雑談ラジオ 土砂降りの街の駐車場から

2024年11月24日日曜日

#雑記

t f B! P L

  いやー、寝た。そうとう寝た。土日で30時間は寝たんじゃないか?

 もうね、あきらかにダウナー期というかグッタリ期というか、そういうのに突入しちゃってると思うんです。

ハンバーグ入りなんだ

 その、色々な名前がついてるじゃないですか。昔はそういうのがなくて、やれ気の持ちようだとか、気合が足りないとか言われていたことに名前がずいぶんつけられていると思うんです。

 冬季うつみたいなこともそうですし、気象病みたいなこともそう。なんとか症候群みたいなのもありますよね。

 それはすごく正しいことで、そうなった人をカテゴライズして、適切に認知して治療したりすることはすごく大事なことだと思うんです。

 でも相変わらず、あなたはそうなんです、と認定というか承認というか、その確定を出すのは他人様じゃないですか。医療機関だったりカウンセラーだったり、そういう人に認定してもらうまでは、そうかもなぁでもどうなんだろうなぁみたいなところで止まっちゃうわけ。

 で、自分ではちょっとよくない気配、時期、あるいは症状に気がついているとしても、あたしゃどうなんですかねとどっかに行って診てもらう必要があるわけ。

 その結果、別になんでもないですよってこともあるんでしょう。

 そうなった時に、え、じゃあ今このグッタリ感はなんなのさってことになりかねない。自分の今の状態が平常認定されちゃった場合、消化できないなにかを抱えたまま通常営業ですよっていう逆のお墨付きをもらっちゃうことだって、あるわけでしょ。

 例えば、グッタリ軒の店主がグッタリ定食を出してきて。

 店主がさ、味見したらあれ? って。いつもよりもこころなしかグッタリしてんなと。

 グッタリ度がいつもよりちょっと多いんじゃないか。あれか、柚子こしょうを入れすぎたかな。ちょっと多めに入れちゃったかなって。

 エプロンのヨレヨレ度合いも、そういえばちょっとヨレっとしすぎじゃないか、なんつって。

 でもいつもグッタリしまくってる常連のくたびれサラリーマンが普通に完食して、ハンバーグの下に敷いてるグッタリ葉っぱも完食して。750円払って帰ってったところを見ると、別に変わったところはなさそうだぞと。

 ハッキリ言ってくれりゃあ、まだマシなの。おいちょっとと今日のはグッタリしすぎだぞって。べっこう眼鏡のくたびれリーマンがそう言ってくれりゃあさ、まだいいんだよ。

 でもそうでもないっていう。

 あれ待って。

 なんかちょっと例えとしておかしくね? なにグッタリ軒って。そんな飯屋があるかっての。

 いやほら、暗いトーンの話題から入っちゃったもんだからさ、ちょっとおもしろも入れたほうがいいかなと思ったら、こんななっちゃったんだって。

行き場をなくして謎めいて

 そりゃあね、暗いトーンにもなるんだって。もう仕事がどうかしてるくらい忙しいんだもん。

 それに加えて、気温が下がってきたせいか、体調もそんなによくはないっていう状態がちょっと続きすぎてて。

 んで、この土日は完全にダウンしてまして。

 気圧差なのか降雨なのか未だに要因が判然としない頭痛も朝から晩まで続いてるし、なにしても上手く行かない感じがすごいわけ。

 土曜なんかさ、さすがに丸一日寝てるのはやだなと。

 だからって、どこにも行きたくないと思っちゃうような勢いで雨がずーっと降ってて。

 でも、買い物くらいしてこようかっていうことで、ノロノロと支度して家を出たのはいいんですけど。

 もうね、行き場がないわけ。

 近所のどのスーパーも、もう行き飽きてるんです。だからってちょっと遠出する元気はないと。どこに行ってもつまらないなって思っちゃって。

 これがアッパー期というか、テンションの高い時期なら状態ならばどこに行ったってそれなりに楽しめたり発見があったりするもんなのね。

 出かける前から、あの店はもういいや、この店ももう見飽きたし、ってなってんの。

 完全に末期な感じなの。

 で。

 そういえば、普段は値段的にお高いしバリエーションも特に豊富なわけでもないのに、客だけはなぜかけっこういるっていう、ショッピングモールの中にあるスーパーがあったな。

