スクウェア・エニックス e-STOREでスライムカラビナを購入

2019年9月22日日曜日

#Evernote #グッズ #レビュー

t f B! P L
 久しぶりにグッズらしいものを買いました。
 ドラゴンクエストのモンスターといえばおなじみの「スライム」。その形をしたカラビナです。
 今回は、開封しておおっと思った、スライムカラビナのお話。


カラビナがほしい


 日常で鍵を持ち歩くじゃないですか。家の鍵とか車の鍵とか。
 最近はスマートキーになっていたり指紋認証などの仕組みもありますから、物理的な鍵を持っていないって人もいるとは思いますが、昔ながらの鍵を持ち歩くこともまだまだあるでしょう。
 
 私も鍵を複数持ち歩くのですが、キーホルダーやキーケースではなくカラビナでまとめています。
 服のポケットに入れてもいいように小さなタイプを使っているのですが、カラビナにしておくと便利なんてすよね。
 
 普段では家に帰った時に、毎日持ち歩く財布やバッグなどと一緒にして壁のフックに引っ掛けておくようにしています。
 旅先でもなくさないように、ホテルにチェックインすると上着やバッグと一緒にハンガーに掛けておく感じですね。
 
 公共交通機関で移動する旅では、自家用車での移動と違って鍵を頻繁に出し入れしませんから、ポケットに入れておくよりバッグの内側のループなんかにカラビナを掛けてしまっておくと、邪魔な感じがしなくなりますしね。
 
 なので引っ掛けておけるカラビナが重宝するんですけど、今使っているものが塗装もはげてきたりしてて、そろそろ買い替えたいなと思っていたんです。

スライムカラビナ買っちゃった


 買ったのはこちら。

スライムカラビナ

 サイズ比較用に、愛用してるJINSの眼鏡と一緒に。

眼鏡と比較

 これが想像してたよりデカかったんです。

 先ほども書いたように家や車の鍵を付けようかなと思ってたせいか、それくらいのサイズを勝手に思い込んでたったのもあり、第一声は「デカいのかい!」でした。

 とりあえず付けようと思っていた鍵よりもデカい。ポケットには入るけど、今使ってるのよりはふた周りは大きいサイズです。
 
 でも存在感がありますし、これはポケットにしまっておくより、バッグなんかにつけておくとけっこう良さそうな気がしてきましたよ。

 こういう直接的じゃない、圧の強くない、さり気ないアイテム、好きなんですよねー
 買っちゃったーって感じ、伝わりますかね。
 
 今回、送料などの関係で3個購入しています。スライムタワーがしたかったわけじゃありませんよ、ホントだってばホントに。

 ひとつはメタルスライムイメージなシルバーで、もうひとつはスライムの色よりちょっと濃い目のブルー。

スライムカラビナシルバーとブルー

 ラインナップにはキングスライムバージョンもあるのですが、3個も買っておいてあえて選ばなかった理由は後ほど書こうかと思います。
 

Evernoteの欲しい物リストを眺めてたら


 このスライムカラビナ。特に新発売なアイテムというわけではなくて、発売自体は少し前だったと記憶しています。
 ネット記事か何かで見て、いいなと思っていたのですがそのまますっかり忘れていたんですよね。
 
 私は、すぐに必要なモノはともかく、今後なるべく持ち物を増やしたくないと思っているので、買い物する時はかなり検討してからにするというルールを設けています。
 なのでピンときたりいいなと思ったモノがあっても、色々考えるための時間をとるようにしているのです。
 
 その、いわば衝動買いの冷却期間として、欲しいなと思ったものはEvernoteにリストを作ってそこに記録しておくようにしています。
 欲しいと思った衝動自体は大事にしたい。でもポンポン買うのはちょっと違う。
 なので、一旦メモしておいて、必要かどうかやもっといいものはないか、今持っているもので代用できないかなどなど検討する感じです。もちろん予算的なものもありますしね。
 
 そのEvernoteのメモを久しぶりに見て思い出したのが、このスライムカラビナ。冒頭にも書いたように、車のキーなんかをまとめておくカラビナが欲しいなと最近思ってて、ちょうどいいんじゃないかと思ったんですよね。
 

キャラクターグッズにはさり気なさがほしい


 キャラクターグッズは、どちらかといえばあまり持たない人です。ブランド品とかもそうですね。ロゴやイラストがドーンと入ったようなモノは敬遠してしまいます。
 
 そんな私でも好きなものはあるし、どうせ買うならそれに関連したアイテムでもいいとも思います。
 でもそういうグッズって、たいていはロゴマークドーン! な感じでね。仮に日常使いでもOKみたいな感じを出してるアイテムがあっても個人的にはあんまりだなぁと思うことの方が多いんですよね。
 
 このスライムカラビナって、ドラゴンクエストのスライムをかたどってはいるけど、あの特徴的なスライムの目が付いていないんです。
 パッと見、ちょっと変わった形のカラビナという感じじゃないですか。

パッケージから出した状態
パッケージから外すと印象も変わる

 特にシルバーだとカラビナではよくある色ですし、バッグに付いていても目に止まらなくてもおかしくない。でも見る人が見ると、あれスライムじゃないのとなる。
 
 これくらいの温度感というか、主張してる感じがいいなと思うんです。知ってる人はおやっとなるけど知らない人はスルーするくらいが、所持する側としてもさり気なさがあっていいと思うんです。
 
 ドラゴンクエストのスライムといえば、何かしらで見たことのある人のほうが多いかもしれないくらいには有名ですし、説明すればなるほどと思ってもらえるくらいの知名度というのもいいかなと。

 この知ってる人にはわかるくらいの線引きが、キャラクターグッズを買う買わないの自分の中のボーダーラインだったりします。
 
 キングスライムバージョンもあると書きましたが、公式サイトなので確認いただければわかるように、キングスライムの顔も込みでカラビナ化されてるんですよね。これだと自分的にはちょっと違う。
 シルエットでスライムだとわかるけど、まんまじゃないよと。このくらいがいいんです。
 
 ですから、このスライムを描かれた鳥山明先生のデザインってすごいなと、あらためて思っちゃいますよね。
 

さっそく そうびしていくかい?


スライムタワー
やっちゃったか…

 カラビナですから、単なるキーホルダーよりも実用性があります。これもポイントで、実際に使えるモノだと自分の購入ルールの中に収まりやすいんですよね。
 なんだかんだいって、判断するのは自分ですから。要は自分が納得する、あるいは自分を自分できれいに騙すことができればいいんです。
 
 想定してた家や車のキーホルダーとしてはちょっと大きいけど、早速色々ぶら下げるのに使っています。旅に持っていくバッグに付けていてもいいですしね。

 そんなわけで、かなりお気に入りなアイテムとなりました。
 
 スライムカラビナは、スクエアエニックスのネットショップで買えます。

スクウェア・エニックス e-STORE - https://store.jp.square-enix.com/

QooQ