ウェアラブル。
言いにくい。とっても言いにくいやつが今回のブログのメインというか、そういうやつになりそうです。
買っちゃったんだよねぇ
買ったんです。ウェアラブル・デバイス? ガジェット? 端末?
なんかそんなのを買いまして。
普通こういう、スマートウォッチとかさ、そういうのって例えば運動する時に心拍数を計りたいみたいなことで手に取るもんじゃないですか。
ランニングとかウォーキングする人が身につけて、今の自分の状態を計りつつより負荷をかけようとか、今はちょっと休憩しよう水分補給しよう、みたいなのに使うイメージなんです。
もしくは、デジタル技術の最先端的な。
最新のデジタル機器を身につける未来感みたいなのが好きっていうか。そういうので手に取るもんだと思うんです。
そういう理由で買ったんじゃないんですよね。なんかもっと事務的な理由で、でも身につけるならこれかなあっていう。ちょっと消極的なことでして。
貴様のスマホの数をかぞえろ
スマホが増えまして。
持ち歩く必要のあるスマホが増えましてね。だからってけっして望んで増やしたんじゃないんです。会社から支給されたんです。あって当然だろくらいの勢いで。
いらないって。
そんなにいらないって。スマホなんか1台あれば、せいぜい2台あれば充分なんだって。
だって2台同時に電話しないじゃん。昭和のモーレツ社員じゃあるまいしさ、耳はふたつあるけど口はひとつじゃん。
仮にですよ、仮に右手に持ったスマホは遠距離恋愛の彼氏彼女からだとしましょうよ。
その電話の最中に2台目のスマホにかかってきた電話を左手でとったら、開口一番オレだよオレオレっていう電話だったとしましょうよ。
成り立つの? 会話が成り立つの?
右「それでねぇ、昨日さぁ友達から美味しいケーキのお店を紹介してもらったの」
左「オレだよ、ちょっと風邪ひいちゃって声がうまく出ないけど」
あたし「そうなんだー、それでそれで?」
右「それがちょー美味しくて! チーズケーキなんだけど、甘すぎないんだけど、でもチーズがすんごく濃厚なの! やばくない?」
左「それで、オレやっちゃってさ。やらかしちゃって。マジでヤバいんだ。会社のカネに手を出しちゃって。社長のオンナにも。水道も止められてるし。一昨日から何も食ってないし。あと末期だって医者に言われてるし。それに風邪ひいてるし」
あたし「それはヤバいねー」
右「でさー、友達と話してて、なんかすごいご利益のあるツボがあるんだって。なんかけっこう値段はするんだけど、友達がいうにはそのツボを買ったら長引いてた風邪もすぐ治っちゃったみたいだし、末期って言われてたのに今でもピンピンしてるし」
左「それで会社の事務員の子が今からそっちに行くからさ、悪いんだけど600万、いや300万、えーと30万? そう30万渡してほしいんだよ。必ず返すから」
あたし「もしもし、警察ですか? ええ、今詐欺の電話がかかってきてまして。それも2件。同時に。はい。ええ。人を見る目が。そうですね。ええ。悪い人じゃないと思ったんですけど。はい、次からはそうします。ええ。ええ」
おいおい、会話が成り立った上に3台目のスマホもいるじゃん。通報用のやつがいるじゃん。2台じゃ足りないじゃん。世知辛いね。世知辛い世の中だよね。
このタイミングかよって話ですが、マジうまなチーズケーキをテイクアウトしてみたり |
電話番号がかわりましたのダルさ
でね。
あの、もしかしたら検索とかでタイトルにつられてここを訪ねてきたかたがもしもいらっしゃったら。
はじめまして、どうも。その節は大変お世話になりまして。最近どうですか。
そういうかたがいるのなら、思ってると思うんです。
一向にvivosmart5の話をしねぇなって。
レビュー的なやつが出てこねぇな。なんなら目次とかで必要な情報だけサッサと手に入れたいんだけどなって。
そういうんじゃねぇから。
ここはそういうサイトじゃねぇから。
なんなら振り込め詐欺の話から入ってっからね。話が寄り道してるせいで、まだスマートバンドを手に入れてもいねぇし。
で。
結局、会社支給のスマホと、個人のスマホとを持ち歩く羽目になってんの。
そりゃそういう人もたくさんいるでしょうよ。もっと面倒なことになってる人もいるでしょう。
あたしの場合はちょっと事情があって、社用スマホの支給がある前から仕事でお付き合いのある人とは連絡用に個人携帯の番号を教えてあったのね。実際、今でもそっちで日々やり取りしてるの。
そこに、遅ればせながらってことで社用スマホが支給されたんですけど、もうさ、めんどくさくね?
今までやり取りしてた人に、すいません電話番号が変わりましてっての、めんどくさくね?
