雑談ラジオ 駅弁大将軍

2022年8月15日月曜日

#宿 #食べもの #旅

t f B! P L

  7月に連休があったんです。

 あれ、なんの日だっけ。海の日だっけ。なんかそんなのと土日が絡んでるやつがあって。

 川の日だったっけ。精霊流しの日だっけ。きょーねんのほーにゃららふーにゃほへら、みたいな。さだまさしの日だっけ。なんだったっけ。

 あのね、仮にもブログじゃん。いくら雑談ラジオってタイトルつけてても、文字として残るやつでしょうよ。言いっぱなしの本当のラジオじゃないじゃん。

 うろ覚えで書き始めるのはまだいいよ。祝日もさだまさしの曲も、うろ覚えだってまあいいよ。 

 調べる気はないの?

 今、手に持ってるスマホで調べられるでしょうよ。オープニングから1行目でよくわかってないこと書き始めた上に調べもしねぇってどうなのよ。 

 …まあいいや、泥の日だよ。多分。そんなだった。

 その泥の日がからんだ、泥連休みたいなのがあってね。

 どうするかなぁと。どっか行くかなぁと。


予定が立てにくい理由

 どっか行くっていったってさ、どうせ観光地には行かないんだし、3日ほどじゃほぼほぼ移動みたいな旅になっちゃうじゃん。それが無理なくらいには疲れてたの。

 お盆前のせいなのか7月はやたら忙しくて。他にも色々あった気がするけど、まーなんか忙しい。

 で、梅雨は早々に明けましたおめでとう宣言が出たんだけど、じゃあすぐに真夏日でカンカン照りになったかっていうと、案外雨の日が多かったような記憶があるんです。

 そんな中でこちとらは、ここ数年で体調が、体調というか身体の質そのものが激変してしまって、天候不順によって具合が悪くなるようになっちゃったのね。

 特に雨とか雷の日がダメで。どうやら気圧の変化に弱くなっちゃったようなんです。

 そうなってくるとさ、旅の移動そのものがかなり不安なの。

 今いる部屋が、あたしの住んでる大豪邸がね。

 プール付きの。噴水のある庭と。庭に二羽のニワトリとかを飼ってる。これ、早口言葉のやつですねって言われたいがために飼ってる。髭のじいやが世話してる。ホントだもん。ウソじゃないもん。

 その大豪邸が高台っていうか丘の上っていうかさ。そういうところに建ってるの。やっぱね、ヒルズ族ですよ。

 で、気圧って標高によっても左右されるじゃない。今いるような高台でも多少は変わってくるし、そういうのに過敏になってると。

 だから、今住んでるちょーセレブなヒルズなおうちから出て、下界に行きますとね。必然的に気圧の変化にさらされるわけ。

 そうなるとさ、自家用車じゃなくて例えば新幹線みたいなのもちょっとこわい。

 体調が急変したらと思うと、逃げ場がないじゃん。自分で運転してるぶんにはさ、なんとか車を安全な場所に停められさえすれば休憩もできるし、自分のペースでやれるんだけど。

 公共交通機関ってそうはいかないじゃない。逃げられないっていう気持ちがもうすでに、変なプレッシャーになるわけ。梨汁とかがでちゃうわけ。電車とかバスでの移動を想像した時点でもう気持ち悪くなってくるの。

 だって紫色の梨汁出してんだよ。新幹線で。グリーン車の中で。ふなっしーでもないのに。そりゃ気持ち悪くなるよ。

 だから、その泥連休もどこにも行かなくていいかと。疲れてるし、家でまったりすればいいかと。

 暖炉の前でロッキングチェアにでも座ってね。ガウンで。今年のワインは出来がいいな、なんつって。そばにはバカでかい犬がもふっと寝てる感じの。

 てゆーか、さっきからなんで大金持ちキャラの妄想っていうか妄言をちょいちょいはさんでくるのか、よくわかんないんだけど。

 これから書こうとしてる話は、近場のビジネスホテルにポイントとクーポン使って、ちょーお得に泊まってきたってやつだからね。朝食付けると予算ギリギリだなとかいって、2時間悩んでやっぱ付けない! とかやってたやつだからね。


