雑談ラジオ しめじ祭り

2021年9月20日月曜日

#食べもの

t f B! P L

  しめじ食ったなぁー

 やたらとしめじを食った三連休だったよ。

 

 あの、ブログの始まり方がしめじ食ったってある?

 しめじ農家のかたならわかるよ。しめじ研究の第一人者ならわかりますよ。

 いくら雑談記事だからって、なんかもっと小洒落た書き出しがあんだろうよ。料理研究家だってしめじ食ったスタートのブログなんか書かねぇっつうの。


ぶなしめじを買う

 どこから書こうか。

 9月の連休だったじゃないですか。

 こっちはね、連休中に休日出勤したくない一心で、とにかく仕事を終わらせて。で、金曜の夜に、近所のスーパーがどうにか閉まる前に滑り込んでね。

 

 もうお惣菜関係は全滅だってわかってますから。でも一応、お惣菜コーナーに行ってみて。間違って、釣りの餌みてぇなほっそいエビフライが残ってるかもしれないじゃん?

 で、ないの。当然ないの。

 ここで途方に暮れるほど、あたしもね、ヤワじゃないからね。飯なんざなんだっていいんだよ。冷凍の焼きおにぎりとか、なんかあんだろ。それでいいよ。

 

 忘れちゃいけないのが、お酒を切らしてるってことで。

 こちとら疲労のピークですから。休憩時間ガン無視でやっつけてきた帰りですから。その状態で帰ってさ、冷蔵庫を開けてお酒がないとなったらもう絶望だよ。なんのために帰ってきたんだと。

 そりゃあ、玄関開けるなり、おかえりー、なんて声がしてさ。おそかったねーごはんできてるよーなんて言われたら、酒なんていりませんよ。その場で抱きしめて号泣ですよね。

 

 そういうのがないんだから。玄関開けるなりとりあえず小声で「ただいまー」って言ってみて、その「まー」に食い気味で「おかえりー」って自分で言うんだから。

 そこでね、冷蔵庫に冷えたビールがないとなったら、もうこの世の終わりだろう。

 だからお酒は買って帰らないといけない。あとはなんだっていいよ。店内には蛍の光も流れてんだしさ、まーだ客がいるのかよ感が出ちゃってるレジの店員さんもいるわけだしさ。

 

 で、冷凍食品をカゴに入れたその足でお酒コーナーに行く近道に野菜コーナーがあるんだけど、そこで足が止まっちゃって。普段、そんなところで足なんかめったに止まんないんだけど。

 ぶなしめじっての?

 それが洗ってあってすぐ使えますって売り文句で、本日限り98円でそこそこ大量に入ってんだ。これ、レンジでチンすりゃあさ、なんか食えたりするんじゃないの?

 

 知らないよ、ぶなしめじなんかほとんど買ったこともないんだけどさ。なんかほら、鮭のちゃんちゃん焼きだっけ、あんなのに入ってたりパスタとかそんなのにいるじゃん、こいつ。ぶなしめじくん、いるじゃん。

 

 洗ってあるって書いてあるし、火の通りが悪いもんでもないんだろうし、酒のアテも冷凍のパスタくらいしかないから、これならササッとなにかになるんじゃないの?

 

 あの、これがあたしの悪いところでね。実際、何をどうやって調理するのかはわかっちゃいないまま、買っちゃうの。できそうな気がする、ってだけで。

 できやしないんだって。マジで。そろそろ気がつけよっていう。

 

 でも、とりあえずその場の思いつきで、ぶなしめじくん1袋98円を買いましてね。忘れずにお酒も買って、ようやく帰宅したんです。


忘却のかなたから

 で、ただいまおかえりをセルフで言って。ただいまの「ま」とおかえりの「お」はひとつの音になっちゃてる感じで。

 もうねぇ、そんな時間にぐったりしながら帰ってきたら、なーんにもやる気なんかないわけです。しめじ? いいよ冷凍パスタがあるし。

 

 でも、とりあえず常温でほっとくわけにもいかないから、冷蔵庫に入れようと。ついでに、この連休ぶんとして買い込んできたビール各種も、乾杯の1、2本をのぞいては、冷蔵庫に入るだけ突っ込んでおこうということで。

 

 冷蔵庫を開けるじゃん。びっくりしたよね、ぶなしめじが入ってんの。

 

 …きのう、買ったっけ…?

 

 買った買ったよ買ったって。昨日は500g入って198円だったって。なにがほぼ買ったことがないだよ、昨日買ってんじゃん!

