アプリをインストールしておくと不定期に質問が来て、それに答えるだけでGoogle Playで使えるクレジットがもらえる、Googleアンケートモニター。
ここ半年ほどで急激にアンケートが増え、累計で3年3ヶ月利用して6,445円貰いました。その半分以上は今年になっていただいた分です。
Googleアンケートモニターとは
Googleアンケートモニターがどういうものかについては、冒頭に書いた内容そのまんまです。時々通知されるアンケートに回答するとGoogle Playのクレジットが少額もらえます。
金額についても、1回のアンケートで数十円が基本ですから大したことはないので、いわゆるアフィリエイト系の旨味もないでしょうし、そもそも現金じゃありませんしね。
ですが、Google Playカードを買う事がある方は、やっておいて損はないでしょう。有料アプリやサービスに支払っている月額や年額の足しにはなります。
私もEvernoteの有料プランはGoogle Play経由で支払っていますし、Google Play Musicで何か一曲買うとか有料アプリの買い切り課金くらいの金額は、結構短期間で貯まるイメージですね。
あくまで結果論ですが、私の場合は2018年の3月の時点では約3,300円でしたので、この8ヶ月で3,000円ほど稼いでいることになります。急激に伸びました。
アプリの仕様変更で見た目が異なるが、上が2018年11月現在 |
アンケートが届くまでには時間がかかる
アプリをインストール後に、最初のアンケートが来るまでに少し日にちが必要です。私の場合も、始めたばかりのことはもう記憶にありませんが、スマートフォンを買い替えてSIMも変わってからは、2週間ほどはアンケートが届きませんでした。
ですから、とりあえずインストールしておいて、地道にアンケートに回答するようなものだと思っておいたほうが気楽です。
位置情報サービスはONに
これから書くことを実行したから伸びたのかどうかは定かじゃありませんが、自分なりに実行しているコツを書いてみます。
コツという書き方をしましたが、経験則である事と、Googleの仕様や出稿内容の変化で、今後どうなるか分からないという事をあらかじめ書いておきます。
最近のアンケートで多いのは、位置情報サービスから得た情報を元に、最近訪れたであろうお店に関するもの。主に訪れた日と行動、そしてその店の評価を五段階で尋ねられます。
ですから、まずはGoogleアプリで位置情報サービスをONにする必要があります。androidであれば設定から変更する事ができますね。同じくWIFIもONにしておいたほうがいいようです。
ここは経験則、あるいは個人的な感想というやつですが、特に出歩かない時期とあちこち出かけている時期では、アンケートが来る頻度が違うと感じています。位置情報サービスをただONにしておけばいい、というわけではなさそうだということですね。考えてみれば当たり前ですけども。
アンケートの設問に出てくるのは、比較的大手企業のお店が多いので、そういった店の多い都市部を行き来すると、アンケートが来る頻度が上がるかもしれません。
また、頻度はまちまちですが家族構成や学歴についての質問や、グーグル関連のサービスについてもアンケートがあります。
手動でアンケートアプリを起動してみる
もうひとつ、アンケートアプリを起動する事。
アンケートが来るとプッシュ通知されるので、基本的にはその時しかアプリを立ち上げる事はありません。
ですが、アンケートが来ていなくても、アプリを立ち上げたその直後にアンケートが届くという事が時々あります。
これは、スマートフォン側で電池や通信の消費量を抑えるようなアプリによって、プッシュ通知がされていない可能性がありそうです。
ですから、しばらくアンケート来てないなと思ったら、とりあえず起動するといいかもしれません。
質問の内容によっては、答え方によって質問が続く、あるいはすぐ終わるものがあるようです。
多くの質問に答えた方がより多い報酬を貰えそうな気がしますが、実際はどうなのかわかりません。変にひねった答え方をしても時間を取られるだけですし、いつもストレートに回答しています。
塵も積もればなんとやらな、Googleアンケートモニター。ほぼ労力無しで地味な金額が得られるだけのものですから、効率がいいかどうかとかそのへんはわかりません。
ちょっとした事でもお得ならいいなと思える方は、やってみるといいのではないかと思います。