本格的な冬になりますね。
今年はなんちゃら現象で寒くなるかもしれないなんて言うじゃないですか。なんだっけ、ハラペーニョ現象みてぇなやつだよね。チチョリーナ現象でもないし、カラムーチョ宣言でもないし、バッテン荒川殺人事件でもないし。
最近、言葉がでてこないんですよ。加齢ですかね。脳の引き出しが開かないっていうか閉まらないっていうか。
ラニーニャ現象。そう確かそう。ラニーニャ現象。なんだよカラムーチョ宣言って。なにすんだよ。カラムーチョを2枚くわえてアヒル口とかやる気かっていう。辛いのをガマンして。
今年は寒いのかい?
そのラニーニャ現象とやらで、日本列島に寒気が流れ込みやすい状態になるのではないかと。日本列島改造論ですよ。田中角栄。田中・ラニーニャ・角栄。角にゃんと呼ばれて。
角にゃんのせいで例年より寒い予報が出てて、顧みて我が家の装備がまぁ貧弱なわけ。対冬装備が弱い。
角にゃんに遭遇したらボッコボコですよ。ラニーニャ・ハンマーでボッコボコにされるから。目を合わさないようにすれ違っても、にゃーっ! って。よっしゃよっしゃ、からの、にゃーっ! って。ポカスカポカスカってなるから。
そうはいっても、毎年どうにか過ごしてはいるわけ。思い返せば去年の豪雪だって、なんとかなったんだから。寒いのなんか我慢すりゃいいんですよ。厚着してどうにか耐えてればいいの。
ただね、去年と違うのは、片頭痛がひどい。これを書いてる今もまさに片頭痛がちょいちょい来てるんですけどね。どう考えても去年よりは悪化してると思うの。
で、ここからは思い込みっていうかさ。思い込みっていうか、もう色んなことを試してみての行き着いた先なんですよ。さまよって、さまよいまくって辿り着いたって感じの。
だから医者が言ったからとか科学的根拠とかは別になくて、色んなことを試してやってみての、さらにテストラン的なことなんですけどね。
暖かくしてたほうが頭痛も弱まるんじゃね? っていう。言ってた。角にゃんが言ってた。間違いなく言ってた。まぁーそのー、のあとに言ってた。
あの、体質的に暑がりなんですよ。夏はホントに、もう嫌になるくらい汗が出てくるし、多分ですけど自律神経的ななにかで、なんでもない時にも汗がダーッって出るの。
標高2000メートル以上かな。山の、人の入れないような山の中で、岩の小さな割れ目からわずかに染み出してる湧き水。やがては大河になって海に流れ込むことになる、岩山から湧き出してるわずかな清水の、ちょっとひどいやつみたいなのが、なんにもしてないのに顔からダーッって出でくるんだから。
いや、ちょっとこぎれいなイメージになるかなって。
高原の清水的な例えを書いとけばさ、汗っかきっていうとなんか嫌なイメージあんじゃん。ホラ、清純派だから。あたし、清純派で売ろうとしてるから。むしろ純情派だから。純情なヘドロっていうか。泥まみれ純情派。
でね。
暑がりだから夏は苦手なんだけど、逆に冬は耐えられるの。むしろ、体温調節ができなくて、冬でも比較的薄着な格好してるんです。
室内にいる時は、半袖のTシャツの上に長袖のシャツを着てるだけ。
外出する時も、人によってはもっこもこの南極越冬隊みてぇなの着てたりするけど、あんなの着たら動きにくいし暑くなるからってんで、せいぜいパーカーとか袖なしのダウンジャケットとかなんです。
真冬でもそんな感じなんですよ。
確かに寒くないかと言われればそりゃあ寒いけど、こちとら上手く体温調節ができないんだから。ちょっと動くと急に体温が上る感じがすごいの。だから、無駄に汗がでるし、体温がガーッと上がる感じがしちゃうと、もうただただつらいわけ。
