雑談ラジオ ラーメンを食べに行った、けど…

2023年8月15日火曜日

#グーグルマップ #ローカルガイド #食べもの

t f B! P L

  とにかく暑いじゃない。暑いともうなんにもしたくないっていうさ。そりゃ、ブログの更新とかも滞りますよ。トドが凍っちゃって。カチンカチンですよ。トドフリーズ。

 確かにトドっぽい。態勢がね、おふとんでゴロゴロしてるからさ。エアコンつけてゴロゴロしてりゃ、トドっぽくもなるわな。


なにこの書き出し? 

 自分で書いたくせに。


 それはそうと。

 車のエアコンの調子もあんまよくないんです。

 修理に出そうにも、この時期ってそっち系の修理依頼がやっはり多いみたいで、なかなかすぐにってわけにはいかなくて。

 そうすると昼間に外に出るとか、ホント無理じゃないですか。ないですかって言われても知らねぇよって感じでしょうけど。

 だって、気温39度とかなってんだよ?

 39度って、体温だったら平熱も越えて病気の時になるやつじゃん。それも39度はよっぽどの病気だよ。それがまとわりついてくるの。

 39度だったら、それがよっぽど美人でもさすがにってなるでしょ。マリリン・モンローが体温39度の時にまとわりついてきたら、さすがにうっとおしいでしょ。ププッピドゥはまず病院に行けってなるじゃん。今どきの美人はよく知らないけどさ、道玄坂76みてぇな名前の、そういうなんかいるだろ。そんなかわいい子でも39度は無理だって。

 

 だから最近の行動パターンは、昼間はとにかく家にいて、夜も遅くなってから翌日の分も食料を買いに出かけるっていうことになってんです。

 そうなると、閉店時間が早いスーパーとかドラッグストアには縁がなくなって、深夜営業してるところに行くことになるんだけど、ここ数年で特に値引きについて変わってきたなと思うことがあって。

 お弁当とかお惣菜って、閉店時間が近くなると翌日まで置いておくわけにもいかないから、値引きになるじゃないですか。

 その最終値引きって各スーパーによってまちまちで、閉店時間の1時間前あたりにはもう残り物には半額値引きのシールを貼って売り切っちゃう、みたいなのが普通というかスタンダードだと思ってたんですけどね。

 それがそういう時間帯になっても半額までになってない店が増えてきたような気がするんです。もちろん行動範囲内の店の印象が強いとは思うんですけど、旅先とかでスーパーマーケットを巡っててもそういう傾向があるような気がするんです。

 もちろん、定価に近い価格の方が売る方も買う方も本来でいえば健全だと思います。企業は利益を出すべきだし、正当な価格だと思ったら消費者は買えばいいじゃないてすか。

 だから、値引き幅が少なくなったからって別に文句があるわけじゃないんです。ただ、昔はサッサと半額に下げてたけど最近はそうじゃなくなったよねっていうだけの、感想? 報告? そういう感じ。

 夜中にスーパーとかに行く生活になると、そういうちょっとした違いも気がついたりするよ、っていう。

 オチとかないから。ブログにオチとかいらないから。書きたいことを書きゃあいいんだよ。なんだよなんだよ。


だまされて、夏

 今年の夏は暑いわりに、ここ何年かは自粛してたイベント関係が開催オッケーということで、昼間の混雑が予想できちゃうっていうのも、昼はひきこもって夜になると外出するっていうヴァンパイア的な暮らしぶりに拍車をかけてるのは否めません。

 ヴァンパイアっていうか、姿形はさっきも書いたようにトドっぽいんですけどね。トドパイヤ。

 昼間はトドでも、あれだよ。夜になると違うんだよ。昼間は封印されてるなにかが解き放たれちゃうから。片道小一時間かかるスーパーとか行っちゃうんだから。食えそうなものがなんにもなくて、パン買って帰ってきたりすんだから。

 結果、食パンとハムとチーズ買ってきて、はさんで食ったりしてんだよ。それ近所でもどっか売ってるとこあるよねっていう。なんで、往復二時間とかかけて食パン買ってきてんだ。

 で、普通に美味いっていうさ。別にそんなにこだわりとかないから。一時期流行ってた高級食パンとかじゃないよ。いっちばん安いやつだよ。

 