言われる方はまだいいよね。一件、登録し直すだけだからさ。言う方は、教えたであろう人全員に言って回る必要があるんだもん。
ひとりふたりならいいけど、関係各位に告げて回るのもダルいじゃない。
そりゃ仕事とプライベートとの切り分けみたいなこととかさ、もっと言うと通話料が云々言いはじめりゃ、ごもっともなんだけど。
めんどうだって。
ひとつのスマホで事足りたほうがいいじゃん。そんな、通話料金っていったって、恋人同士じゃあるまいし5時間も6時間も話し込んだりしないんだから。ご利益のあるツボも買わないしさ。
着信はありやなしや
だから現状、自分の個人スマホで仕事中も事足りるし、支給された社用スマホはほぼ出番がないんです。
でも、社内的にはそっちに連絡が来ることもなくはない。というか個人の電話番号は社内といえども公開情報じゃないから、あたしに連絡を取りたいっていう場合は社用スマホにかかってくるはずなんです。
とはいえ、平日の営業日は職場にいるんだから、同じ建屋にいる場合は直接会いにくればいいし、内線だってあるし、なんならメールでもチャットでも置き手紙でもすりゃあ用は済むわけ。狼煙もあげりゃあ万全ですよ。ブレーキランプも5回踏みなさいよ。
つまり、社用スマホに着信があるとしたら、ほぼほぼ休みの日ってことになるの。
で、平日の仕事中はスマホ二台を仕方なく持ち歩いてるんだけど、休みの日は社用スマホとか見たくもないじゃない。そうでしょう。たまさかのお休みにさ、やじゃないですか。
で、ポーチ的な。休みの日にはそういうのに社用スマホを入れてたんだけど、これが着信に気が付かないんです。
ここからはあたしの事情になるんだけど、耳の異常があってちょいと聞き取りが悪くなってきてるのね。
特に雑踏みたいなざわざわしてるところとか、なにか例えばこう、町工場みたいな。常に音がしてるところにいると着信もそうだし、呼ばれたり後ろから話しかけられたりしても、雑音にまぎれちゃって気が付かないってことがあるんです。
じゃあってんで、着信音を爆音にしてさ。音が割れるんじゃねぇかってくらいの爆音で電話がかかってきたらさ。
そういう時に限って静かなカフェとかにいたりするじゃん。チーズケーキの美味しいお店にいたりするじゃん。
うっすらシャンソンが流れてるような、素敵を素敵でコーティングしたような素敵カフェ「素敵」で、ツボを買わないかって話を切り出されたりするじゃん。
鳴ってほしい。むしろ鳴ってほしい。その時だけは爆音で着信してほしい。それをキッカケにそこから出たい。脱出したい。
自由がほしくて
着信には気が付きたいけど、2台も3台もポッケに入れて肌身はなさずってのは嫌だと。
じゃあいつも持ち歩くカバンにでも入れておくかっていうと、いざって時に電話に気が付かないと。
要するに通知があったことだけわかればいいじゃん。社用スマホに着信があったらいつも使ってる個人スマホに通知が来るようにすればいいじゃんね。
こういうの、Androidスマホならけっこう簡単なんです。メジャーなアプリで解決しちゃうんです。
PushBulletとかIFTTTとか、最近つかってるのはPoppoっていうアプリで複数スマホ間で通知の共有が簡単にできるんです。
でもねぇ、社用スマホがApple製なんだ。これがマジで融通がきかないの。
Androidスマホの着信をアイフォンに流すことはできる。でも逆がやりたいのね。そしてこれが色々調べた結果、おそらくそんなことはできないっていうのが結論なんだと思ってて。
昔さ、ガラケーって言われてて。日本の携帯電話はガラパゴス、つまり独自進化だと。今はガラケーって言うとスマートフォン以外の携帯電話みたいなニュアンスなんだと思うんですけど、最初はそういう解釈だったと思うのね。
これって好意的なニュアンスっていうより、グローバルじゃないっていう意味合いがある、けっこうネガティブな感じで使われてたって記憶してて。
でも、そういう意味じゃ、Apple製品の方がガラパゴスだよね。他社製品と連携のできなさから言えばそうじゃん。よく言っても、自社製品サービスで囲い込みすぎて自由度がなくなってるって感じ。
まぁ、ともかくアイフォンからAndroidスマホに着信があった、メールが来たみたいなのを受け渡すことが、できないといっていいレベルで難しいっていうのがわかりまして。
未来へ行こう
今はいいよ。社用スマホに着信もメッセージもほとんどないから。
でも、この社用スマホの電話番号は名刺にも書いてあるし、あたしだって緊密に連絡を取り合うような関係各位だったら個人携帯の番号を教えたっていいけどさ。
その、言っちゃ悪いけど、飛び込みできた営業のほぼほぼ見知らぬオジサンとかに教えるのは、個人携帯のじゃなくて社用スマホの番号ってことになるわな。
