雑談ラジオ ホワイトデーのお返しどうする問題

2022年3月20日日曜日

#コンビニ #食べもの

t f B! P L

  最近どう?

 

 …あの、最近どうから始まるブログって、ほぼほぼ書くことないやつだよね。もっとなんかさ、素敵な書き出し考えつかないの?

 時事ネタとかさ、なんかあんだろ。やり直しやり直し。


時事ネタからスタート

 マイアミを拠点とするインディー・ファンク・バンド Magic City Hippies がニューアルバム『Water Your Garden』をリリースしたよね。

 

 インディー・ファンクにヒップホップのテイストを加え、ソウルのオーブンで焼き上げたマイアミ・ファンクが持ち味、だって。

 引用ねここは引用。この記事から引用したの。

 

マイアミのインディーファンク・バンド Magic City Hippies、ニューアルバム『Water Your Garden』をリリース! | indienative https://www.indienative.com/2022/03/magic-city-hippies

 

 ソウルのオーブンで焼き上げちゃったの? 電子レンジでチンじゃなくて? てゆーかなに、ソウルのオーブンってなに?

 

 そりゃ見ますよ。上のURLから飛んで見てきましたよ。ニュースサイトで一瞬見かけたミュージックビデオの絵ヅラにも惹かれて見ちゃったじゃねぇかよ。ひどいもんだよ。曲はなんかいいじゃんかよ。なんでこの絵ヅラにしたんだよ。

 

 企画会議で止めるやつはいなかったのかとか、ギターのやつは止めたほうがよかったんじゃないかとか、言いたいことはいろいろあるけどさ。本人たちがいいならいいけどさ。

 

 あと、

 「マイアミを拠点とするインディー・ファンク・バンド Magic City Hippies がニューアルバム『Water Your Garden』をリリースしたよね」

 とか、FMラジオの素敵なDJの声真似して音声入力しても、これを読んでる方々には伝わらねぇんだよ。入力前に気がつけよ。


最近のお買い物

 でね。

 最近だっけ。最近なにしてたっけ。

 ちょっと仕事の方は落ち着いてきましてね。でも、ほらそんなに気軽にどこかに行こうとかはまだなんかちょっとあれだったりするじゃない。

 3月はそんな感じで、とりたててなにかしちゃいないんですけどね。

 

 買い物はちょこちょこした気がする。買い物といっても食べ物ばっかりだったけど。

 

 前回書いたみたいにスーパーでなんとかフェスをやってるのに遭遇することが多くてね。あれ、なんだったのかな。そういうシーズンとか、売り込みというかそういうのがあったりするのかね。

 前回書いたのは沖縄フェスで、食べた感想とか書いてなかったような気がするよね。書いたのちょっと前だけど全然覚えてないっていう。書いたっけ。

 

 オキコラーメンのほうは、お茶碗サイズのインスタント麺で、そのままでも食べられるようになってる感じ。お湯をかけるだけで、ちょっとしたスープとかおやつくらいの感覚で食べられましてね。

 昔こういうのあったよね。そんな派手な味わいじゃないけど、こういうのって不意に食べたくなるから、常備しておきたくなるひと品でした。

 

 で、沖縄のメーカーなのに製造は本州だったから、あれっと思って調べてみたら、一度生産中止になったものの製造を委託して復活したみたい。紆余曲折あっても生産が続いてるってのはいいことだと思うなぁ。

 

 泡盛の水割りは常温で飲んだんだけど、あたためればよかったかもと思った。好みもあるけれど。こっちはサクッと飲んじゃったのでほぼ記憶にないっていう。

 

 てゆーか、前の記事に書いたほうがよくない? 食べた感想書くんならあっちに書いたほうがよくないの?

