ローカルガイドの特典でGoogle Oneの100GBプラン6ヶ月分をゲット

2018年12月16日日曜日

#グーグルフォト #グーグルマップ #ローカルガイド

t f B! P L
 ローカルガイドはグーグルマップのコミュニティです。地図上の情報について提案したり口コミや写真を投稿したりすることで、閲覧する人に情報を提供します。
 開始当初はローカルガイドとして登録し活動することでローカルガイド内のランクが上がり、それに応じた明確な特典がありました。最近はその特典についての記載がなくなっていたのですが、ある日グーグルからメールが届いたのです。

 メールの内容は意訳要約すると、
 
 「お前ローカルガイドの活動がんばってるみたいだからGoogle Oneを6ヶ月タダにしてやんよ」
 
 的ななにかのようです。ね?

ローカルガイド特典

 ローカルガイドの特典についてのページでは、活動することで貯まるポイントによってレベルが上がって、レベルによって色々特典があるよというような内容しか書かれておりません。これはメールが来たあとも同様です。
 
 ですから、どういった基準でGoogleがご褒美をくれたのかわからないのですが、どうやら詐欺メールでもないようですので利用して見ることにしました。
 おそらく今後も明示されるようなことはなさそうな気がしますが、少なくとも継続して活動していると何らかのメリットが与えられる場合がある、ということだけはハッキリしましたね。
 
 ただちょっと不安もあり、実は最近ASUSのスマホを購入したのですが、それにグーグルドライブの年間無料権みたいなものが付いてきていました。
 それはすでに利用しているのですが、今回のGoogle Oneの特典を申し込むとどうなるのか。別モノとして扱われるのかなど、ちょっと調べてもわからなかったんですよね。
 まあ、もともとないものですから、良きに計らえということで細かいことは気にせずローカルガイド特典を利用してみます。

ローカルガイドの特典は


 今回提示された特典は、Google Oneの100GBストレージプランの6ヶ月無料試用です。月額250円相当ですから、1,500円分ということですね。


GoogleOneの利用開始

 このプランに加入すると、グーグルドライブのストレージ100GB分の他に、
 
 ・Googleのサービスについてサポートを受けられる
 ・Google経由で予約した宿泊施設が最大40%オフ
 ・600円分のGooglePlayクレジット
 
 といったサービスがあります。
 サポートはともかく、残りはどれも悪くありません。特にGooglePlayクレジットは使用期限が設定されているものの、アプリへの課金などに使えますしさらにお得です。

100GBプランのサービス


 早速申し込みをして、100GBプランに加入してみました。
 懸念していたASUSの特典も生きていて、現在は合わせて200GB分のストレージを使用することができます。


クラウドストレージの利用状況


 現時点での私の使い方だと、一番容量を使っているのがグーグルフォトで7.4GB。保存する際に圧縮する設定にしていますので、これをしなければ格段に増えると思いますが、それでも100GBまではいかないでしょう。
 ドライブに保存してるファイルなどとGmailを合わせても2GBにもなりませんし、私にはだいぶオーバースペックなプランですね。

 
 ただ、グーグルフォトは写真のバックアップにはかなり便利で、旅先などで相当数の写真を撮ることもあるので、今後も保存容量は増える一方だと思っています。
 主にスマホで撮っているのですが、カメラの機能向上に伴って写真のファイルサイズも大きくなっていますし、どこかにバックアップが必要なのは間違いありません。
 
 そして、音楽ファイルをアップロードしようとも思っていて、そうするとさらに数GB必要になります。
 
 現時点ではそこまでストレージを圧迫していないのですが、将来的にクラウドストレージを本格的に利用することになるかもしれません。
 Google以外も当然視野に入るわけですが、こういった特典があるとどのサービスを選ぶかの指針のひとつになりそうです。
 ただ、ローカルガイドの特典については条件や特典の内容を明記していないので、特典目当てというわけにはいきません。

ローカルガイドの活動


 ローカルガイドの話に戻します。
 グーグルマップで表示される営業時間やウェブサイトなどの情報はGoogle本体が調査して掲載しているわけではなく、ローカルガイドなどが登録した情報をもとにしているという点を、ローカルガイドではない人も知っておいたほうがいいのかなと思っています。
 
 店舗運営者などその場所の管理をしている立場のかたは、マイビジネスの登録をすることで、そういった外部からの情報修正に対して、ある意味「防御」する必要も出てきます。
 これはグーグルマップを使う人が多いほど、やらざるを得ないという状況です。
 
 実際に営業時間など間違った情報が掲載されていることもあり、自分が利用したり行ったことのある場所でそういったことがあれば、訂正依頼を出したりしています。
 当初は正直に言って特典が目当てでもあったのは間違いないのですが、質問の回答や情報のチェックなど今はもう習慣化しているのも確かです。
 
 グーグルマップは便利なのですが、地図上の場所についての情報は間違っていることがあると認識しておいたほうが良く、グーグルマップだけではなくネットで調べて別のソースからも照合するようにしたほうがいいと思います。
 
 
 というわけで、ローカルガイドの特典をいただきました。せっかくですので有効活用したいところですね。やっぱり音楽ファイルのバックアップかなぁ…

QooQ