つまり、これから徐々に社用スマホに電話がかかってくる率が上がると。
そうなると、気になっちゃうよね。
カバンに入れっぱなしの社用スマホが気になって、おちおちチーズケーキも堪能できないわけ。濃厚なのに甘すぎない、ちょー美味しいチーズケーキが堪能できないでしょうよ。
じゃあいっそ、興味もあったしウェアラブル端末っていうの? そういうのを買うか。あれって、スマホとつないでおけば着信くらいわかるんでしょ。
なんかその、モロボシ・ダンのイメージなんだけど。
ウルトラセブンにでてくるウルトラ警備隊が手首に付けてる、蓋がカパって開くと小さなモニターになっててテレビ電話的な感じで通話できるやつ。
なんかいいじゃん。カッコいいじゃん。
特撮とかアニメの未来アイテムっていう感じが、ウェアラブル端末にはちょっとあるよね。
スマホっていうのが現実に作られた、そういう持ち歩ける未来アイテムなわけだけど、それが現実になる前に描かれた特撮とかアニメに出てくるのは腕時計型端末がほとんどだったと思う。
さっきのウルトラ警備隊のはビデオシーバーって名前だった気がするんだけど、マンガでいうとコブラではリストバンドに危険を知らせる機能が付いてたりしたなぁ。
あと、有名どころで腕時計型以外ではドラゴンボールのスカウターがあるか。
ウェアラブルに求めるもの
でもね、個人的には今あるスマートウォッチは野暮ったいんです。すごく無理してる感じがするの。
分厚いし、重そうだし、付けてる人を見ると違和感というかそういうのがあるんです。
そもそも多機能を求めてないわけ。
だって社用スマホの着信がわかればいいだけなんだから。心拍数も計らなくていいし、時計でメール見たりしないし、通話はウルトラ警備隊っぽいからちょっといいなと思うけど、たぶん1回やったら飽きるやつだよなってのはあるよね。
第一、ヘッドセットでの通話とかもそうだけどさ、電話してるように見えないってのは特に会社でやるのはデメリットがあって。
ヘッドセットで電話してると、通りすがりの人が普通にしゃべりかけてくるんだもん。しゃべりかけられなかったとしても、あきらかに独り言多めマンじゃん。独り言っていうか見えない誰かと交信してるマンなんだもん。
あの空気感なに? ヘッドセットで会話してる人って独特の空気感あるじゃん。あれなに?
やっぱり機器を耳に当ててると、あの人電話してんだなっていうポーズになって横から話しかけてこないってのが、色んな人がいる場ではけっこう重要っていうか。
なので、腕時計っぽくなくて、着信がわかればいいだけだからデカいモニターもいらなくて、休みの日に付けるからシンプルな見た目のやつがいいなっていう感じでウェアラブル端末を探し始めたんです。
これがね。ないんだ。
そんなの意外とないの。みんな液晶がついてて見やすいですとかゴテゴテぼてぼてしてるやつばっかなんだもん。
なんか1980円で、全部できます心拍数もランニングデータも測れます通話もメールも自由自在みたいなのとか、調べてると出てくるんだけど、さすがにそういうのに手を出す勇気はないっていうか。
一応は聞いたことのあるメーカーのやつがいいんじゃないか、あとできれば中国のメーカーは避けたいなってのが調べてるとそんな感じになってきて。
ぶっちゃけ画面もいらないんですよ。
もうシンプルに着信があったらバイブがなってLEDがチカチカしてくれればいいし、歩数とか計りたきゃ計りゃあいいんだけどスマホアプリかなんかにデータを送ってくれれば、リアルタイムで今何歩あるいてるとか身体の状態はどうだとかは気にしてないしさ。
せいぜい、バッテリー残量が減ってきたらお知らせするくらいでいいの。
でも、そんなのないんだ。なにか付加価値つけないとってなってて、色んなことができちゃうのね。
そんな中でシンプルな見た目とバンドサイズのモニター画面っていうことで買ったのが、GARMINの vivosmart5なんです。
vivosmart5
ヴィヴォスマート。言いにくい。ウェアラブルのヴィヴォスマート。
アクティビティトラッカーってことで、運動したり歩いたりっていう身体の動きを光学式の心拍数計や歩数計、スマホと連動することでGPSなどを使って測定できます。
スマホとはBluetoothでつながるので、接続が切れたら振動したりするような機能もあって、スマホの置き忘れ防止に役立つこともありそう。
ちなみに複数のスマホと同時に接続することはできないようです。
ベルト部分は着せ替えることができて、公式でもサードパーティ製でもいくつかの着せ替えようバンドが発売されています。カラーバリエーションはあったほうがいいですよね。