部屋にいても、暖房はつけてるけどそれオンリーでね。灯油にしろ電気にしろ、ストーブ的なやつはないし、電気毛布とかカーペットとかも持ってないんです。寒かったら厚着すりゃいいかっていう。厚着っていってもせいぜい、スウェットとかそんなんですけど。
飲み物とかも冷たいものが多いし、熱いコーヒーとか紅茶も好きなんですけど、基本冷やしたのを飲むんですよね。冷やし中華とか年中始めてますけど? っていう。
ただその、ここ最近の不調もあるからさ。
血行をよくしておくのが、もしかしたらいいんじゃないかと。別に身体が冷えてる自覚はないし、むしろすぐ熱くなるのを冷却したいって思うことのほうが断然多いんですけれど。
なのでちょっと、いつもと違うことをしてみようと。もう色んなことをやってみて、ダメなら仕方なし。たまたま上手くハマったらそれでいいじゃないかというね。
ダウンジャケットの思い出
じゃあ、防寒的ななにかを買うとして、暖房器具とか色々選択肢はある中で、なににしようかということになるんですけどね。
やっぱりアウターかなと。アウターとかあたしゃ普段言わないか。ごめん、気取ってた。おしゃれ泥棒気取りだった。オシャレ番長気取りだった。
コートは持ってる。けど、真冬のしんしんと降り続く、膝上まで余裕で積もるような大雪の中で着るようなやつじゃないのね。
あとは袖なしのダウンジャケットとパーカーなんだけど、ダウンジャケットはね、もう7年とか8年とかそのくらい前に買った、中の羽毛とかちょっとずつ抜けちゃってるようなやつなの。
あれ、確か旅先で買ったんですよ。
当時、やさぐれて仕事を辞めましてね。やさぐれてとかいってるけど、今でも充分やさぐれ放題だっての。やさぐれまくりだけど、その時はホントにもうひどいもんで。
で、カネはあったから。しばらく食っていけるだろうってんで、なんにも決めずに放浪してやろうと。場合によっちゃあそのまま日本一周でもしてやろうかしらん、なんて思ってね。
その旅の途中で、たまたま通りがかった街の、たまたま目に入った店があって。
その時が10月の終わりだったか11月になったか、そんな頃でさ、その時も相変わらず薄着で、思いつきで旅に出ちゃったから着るものもロクなのがなくて。
さすがに上着があったほうがいいなっていうことになり。なんか道すがら、ピンときた店に入って、適当なのを買うかって思ってた矢先だったんです。
旅してるんだから、別におしゃれに気なんかつかうこともないし、あるていど清潔であればさ、別にそのへんの布っきれをぐるぐる巻いてたっていいんだよ。
なんかたまにさ、イケアの床に敷いてあるカーペットみてぇのを着てる、ちょっと珍しいちょうちょの出来損ないみたいな格好の人とかいるじゃん。あんなのがアリなんだったら、そのへんのダメジャンパー着てたって大丈夫だろうよ。
まあでも、その時は懐的にも余裕があったし。余裕っていうか世捨て人的な感覚だったから。その時はね。カネがなくなったら、のたれ死んどきゃあいいだろう、みたいな。
でその、旅先で初めて来た街でたまたま入った店が、オープンしたはっかりで。普通、開店したら花輪とか店の前にあったりするじゃん。確かそんなのなかった気がするんだけど。
で、店の中をうろうろしてたら、オープン記念価格で、型落ちなんだけど前年発売のなんとかってブランドの、名前はもう忘れちゃったし今じゃタグとかも薄れちゃってるから確認もできないんだけど、なんか知らないけどブランド物のダウンジャケットが半額で置いてあって。
試着したらあったかいんだわ。
その時に考えてたことがあってね。上着を買う時に、自分の中でこれだけはって条件があって、内ポケットがある袖なしのやつ、っていう。
袖ありの上着って動きにくいのが苦手で。
その旅は車移動だったから、あっちにふらふら、こっちでうろうろするわけですよ。相変わらず。