じゃらんのポイントを使い切らなきゃ

 でね。

 行ったの。結局行ったんです。1泊で行ってきたの。

 で、またこれがさ、おあつらえ向きにじゃらんからポイントが降ってきて。前にもこのブログで書いたと思うんですけど、じゃらんって旅行サイトを使ってホテルとかの予約をするとポイントが貯まるのね。

 そのポイントは、じゃらん以外のところでも使えるのもあるんだけど、じゃらん限定ポイントってのもあって。

 それがたまになんだけど、1000ポイントとか期間限定でもらえたりするんです。

 1ポイント1円換算でホテルの宿泊費とかに使えるわけ。1000ポイントあれば、要は千円引きと一緒だよね。

 千円引きだったら泊まってみたいっていうか、予算的に行ってもいいなっていうホテルってのもままあるわけですよ。

 ビジネスホテルっていってもピンキリで、ここらへんだと安くて4千円からいいところだと8千円、9千円くらいなのかな。平日だと安くなるし、土曜日とかだと高くなることもあるし、地域差もあって都心とかならもっと高いんだけど。

 そこに千円引きなら、その差額で朝食付けたっていいし、別に自分でどっかでメシ食ったっていいじゃない。降って湧いたような、もともとなかったポイントなんだからさ。

 もっというと、その急に付与された限定ポイントって、期間も限定なのね。それもその月の末までみたいな、かなり寿命の短いポイントなんです。

 でもね、これもわかってるの。手段が目的になってるじゃん。ポイントを使い切るのが目的になってて、行き先とかどうでもいいっていう。

 そうと知っててもデカいって。

 今回も7月末までに千円分の限定ポイントが急に降ってきた上に、確かなんかのクーポンがあって、それも使えば2千円ぶんくらいは値引きできたんです。

 デカいよね。2千円はデカいって。

 あの、確かさっきまで大豪邸うんぬんとか言ってたような気がするんだけど、なんか急に庶民的な話になってるのはさ。ブログの構成としてどうなの?

 読者層をどうしたいの。誰に読んでほしいんだよっていう。

 あなただよ、あなた。目の前にいるあなたに読んでほしいんだよ。そりゃあ愚痴ですけども。ええ、旅の愚痴ですけども。


ちょっと楽しみなプランを見つける

 でね。

 じゃあどこに行くか、っていうことになるわけですよ。

 そんなに遠くには、ここまで書いてきた色んな事情により行けそうもないと。

 だったら近場で、でも旅した気分にはなれそうなあたりでホテルを探しましてね。

 で、めずらしくここがいいっていうホテルを見っけたの。そんなこと滅多にないんだけど、ここにしようっていう。いいアイディアをひらめいた感じの。

 ただそのホテルはさすがに3連休あたりは空いてないというのがわかり。でも、せっかくいいプランを思いついたし、そのホテルに泊まってみたいわけ。

 それで結局、天候とかその他諸々も加味すると、これはもうその連休中にいくのはあきらめて、次の週の土日でいいやということになったんです。

 それがさ、連休が明けたらめんどくさいことに土曜日に出勤だという話が持ち上がりまして。

 待て待てと。そうしたら休みは日曜日だけじゃないかと。なにを言ってんだいと。

 で、平日やりくりすれば、土曜日にわざわさ出なくてもいいんじゃないのと、あーでもないこーでもないと画策しましてね。

 あとは暦的にも、この週末で使わなかったら件のじゃらん限定ポイントが消滅するわけ。休日出勤とかやってる場合じゃないんだって。

 それで、バカみたいに働いてさ。まー忙しかった。なにがどうっていうのはもう覚えちゃいませんけど、やたら忙しい平日を乗り切って、どうにか休日出勤は回避できまして。

 例のホテルの予約を入れたんです。


身軽なままで

 今思えばね、ちょっと油断はしてたんですよ。

 土曜日の、ホテルの宿泊予約を入れた朝なんですけど。

 疲れ切ってるけど、予約した時間には行かなきゃいけない。

 もっというと、その前に身体がボロボロなのをどうにかしたくて、時々行ってるリラクゼーションサロン的なところに立ち寄ってからホテルまで行ってチェックインみたいな、そんなに時間的な余裕はない日程にしちゃったんですよね。