 もう、そういうのにも飽きると仕方なくラーメン屋とかに行ったりもするんだけど、この前だまされて。

 ネットが発達しちゃってるじゃないですか。世の中、情報化社会じゃないですか。緑黄色野菜じゃないですか。二葉亭四迷じゃないですか。

 だからネットで見たことを鵜呑みにするのは危険だと知りつつも、さも当然だよと言わんばかりに書いてあれば、そういうもんだと思っちゃう自分がいるわけです。


クーポンを使いたい

 某ラーメン屋さん、ここらじゃチェーン展開してるような、全国区のテレビとかでも紹介されたことのある感じのお店があるんてすけどね。

 あたしも嫌いじゃなくて、メニューの内容的にも、あちこちにお店があるっていう意味でも使い勝手がいいっていうか。

 なので、並んでまで食べたいってわけじゃないけど、空いてればそこでいいよっていう。そんなお店でね。

 そのラーメン屋のクーポン券、確か千円以上のお支払いで2割引とかだったと思うんですけど、そんなのを手に入れまして。

 2割引ってけっこうすごいでしょ。700円とか800円のラーメンに味玉とかトッピングを乗っけてもらって千円ぶんにすれば、元の値段の800円で食えるんですよ。

 味玉に追いチャーシューとかほうれん草とかで頑張って1万円ぶんにすれば2千円も割引になるんですよ。すごくない?

 あのね。

 800円のラーメンに9200円ぶんのトッピング乗せたらそれはもうラーメンじゃないよ。具だよ。具のラーメン乗せだよ。正確には具のラーメン沈めだよ。


期限はいつまで

 でね。

 そのクーポンがあるのを忘れてて。一応、期限を確認したらあと3日あることがわかり。

 じゃあ安心じゃんと。今日は平日で仕事も遅くなるし無理だけど、明日はラーメンだと。仕事を早めに片付けて、晩ごはんはラーメンでいいかと。

 …待てよ。

 明後日。つまり、クーポンの期限日の前日に当たるその日から、この地域のけっこう大きめのお祭りがあるんです。お祭りは2日連続開催で、要はクーポンの期限日とお祭りの最終日が同じ日だってのに気がつくんです。

 そうなると、そのお祭りの期間中、特に花火があがる夜は大混雑するのが目に見えてるわけです。

 そんな中、のこのことラーメン食いに行こうもんなら、店が混んでるとかじゃない。その店に辿り着けないばかりか、なんとか辿り着いたとしても、今度は帰るに帰れないなんてこともありうるぞと。

 そのお祭りの2日間は混雑が予想されるので、あえて営業しないで店休日にするところもあるくらいなんです。

 つまり、明日の夜しか行くタイミングがないってことになるのが、ここでわかるの。

 いや、昼間に行くって手もあるよ?

 会社に受話器遠目で立川志の輔ばりのかすれ声でさ、

 「ああ、すいません。風邪ひいたみたいでして。そうなんです、これから病院に。ガッテンいただきましたでしょうか」

 なんつって。演技して。ウソついて。電話の向こうでガッテンボタン連打するのを聞きつつ電話を切ってから、昼間っからラーメン食いに行くって手もありますよ。

 でもさ、ズル休みの理由がクーポンの期限ってのもどうなの。休むにしたってもうちょっと使い時ってもんがあるだろうよ。

 だから、明日の夜はラーメンにしようということになり、その日はそれで終わったんです。


アイドルも大変 

 で、翌日。

 色々あった。正確になにがあったかは思い出せないけど、色々あったよ。とりあえず仕事が終わったのが20時近くだったと思うんですけど。

 その、とにかくラーメン食いに行かなきゃいけないと思ってるからさ。

 とりあえずグーグルマップでそのラーメン屋を検索してみまして。そこはチェーン店だから、今から行ける範囲でやってる店もあるんじゃないかと思ってね。

 そしたら、車で30分かかるけど、22時までやってる店舗が検索に引っかかったの。便利なもんでさ、あれって営業時間も表示されたりするじゃん。1件ずつ確認するまでもなく、一覧で見える感じで表示されるじゃない。

 その他の店舗は軒並み20時閉店なのね。

 数年前から流行病で、飲食店とか他の夜遅めまでやってたところが営業時間短縮したじゃないですか。今でもその時間帯のままやってる店ってけっこうあって。

 そりゃ、そんなに急に人も集まらないだろうし、数年間もそうしてればそれが当たり前にもなるし、それでいいと思うんだけど。そのチェーン店も以前は21時くらいまでやってた記憶があるけど、今はこうなってんだな、なんつって。

 とにかく今から行けば、その22時までやってる1軒だけはラストオーダーにも間に合うだろうと。こっちはこの猛暑で汗だくだからさ、いったん家に帰ってササッとシャワーを済ませたって間に合うだろうということになり。

 とはいえ、グーグルマップには閉店時間は載っててもラストオーダーが何時とか書いてないから。閉店の30分前くらいだとは思うけど、21時には着きたいなってことで。

 ダッシュで家に帰って。着ていた地下アイドルの衣装を脱ぎ捨てですよ。ふりっふりのやつを、洗濯かごにポーンって。

 今日の公演も大変だったと。センターの毒蝮ガラ子ちゃんが熱中症で倒れ。みんなで担いで救急車に乗せ。お神輿みたいに。ふたりしかいないお客さんも手伝ってくれて。大丈夫、こっちはメンバーが30人いますからと。大工の岩さんもいますし。元ね。元大工。今は地下アイドルとしてっていう。