だから車の乗り降りも多くなるんだけど、車内は暖房が効いてるからさ。いちいち上着を脱いだり着たりするのも面倒じゃない。
だから袖なしの、チョッキ的なやつがいいなと思ってたのね。
で、内ポケット。これが必要で。
やっぱ旅してるとさ、防犯的なこともあるじゃない。
あたしゃね、案外現金主義っていうか。
カードも使うし電子マネーもバーコード決済も使うけど、古い人間だから現金持ってたいってのもあるんです。
あと、当時はまだそういう電子決済って、まだまだ浸透してなくて。
スーパーとかコンビニとかはともかく、商店街のすみっこにある暖簾がいい感じにくたびれた、昨日も一昨日も明後日もずーっとその場所にその格好のままで座ってそうなばあちゃんが店番してるたいやき屋とかじゃ、カードなんか使えるわけもねぇっていう感覚だったんですよ。
今じゃ地方の個人商店もペイペイとか使えたりするでしょう。郊外に新しくできたカリスマ店員常駐のオサレ美容室より狭いんじゃねえかってくらいの、田舎の個人でやってるようなちっちゃいスーパーだって、お金を入れればお釣りが自動で出でくるレジになってるよね。
その旅してた当時は、そんなの全然無理なわけ。現金持ってないといけなくて。
そうすると、旅先で色々なところで現金払いをすることになると。
500円かそこらの日帰り温泉で汗を流して、半額弁当を買って車中泊するようなカネのかからない日もあれば、安いのが見つかればたまにはホテルだって泊まるし、居酒屋のカウンター席に陣取って生ビールの泡でなにもかも洗い流すまで飲む日だってあったよね。
だから、コンビニにATMとかもまだなかったか、あっても自分の使ってる銀行には対応してなかったころだったし、知らない街でいちいち銀行を探して行くのも面倒なりと、常に10万くらいは財布に入れて持ち歩く感じだったんですよ。
今でもその名残で現金もっていたいっていうのはあるんですけど、どっちかといえばスマホでバーコード決済したり電子マネー使ったりするほうが多くなってきて、なんか財布開けると25円しかない時とかあるからね。いい大人なのに。
でね。
旅先で多めの現金持って歩くのは、防犯的にちょっと気を使うわけ。今また流行ってるのか、昔はセカンドバッグとかって言ってたけど、なんてぇの今は。特に持ち手もないA4サイズくらいのカバンあるじゃん。
あれ、一時期は絶滅したと思ってたけど、また最近見かけるよね。あれが苦手で。いや、他人様が持ってるのはいいよ。好きにすりゃあいい。
でも、あたしゃね、手にモノを持ってると、すぐどっかに置いちゃうわけ。トートバッグとかさ、手にモノを持って歩く習慣がないの。常に両手が空いてる人なの。あしたのジョーでいうところの両手ぶらり戦法で、日々生きてるわけ。エブリデイ、ノーガードですよ。
だから、手に持つタイプのカバンはどこかに置き忘れる可能性が高い。高いっていうかまず忘れる。基本はカバンだったら背負うとかして、常に身につけていたいんです。
今はボディバッグを愛用してますけど、当時はカバンを身につけるのも好きじゃなくて、とにかく手ぶらで身軽でいたかったんですよね。
そうなるとね、財布が邪魔なんだよ。カバンも持ちたくねぇみたいな、今思えばどうでもいい主義主張があったりすると、ポッケに財布が邪魔なの。二つ折りは嫌じゃん。常に万札10枚に千円札だってあるし小銭だってあるのに、二つ折りはつらいじゃん。
だからって、マネークリップみたいなのもどうかと思うじゃない。
Suicaと電子マネーがあれば大丈夫なんで。ボク、ミニマリストなんで、みてぇなのも洒落臭いじゃない。
