ローソン 春のリラックマフェアが終了したので結果発表

2017年6月14日水曜日

#コンビニ #雑記

t f B! P L
 3月10日から今日6月12日まで、のべ94日に渡って行われていたローソン 春のリラックマフェアが終了しました。景品交換は19日まで可能ですが、シールやポイントの付与は終了となっています。
 特にリラックマに興味のない私がどうしてこんなことをしているのか、そして結果はどうなったのか。これから綴っていきたいと思いますよ。
 

 
 まずは4月末時点で書いたエントリーです。先にこちらを読んでいただいたほうがいいですかね。
 
 ローソン 春のリラックマフェア途中経過 - Time goes around
 https://lifelogblog2015.blogspot.jp/2017/04/blog-post_30.html?m=1
 
 ちょうど折り返し地点付近の51日目に書いた記事です。
 この時点で、
 
  シール …98枚
  レシートスタンプ …68P
  
 こんな状況でした。
 この時、最終日まで経過した場合の未来予測もしていまして、シールが約178枚のレシートスタンプが123P貯まりそうだと、こう書いています。
 
 結果の前に、おさらい的にルールのほうを書いておきましょう。
 このフェアではローソンのパン類を買うと100円ごとにシールが1枚、ペットボトルなどのドリンク類を買う時にポンタカードやdポイントカードを提示すると1本につき1Pが獲得できます。
 シール40枚、あるいはレシートスタンプ40Pでリラックマグッズと交換可能で、シールの場合は「ガラスのうつわ」、レシートスタンプは「ガラスのボトル」か「ガラス小鉢とグラスセット」のどちらかと引き換えることができるんですね。
 
 さらにレシートスタンプでもらえるボトルとグラスの化粧箱にはシール5枚分となる補助券が付いていて、加えてローソンで買い物をすると貯まる来店ポイントでもシール5枚分の補助券を発行できます。
 この補助券はどちらもシール5枚相当ですが、別モノの扱いです。シールを40枚分貼る台紙1枚につき、化粧箱からのものと来店ポイントのもの、それぞれ1枚ずつしか貼ることができないようになっています。
 
 そしてここからはマイルール。
 まずは、自然に集めること。
 シールが勝手に集まるんだけど仮に集めたらどのくらいたまるのか、というのがそもそもの出発点ですから、シールのために食いたくもないパンを買うのは本末転倒です。
 同じようにシールをもらったりしない。あくまで自力で勝手に集まるものがどうなるのかという点に興味があります。
 
 
 さて、もったいぶらずに結果発表とまいりましょう。
 
 シール …170枚(1.8枚/日)
 レシートスタンプ …131P(1.42P/日)
 
 中間地点で書いたエントリーとほぼ似た数字になっています。
 集まったシールとポイントを交換した結果、
 
 ガラスのうつわ・・・5枚(補助券使用)
 ガラスのボトル・・・1個
 小鉢とグラスセット・・・ 2個
 
 以上となりました。


 
 ぶっちゃけた話をすると補助券の存在に気がついたのが遅く、利用すればもう1枚ガラスのうつわがゲット可能ということが判明。シールを40枚貼った台紙から別の台紙にシールを移植する羽目になりましたが、結果的に余りなくすべて交換に使うことができました。すぐに交換せず、シールのまま寝かせておいたのも幸いでした。
 レシートスタンプのほうは余りが出てしまいましたが、仕方がないですね。
 

フェア最終日の朝の状況。あと4枚!

 
 こういったシールとなどを集めて景品と交換するようなことをやってみるのは、生まれて初めてでした。きっかけについては前回のエントリーにも書きましたが、捨ててしまうシールを集めたらどのくらいたまるものなのかという、いわば実験的な試みです。
 ・・・170枚も集まりましたよ。いいのか悪いのかわかりませんけども。
 
 交換でもらえる物が欲しいと思わない場合は、こういうキャンペーンって無意味なものになりますよね。私みたいに変な動機で参加してる人は、多分いないと思いますし。
 また、シール欲しさに対象商品を買うってのも、健康的じゃない気がします。自然と貯まるし、貰えるものもまあまあ使えそうだってな場合には、やってみるのも面白いかもしれません。
 
 ローソンのフェアは開催期間が長く、対象の景品ひとつ分くらいは勝手に集まっちゃう場合も充分考えられます。特に補助券が使える景品は、比較的集めやすいですしね。
 今回はガラス製の食器でした。4人家族分集まっちゃいました。まだ使ってはいませんが、サイズ感からいって悪いものじゃなさそうです。とはいえ私ひとりで使うこともないので、すべて誰かにあげる事にしています。
 
 さてこれで、今の生活のままいけば、捨てていたシールを取っておくと結構な量になることがわかりました。
 今後、ローソンが少ない地域に滞在することになれば、今回のようなペースで集まることはないかもしれませんが、どちらにせよほとんどコストをかけずに何かが手に入ることになりますから、今後も継続参戦するつもりでいます。
 
 
 と、いうわけで次はスヌーピーのお皿ペアセットとタオル、トートバッグなんだそうです。
 
 夏のスヌーピーフェア ローソン
 https://www.lawson.co.jp/sp/campaign/snoopy/
 
 正直言って、今回同様に食器類は私的にはそれほど欲しい物ではありませんが、タオルとかトートバッグなら使うこともありそうです。レシートスタンプの交換景品となるタオルが30Pで交換できるので、リラックマフェアの時よりは若干ポイントの無駄が無くなりそうだなと思っています。
 
 今回やってみて、補助券が強いのがわかっています。ポンタカードあるいはdポイントカードを提示して買い物しているだけで、ほぼ確実に毎月シール5枚分が入手できますし、レシートスタンプの景品にも付いてきます。交換単位の1/8あるいは1/4は無視できないでしょう。
 
 補助券だけでは景品と交換できないシステム、というかシール40枚分を貼れる台紙に補助券は各種1枚ずつしか使用できないので、最も効率がいいのはシール30枚プラス補助券各種1枚ずつで景品と交換すること。
 ですから、台紙にはシールを30枚まで貼って一旦寝かせておき、補助券を入手したらそれとともに景品に替えるようにした方がいいですね。
 そうなると、補助券が使えないレシートスタンプがどのくらい集まるのかが重要になります。

 もうひとつ、現時点(6/14)でローソンの店頭に見慣れたというか見飽きたリラックマのシールが付いた商品が残っていますね。
 多分ですが、流通の都合でフェアの終了と同時にシール付き商品が無くなるというのは難しいでしょうし、あと少しなんだけど期間が終わっちゃうという場合でも、駆け込みでなんとかすることもできそうです。
 
 
 次のスヌーピーグッズも、マイルールは変えずにやっていこうと思います。途中で飽きる可能性もありますが、今の私の状況ですと意図しなくても勝手に集まっちゃう感じですから、各種ひとつは入手できるんじゃないかと思っています。

QooQ