じゃらんポイントと県民割で旅に出た

2022年6月12日日曜日

#宿 #旅

t f B! P L

 そういえば、るるぶって、なんでるるぶなんだったっけ?

 なんかの語尾をとったんだよね、確か。

 とま「る」・こま「る」・あそ「ぶ」

 いや困ってんじゃん。違うだろ。

 まわ「る」・しょげ「る」・ぶぶぶぶ「ぶ」

 わかんねぇ、いいやあとでググるわ。本題に行けって。しかもじゃらんの話だっての。るるぶ出でこねぇから。


じゃらんの限定ポイントが降ってきた

 旅に出て、宿を探す場合はじゃらんを使うことが多いんです。

 で、5月の連休が明けてすぐくらいに、じゃらんからメールがきてて。じゃらん限定ポイントを差し上げます、なんて書いてあって。

 これが、ドバイの富豪に嫁いだんだけど夫が亡くなって未亡人になった私が、相続した遺産から1億円差し上げますってな内容だったら、ははーんきたなってなるよ。

 ドバイドバイ詐欺だなと。うわさの。新手の。

 オレだよオレオレ、ドバイだよでおなじみのあれの最新版だなと。

 「ドバイ? ドバイにしちゃあ、いつもと声が違うねぇ?」

 『いや風邪ひいちゃってさぁ』

 「ドバイにしちゃあ、目がつりあがってるねぇ」

 『いやー、メイクかな。愛されナチュラルメイクのせいかな』

 「ドバイにしちゃあ、口から牙が生えてるねぇ?」

 『これはお前を食っちまうためさ!』

 ぎゃー! おばあちゃんじゃなくてオオカミじゃないの! これでもくらいやがれ、超電子ファイナルスクリュー電光赤ずきんキィイイーック!

 …以上、童話「赤ずきん」からの引用なんですけどね。赤ずきん強い。オオカミも一撃だよ。鍛え方が違うよね。 

 で、なんだっけ。そう、じゃらんがポイントくれるんだって。

 しかも3千円分。3千円ですよ。 

 たまにあるんです。ポイントあげますよ的なやつは。

 じゃらんが未亡人になっちゃって、相続して金があんのかな。じゃらんでしか使えない上に使用期限があるポイントを、千円分あげますよーみたいなのはたまにあるの。 

 え、待って。じゃらんが未亡人ってなに?


3千円の価値は

 で。

 今回はなんと3千円分だよ。すごくない?

 ゲストハウスみたいなところなら、タダで泊まれちゃうよ。普通のビジネスホテルだって平日とかタイミングによっちゃあさ、3千円でお釣りがくるところだってあるよね。 

 これはさすがに使わないともったいないなと。

 例えば、超高級ホテルの隅っこに立ってる馬小屋みたいなところが5千円って言われてね。馬小屋プラン。一泊馬小屋付き。

 帝国ホテルとかヒルトンの馬小屋がさ、3千円分のポイントを使えば2千円で泊まれるの? みたいな使い方もあると思うんです。帝国ホテルに馬小屋があるかしらないけど。 

 要は3千円分のポイントにいくらか足して、いつもは泊まらないようなお高いホテルに一泊するってのもありだと。

 そういう経験をしておくと、エクスペリエンスがあると、ブログのネタにもなるじゃない。トークの幅も広がるじゃない。広げてどうするかはしらないよ。 

 逆にね。

 アパホテルにしておいて、出張応援みたいなクオカード付きプランあるじゃない。あれでポイントをクオカードに変換する錬金術もあるかもなと。アパカレーをタダでせしめるみたいなことですよ。 

