私のEvernoteの使い道

2017年4月8日土曜日

#Evernote #IFTTT #myThings #ライフログ

t f B! P L
 Evernoteのプレミアムプランを更新しました。
 本格的に使い始めて4年ほどでしょうか。価格改定などもありましたが、有料でも継続したいなというサービスです。
 この機会にあらためて、私のEvernoteの使い方を書き出してみて、Evernoteを使っている理由を再確認したいと思います。
 

 私はEvernoteに記録することを大きく三つに分類しています。
 基本として、読み返しに耐えうるものや長期的(要するに死ぬまで)記録保管したいことだけを残すようにして、雑然としないようにするルールを設けているので、ノートの数はさほど多くはありません。

 その分類を挙げていくと、
 
 1、 ライフログなどの個人的な記録
 行動記録や所感、撮った写真などを時系列でノートにしているライフログと、仕事や事案単位でまとめている備忘録やメモ
 
 2、 読み物、暇つぶし
 保存しておきたいウェブページのクリップ。備忘録や知識的なもの、ニュース記事などなど。
 
 3、 行きたい、欲しい
 旅先で行きたい場所、欲しいと思っているものなどについて集めた情報
 
 以上の三分類です。
 この中に細かな小分類はありますが、大きくいってこれに当てはまらないノートは数個しかありません。言い換えると、こういう分野においてEvernoteを利用しているということですね。
 
 切り口を変えて、一日の中でどう使っているかも書いてみます。
 まずはライフログ関係。中でもTwitterですね。
 情報収集用のほとんどつぶやかないアカウントは以前から持っているのですが、積極的につぶやくアカウントを開設してから約一年です。2000ツイートしました。
 

 このツイートもIFTTT経由でEvernoteのライフログノートに勝手に蓄積されます。Foursquareのチェックインやグーグルカレンダーの予定もそうです。
 これらはツイートしたりチェックインしたらEvernoteに情報が渡されるので、「Evernoteを使っている」という感覚はまったくないのですが。
 
 完全に自動なのは、日々の天気予報や日時の表示です。
 私のライフログは一ヶ月でひとつのノートを使うようにしていますので、ノートの中で日付の切り替わりを表現しなくてはいけません。また、日々の天気などは日記的な要素として欠かせませんから、myThingsを使ってカレンダー情報や天気を自動的に記録させています。
 
 実際に使っている感覚があるのは、毎日見るニュースサイトやTwitterで記録したいものをEvernoteに保存する時です。
 この時もAndroidスマートフォンの共有機能か、Evernoteのメールでのノート作成機能を使うので、Evernoteアプリやウェブを立ち上げることはほとんどありません。
 
 
 では、どういった時にEvernoteを起動するか、ですね。
 もっとも多いのはおそらく、保存したニュース記事やウェブクリップを読む時です。
 移動中や空き時間のちょっとした暇つぶしに最適です。繰り返し読みたくなるようなものに絞って保存していますので、自分にとって興味深い雑誌や本を持ち歩いているようなものです。
 
 これから行くかもしれない場所や、欲しいなと思ったものについても情報収集したら保存しています。すぐに行ったり入手できないものでも、構わず保存します。
 それを見て、行きたいとか欲しいと思った衝動の再確認もできますし、実際に行ったり入手するまでのモチベーションも上がったりします。
 
 以前こんなことあったなぁ、と思ったらEvernoteのライフログを見ます。あれを買ったのはいつだったっけとか、あそこに行ったのはいつ頃だとかは、たいてい自分のライフログを調べるとわかります。
 また、ネットで検索して解決したトラブルや方法を備忘録としてEvernoteに入れておくようにしているので、イチから調べ直さずに済みます。
 
 色々と書きましたが、日々の中でEvernoteを使うシーンはこんな感じです。要は情報を送り込むアクションはするのですが、毎日のようにEvernoteを立ち上げるということはしていないんですね。 

 こういったことができるのも、Evernoteの検索が優秀だからだと思っています。
 半自動的に情報を放り込むことがあるので、その時に分類や仕分けはしていません。できないわけではなく、タグを付けたりしてもいいのですが、私自身がそういう整理が得意ではないことと、検索で引っ掛ければ充分見つかるんですね。

 あとで何かのタイミングでEvernoteを開いたついでに、先に上げた分類で整理したり不要と思えたら削除するようにはしていますし、ライフログ用のノートなどは定期的にIFTTTが自動生成してくれるので、そういうメンテナンスはしています。
 
 ですから、クラウドストレージやライフログ、メモ系のサービスが色々とある中で、なぜEvernoteなのかといわれると、IFTTTやmyThingsと連携していて検索が強いから、ですかね。
 有料プランだと保存したPDFなどのファイル内検索や、メールでのノート作成などが使えるので、それらを活用している以上は課金してもいいなと思っています。

 メールでのノート作成や追記は結構重要で、Twitterを経由しない本当にプライベートなことをライフログに残したり、たまたま見かけた情報を既存のノートに付け加えるなど、頻繁に使っています。
 IFTTTやmyThingsを使えばメールを使ってEvernoteに追記するようなことも可能なのですが、ノートブックごとにレシピや組み合わせを作成しておく必要があるなど、本家の使いやすさには及ばないんですよね。 
 
 日々起きたり見たりした出来事を、なるべく自動的に、あるいは少ない手数で記録しておいてあとで見返す。私のEvernoteの使い方を大雑把に言うとこうなります。すでに私の生活に欠かせないものとなっていますので、今後もお世話になることでしょう。

QooQ