ひとくち食うと、美味いよりホッとするってタイプの、メニューにはラーメンとタンメンと餃子しかない町中華には、それじゃ入れないじゃない。行きたいじゃない。そういう店こそ行っときたいじゃない。だからやっぱ現金が必要じゃない。
だからその、二つ折りよりは長財布に、どうしてもなっちゃうんだけど、防犯的にズボンのお尻のポッケも嫌だし、前ポッケには入らないし、胸には愛と勇気と希望と昨日食ったタンメンと餃子でいっぱいだしさ。
その点、冬場は上着が着れるから。上着のポケットという手があるからね。でも、胴体の左右にあるような、両手を突っ込む用のポッケに入れとくと、なにかの拍子に落としそうで不安じゃないですか。
だから、内ポケットが一番いいんです。
よって、内ポケット付きでなおかつ袖なしっていう条件なのね。こだわりがあるんだかないんだか、自分でもよくわからないんですけど。
で、これは後から思ったことなんだけど、その条件、内ポケット付きで袖なしのダウンジャケットって、案外ないの。そりゃあ探せばあるんだけど、内ポケットが浅いとか小さいとかそういうのしか見つからなくて。
それで旅先のたまたま入ったその店で、セールになってたダウンジャケットを買ったんだけど、これがまたよかったんです。サイズ感も着心地もポケットの大きさも暖かさも、なにからなにまでちょうどよかったんですよ。
そういうのって、なかなかなくない?
ちょうどいい、って難しいもんで、なにかどこかは不満というかそこまでいかなくても、もうちょっとこうだったらなぁ、みたいなの、あるじゃないですか。
着るものに限ったことじゃないけど、ちょうどいいものって案外ないよね。
で、そのダウンジャケットがまあよかった。すごくよくて、7年だったか8年だったか忘れたけど、ずーっと着てたのね。
さすがに表面も色あせてきたなって感じがするし、なによりダウンも相当抜けてしまってて薄っぺらくなっちゃってるから、まあ最悪はオーバーサイズのヤッケというかアノラックというかウインドブレーカーというか、そういうのの下に着るのに薄くてちょうどいいか、みたいに思ってたんです。
それがさ、どこでひっかけたのか、かぎ裂きができちゃって。気がついたら中の羽毛がボロボロ落ちちゃってて。松田優作だったらなんじゃこりゃあ連呼ですよ。サンプリングして連打。なななな、なん、なんじゃ、なななな、な、なんじゃこりゃあ的な。
でもね。
そのかぎ裂きを見て思ったのが、やっちゃったでもなく後悔とかでもなく、ああついにダメになったかっていう。大往生だなっていうさ。もうヨレヨレだったし、さすがに普段着るにはそろそろアレかなぁって感じだったし。
服とかそんなに買わないし、おしゃれでもない反面、物持ちは悪くないほうでね。長年着てる服とかも多い。
だからって、服に執着がないから、捨てる時はバサバサ捨ててしまう、みたいな、自分でもちょっとよくわからない感覚というか、服に対しての付き合い方、みたいな感じがあるんです。
それが、冬場だけとはいえ7年も着て、買った時のシチュエーションというかエピソードも覚えていて、ましてやちょうどいい感じで愛着っぽいものもあったダウンジャケットがさ。
ついにダメになった時に、大往生だなっていう気持ちって、これってなんなんだろうなっていう。
もっと大切にすれば、気をつけていればよかったのに、っていう気持ちではなく、ああここだったか終点は、っていう。辿り着いちゃったなって気がしたのは、なんなんでしょうね。
またあのシチュエーション
でね。
あったかい格好をしていようと。今年は。
ようやく戻ってきたよ。話が戻ってきた。
で、防寒着から買おうと思って。時系列的にはかぎ裂きでダウンジャケットがダメになったのは買った後なんで、まあそういうのもあったのかもしれないんですけどね。