 いや待てよ。老舗の旅館かなと。

 温泉宿とか、あるいは海の幸がちょーうまい、料理が自慢の宿に泊まって、ポイントの3千円分を夕ご飯に突っ込むみたいなことだっていいじゃないかと。

 カニ付けてさ。もしくは地元のなんたら和牛みたいなやつのすきやきコースにしてさ。

 もう、夢がふくらむよね。3千円で。

 だってこっちはさ、普通に車中泊するんだから。

 ブログの昔の記事にも書いてるけどさ、ほぼほぼ車中泊で富山に一週間滞在とかしてんだから。台風が直撃するっつってんのに山形で、風がゴーゴーいうなか車で寝てんだから。 

 そんなやつが、3千円分のじゃらんポイントもらってごらんなさいな。ドバイの未亡人から1億もらうより全然うれしいわけ。夢がふくらむわけ。


県民割も使っちゃおう

 でね。

 早速じゃらんのアプリをひらいて、色々見ていくんだけど。

 そこで、県民割が再開されてるのに気がつくの。 

 例の、観光を応援するみたいなので、泊まってくれたら半額とか5千円引きでいいですよキャンペーンみたいなやつが、復活してるの。

 しかも、宿泊した日から10日間有効の2千円分のクーポンがもらえるんだよ。

 クーポンつったってあれだよ? 商店街でしか使えなくて、結局は井澤さんちの酒屋で瓶ビールに換えるやつじゃないよ?

 大手コンビニもスーパーもドラッグストアも使えるし、もちろん協賛してる地場の小さなお店だって使えるんです。消費する用途に困らない、かなり優秀なやつですよ。

 それが、半額で泊まった上に、2千円分ももらえるんだよ。

 え?

 ってことは、県民割の対象になってるホテル旅館をじゃらんで予約すれば、宿泊料金が半額になった上にそこから3千円分のポイント値引きできるってこと、だよね? 

 え、その上、あちこちで使える2千円分のクーポン券がもらえるんだよね?

 仮に、6千円で1泊できるホテルなら、県民割で半額にしてポイントで3千円値引きするから実質タダで、さらに2千円のクーポンがもらえるってことだよね。 

 なにこの夢空間。夢大陸。夢冒険。

 行くよ行きますよ、泊まりにいきますとも。

旅立ちの朝
そのホテルの窓から


どこに行くのが正解なのか

 でね。

 そこからはじゃらんをガン見することになるんだけど。

 どうやら、県民割の対象になってる宿泊施設っていうのは、予約できるなかでザッと半分くらいな感じなの。

 さらに、自分の休みの日程とかを考えていくと、5月末の金曜か土曜になるんです。

 特に金曜は仕事が終わってから、専門用語で言うところのライブがはねたら出かけることになるので、あまりに遠い場所のホテルにはそもそも行くのが難しいっていう縛りがあるのね。

 ベストなのは土曜日に泊まることなんだけど、じゃらんをつぶさに見ていくと、金曜には検索でヒットする宿が土曜日には出てこなかったりするんだ。

 おそらく、土曜の夜はもうすでに予約でいっぱいになってて、金曜の夜ならかろうじて空室があるっていうことだと思うのね。

 そういう細かな条件がありつつも、はたしてどの形式で県民割なりポイントなりを有効活用しようかっていうのも悩ましいわけ。

 さっきも書いたけど、いつもは行かないような高級系の宿を割安で利用するのか。

 あるいはちょっと古い旅館だけど料理はいい、みたいなところに行くべきなのか。

 はたまた、利用したことのあるビジネスホテルで普通に泊まって料金はタダ同然、みたいなのがいいのか。

 そうやって、県民割OKな宿を色々と見ていくんだけど、ここまで書いてきた条件を加味した上で、どういうプランにするかと考えていくと、けっこう難しいんです。

 例えば高級ホテルにするじゃない。

 1泊2万円を半額にして3千円分のポイント引いて、7千円とか普通のビジネスホテル並みのお金を払って泊まる、みたいな。

 いいよね。別にそれでもいいよね。 

 でもさ、よく考えると。脳内でよくよくシミュレーションしてみるとね。

 車中泊でいいっていう人間がですよ。高級ホテルとか落ち着かないよね。でろーんとしたパーカーとワークマンの1980円のスニーカー履いて、どうもーなんて行っちゃダメな気がするじゃん。

