と言いつつ、特にネットでリサーチなどはしていなかったのですが、たまたま入ったホームセンターで見かけた靴がなんとなく気に入ってしまい、ジャケ買いならぬ名前買いしちゃった、というお話。
旅日和、いいじゃない
「旅日和」はシューズメーカーのアシックスから発売されている靴です。まったく知らなかったんですけど、けっこう前から販売されているブランドのようですね。
ラインナップにはメンズとウィメンズがあり、その中でもさらにいくつか形状がことなるものが用意されています。
私が買ったのは、革靴っぽい外見のもの。色はダークブラウンを選びました。
店頭ではポップなどの機能紹介的な説明書きなどは見当たらなかったので、その場でちょっと検索。特にネガティブな情報もなく、本当に名前買いという感じでネーミングにピンときて買っちゃったという感じです。
お値段は定価より若干値引きになっていて、四千円前後だったと記憶しています。
旅日和を履いてお散歩へ
私の場合、散歩と言ってもダラダラっとした感じで、歩くスピードや距離を意識することはまずありません。時には音楽を聴きながら風景や空気感を楽しむのがメインで、運動をするという感覚ではないのです。
そんな歩き方でも、一万歩前後を一度の散歩で歩くとやはり足に疲れを感じます。
旅日和には、かかとにエアチューブと呼ばれる機構が備わっていて、これがクッションの役割を果たしているようです。
実際に履いてみると、確かにクッション性があります。走ったり激しい運動をするには、靴底以外の部分もやや硬い感じを受けるものの、歩く分にはまったく問題ありません。
また、小雨程度なら染み込んでくることもありませんでした。
ブーツなどと違って形状的にくるぶしより上はほとんど覆われないので、野山を歩くような向きにはまた違った靴を選択したほうがいいと思いますが、街の中をブラブラするのにもってこいな靴じゃないかと思います。
よく調べずにネーミングだけで買っちゃいましたけど、これがなかなかいい靴でかなり気に入っています。
歩くことが増えてきたから
ブログの記事にも顕著ですが、旅したり散歩したりドラクエウォークしたりと、なんだかんだと歩くことが増えてきました。
なんとなく増えてきた感もあるのですが、どちらかというと意図的にそうしている部分も大きいんですよね。
旅をする時の移動効率を考えると、車やバス、電車や新幹線あるいは飛行機といった乗り物を使うのは避けられません。
私は公共交通機関よりも自家用車での旅が多いのですが、その場合も意図的に歩く時間を作るようになりました。
その主な理由は、歩くスピード感の良さ、ですかね。
目にとまるもの、感じること。
例えば街角に置いてある自転車のサビ具合だとか、看板のフォントとか、薄暗い路地の空気感とか漂ってくる夕ご飯の支度の匂いや音とか。
そういった諸々を感じることが、生活圏ではない場所、異国にいるんだという想いを強くさせて、ああ今この瞬間に旅しているんだなと思わせてくれるんですよね。
そういった旅感を強く受けたいなら、やはり高速で通り過ぎてしまう乗り物での移動よりは、歩くこと。その時間を多めに取る旅をすると、より自分の求めている旅というものに近づけるんじゃないかという思いが、徒歩の割合を増やしている背景にあるのです。
足の疲れ対策いろいろ
そんなわけで、仕事でも休日でも歩くことが増えているので、けっこう足が疲れます。
「旅日和」購入も、今まで履いていたスニーカーがもういよいよお疲れ状態だったのもありますが、そういった疲れ対策の一環だったりもします。
靴から変えてみると、歩き回ってダメージを受ける足の負担軽減になるんじゃないかということですね。
靴関連では、インソールもちょっとお高めなものを使っています。
ワークマンなどで売っている、三進興産株式会社の「ソルボライト」というやつで、人工筋肉ソルボセインという素材を使っているそう。
靴を履いた瞬間に足の裏にクッション性を感じて、歩き心地もなかなかいいです。私は仕事をしている日は毎日一万歩以上歩くのですが、ヘタりも少なく長い目で見たコストパフォーマンスも悪くないと思っています。
そんなわけで、結構歩くので靴下のヘタリが激しいのが悩みのタネです。
今のところ、ちょっと気に入って買い増しているのがCAINZで売っている厚手の靴下。衝撃吸収とうたわれていて、履いてみると確かに厚いせいかふかふかな感触があってなかなかいいんです。
しょせんは靴下ですから摩耗してくるので、何度か洗って使っているうちにふかふか感は減ってしまうのは仕方がないところですが、薄っぺらい靴下よりは疲労感軽減に多少なりとも貢献してくれているんじゃないかと思っておりますよ。
他には睡眠時には足枕を使っています。
専用のものを持っているというわけではなく、もともと持っていた長座布団ぐらいの大きさの高反発素材のクッションを敷いて寝ています。
これだけでも結構違うもので、以前は夜中にこむら返りをすることがままあったのですが、その頻度はだいぶ減ってきました。
歩くのが楽しくなるように
新しいシューズを履いて歩いてみるのって、ちょっと楽しくなりますよね。雑に履いて歩き出せるサンダル系も嫌いじゃないのですが、ウォーキング用に買った靴を履いて散歩に出かけると気分的にも少し違ってくるように思います。
歩くことが負担に感じはじめると、どこかに出かけること自体がどうしても億劫になりがちですが、負担を減らすことで文字通り足取りも軽く出発できちゃいます。
今まではそれほど靴にこだわったことはなかったのですが、名前買いで「旅日和」を手に入れて、ゆくゆくは買い増そうかと思っているくらい、すっかり気にってしまいました。
積雪する真冬になるとさすがに出番は減りそうですが、これからもウォーキングにはこれを履いていこうと思っています。