 

 まあいいか、ドレッシングのほうはまだ未開封だし。


素敵なお菓子を探せ

 あとは、あれだ。ホワイトデー用のお菓子をなんかいっぱい買ったわ。

 ホワイトデーったって義理も義理に決まってんだけど、大量に配ってる感じのやつじゃなくて、どういえばいいんだろう。お歳暮感覚というかちょっとした贈答品っぽい感じでいただいたんです。

 

 こういうのって勤めてる会社とか部署とかさ、あるいは取引先とかそういうので文化というかルールがちょっとあったりするじゃない。

 誰かが配りだすと他の人もやらなきゃならない空気がでちゃうから内々でやってねとか、逆に配布合戦になっちゃってるところとかさ、もう合同でお金集めてドーンっていうところとか。色々なパターンがあると思うんだけど。

 

 今いるところは、あげたい人がこっそりあげる的な感じで、さっきも書いたけどお歳暮感覚というかね。

 

 で、制度というか暦の上ではバレンタインが先だから、まずは女性スタッフから男性スタッフがいただけるんだけど、男性側ももらったもらわないとか言いふらすバカもいないというか。

 むしろ、女性側が賢くてそういうことをするバカにはどうやら渡してないらしいっていうのもあって、イベント感は一切なくてひっそりしてるんです。

 

 これが出張のお土産とかだとまたちょっと違ってくるんだけど、まあそういう空気感でね。

 

 こちとらも貰ったものに対してさ、例えばググったりしないっていうか。

 いくらするものなのかとか有名なブランドのやつなのかとか、そういうのは知識に入れないわけ。そんなの粋じゃないだろう。美味いからそれでいいんだよ。

 プレゼントのお返しとか、同じような金額のものをみたいななんかそういうのもあるだろうけど、それを調べるのも洒落臭いじゃない。

 

 だから、お返しとなると、困るってほどでもないけど指針がないわけですよ。

 女性ウケしそうな美味い菓子なんざ、詳しいわけがないっていう。味のしみたこんにゃくとレンコンの煮たので酒がすすむような暮らしぶりだっての。知らないよ、オサレなスイーツとか。

 

 でも失礼なものはあげられないじゃないですか。

 

 あと、変にジョークに逃げるのも、サムかった場合にもういたたまれないでしょう。面白い恋人とかを渾身のやつとして出しちゃったら、今後の社会生活に支障がでかねないわけ。

 

 かといってね、高級すぎるのもおかしいの。バレンタインのお返しとかさ、ちょっと色恋の空気するじゃん。世間的にはそういうのあんじゃん。

 それは消臭しておきたいと。その香りは抑えつつプレゼントとしての品位はちょっと出しつつ、なおかつオモシロにも逃げず、さらにはこっちに知識がないなかでとなると、まあまあレベルの高い話になってくるわけです。ホワイトデーのお返しって。

 

 でもね。

 ミッションとしては楽しいと思うんだよね。こういうことでもないと、美味いスイーツを探したりなんてそうそうしないわけ。なまはげっぽくね。

 美味いスイーツねぇがぁー! っていう。出刃包丁の代わりに銀のフォークで。鬼の面の口の周りにホイップクリームべったりの。逆ハロウィン的な。


去年のことを思い出せ

 それで、またもうひとつあるんだけど。

 

 去年ね。

 なにあげたっけ? って。

 なるよねー。なりますよねー。覚えてねぇから。なにあげたとか。そりゃ、相手がラブラブチュッチュなステディだったら覚えてますとも。

 贈答品感覚で渡したものって覚えてる?

 

 知ってんだよ。あたしゃ。知ってんの。

 こういう時は貰ったほうは覚えてんだよ。

 

 去年とおんなじやつあげちゃったら、あるだろ。なんかあるだろ。踏んじゃうよね。なんか踏んじゃうよね。踏んじゃいけないやつだよね。

 

 だけどこっちだってね、わかってんの。一年後にはなにをあげたか、一切覚えてねぇなってことくらいわかってっから。

 だから、百貨店とかデパ地下とかで買わないの。メールとかで履歴が残る、通販お取り寄せ系のサイトで買うの。レシートとか、取っておくわけもねぇっていうのもわかってますから。

 

 そもそもデパ地下とか無理なんだって。この時期のああいうところは、売り場からなんかバリヤが張ってあんだって。

 実際、全然別件でバレンタインデーのちょっと前に、御礼の品を渡すことになってそういうところに行ったらさ、バリヤがビンビンに張ってあるんだ。

 オッサンバリア。女子しか入れない見えないバリヤが張り巡らされてっから。物理的に入れないって、ああいうところには。

 

