旅する時の持ち物 2016/11/13版  

2016年11月14日月曜日

#ライフログ #旅

t f B! P L

 なるべく物を減らして、身軽にふわっと旅に出たいといつも思っています。旅といつもの日常を、あまり区別したくないのですね。
 以前のエントリー 旅に出る時に持つ物は本当に必要な物 にも書いたのですが、あらためて。
 旅に出るにあたって持っていく物を、事前にまとめてリスト化しておくと便利です。ちょうど今、私は旅に出ていまして、今回の持ち物を書いてみます。


 人それぞれだと思いますが、プライベートの旅行や出張などのビジネスでの移動が、事前に余裕を持って計画的にできる場合と、そうでない場合があるんじゃないでしょうか。
 どうなんでしょう、たいていはある程度前から、行く日や行き先が決まっているものなんでしょうか。
 
 私の場合は、仕事はともかくプライベートな旅は、ある日突然決まっちゃうことがあります。
 決まっちゃうというと、自分で決めといて他人事のような言い草ですが、当の本人である私さえも前日や当日の朝には旅に出るなんて思いもしていなかった、なんてことがよくあるのです。
 自分としても心の中の半分は 「旅に出るとかきいてないしいやあのその」 と思いつつ、もう半分の 「今行くしかないでしょ!」 という思いと寄り添っている感じなのです。

 大丈夫でしょうか、ついてきてるんでしょうか、この話。

 
 仕事でも、急な出張ってこともあるでしょう。そんな時に、旅先に持っていくものをリストアップしておくと困りません。
 旅慣れたかたでも、いちいち考えずに済みますし、あるのが当たり前すぎて持ち忘れる、なんてこともなくなりますのでオススメです。
 
 では、今回の持ち物です。大きくは前回のエントリーと変わりませんが、若干変更しています。
 全体的に言えるのは、日程と移動手段によってかなり違ってきます。徒歩の場合は本当に最小限で、大きめのボディバッグひとつで済ますこともあります。
 今回は車移動ですが、あれもこれも持ち歩きたくないので、チョークバッグ、ボディバッグ、トートバッグにプラスアルファを車に積んだだけです。
 

 ●着替え、洗濯洗剤
 今回は車移動ですので、3日分に加えて家にあった洗濯前の衣類もそのまま積み込みました。なんてズボラなんでしょうか。
 洗剤が自動投入されるコインランドリーが大半のようですが、ホテルにあるものは違ったりしますので、小分けの洗剤を自分で準備しておくといいと思います。
 また、100%日帰り入浴施設を利用しますのでタオルを2枚持ちました。

 ●上着/長袖の服
 季節にもよりますが、日本国内は地域によって寒暖の差がありますから、羽織るものがあったほうがいいです。
 今回は、以前旅先で見つけて購入したダウンベストと、長袖のフード付きの上着を持っていきました。ちなみに私は基本的に薄着で、真冬でもこれ以上もこもこ着ぶくれしませんが、環境によって暑い寒いは結構ダメージになりますので、何か一枚羽織れると本当に違いますね。

 ●スマホ、タブレット、充電器、モバイルバッテリー、無線ルーター、延長コード
 私はスマホとタブレットを持っていきますので、ひとつのコンセントから2口以上取れるタイプの充電器とモバイルバッテリーを準備。
 無線ルーターは、有線LANをWIFI化できるタイプのものを持っていきます。ホテルでWIFIがないところでも、有線LANがあれば快適にネットが使えます。
 また、コンセント位置が悪いホテルもありますので、延長コードを持っていると超快適です。といいつつ、今回はなぜか不要に思って置いてきてしまい、絶賛後悔中です・・・

 ●ヘッドフォン
 耳栓をして寝る体制に入る場合もありますが、起きている時は音楽を聴いていることがほとんど。SONYの耳掛け式の安いやつですが、コードが巻き取れるので携帯性に優れているので愛用しています。

 ●アメニティ関係
 歯ブラシ、綿棒や整髪料などですね。いつも使っている物から、必要なら100円ショップの小瓶などで小分けにして持っていきます。

 ●頭痛薬、風邪薬、絆創膏
 薬関係も、自分のいつも飲んでいるものを持ち歩きます。保険証やお薬手帳もあったほうがいいですね。寝不足で体調がよくなく、さっそく飲んでます。

 ●ウエットティッシュ、ポケットティッシュ
 ウエットティッシュは、手や顔を拭いたり、食べこぼしや泥はねなどを簡易的に落とすのに使えたりして便利ですね。ポケットティッシュは忘れました。しょんぼり。

 ●割り箸、醤油
 私の場合、旅先で地元のスーパーで買い物をしたりするので、結構必要になることがあります。徒歩の旅でも箸を一膳持っておくのをおすすめします。地方によってなのかお店によってなのか、お弁当お惣菜を買うと自動でお箸も付けてくれるところと、そうでないところがあります。言いなれてないと「お箸ください」って言い忘れます。
 さらに私はお醤油派なので、携帯用の小さなやつを旅先で買うことがよくあります。今回も持参していませんので、おそらく買うと思います。

 ●衣類消臭剤
 汗などが気になったりしますので、今回家から持ってきました。ホテルに備え付けがあることも多いので、場合によっては不要だと思います。

 ●ビニール袋(大小)
 雨などで濡れた物やとりあえずのゴミ袋など、一枚持っていると便利です。
 派生としてマイバッグがありまして、特にレジ袋を標準で付けてくれない地域がありますので、そういうところに行く際はひとつあると役に立ちます。あえてレジ袋を買って、ゴミ袋にするという手もありますので、お好みで。

 ●Suicaなど電子マネー
 キャッシュレスの時代ですが、カードが使えない店はまだまだ多くありますので、現金は必須です。昔からの商店なんかでは今でも現金主義ですしね。
 が、使えるところでは電子マネーを利用すると、小銭の出し入れがないので、手持ち荷物が多い時は重宝します。基本的にスマートフォンに入れてありますが、チャージを忘れずに。



 以上になります。
 かさばるのは衣類です。これをトートバッグに入れて、前述したように別途洗濯前の衣類を積みました。
 タブレットとその他の細かな物はA4サイズくらいのボディバッグにスッポリ。ヘッドフォンなどは腰にぶら下げたチョークバッグに収納しています。
 
 あまり大荷物にしますと、車上荒らしなどに狙われやすくなりそうなので、衣類などはトランクルームに置いて、車中はスッキリ見えるようにしています。県外ナンバーはどうしても目立ちますから、防犯的にもなるべく気を使うようにはしています。

QooQ