 じゃあ、料理自慢のところにするかと。

 例えば、ちょっと山間の温泉地の旅館とかも、じゃらんで検索すると候補にでてくるんだけど。

 建物は古めですがアットホームな、料理が自慢の宿です、みたいなの。いいよね。そういうところも全然いいじゃない。 

 でもよくよく考えると、アットホームを求めてないわけ。どっちかといえば、とにかく放っておいてほしいというか。

 こっちのタイミングでやりたいんで、的なことでひとりで旅を続けてるってのに、アットホームなところはちょっと違うわけ。そういうモードの時に行くから、ってなったりして。

 料理系もさ、プランをつぶさに見ていくと、朝ごはんはあるけど夕ごはんはないホテル旅館がけっこうあるんです。

 料理自慢をうたいつつも、やっぱり割に合わないのかなんなのか、夕ごはんがつくプランってのが意外とないの。

 で、夕ごはんありのところは、ポイントで引こうが県民割で割ろうが、やっぱりそれなりのお値段を出さないと泊まれないんだ。そりゃそうだよね。それが当然で、それでいいと思う。

 でもこっち側からすると、色々値引きした上でやっとビジネスホテルの普通の一泊料金以上の額になった料金を払って美味しい料理、ってなると、じゃあもうそのへんの居酒屋でいいよね、ってなってきて。 

 なんなら、ビジネスホテルで食うカップヌードルが、美味いの相当上位にいますけど? っていう。

 やっすいビジネスホテルでお湯沸かして、スプリングでございますって感じの固いベッドに腰掛けて食うカップヌードルって、なんであんなに美味いかね。


考えに考え抜いて辿り着くホテル

 そう考えていくと、当初思ってた、高い宿に泊まるとかメシをいいのにするとか、そもそも向いてないなって。

 これがね、誰かと一緒に行くとか、ましてや大勢でってなれば話は変わってくるんだろうけどさ。

 少なくとも、ひとりでさまよった挙げ句に夜露をしのぎたいから泊まるような旅ばっかりしてた自分には、向いてないなって。

 その日に行けるであろう場所の、検索結果に出てくるありとあらゆるホテルを全部見て、何周も見て、まわってまわってそんな結論に辿り着いたんだけど。

 でもねぇ、今こうやって冷静に書いてるとね、考えすぎなの。とりあえず行っちゃえばいいんだって。なにかあったって、なんにもなくたって、最悪はこのブログのネタにすりゃいいんだから。

 で。

 結局どうしたかというと、このブログでも何回か書いたことのある、もう何度も泊まってる「ホテルディアモント新潟西」で、朝食と缶ビール1本付きプランにするという。

 しかも土曜日にそのホテルが空いてないから、金曜日に仕事終わりで無理矢理行くっていう。 

 もうあれだよね。なにがしたいんだか、よくわからなくなってるよね。


いつもと違うスーパーで上がるテンション

 その金曜日に、仕事を片付けてから車でホテルに向かうんですけどね。

 今いる地域から遠いの。かなり走らなきゃいけないんです。移動時間だけでもけっこうかかるから、途中で夕ごはんを食べようかと思うんだけど。 

 旅先で、知らない街の定食屋とか居酒屋とかも行かないわけじゃないけど、どっちかというと行った先で地場のスーパーで売ってるお惣菜を買ってきてホテルの部屋で食べるほうが多くて。

 それは感染症がどうのとか、それ以前からずっとそうで。

 最悪、車中泊でいいわけだから、今回みたいにホテルを事前に予約して行くパターンがそもそも少ないってのも影響があると思う。泊まる当日の夕方とかに安くていいホテルが見つかれば、泊まることもあるかな、ぐらいなのね。

