マックハウス NAVYのボディバッグに買い替えました

2018年10月7日日曜日

#グッズ #レビュー

t f B! P L
 以前ブログにも書いた、カインズホームで販売されているtricot amadanaのボディバッグを愛用していました。
 まだ半年ほどしか使っていないのですが、合皮部分が剥げてきたり破けてきたりとお疲れな感じになってきましてね。
 
 そんな折、たまたま入ったマックハウスで、私の理想にかなり近いボディバッグを発見しまして。ある種ひと目惚れ的に買い替えたというお話。
 

ボディバッグが欠かせない


 ボディバッグを使うようになって半年ほど経ちます。
 なるべく持ち物を減らして行動したいのですが、最低限必要な物を持ち歩くのにボディバッグは欠かせなくなってしまいました。以前はチョークバッグ派だったのですが・・・
 
 ボディバッグには追加ポケットの役割を期待しています。
 夏場は特に軽装で、どうしてもポケットが少ない服を着ることになりますから、身の回りのモノを持ち歩くには何かバッグが欲しくなります。
 
 ボディバッグに限らず、野暮ったい大きさや厚みのある物は好みじゃありませんし、かといって小さすぎるのも収納力や見た目的にもよろしくない。
 財布にスマホに目薬に常備薬に、可能ならペットボトルの一本も入るくせに、見た目スッキリなシルエットがいいのです。わがままジュリエット。
 

縦型合皮ボディバッグが多すぎ問題


 ボディバッグの背負い方というか身に着け方です。
 私の場合は、基本的に背中に背負ってて、中身を取り出したい場合や運転など椅子に座る時には、背負ったままでバッグの位置を背中から前にくるっと持ってきます。
 
 そういう使い方なので、前に回した時にはバッグが横の状態で腰のあたりにくるようになります。ですから、バッグを縦向きにした時の上部が開口する仕組みだと、中身を落としてしまいそうになるのです。
 そうなると、中身が取り出しやすいように、バッグのサイドまでファスナーが付いている物がベストなんですね。

 tricot amadanaの物はこの点が最高で、ほぼコの字型にダブルファスナーが全開するのです。キレイにきっちり入れたい時も入れやすい上に、バッグを縦向きにしても横向きにしても使う事ができます。

 ですが、市販されているものは、ほぼほぼ縦型での利用を想定したものなんですよね・・・
 縦にして上部から物を出し入れする感じ。
 
 素材についても、こだわりって程のものじゃありませんが、合皮系は痛むのも早いんですよね。いかにも合皮ですって感じの素材自体があまり好きじゃないこともあり、そういった感じのは候補から外れます。
 予算だってせいぜい数千円がいいところ。あまり高価なものは、毎日ガシガシと使い込むにはちょいと気が引けるじゃありませんか。
 

普段行かないマックハウスにあった!


 そしてですね、先ほども書きましたけど、そういう条件に合う物が実はなかなかないんですよ。

 私が店頭で見かけるものは、かなりの割合で合皮製で縦型でした。
 そうじゃない物はボテボテっとした野暮ったい感じだったり、ファスナーとかの問題をクリアしてないのばかりでね。
 
 あまりにないので、ちょっと妥協しようかなと思いつつも、あまり行ったことのないお店に足を向けてみようということになりまして。
 数件のお店を回ったのですが、最後に見つけたのがコレ。
 
マックハウス NAVYのボディバッグ
旅の道連れ

 ほぼほぼスクエア型で見た目スッキリ。素材も合皮じゃないし、横までファスナーが回ってるし、ポケットも多い。これバッチグーじゃありませんか。

 バッチグー?

 それは置いといて、いいじゃないの。求めてた物に結構近いじゃないのと。
 
 マックハウスの店頭に置いてあるのはひとつだけで、周りを見るとこのバッグのバリエーション商品があります。
 どうやら別の色もあるようで、そっちの方が好みだったのですが、店員さんに聞いてみたたところ在庫はこのひとつだけとのこと。
 それも運命、縁のある出会いっぽいじゃありませんか。
 
 と、いうわけで即決購入したというわけです。
 お値段が約2000円ほどで、マックハウスの会員になるとちょっと割引になりました。
 
 公式の通販サイトはこちら。
 超撥水ボディバック WZ189-MZ002 メンズ - https://store.mac-house.co.jp/SHOP/01512202832.html

 マックハウス限定商品との事で、発売から時間が経過しているのか在庫があまりないようです・・・
 

ポケットの使い勝手がかなりいい


NAVYボディバッグの側面

 実際に使ってみると、エクステンションポケットとしては充分。
 一番大きいポケットはペットボトルが入るのですが、写真の通りパッと見はわりあいスマートな感じです。私は財布やスマホなどを入れています。
 
 その前面のひと回り小さなポケットはモバイル系の充電グッズやサングラスなど、服のポケットに入れておくにはちょっとといった小物類に適してますかね。私の場合は常備薬や目薬、ウエットティッシュなどを入れて持ち歩いています。
 さらにその前面にマチなしのポケットが付いています。
 
 大小のポケットはダブルファスナーになっていて、なおかつ雨などが侵入にしにくい構造。マックハウスの通販サイトを見ると、撥水をうたっているので生地自体にもそういった加工が施されているのかもしれません。

勢いで買ったがゆえに・・・


 ある意味その場のノリで購入したため、想定外だったのはメインポケットの内側付いているこの布。
 
NAVYボディバッグのメインポケット側面

 横までファスナーが開くので、脱落防止のためだと思うのですが布が付いているんですよね。ですから私が想定していた、この写真の向きから中身を取り出すという使い方はできませんでした。

 あれだけこだわっておいて、ちょっと痛いミスかなと若干後悔したのですが、使ってみると脱落防止用の布があるおかげで、横置きでファスナーを大きく開けても安心感はあります。
 また、そもそも入れる中身をスマホや財布に限定し、他の小物は別ポケットにするようなルールにして、現在は問題なく使えています。最悪、切ってしまうという手もありますしね。
 
 これに最初から気が付いていたら購入に躊躇した可能性もありますが、その後も機会がある度にボディバッグ売り場を見て回っていても、このNAVYのボディバッグ相当の物を見つけられないんですよね。
 結果としていい買い物だったなと思っています。
 
 
NAVYボディバッグ

 私はどちらかというとカバン関係が好きなので、必要じゃないのに思わず買っちゃう事が多々あったのです。
 そこでなるべく事前に、どういった用途で使うのかを考えておいて、その用途に合う物を買うようになりました。
 今回のNAVYのボディバッグも、用途や使い方を絞り込んで理想形を想像できていたので、それに比較的近い物を見つけることができた気がします。
 
 とか言っておいて、今回のも前に書いた付録のBEAMSのバックパックも衝動買いな空気が強めではあるのですが・・・
 
 安価な価格帯のボディバッグとしては個人的に相当いい感じの、NAVYのボディバッグを購入しました。ほぼ毎日持ち歩いていて、すでに自分の一部のような状態です。

QooQ