 全然行ってないから、たまには行ってみるか。どうせ周辺のスーパーには飽き飽きしてるし、こういうモードの精神状態だからこそ普段行かない場所に行くと刺激になるかもしれないなと思って。

 今、冷静に考えたら意味がわからないよね。完全に謎な理屈なわけ。でもその時はもう、追い詰められてるから。

 誰に? 自分にだよ。

ルートから外れました

 で。

 ああそうそう、忘れてた。軽く土砂降りね。

 軽めの土砂降りな雨の中、家から車でしばらく行った場所にあるそのスーパーに行ったんです。

 いつものルートっていうか、自分の行動範囲の中で色んな道がある中で、自分なりにわかりやすいルートってないですか。

 あたしの場合、新しい街に車で行くと、基本まっすぐ行けるだけ行ってみるっていう感じで。

 その場で比較的そっちに車が多く行ってんなっていう方向に曲がるみたいな感じで、ルートを開拓していくことが多いんです。

 もちろん最近はナビが優秀ですから、とりあえず一回ナビさせてみてその道を覚えるってこともありますけどね。

 気まぐれで道を曲がってみることもけっこうあるものの、よく行くスーパーへの道のりとかはそういう風に覚えていって、自分の中でルートとルートが徐々につながっていくっていう感じなんです。

 今いる場所も、引っ越してきて何年だろう。そこそこ長めになってきてんすけど、未だに覚えにくい道もたくさんあって。そういう街ってなんかこう、いつまでも馴染めないよね。

 あと、最短ルートみたいなのに興味がないのね。ここへ行くのに一番近い道みたいなのは、別になんです。どっちかというと、遠回りでも行きやすさ通りやすさ、みたいなものの方が大事だったりして。

 でね。

 その、しばらく行ってなかったスーパーへ行くのに、どう行ったらいいか覚えてなくて。結果、いつもは通らないルートを走って、そのスーパーが入ってるショッピングモールみたいなのに辿り着いたんだけど。

 時間帯が夕方ってこともあって、そのショッピングモール周辺の道路がまあまあ混んでる。その上に、いつもと違うルートで来ちゃったもんだから、ショッピングモールに入るのに右折しなきゃいけない感じで。

 右折なんかできっこないくらい、信号待ちとかで車が並んでるところにきて、雨だから視界も悪いし信号もヘッドライトもギラギラしてて、これがまー見えづらいわけ。

 もうさ、招かれざる客っていう気がしてならないの。この店に今日は縁がなかったんだっていう。

 それでもせっかくきたしと思ってさ、どうにか入ってみたんだけど、今度は駐車場がほぼ満車に近いわけ。

 とんでもなく広いんだよ。

 そんなにこのショッピングモールに来ることある? っていうくらい、車が停まってんだ。

 どうにか空いてるスペースを見っけたものの、空いてるには理由があって。ちょっと狭い場所にあって、位置関係的に一回切り替えして駐車しなきゃならないようなスペースだけ、唯一空いてて。

