AnkerのBluetoothスピーカー「SoundCore mini」を購入

2020年1月3日金曜日

#グッズ #ラジオ #レビュー #音楽

t f B! P L
 昨年、2019年の話になりますが、Bluetooth接続できるスピーカーで仰々しくない感じの「SoundCore mini」を買いました。
 手のひらサイズのスピーカーですがなかなかいいものだった、というお話。

ちょっとしたスピーカーを買おう



 家でゆっくりしていたり、あるいは掃除などをしている時はラジオや音楽を流していることが圧倒的に多いんです。
 テレビを点けっぱなしという人も多いと思いますが、私の場合は音を流しておきたい体質というか性質がありまして。
 年末の大掃除の時も約3時間半ほどHARDFLOORをかけっぱなしでしたし、そのまま年越しもずっと音楽とラジオとともに過ごしました。
 
 いい音で聴きたい場合はそれなりにヘッドフォンなどをするのですが、音にグッと集中するのではなく並走したいような。
 何かをしながらふわっとした感じで、時には音に引き込まれたり、またすうっと遠ざかったりしてほしい時に、ちょっとしたスピーカーがあるといいんですよね。

 ラジオにしても音楽にしても音源はほぼスマホからなので、本体のスピーカーから直接音を出してもそれなりに役目を果たしてくれます。
 ですが、特にラジオなど音声に抑揚がある場合などは、少し聞き取りにくいなと思うこともあったりして。
 
 そんな折に、Amazonのポイントがある程度貯まっていて消費しようと思いたち、そのポイントの範囲内で買えそうなスピーカーを探してみたら、AnkerのBluetoothスピーカー「SoundCore mini」を見つけたという感じです。

AnkerのBluetoothスピーカーSoundCore mini

 実はSoundCore miniには後継機が出ているのですが、そちらは千円ほど高くて貯まったポイントで買える範囲を超えてしまうのと、機能的にこちらでも充分かなということで買っちゃいました。
 

パッケージがオシャレ


 最近の傾向かもしれませんが、パッケージがおしゃれですよね。

化粧箱

化粧箱その2

 印象に残る鮮やかな水色の箱にしても、後ほど掲載する取説にしても、ちょいちょいオシャレ感がでていて箱を開ける楽しみみたいなものが刺激されます。

箱を開けて

SoundCore mini


 手のひらに乗るサイズの丸いスピーカーです。
 本体はアルミ製で見た目よりは重さを感じます。底面には滑り止めのゴムのような素材が付いています。

みかんとSoundCore mini

 本体側面にはボリュームスイッチ。その下にはLEDランプがあって充電時などに点灯します。直径7センチで、サイズ感はみかんMサイズと同じくらいと覚えておけば大丈夫ですね。何が大丈夫なのか知りませんけど。
 
 スイッチの背面側には各種スイッチ等があります。電源スイッチやモード切り替えボタン、イヤフォンジャックと充電用のUSBタイプBのスロット、microSDカードスロットですね。

SoundCore mini本体背面

 本機はBluetooth接続だけではなく、SDカードの音声ファイル再生やAUXモード、さらにはFMラジオ再生もできます。
 
 一度の充電で約15時間の再生が可能とのこと。私も充電しておいて、テーブルの上に置いて使っています。それほど頻繁に充電しなくてもいいので、使い勝手が非常にいいんですよね。
 

しばらく使ってみての感想


 2千円台で買えるスピーカーということで、そんなに期待していたわけではありませんが、前述したように部屋にいてふんわりかけっぱなしにするには充分すぎる性能です。
 音の質に集中するようなシチュエーションで聴くには物足りないでしょうが、スマートフォンからラジオの音声や音楽を流したいけど、スマホのスピーカーでは不満だなという場合には最高です。
 
 防水ではないのでお風呂などでは使えないのですが、ジップロックに入れて浴室に持ち込んだりしています。
 音源のスマホは自室に置いて、Bluetooth接続でドア2枚隔てた浴室にスピーカーを持ってきても、接続が切れたことは今のところありません。

 音量はかなり大きめにも調整できますし、本体サイズ的に置き場に困ることもないので、室内で使いたくなるシチュエーションにほぼほぼ対応できるのではないでしょうか。
 
 連続使用時間も長くUSBから充電もできる上、AUXモードやFMラジオ機能もありますから、アウトドアでも使えそうです。

 唯一、使いにくいなと思うのは電源周り。
 スイッチ式で電源をオンオフするため、接続が切れた場合は、一度本体の電源を入れ直さないと再接続できないことでしょうか。
 これも不便でたまらないという内容ではなく、おおむね買ってよかったと思っています。
 
取説の表紙


 ほぼ毎日といっていいくらい活躍しているAnkerのSoundCore mini。
 後継機も出ているのですが、そちらは防水機能がある代わりにSDカードスロットがないなど、後継機というよりバージョン違いのような感もあり、使い道によってはこちらをチョイスするのもいいと思います。

Anker SoundCore mini|Bluetoothスピーカーの製品情報 | Anker(アンカー)公式オンラインストア - https://www.ankerjapan.com/item/A3101.html

QooQ