 で、朝になって、バタバタっと支度して。

 支度っていったって、1泊の車移動の旅ですから、たいしたモノは持っていかなくていいんです。身軽な感じで全然いいの。

 例えばモバイルバッテリーとかは電車旅なら必須だと思うんですけど、マイカーだったらシガーライターから電源を取ればいつでも充電できるじゃないですか。だからいらないと。

 カバンだって車移動なら、例えば着替えとかは常に持ち歩く必要はないじゃない。だから、車に入れっぱなしでいい荷物が入るサイズ感のやつと、普段使いのボディバッグとかを持っていけばいいわけ。

 これが新幹線とか飛行機とかだとそうはいかないけど、今回は1泊ということもあるし、そのへんの服を適当に持っていけばいいんです。

 車中泊の旅でもないから、途中で日帰り入浴施設とかに寄ることもないし、お風呂セットもいらないでしょ。もうね、シンプルでいいの。

 そんな感じで、ザックリ身支度して出発したんです。

 そこから、身体のメンテナンス的なことをしましてね。まーひどいもんだと言われ。目の疲れ、副交感神経がうんぬん、肩も腕もこりゃどうなってんのと言われて。

 それでひと通り施術が終わって、とりあえずはラクになってね。そこからまた移動してホテルへ着いたのが、夕方の17時過ぎとか確かそんなだったと思うんですけど。


駅弁付きプランはいかに

 「ホテルハイマート上越」という、ローカル線の駅である直江津駅の目の前にあるホテルに泊まってきました。

 なぜここなのか、というと。

 ちょっと前にネットの記事で、JR東日本が開催してる駅弁大会的なやつで、このホテルが作ってる駅弁が1位を取ったっていうのを見かけまして。

 正確には駅弁大将軍だったかな。なんかそんなのを取った駅弁があると。

 「駅弁 味の陣」っていうイベントをJR東日本がやってるのね。どうやら毎年、それもけっこう長い間やってるらしい。

 その「駅弁 味の陣」っていうののランク付けで、一番上が大将軍。次が副将軍っていう。なぜそうなのか、なんか由来があるのかは知らないんだけど、そういうやつで。

 何年か前にその大将軍、要はグランプリというか1位というかをとった、「さけめし」っていう駅弁が、このホテルハイマートで売ってると。売ってるというかここで作ってるみたいなんです。

 そう言われれば食べてみたいじゃない。

 でも、ローカル線にもそんなに乗らないし、行く機会もないままそのニュースを見てから数年が経ってたんだけど、ここで例のじゃらんですよ。

 限定ポイントを消費するのに色々調べてたら、このホテルに駅弁付きプランってのがあると。宿泊費が駅弁の値段込みになってて、宿泊するとチェックインの時に駅弁が手に入る仕組みみたいなんです。