 

 あの、これがね、ネタとか虚構だったらハイハイよかったねで済むんでしょうけどね。ホントなんだ。ホントなんだわ。書いててちょっとへこんできたけど。

 

 こういうことがホント多くて。

 買い物したことをすぐ忘れるの。忘れるって言っても何日か経って忘れてるってんなら、まだわかるよ。

 

 コンビニでさ、晩飯でも買おうかと思って。カゴ持って。

 コンビニってそんなに広くないし、導線が決まってるじゃない。入り口付近は雑誌とか日用品関係があって、奥に行くに連れて飲み物系があって冷蔵品があってパンとか惣菜があって、みたいな感じで並びが決まってるじゃない。

 

 で、それこそお茶でも買ってさ。お茶でもビールでもいいわな、ともかく飲み物類を買って。

 こっちは食い物にそんなに執着があるほうじゃないからさ、ちょっと前にも書いたように、結果なんだっていいんだよ。ゲテモノとかそういうのじゃなきゃさ。

 

 誤解されないように書いときますけどね。

 そりゃ、こんなあたしのためにね、なんかしらないけどこんなやつのために作ってくれるってんなら、それがもうすでに味付けじゃないですか。そんなの、たいていの料理は美味いに決まってんです。

 そうじゃなくて、自分が自分のために買ったり作ったりするものなんてのは、そんなに頓着しないの。自分だけがその場だけ満足すりゃあいいんだから。そこはちょっと書いておきたい。誰向けかしらないけど、ことわっておきたいよね。

 

 で。

 好き嫌いもほとんどないから、売ってる中から適当に見繕えばいいの。

 コンビニの奥まで入っていくと、惣菜の単品関係が並んでて。どうせお肉系か揚げ物か、あってもちょっとしたオツマミってのも、こっちはもう知ってるわけ。

 新商品が連日並んでるように見えても、一日と空けずに行ってれば同じような顔ぶれに見えるわけ。そうしたら、雑に手に取る日だってあるんですよ。

 

 なんでもいいやと、唐揚げとかをカゴに入れて。

 それだけじゃなんだしと、メインのお弁当も買おうかと、そっちにスライドしてってさ。

 

 そこで、唐揚げ弁当買っちゃうんだよ。今さっき唐揚げの単品を買ったってのに。買い物カゴに入れた瞬間に忘れてんの。カゴに入れたらもうそっちを見ないからさ。

 で、レジで気がつくの。レジ袋に詰めてくれるようなお店だと、下手したら家に帰ってから気がつくんだから。唐揚げいっぱいある! なぜだ! ってなるんだから。

 

 だから、昨日は別のスーパーで多分たまたま野菜コーナーに迷い込んで、ぶなしめじが大量に入ってんのを見っけちゃって。

 しかも、洗ってあってすぐ使えるんだって☆

 …ってなったんだよね、きっと。

 それを完全に忘れてるの。キレイサッパリ忘れてんの。

 

 すでに冷蔵庫に入ってるのが500gって表記がある。

 今買ってきたのは見た目がその半分くらいだから、合わせて750gのぶなしめじくんが、洗ってあってすぐ使えるやつが目の前にあるわけ。

 

 なんなの、しめじ占いでもするの? たべる、たべない、たべる、たべないとかしめじを千切ったりするの?

 

 食べろ食べろもったいない。どうにかしろ。

 

 で。

 その日はさ、もう疲れ切っちゃってて。仕事面でもそうだし、しめじ面でもそうだよ。

 冷凍パスタ美味いしね。すぐできるし。洗い物もないし。もうなんもしないよ。なんも。


どうやって食べようかなやむ

 翌日。連休の初日ですよ。

 この日は夕方、ちょっと会社まで野暮用で行ってこなきゃならなかったのね。必然的に飲めないわけ。

 だから、たしか午前中はほぼ寝てて、午後はウダウダしてお茶とか飲んだっきりで職場まで行ってきて、やっと自由時間で身体も動く感じになってきて。

 

 このブログを読んでくださってたり、あるいはTwitterを見てくださってたりするかたなら、もうとっくにご存知がと思いますけども。

 ご覧の通りまあまあダメ人間なわけです。だから、家事とかさ掃除とかって勢いつけてやんないと、やる気にならない。

 

 とりあえず缶ビール開けてね。ごくごくやって、ようやく身の回りのことに向き合えるっていう感じなんです。

 で、缶ビールを取り出す時にどうやっても目に入るくらい、存在感のあるキノコがどーんといるじゃないですか。誰が買ってきたか知らないけど。

 

 これどうすんのと。

 そりゃ当初の妄想通り、レンジでチンして醤油でもぶっかければ酒のアテになったりするんでしょう。きっと。しらんけど。

 

 でも、750gだぜ?

 ぶなしめじ、そんなに食べたことある?