 いいから。ウソとかいいから。早くシャワーを浴びて行かなきゃいけないんだって。


ふとよぎる疑問

 で。

 その店へナビを起動してさ、車で向かったんですけど。向かいながらもね、シャワー浴びたせいなのかな。ちょっと冷静になってきて。

 誰だろう、岩さんって。なんかミニスカート履いてセンター脇のポジションでキビキビ踊ってる白髪混じりのおっさんがいたと思うんだけど、誰だろう。

 いや、そうじゃなく。そうだけども。


 …なんかヘンだよね。

 チェーン店で、他の店は軒並み20時閉店なのに、その1軒だけ22時閉店ってさ、なんか、ね。

 それも今向かってるその店は、別に大きな駅前とかでもないし、繁華街にあって周りの他の店も夜遅くまでやってるよって感じでもないのね。

 むしろちょっと田舎の、確かショッピングモールの外れみたいなとこにあった店のことを、グーグル様は言ってるんだと思うの。

 さらには色々記憶を辿っていくと、ナビが指す場所には確かにそのラーメン屋はあったと思うけど、そんなに遅くまでやってたかな。

 ね? ヘンだよね。

 

 ここでそのお店のウェブサイトとかを調べたいなと、今更ながらに思ったんだけど、運転中だからそれも難しいわけ。どこか止まればいいんだけど、時間的にも今から行ってギリギリだしさ。

 なんせ、今日行かないと2割引きのクーポンが使えなくなるんだから。


ネットの情報の微妙な信頼度

 それに、グーグルマップに載ってる情報は確かに22時までの営業になってたの。

 その情報が間違ってるとか、あるかないかで言えばあるとは思うよ。そりゃ、ゼロではないだろうけどさ。

 グーグルマップの営業時間とか定休日って、誰かが登録するんだよね。グーグルがっていうわけじゃなくて、市井のどっかの誰かが登録するわけ。

 登録も、いきなりその登録情報が反映されるわけじゃなくて、審査があるの。

 その審査も、その情報を見たどっかの誰かが正しいですよ間違ってますよみたいにレスポンスを入れてって、多分だけどそれがある程度集まってきておそらく正しいんだなって判断された時に掲載される、みたいな感じだと思うんだ。

 グーグルのローカルガイドっていって、あたしもそれをやってるんだけど、自分が行ったスポットの情報について質問に答えたりそういう情報を入力するってことを、いちユーザーがあちこちでやってるって感じなんです。

 

 あとは、そのお店を経営してる人も、自分の店の間違った情報を大手の検索エンジンに載せられたら困るじゃない。

 だから、経営者ですって申請して正式に情報公開したり、そこまでしないまでもいちユーザーとして自分のお店の情報修正とかをやってるところもあるんです。

 ましてや、近隣の同じチェーン店は20時閉店って出てるのに、その1軒だけが違うってことになれば経営してるほうも、例えばバイトの誰かとかでもいいけどさ、気づくよね。

 だから100%確実かと言われればそれは違うと思う。

 けど、田舎の個人経営のお店ならいざ知らず今回みたいなチェーン店とかなら、情報登録の仕組みとかチェーン店を手広く経営してるような店だってこととかを前提にすると、まあまあ信用してもいい気がするでしょう?


まぼろしのラーメン

 行ったよ。

 着いたよ。

 やってないよ。店ん中まっくらだよ。

 間違ってんの。その情報が。あとでチェーン店の公式ウェブサイト見たら、その店も20時閉店ですってちゃんと書いてあるの。

 

 そりゃ悪いのは裏を取らずに動いたあたしのほうですよ。

 でも、気になることが多くない?

 まず、なんでその店だけ22時になってるのってこと。元々が22時閉店で、つい最近20時閉店になったってこと? そんなことある?

 そうじゃないとしたら、誰かが気づいて直すタイミングがあったと思うのね。経営してる人たちで、そういうのをチェックしてる部署がないにしても、さっきも言ったけどバイトの誰かとかさ、気づきそうなもんじゃない。

 お客さんもさ、これだけ口コミみたいなものが誰でも投稿できる投稿してる世の中で、グーグル見て来たんだけど閉店時間違うよね、みたいなことって今までにあってもよさそうじゃん。

 確かに田舎のローカルチェーンではあるけど、もっと田舎の個人経営の蕎麦屋にだって、孤独のグルメ気取りで口コミを書く人だっているじゃんね。

 だから、誰かしら気がついて直すタイミングはあったと思うの。


 あとはあれか、最近いたずらとかで閉店時間をわざと違うように登録した人がいるってこと?