 あ、朝食代わりにチェックアウトの時に駅弁を渡されるプランもあったな。要はホテルの朝食とか夕食付きプランのバリエーションで、駅弁付きってのがある感じ。

 ちょっとおもしろいでしょ。普通の夕食付きとか朝食付きにするよりはさ、そういうのってなんかいいなと思って。

 もともと食べてみたかったし、かといって駅弁だけを買うのもタイミングがなかなかないじゃない。

 で、夕ご飯代わりに食べればいいやと思って、チェックインの時に駅弁を受け取れるプランにしたのね。

 でも待てよと。

 駅弁っていっても、ちょこっとしか入ってないやつ、あるじゃん。

 こっちはネットの写真でしか駅弁を見てないから。食べざかりの小学6年生の男子だったら、泣いて暴れるような量の駅弁かもしれないじゃん。

 だから、そうなってもいいように、事前にその近くのスーパーに行って。一応、おかずというか、そういうのも買っておいたっていいだろうと思って。

 ローカル線の直江津駅ってのは新潟県は上越市、なかでも日本海のすぐ近くにあるのね。そういう、海の近くのスーパーだけあって、魚系がまあまあ充実してて。

 いつも行かないような、勝手が違うスーパーって、並びが新鮮に感じるっていうか。その店の特色みたいなものと、地域性みたいなものがあっておもしろいの。

 焼き魚充実してんなぁとかさ、そういう発見が旅してる気になれるっていうか。


ホテル ハイマート上越

 そんな感じで、魚系のお惣菜とかお刺身みたいなのを買ってから、ホテルに向かいまして。

 で、無事にフロントで注文しておいた駅弁を受け取りましてね。

 こういうのあんまり経験がなくて、ホントに受け取れるのかな、みたいな妙な気持ちになるの、わかりますかね?

 受け取ったら受け取ったでなんかお土産もらった感じっていうか。いいんですか、みたいな。

 いいもなにもちゃんとお金払ってるからいいんだけど、しかも限定ポイントで賄ってるからなんかこう、ちょっと申し訳ないでもないけど、そんな。

 ホテルは駅の真ん前に建ってて、その建物の脇に狭い道があって、その向こうに駐車スペースがあるんです。

 そこに車を停めた時に気がついたんだけど、土地がちょっと入り組んだ形をしてるのか、建物自体も多角形のちょっと不思議な感じで。

 駅前だから土地だってそんな広々としてるわけもないし、そういうのに合わせて建てたんだろうなっていうね。

 

 その駐車場から歩いてホテルの方に向かうと、1階部分にどうやら件の駅弁が売ってる販売所があって、さらに進むとホテルの玄関口が見えてくる感じ。

 宴会場も備えているホテル、っていうと、雰囲気がわかるかたもいるんじゃないですかね。

 6階建てだったか忘れちゃったけど、2階より上はいくつも宴会場があるフロアになってて、宿泊する階はさらに上の方にあるという造り。

 宿泊オンリーのいわゆるビジネスホテルっていうよりは、例えば結婚式とか企業のイベントごとで使えるような大広間もあるホテルのようです。

 建物も、古さはあるけどそれが味になってるような、長く営業してる歴史みたいなものがにじみ出てる感じでね。

 実際に泊まった部屋も、コンパクトながらちゃんと整えられてる、使い勝手は最新のホテルに比べたら少し見劣りするかも知れないけど、けっして居心地は悪くないっていう印象です。

 

 なにより、駅弁があるじゃない。お刺身もあるしさ。とりあえずお部屋でご飯ですよ。

 はいこれ。さけめし。


さけめし


 画像じゃ伝わらないかな。美味いの。

 さけのほぐし身が入ってるんだけど、ほぐし身ったってあれだよ、瓶詰めの鮭フレークを想像しちゃダメだよ。

 いい鮭の切身を買ってきてさ。あれだ、サーモンの刺し身かっていうような、うっすいやつじゃなくて、ちゃんと身の大きいやつね。

 しょっぱい鮭を想像するとそれはまた違うんだよ。そっちはほぐさずに食えばいいじゃん。そうじゃない、身ぶりのいい鮭を思い浮かべてほしいんだけど。

 それをふんわり焼いて、荒めにほぐした感じのやつが入ってるの。

 それもけっこう入ってる。味もしっかりあったし量も充分あるしで、これなら単品で買っても満足できるなっていう。

 正直、駅弁大将軍だっけ。それをきいたたけじゃ、そんなに? ってなると思うんです。特にあたしみたいに、ひねくれてる人間にはさ、あの駅弁大将軍ですって言われただけで斜に構えるから。