調整用の穴も細かく開いていて、手首のサイズに合わせやすいんじゃないでしょうか。
文字盤部分はバンドの幅に収まっていて、腕時計というよりブレスレットに近い見た目だと思います。時計時計してない感じがいいんですけど、ウォッチフェイスという文字盤の表示はいくつかの候補から選ぶ感じで、正直いうと好みのものはありませんでした。
接続するスマホにはGARMIN Connectというアプリのインストールが必須で、本体だけでも各種設定は可能なのですがアプリ上でも設定ができたり、取得したデータの閲覧ができるようになっています。
普段は消灯している画面ですが、装着した状態で手首を返す動きをするとそれに反応して画面が点灯します。
これが妙に楽しくなっちゃってね。意味もないのに手首をクルってやってみたり。
で。
あたし的には肝心な着信周りですが、振動するのは最初の一回だけでした。想像してたのは着信中はずっと振動してるっていう感じだったので、ちょっとどうかなと思ったんです。
それでも振動の強さを変えられるので、強くしたらその1回でもちゃんとわかる感じにはなりました。
着信直後は着信があった番号が表示されるのですが、確認すると表示上から消えてしまうのがネックになるかもと思っています。
文字盤部分はタッチスクリーンになっていて、そこて操作すれば通知を確認できるのですが、手首をクルってした時に出てくる初期画面には未確認の通知の表示はどうやらなさそうで、そのあたりにはちょっと不安が残るんですよね。
ただ、振動自体は日常生活をしているぶんには感じ取れると思う強さなので、着信に気づかない可能性は低いんじゃないかなと。
縁があるならそばに居て
お値段的には2024年10月時点で2万円といった感じですので、ぶっちゃけここまで書いたような利用の仕方では高いと思います。やっぱり運動をするかた向けの端末だと思うので。
あたしが求めてる機能だけなら、もっと安価なやつでも代用できそうなもんですし、実際そうなんだと思いつつも、じゃあ中途半端に数千円クラスのを買って失敗するのもつまらないなと思っちゃって。
あと、継続してウェアラブル端末を出しているメーカーであることの安心感ってのが大きいんですよね。
見た目や機能はソニーからでてるwenaがよかったのですが、後継機もでないような気配ですし今の世の中においてアップデートがなくなるっていうのは、自分的にはちょっと不安です。
話はちょっとそれますが、この前イヤーカフ型のイヤフォンを探していて、その先駆者的な商品を出したambieのイヤフォンを買わなかった理由は、後継機の発表がなかったからなんですよね。
今はもう無事に発表されたのでその懸念はないんですけど、高価なものなので買ってまもなくサービス終了ですっていうのはちょっとこわいっていう。
そして、実売価格だと2万円のこのvivosmart5ですが、探してみたらおそらく展示品とかそんな感じで化粧箱の痛みはあるものの中身は新品同様ってのを見つけまして。けっこうな値引きなってたのを確保できました。
こっちが買おうっていう気になってる時にそういうのがあると、なんでしょう、背中の押され方が違うっていうか。
押されるっていうか蹴り飛ばされた感じ。いうて万単位ですからね。こちとら、10円安いっていう理由で普段使いのマスクとかを、ちょっと遠目のスーパーまで行ってまとめ買いしてくるような生活なんですよ。
卵10個入り1パックおひとりさま2パックまで120円ですってきゃー! っていう。
3足セットの靴下が今ならもう1足ついてきてお値段据え置き!? うぉぉおおぉあああ! っていう。
だから、思うよね。
そんな万単位の腕時計していいのかっていう。する資格があるのかっていう。スマホの着信が気になるんなら腕に縛り付けときゃいいだろ。荒縄で。ぐるんぐるんにしときゃよくね?
食費削って買うようなもんではないけど、あたしにとってね、ランニングとかする人にはいいんだろうけどさ、あたしにとってはそういうものでもないんだけど。
でもさ。
押されちゃったよねー
蹴り飛ばされたよねー
なんかこの前買った耳掛け式のVictorのイヤフォンもそうだったけど、いいなと思ってる候補のやつが目の前で寝引きになってるっていう、そうなってくると縁を感じちゃうっていうか。
買う前に考えた色々諸々の果てにこれだろうと思った商品、でもお値段がさぁ、そんなのを買う資格がさぁってウダウダしてる時にそうなっちゃうと、この子に決めたっていう。
縁があるなら、ちょっとお金だそうかっていう気になるっていうか。迎えに行っちゃう感じ。
だから、あれだね。なんか価値観みたいなのが、ちょっとどうかしてるのかもね。自分で言うのもなんだけどさ。
うん。そんな。そんなの買っちゃったよ。いい買い物だったよ。