防寒着を売ってるところって、色々あると思うんですけど予算もあるし、高価なものは要らないし、さっき書いたような内ポケットがうんぬんみたいなのも、ライフスタイルの変化っていうと大仰ですけど、もうそこまでこだわらなくていいやと。
とりあえず行ってみたのがワークマンだったんです。
なんにも下調べとか一切せず、完全に思いつきで入ったんですけど。
これが、商品入れ替えとかで、冬物が3割引のコーナーがありましてね。
思い出しますよね。あのダウンジャケットを買った時と似たようなシチュエーションじゃないですか。
シチュエーションって文字を見るとなんかシチューを食いたくなるよね。なるよね。なりますよね。なってもおかしくありませんよね。正常ですよね。病院の予約とかいいんだよ。しなくていいの。だいじょうぶだから。日常生活に支障はないから。
そこで買ったのがこれ。
4900円の3割引きですってよ奥さん |
防風のアウターと、中にあったか系インナーがボタンでくっついていて、そのまま着ることもできるしボタンを外して、それぞれを単体でも着ることが可能っていう、なにそのいたれりつくせりみたいなやつ。
これ、3割引でいいの?
そりゃ買いますよ。でもな、仕事でも着るかもだし、ちょっとオーバーサイズがいいな。セール中だから、大きいサイズはもう売れちゃったりしてるよね。よくあるMサイズとかSサイズしかないよね。
あるね。LLも、なんなら3Lもあるね。
もうこれでよくね?
だって、店も混んでるし。ワークマン女子だか知らないけど女子っていうにはお前ちょっとさすがにゲフンゲフンなお二人様が、似合うだの似合わねぇだの不織布のマスクが破れんじゃねぇかって勢いでしゃべりまくってるし。もう試着とかいいから。
で、買ってきて。
着るよね。買ったんだから着るよね。
なんか思ったより小さいんだ。まあ着れるよ。でももうちょっと大きめがよかったな。あるよね、メーカーによってはさ、同じLサイズっていっても大きさが多少違ったりすること、あるよね。そういうことなのかな。
あ、インナー部分とアウター部分が分離できるから、インナーなしで着ればちょうどいい感じかな。
…いや、そうでもないな。やっぱちょっと小さいな。
あれ、思ってたサイズじゃなくね?
いや確かに服のタグは見なかったけど、ハンガーに着いてたサイズ表示は、しっかり確認して買ったよ。ちゃんと見たって。これだなと思って手に取ったって。だから病院の予約とかはいいんだよ。三度三度お薬も飲んでます。角にゃんとか誰だよ。そんなやついないんだよ。
なんかさ。多分見間違いで、サイズ違い買っちゃって。着れなくはないから、返品とかは別にいいんだけど。あったかいし。あれだろ、11月とか3月とかに薄着の上にちょいと羽織るぶんにはちょうどいいよ。
そりゃあ、今から12月だよ。今年は寒いって言ってんだよ。今年はあったかくしてるって決めてんだから。もこもこしたの着ますよ。そうすると上着はサイズが大きい方がいいに決まってんだよ。
買いに行くよ、これから。この雑談という名の愚痴浴びせブログを書き終わったら行きますよ。またワークマン行きますよ。
だから、無駄な買い物とかじゃないんだよ。一応は着れんだからいいんだよ。2着あったっていいだろうよ。絶対サイズ見たんだよ間違いなかったんだよ。おそらく、ハンガーの表示と吊ってある服のサイズが違ったんだよ。ちゃんと見たんだよ。角にゃんも一緒に見たんだよ間違いじゃねぇよ。この目で確かに、だから病院の予約はいいんだよ。妄想癖とか奇病とかじゃねぇんだよ。ちょっと買い間違えただけだろうがよ。病院の電話番号とかググんじゃねぇよ。いい脳外科医とか探さなくていいんだよ。なんだよなんだよ。