 キノコ怪人に襲われた時だって、必殺ぶなしめじ投げをくらった時だってさ、ぶなしめじをこれでもかってくらい腹いっぱい食べさせてから背負い投げすることで、ぶなしめじでパンパンの胃からもダメージを与えるあのおそろしい投げ技をくらったって、750gもいらないよ。

 

 確かに今日はまだなんにも食ってないから、ほとんど動いてないけどお腹が空いたっちゃあ空いてる。今はなにか食う気になれるよ。

 だから今のうちに、これをどうにかしなきゃいけないってことになり。

 ネットで調べてみるんだけど。やっぱり、炒めるとかそっちのレシピが多いのね。あとはスープとか鍋とか。

 

 食べ飽きるってことはあんまりない方だと思うんだけど、例えばまるっと鍋に突っ込んで、誇大表記の一切ない、シンぶなしめじ鍋にした時に、もしも飽きちゃったらって考えるとね。こわいじゃない。

 だからいくつかにわけて、例えば半分は炒めて、半分はスープ系でみたいな。

 

 で、あまり使わないフライパンを出してきて、油を垂らしましてね。ぶなしめじを入れてみたんだけど。

 袋の半分も入れないうちに、どうみてもフライパンにいっぱいになるの。さすがにぶなしめじだけじゃなんだからって、玉ねぎもあったから入れたんだけど、それにしてももういっぱいでさ。

 

 これはやばいと。消費しきれないという予感しかしないから。

 で、とりあえず炒めるんだけど、ぶっちゃけて言うと焼くとか炒めるとか苦手なんです。

 だってはねるじゃん。油がパチパチいうじゃん。こわいじゃん。

 

 及び腰でフライパンの取手に可能な限り遠くから手を伸ばして、しめじと玉ねぎをつんつんしながら。

 それでなんとか、炒めものはできたんだけど、500gのほうがまるまると250gのほうが半分残ってるわけ。

 で、なんか食えるものができりゃあ食うからさ。それでけっこう、お腹もふくれちゃってる感じなのね。

 

 どうするの?

 冷凍しろって書いてあるけど、絶対忘れるから。一昨日買ったぶなしめじを忘れて今日も買い足してんだよ。冷凍庫に入れたらまた買ってきかねないから。すぐ使えるし☆ とかいって買ってきかねないから。


かみさまのいうとおり

 で、思いつきでとろけるチーズと油揚げ乗せてレンジにかけてみたり、鍋というかそんなのにしてみたりして、2日くらいでどうにか食って。

 あともうちょっとってところまできたんです。もう連休も終わりに近づいてますよ。

 

 そこでTwitterで、醤油マヨで炒めるっていうアドバイスをいただきまして。

 アドバイスっていうか、お告げだよね。神の。たぶん、ぶなしめじ神だと思うけど。フォロワー様に憑依したブナシメージ教の守護神だよ。きっとそうだって。

 

 でも、それを聞いたからって作れるとは限らないわけです。さっきも書いたようにパチパチするじゃん。炒めものってパチパチするじゃん。

 で、連休最終日の今日。もう今日しかないと思うの。仕事が始まっちゃったら、一切料理とか向き合える気がしないんだから。

 

 だから午前中に起きましてね。かけつけ一杯やりまして。

 その、なんとなかしめじをフライパンに入れ、醤油とマヨネーズで炒めてみたんです。へっぴり腰で。

 

 したら、まあ美味いんだ。マジで。

 普段マヨネーズとかあんまり使わないんだけど、たまたま何ヶ月か前に、パンに目玉焼きが乗っかってるトーストの簡単な作り方みたいなのをきいて。

 料理がからっきしなくせに、簡単だからって言われると、そうかやってみようかなんて気になるんだよ。だからたぶんバカなんだと思うんだけど。


目玉焼きトースト
これがはみ出し者ってやつか


 で、当然マヨネーズが余っちゃって。普段使わないからさ、ずっと冷蔵庫でしょんぼりしてたんだけど。

 そのマヨ醤油炒めがまあ美味かったの。でもそれで、在庫のぶなしめじはラストだから。ようやく食べきったんだから。3日で750gも食ったんだから。立派なぶなしめじ教徒だって。

 

 また、そこで悪いクセがでて、あまりに美味かったから、また買ってくるかって一瞬そうなったんだけど、待て待てと。

 さすがに3日で1kgのぶなしめじは、どうかしてるだろと。それに、調子に乗ってまた作ってみたって、二度目は上手くいかないとかしょっちゅうあったじゃねぇかってことになり。

 

 だぶん、ぶなしめじは神が止めてくれたんだと思う。汝、調子に乗るなかれ、的な。

 

 そんな感じで、ひとりぶなしめじ祭りは無事に終わっていってね。そんな連休でしたよ。

 で、これはきっと、連休の最終日にアップする予定なんだけど、なんだろうね。前の記事がちょっと、アレだったからその反動みたいなさ。おふざけが少なすぎた照れ、みたいなのもちょっとあるんだけど。

 

 そんなだよ。そんな。

QooQ