 そこに車をねじ込んだ段階でもうグッタリきちゃってさ。

 もう来なきゃよかったってなってるの。近所の、くたびれたお惣菜しかないような、トーンの暗いスーパーで我慢しときゃよかったんじゃないか、ってなってるわけ。

十字架を突きつけられて

 10分くらい、車の中にいたかな。

 それでもさ、ここまできたから一応行ってみようと思って、雨もぜんぜん止まないし、とにかくなにか買って帰るぞって決めて外に出たんです。

 そのショッピングモールってのが、

 ああ、そうか。今気がついた。雨だからか。

 雨だから外に出歩けなくて、だから色々な店舗が入ってるショッピングモールみたいなところに人が集まるのか。そうか、今気がついたよ。

 そのショッピングモールってのが、なんていうの。若者向けって言い方はアレだけど、ちょっとオシャレな洋服屋とかがたくさん入ってるような感じの。

 流行発信基地的な。ナウなヤングにバカウケ的な。新人類とZ世代と竹の子族のみんなあつまれーっていう感じの。

 もう外気が一桁温度だってのに、太ももから下を家に忘れてきたんじゃないかっていうようなおズボンを履いたギャルっぽい人とかさ。

 いまにも「ざます」って言いそうな妙齢のお姉様とかさ。

 かと思えば、お父さんが小さい方をおんぶして、上の子はお母さんが手を引いてるような家族連れとかが、そのショッピングモールのだだっ広い通路を歩いてんだ。

 この、居心地の悪さはなんだろうね。十字架と聖水と太陽の光をいっぺんに出されたドラキュラみたいな。

 わかってるの。こっちの問題なんだってのはわかってる。あちらさん達はみんな普通にしてるだけなんだもん。土曜の夕方に、いつものようによく来る場所に来てるだけなんだもん。

 こっちはそういうのを避けてかわして生きてきてるから。世の中と折り合わずに生きる道を選んじゃってるからさ。

 それがどこにも行けなくなって、逆に今ならって来てみたものの、忘れてたー! っていう。そういやそうだったー! っていう。十字架を見せられてギャーっていうさ。

 もうね、途中から頭痛はひどくなるし、カート満載突撃BBAは前から来るし、

 「今日はお鍋にしよっか!」

 「さんせーい!」

 みてぇな、なんなのCMの撮影中なの? っていうような、テレビの中でしか聞いたことない会話をしてる家族連れとかが現れるしさ。

 あげくに、たいしたお惣菜もないの。まだ17時すぎだってのに、ほとんどのお惣菜が売り切れてるわけ。

 そりゃ鍋物の具みたいなのはまだあるよ。肉でも買って焼きゃあさ、晩飯はできるんでしょうよ。

 だけどそんなの、少なくとも今夜やれるとは到底思えないって。気力も体力もほとんどここで奪われてんだから。

逃げ込んだ駐車場にて

 なんか、焼いた鮭はちゃんとしてた。しっかり焼いてあった。

 けど、あとなに買ったかもう覚えてないし、何か買って食ったけどまったく記憶に残ってないよね。

 もう、ここから出なきゃやられるっていう感じで逃げ出して、雨で見づらい街をとにかく出ようっていう。

 なんなの、この感じ。

 なにに追われてるの?

 もうね、いつもそうなんだって。居場所なんかないの。あそこもダメここもダメって、自分で自分を追い詰めていくんだもん。

 いつもだよ。いつも。

 で。

 車通りの少ない方。信号で止まらなくてよさそうな方を選んで目指して、それだけを思って車を走らせてたんです。

 そしたら、どうやって来たのかよくわからないんだけど、たまに行く、前にこのブログでもちょっと書いたかもしれないんだけどちょっと寂れた感じのドラッグストアの近くに来たのね。

 こっちは消化不良だから。

 色々諸々すぐれない中で、無理矢理に外へ出た結果がこうだからさ。

 そのドラッグストアまで行ってみたんです。

 駐車場には車が一台も停まってなくて。

 ホッとしたよね。こうでなくちゃっていうか。

 自分のあとから何組か客は来たけど、この安心感たるや。これ、わかってもらえるのかな。この感じ。

 カートに満載して突っ込んでくるようなやつもいないよ。店員さんも、常連っぽい客としばらく話し込んでるしさ。

 ぼんやり買い物してていいっていうか。逃げ場があったじゃんっていうか。

 それでちょっと思ったんだよね。

 さっきのショッピングモールに入ってるスーパーでいくばくかのお金を使ってきたけど、違うと。

 こっちでもっとお金を使わないと、っていう。自分にとって居心地悪い場所でお金を落として、居心地のいい場所ではお金を使わないっておかしいだろみたいになって。

 なんか、やたら買い物したなー

 なんだろう、よく考えると意味がわからないんだけど。車の芳香剤とか買っちゃったしさ。

 外に出てみたら、雨が止んでて。

 なにしてるんだろうね。なんなんだろう、この感じ。

 

 こんなだよ。こんな。

 こんなだけど、まだ生きてるよ。

夜


QooQ