気になっていても、いざ行こうとなった時に忘れていたんじゃいけません。気になるものはEvernoteに突っ込んでありますので、土産でも買おうかとなった時にEvernoteから引っ張り出すという感じです。
 別にEvernoteである必要はなく、他のサービスでも紙の手帳でも構いません。アンテナに引っかかったものをメモに残しておくと、時々は役に立つんですよね。
 
 帰省や出張などで同じ地域に何度か出かけると、前も買ったお土産をまた買っちゃいそうになります。買ってみたら良かったからまた買おうって時は別ですが、私のように記憶がふんわりしてる人間は、前に買ったじゃん! と、あとから気がつくこともあるんですよ、残念ですが。
 「この人にあげたのって何だったっけ」
 これが頭の中でウズウズと渦巻いて決して思い出せない。相手に電話して、「この前何あげたっけ?」 って訊いてみるわけにもいきませんし。
 
 そういう時に買ったお土産のメモを残しておくと、記憶の整理ができますからお土産がダブっちゃったりすることが減ります。店先で困り顔で立ち尽くすこともなくなります。お土産ってサクッと買っちゃうに越したことはありませんしね。

自分へのお土産にと意味の分からない理由であやうく購入しそうに。次回こそは!

 
 そして、最近はお取り寄せと言うんでしょうか、お土産物も通販で買えちゃう世の中です。予算の都合で自分のぶんは買ってないけど、あげたら評判が良くて自分も欲しくなった、なんて時もお土産物のリストがあると検索したりするのに便利です。
 もらったお土産が美味しかったなんて時も、あとで自分で買う時のためにリストに加えておくといいかもしれませんね。
 
 私は旅メモと自分が呼んでいる一連のメモをEvernoteに準備していて、旅先ではチョコチョコとこれに書き込んでおります。お土産物もそのうちの一つで、予算や荷物の都合で買わなかったけど気になったような場合でも、メモしておいてあとから買ってみたりすることもあります。
 
 紙のメモでも問題ないのですが、GoogleKeepやTodoistなどを使うとリマインダーがセットできます。お土産を買う場所が決まっているなら、あらかじめその場所を調べてお土産のメモをGoogleKeepのメモやTodoistのタスクにしておいて位置情報のリマインダーをセットするのです。
 こうすると、お土産物を買う目的の場所に接近した時に通知がきて、お土産メモの詳細もすぐに確認できます。
 
 
 こんな感じで、出発前や旅先でちょっとしたメモを付けておくと、旅が一過性のものでなくなり、当たり前なのですが実際にあった出来事として再認識につながるなぁと感じているんですね。
 
 お土産ってピンからキリまであります。商品の種類というのももちろんですが、本当にあげたくて買うものと、職場や仲間うちのコミュニケーションの一環としてお土産を渡すことの効果を期待して買ったり、あるいは義務やノルマのようなものだったりします。
 本当にあげたい気持ちで選んだ物と違って、職場のみんなにどうぞ的なものって、あげちゃったらお終いで思い返すこともないでしょう。
 でも、せっかくお金を払って買ったものですし、こんなものを買ったよというメモが残っていてもいいんじゃないかなと思うのです。

QooQ