 それもなさそうだよね。なんでわざわざその店だけ、そんなことするのか意味がわかんないもんね。

 もしかしたら、今日どうしてもクーポン使いたさに閉店間際だってのにあわててグーグルで検索してお店に行こうとするやつがいるかもしれないから、そいつをワナにはめてやろうってことなの?

 そんなやついないよね。いるわけないじゃん。

 普通、お店の公式サイトとかもチェックするもんだよ。常識でしょうよ。このインターネット社会じゃ、常識ですよ。当たり前。あったりまえだよ、そんなもの。

 クーポン? 削除削除。ないないそんなものない。なんだよなんだよ。

棚田
お出かけしてないわけじゃないんです的な、
いつものとってつけたやつです


理由がわかった気がする夏の夜

 でね。

 あたしもローカルガイドとかやってるからさ。

 被害者をこれ以上増やしちゃいけないってなるわけ。こんな悲劇を繰り返しちゃいけないと。

 夜中に、完全にラーメンの口になってる、しかも仕事終わりで汗だくで腹がへってるってのに、いったん帰宅してだよ。ビールをガマンして、熱帯夜の中クーラーのあんまり効かない車に乗りですよ。

 行ったら営業時間が終わってる、この絶望感すごいからね。なんで帰りにスーパーで、売れ残ったかんぴょう巻きを買って帰らなきゃいけないの。往復1時間かけて。

 

 で、久しぶりに情報の修正みたいなことをやろうと思って。

 一番いいのはお店の営業時間が書いてある看板とか掲示を写真に撮っておくのがいいんだけど、暗かったしね。

 閉店してるラーメン屋の前でフラッシュ焚いて写真撮ってるのもおかしいでしょうよ。しくしく泣きながらだよ。いい大人が。

 とりあえず修正する用のページにいって入力しようと思ったんだけど、これが思いの外めんどくさいんだ。

 最初は閉店時間だけ修正すればいいだろうと思ってたんだけど、あのさ、平日は10時開店だけど土日は9時開店になります、みたいな店ってあるじゃん。そういうのに対応できるように、各曜日ごとに修正入力しなきゃならないわけ。

 もっとひどいのは、平日は11時オープンで15時にいったん閉店して17時から営業再開します、みたいなのって飲食店にけっこう多いじゃないですか。通しで営業しませんよっていう。

 ただし、土日祝日は通し営業でございますっていう。そうなるとまぁめんどくさいわけ。

 あのね。

 あたしゃなんで夜の夜中に、酢飯がもう固くなりつつあるかんぴょう巻きをつまみながらさ。おそらくよほどのことがない限りもう行かないであろう、ラーメン屋の営業時間を訂正しなきゃならないの。

 しかも入力がちょーめんどくさいやつ。ヒマならいいよ。ヒマならいいけどさ、こっちは夜の8時近くまで仕事してたんだから。そっからこの仕打ちなんだって。

 そりゃあ無理ですよ。訂正とか無理だって。そこまでする義理はないよ。多分みんなこうなっちゃって修正とかしてないんだよ。わかったよ。理解した。みんなかんぴょう巻き食ってんだよ。乾いてきてかったいやつ食ってんの。


謎の感情の置き場

 もっと言うと、これって誰にもこの感情をぶつけられないじゃん。感情自体も、怒りとも違う、悔しいとも悲しいとも違う、なんだか上手く言えないやつだけど。

 そのラーメン屋を経営してるところにも言うことじゃないよね。自分ちのサイトには正しいのが載ってるんだから。

 グーグルにも言えないんですよ。グーグルが調査して表示してることじゃないから。

 あくまでどっかの誰かによって書き込まれたことが、どっかの誰かによって合ってる合ってないっていう中からおそらく合ってるとして、載ってるだけだしね。どっかに「正しい情報は直接お店にご確認下さい」って免責事項が書いてあるやつでしょ。

 言えそうなのはウチの会社にもっと早く帰してくれってのは、あるよね。今日しかクーポンの期限使えないからって。

 いやね、これが大事な用事だったら言うよ。今夜行きたいライブがあってチケットも買ったってなったら、今日は定時で帰るからって普通に言うし、なんなら事前に有給も使うわけ。

 でも、ラーメン屋のクーポンでなぁ。いつでも行けるっちゃ行けるラーメン屋だもんなぁ。それも、どう頑張ったって200円とか300円を割引にするのが関の山だしなぁ…

 

 だから、もうここに書くしかないわけ。ここに置いといて、あなたに読ませるしかないわけ。

 たまに更新したかと思ったら、そんなだよ。そんな。

QooQ