 だから、駅弁っていってもどうせそこそこのやつでしょ、と思ってたの。

 賞をとったみたいにハードル上げてから食べると、どんなものでもケチつけられちゃうけど、このさけめしは食ったら普通に美味いと思います。


さけめしのパッケージ


5Gと4Gの間に

 でね。

 スーパーで買った刺し身も食べましたよ。それも美味かったし。

 こういうのってさ、雰囲気ってもんもあるからさ。自分の体調とかその場の空気感とかここまでの流れとか、そういうの込みで、美味いとか楽しいとかプラス方向に振れると思うの。

 ここに来るまでにグッダグダに疲れて、でも身体のメンテもしたし、予想外に美味かった駅弁もよかったし。

 来てよかったな、みたいなね。

 それで、ひとしきり食べてくつろいでて。

 そうだ。Twitterにさっきの駅弁でもアップするかと。こちとら現代っ子だから。なんでもすくSNSにあげちゃうからさ。

 で、Twitter開こうとしたんだけど、やたら重いわけ。あれ、と思って。

 よく見ると電波がほとんどないの。かろうじて1本か、場合によってはスマホの電波を表示してる三角のところに、小さくバツがついてるの。

 あ、でも5Gって表示されてるなと。これはあれか、5Gの電波が圏内ギリだから4Gになれば問題ないやつなのかな。

 で、そのままつながらないの。4Gにもなるけど、電波は弱いまんまなわけ。

 それで、ほら、ちょっと前にauの電波障害が続いたってことがあったじゃない。自分もUQモバイルだから、あの時のことがすぐ頭によぎって。

 ははーんまたか、と。

 でもとりあえず再起動すると電波を掴むようになるんじゃなかったかな、そんなアナウンスあったよなと思って、とりあえず再起動したわけ。

 ないの。電波がない。5Gと4Gをいったりきたりするけど、電波がないの。

 それで思い出したのが、このホテルの建物がちょっと変な形だったなっていう。

 今いる部屋も、窓を見る限りはちょっと入り組んでる場所に位置してるんです。だから多分、電波の入りが良くない位置関係なんだろうなと。

 一応はローカル線とはいえ、駅前なんだよ?

 なんなら、5Gって表示されるんだから。駅前なんだもん。5Gがまだまだ普及の途中ったって、一応表示はされてるんだよ。

 そうはいってもさ、建物の関係で電波があんまり上手く飛んでこないところとか、あるからね。こればっかりは仕方ないと。

 でも、ほら、WIFIがあるから。ホテルの無料WIFIがあるからさ。それに繋がせてもらえばいいやと思って。

 そしたら、WIFIもやたら電波が弱い。間違えて別の階のWIFIに繋いたのかと思ったくらい、頻繁に途切れるわけ。マジかと。駅弁の写真をアップするのに数分かかるくらいには、ネット環境が弱いんだわ。