 だから、実店舗では買わないの。通販とかのほうが、気が楽なの。

 そうすればメールとかを探せばさ、去年なにを買ったかみたいなことは、なんとかなるじゃん。頭がいい。すごい。えらい。むしろかわいい。

 

 で、メール見るじゃん。ででくるんだよ。検索でででくるの。

 複数の取引履歴がでてくるの。

 

 そういえば、去年も何人かからいただいたの。そりゃ、それぞれかぶらないようにしますよね。みんなに同じの配ってもいいけど、あちらさんは情報共有してないとは限らないじゃん。

 

 こっちはさ、そういう空気だっていうのを読んで、もらったのもらわないだの言いませんよ。言えば七面倒くせぇことに巻き込まれんだよ。だからそういうのは黙ってますよ。

 でも、あちらさんは知らないよ。そうとは限らないじゃん。こちとら疎いんだから。社内の関係性みたいなもんはさ、どうでもいいやと思ってっから。いただいたものの対して、純粋にそのままじゃなんだからお返ししたいですって発想しかないんだから。

 

 そうなるとさ、誰にどのお菓子をあげたっけってなるわけ。

 そんなのメモなんかしませんよ。なんだよそのメモってなるでしょうよ。お歳暮リスト作ってる企業じゃねぇんだからさ。そんなもの、こっ恥ずかしくて作れますかっていう。

 

 例えば去年はチョコレートとクッキーをそれぞれにあげたんだったら、今年はそれを入れ替えればいいじゃない。でもその二択を間違ったらさ、なんか踏むんでしょ。ボム的なやつを踏むんでしょ。

 

 結果ね、去年と違うやつをどっかから引っ張ってこなきゃいけなくなるんです。それも複数。


増えるルールちゃん 

 でね。

 ある意味無難な選択で、例えばロイズみたいなド本線の有名所のお菓子をあげるのも、ダメそうじゃね?

 ありきたりのやつねハイハイ、みたいな心証がいいかどうかは横に置いておくとしても、来年はその手が使えなくなるじゃん。奥の手として、あえてのやつとして、一周回ってのやつとして残しておいたほうがいいよね。

 

 でね。もういっこあったわ。

 自分が食べたことのないものをあげるのって、なんか嫌なのね。自分が食べてまあまあイケるかなっていうものなら、誰かにあげようっていうモノの候補になってもいいけど、食ってもいねぇモノをプレゼントとしてあげるのってどうよ、ってならない?

 

 お土産とかならまだわかるよ。出張とかでお配り系のお土産を買うってんならイチイチ試食していられないしさ。

 でも、あくまで個別にお渡しする空気感のやつで、ちょっとそれは抵抗があるのね。

 

 ね?

 わかったと思うけど、ルールがけっこう大変なの。大変っていうか、別に誰が決めたわけでもないんだけどさ。

 だから、変に格好つけず、誰にでも毎年まったく同じものをあげりゃあそれでいいんだよね。

 それもまたつまらないっていう思いがあるから、なおややこしいことになるっていうか、自分でしてるんだけど。

 

 ホワイトデー時期のデパ地下に混雑を承知でノコノコ出かけていくのも無理だから、通販サイトをくまなくガン見して予算とかも込みで、探すんだけどね。

 

 予算もほら、自分でも食べるっていうルールができてるから。だから、渡すのと他に、もういっこ買うよ。買うんだよ。買わなきゃいけないんだよ。ルールなんだもん。

 要は2倍だよね、お会計は。そりゃ、クーポンとか使うよね。ポイントとかバンバン投入するよね。


ご注文はおはやめに

 それでわかったことがあるんだけど。

 そういうスイーツ系を売ってる企業もさ、かきいれ時だから。納期がかなりタイトなんです。

 