 もちろん、部屋によってはそんなことないんだろうし、現に建物の外では何の問題もなく繋がってたから。


部屋
枕元コンセントに空気清浄機。あとなぜか華氏表示の温度計付き目覚まし時計もあったな


不便を楽しむ

 それでね。

 油断してたなって思ったの。

 ちょっと前まではさ、ホテルにWIFIがないなんてことも、もっというと携帯電話の電波が弱いなんてことも、けっこうあったわけ。

 そういう時のために、有線LANを無線化するアイテムを持ってるんだよね。以前は旅する時にはいつも持ち歩いてたの。今も家にあるんだよ。

 なんなら、出発前に身支度してる時にいったん手に取ったんだけど、まあ要らないよなって置いてきてるの。

 スマホのデータ残量も豊富にあったし、むしろ繰り越しとかでもっと消費したいくらいにあったしさ。今どき普通のホテルなら、WIFIもほぼ標準装備じゃない。

 だから要らないだろうって。

 油断してたよね。ほんの数年前だったら、その有線を無線化するアイテム、絶対持っていったはずなんだよ。

 でね。

 思うわけ。

 あたしが初めて旅に出た時は携帯電話なんてなかったよねって。

 WALKMANのパクリみたいなカセットプレーヤーと、写ルンです持って旅に出たんだから。

 今じゃ、それがスマホひとつに置き換わってる。それどころか決済もするから、財布でもあるっていう状態ですよ。

 その代わりに、いざスマホが使えないと音楽も聴けない写真も撮れない、場合によっては支払いもできないっていうことになるよね。

 そりゃあネットに繋がらないと不便だよ。もうそういう世の中なんだもん。いまさら戻れないじゃん。

 でも、ひと晩くらいよくない?

 隣の部屋がうるさいとかもないしさ。むしろ駅前の繁華街まですぐ近くみたいな位置なのに、静かで過ごしやすいわけ。

 基本、ホテルのふかふかのベッドにうつ伏せになって足をジタバタさせてるのがちょー楽しいっていう人間なんだからさ、こっちは。それがネットが繋がらないとか、そんなに致命的かと。

 まったく繋がらないわけじゃない。なんならWIFIと4Gと5Gが上手く噛み合うと、ギリだけどYouTubeくらいなんとか見れんだから。

 これでいいって。旅なんて、不便なのも楽しむもんだろう。

 そう思い直したら、なんか色々楽しくなってきて。

 ユニットバスのドアに貼ってあるクロスみたいなのが、古くなって繊維がピローンって垂れ下がってて、トイレとかに行く度に気になるんだけど、それもボロいなぁからピローンがかわいいなぁ、になるっていう。

 こうやって書くと、口コミとかじゃ低評価にする人もいるのかもしれないけど、全然そうは思わなかったな。

 むしろ印象に残る、いい夜だったんです。あたしにはね。


なんかいいプレート


まつりばやしがきこえる

 翌日。

 チェックアウトしてホテルの外でスマホを見たら、バリ3ですよ。むしろバリ5。若い人には全然通じないやつね。昔は電波が弱いところが多かったの。そういう時期もあったわけ。

 とりあえず、朝ご飯がないからさ。

 昨夜、駅弁だけじゃ足りないかもと思って買っておいたスーパーの惣菜とかも、なんかヘンにテンションが上ってて普通に食べきっちゃったし。

 とりあえず近くのコンビニで、カップヌードルとコーヒーを買ったりしてね。

 そのコンビニだって、ググったりしないから。こっちにあるんじゃないかな、的なので探すの。昔はそういう感じで探さなかった?

 通りの雰囲気とか、街の造りみたいなのを想像してこっちに行けばこういうお店がありそう、みたいなので行かなかった?

 で、もちろん彷徨うわけですよ。そんな上手くいくわけないじゃんね。

 コンビニを探すその途中で、大きめの通りから路地が見えて、そこで町内の祭りなのか、灯籠みたいなのをみんなで準備してるところに遭遇したんです。

 ああ、多分この2年とかは流行り病とか色々あって、毎年恒例の地元のお祭りとかそういうのができなかったんたろうなって。

 そういうことって、きっと今まで一度もなかったんじゃないかな。ずっと代々続いてて、受け継がれて、この時期になったらお祭りがあるって染み込んでるような人たちが、そのお祭りができなくなっちゃって。

 震災とかそういうことで中断したり途絶えちゃったこともあるだろうけど、全国レベルでこうなったのって多分初めてなんだと思うのね。

 それが、なんとか再開させたり復活させるところまできたと。

 そしてこういうことが、この世のあちこちであるんだろうなぁって。

 そう思って気がついたんです。

 ああ、自分はここの人じゃないやって。旅人だったって。

 だから、カップヌードルだけ食べて、その街を後にしたんです。7月の、雨が降りそうな空模様だったと思います。

QooQ