 例えば3月1日に注文したとして、届くのが12日とか。渡すのが14日だから間に合うんだけど、通販で買ってるからにはハズレを引くリスクもあるわけですよ。

 さっきも書いたけど自分でも食うからさ。美味しくないってこともあるじゃん。味だけじゃなくて箱が潰れてるとか、そもそも届かないとかもあり得るじゃない。

 

 それが渡す2日前に発覚したら、もうダメだよね。そうなったらアウト。

 

 だから、すごい美味そうとか、お値段の割によさそうなスイーツをみっけても、納期に余裕がないと頼めないわけ。候補から除外するしかなくなるの。

 

 ホワイトデーのプレゼント用、みたいなのはさ、探せば腐るほどあるんだけど、諸々の条件をクリアしてこれだってのは案外少ないんですよ。

 で、やっぱり有名所のやつは供給も安定してるからなのか、条件を満たしやすいんだけど、やっぱりそっちに逃げたくないみたいなのも、選んでると出てくるの。なんか違うよねみたいなやつ。

 

 かといってローカルのお菓子屋さんが作ってる、地元じゃちょっと有名なやつとかは、供給が追いつかないみたいで注文からかなり時間がかかる場合が多いんだ。

 こうなってくると、かなり早めに候補に目星をつけておく必要があってね。モノによっちゃあ、2週間前でもギリギリなんだから。


ミルフィーユ、そのあとは

 で、結局なにを買ったかっていう話になるんだけど。

 食べてみておすすめだったのは、千疋屋のミルフィーユ。

 

銀座千疋屋のミルフィーユ


 散々書いておいてあれだけど、有名所を使っちゃったよね。初めましてのお菓子も買ったけど、複数にそれぞれ別のものをとなると探しきれなかったってのが正解で。

 

 千疋屋はフルーツで有名だけど、フルーツテイストのお菓子もあって、美味いんです。ミルフィーユは、ストロベリーとプラリネ、メロンの3種類があって、チョコレートでコーティングされています。これは結構好きな感じ。

 

 ラッピングも包装紙がレトロなニュアンスのある若草色で、贈答品にはいいんじゃないかなと。

 今どき通販があるからめずらしいってわけじゃないけど、関東圏以外で置いてるお店ってあんまり見ない気がするから、有名ではあっても多少の意外性みたいなものもあるかもしれないしさ。そういうの大事じゃないですか。

 

 それでね。

 他にもいくつか注文して、無事に届きましてね。そこは波乱なく届きまして。

 他のやつも、まあまあ美味いし、これでいいかと。なんとかミッションは果たせそうだなと思ってたんです。

 

 で、ホワイトデーの前日だったかな。コンビニに寄る機会があって。なんで行ったかは覚えちゃいないけど、どうせいつもの雑な晩ごはんを探そうとか、そういうんだったと思うんですけど。

 

 それで、行ったらさ、やってるんだよ。ホワイトデーコーナーみたいのがあって、フェスっぽいのをやってんの。

 そこに、見たことのある包装紙の箱が置いてあんだよ。千疋屋の昭和感のある緑の箱があんの。普通にコンビニで売ってんだよ。

 

 え、待って。そうなってくるとさ。

 コンビニで買えるやつじゃんってなっちゃうとさ。

 あんだけ色々条件つけてルールにのっとって、それをクリアするやつを探して探して辿り着いたやつが、コンビニで売ってんじゃんってなるとさ。

 

 コンビニだよ?

 デパートの贈答品コーナーにしかないとかなら、そういうのを見に行かなきゃ目に入らないけど、コンビニだよ?

 

 コンビニなんて立ち寄る頻度、高いでしょうよ。

 飲み物買いに行ってもトイレ借りにとかでも、行くよね、コンビニ。二度と行かない人なんてカラーボールぶつけられたことのある人だけだろ、そんなの。

 

 そのコンビニのさ、目に入る位置に置いてあるんだよ。

 そりゃそうだよね、ホワイトデーのやつだからね。目立つところに置くよね。また千疋屋のはいい色の緑ですしね。目立ちますよね。

 

 明日が14日だよ。渡すよね。別のを買う時間もないしね。ローソンで買ってませんよとか、変な念押しもできないしね。

 なんなのもう。もうなんなの。

 

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