 あと、ホテルの近くで食事できる場所を探すとかより先に、通りすがりに見かけたスーパーマーケットに行っちゃってることもあるから。

 そこでうっかり、売り場に並べたばっかりの揚げたてコロッケとか買っちゃったりしてっから。

 そんなことを繰り返すうちに、あらかじめお惣菜を買い込んで宿の部屋で食べるようになっていったってのも、あるんですけども。

 他にも、地場のスーパーって、行くとおもしろいんです。やっぱり、その土地の人たちの日常がそこにあるわけじゃないですか。

 そういうのがいいなってなるんだよね。

 例えばさ、3歳くらいの女の子とかが駄々こねて、

「ちょこかってくれなきゃあばれるー!」 

 とか言いながら、延々とスーパーの床で転げ回ってたりすると、あーここでも転がってんなーとかさ。

 その横で、それを押してんだか引っ張られてんだかわかんないようなじいちゃんが掴まってるカートに乗った買い物カゴに、ちょっと美味そうなお刺身が入ってるのが見えてさ。鮮魚コーナーに行ってみたり。

 連れ合いのばあちゃんとしてる会話がもう、自分の知ってる日本語とは思えないくらい訛ってんだけど、なんかすげぇほんわかした空気感だったりさ。

 そういうのに出会うのがスーパーマーケットのいいところっていうか。

 あと気楽だったりとか、理由はあるんだけど。

 その金曜日も仕事が終わって、どっか途中でスーパーに寄るつもりだったのに、なんだかんだいってホテルの近くまで来ちゃったんです。

 これはもうあるあるなんだけど、やっぱり少しはテンションが上ってるわけですよ。泊まるホテルも自分的にはいいところだし。そこは何度も泊まってるくらいだから安心感もあるし。

 あと仕事終わりで無理して行ってる感じとかも、そういうのがそもそも嫌いじゃないし。 

 で、スーパーの閉店時間も近いようなタイミングで、ホテルから近い大手ショッピングモールの中にあるスーパーに行って。

 もうなんにもないだろうなと思ってたら、案外色々残ってて。お酒のアテになりそうなものもあったりして。缶ビールを多めに買っちゃったりして。

 普段行かないスーパーだってのもあるけど、並んてるお惣菜に目新しさがあるわけ。煮付けの美味そうなやつとか、レパートリーが違うなっていう。

 それでまたテンションが上がっちゃってたんだろうね。とにかく、お酒と夕ごはんを確保しまして。

 そうだ、ビジネスホテルでカップヌードル食べなきゃ。あのなんとも言えない空気感の中で食べるカップヌードルは味わっとかないと。

 ビジホで食うカップラーメンってなんであんなに美味いかね。

 このために、ウチから割り箸持参してるから。最近、なんかよくわかんない風潮ができちゃってさ、割り箸とかスプーンとかレジ袋とか、言わないとくれないんだから。

 あぶないんだよ。ホテルに行ってから箸がない! ってなるんだって。

 そりゃフロントに行けば箸くらいもらえるだろうけどさ、こちとらアットホームな宿ですって書いてあるだけでちょっと敬遠するようなやつなんだから。

 できれば、フロントにすいませーんなんて行きたかないわけ。

 で、カップヌードルも買って。夕ごはんはもう充分足りてるから、朝食にすればいいやなんて。


いい感じの大浴場

 そんな感じでホテルにチェックインしましてね。

 フロントで手続きするんだけど、そのホテルは大浴場の他に岩盤浴ができるブースがあるんだ。

 今回予約したプランは岩盤浴も利用可能のやつだから、それ用のチケットをくれるんだけど、それと一緒に朝食券もくれるんだよ。

 だよね。

 朝食付きプランにしたよね。

 普段、朝食なんてつけないからね。完全に忘れてたよね。

 なんならビールも1本ついてるよね。缶ビールしこたま買ったっての。美味しそうな焼き魚があるから、なんつってビールを多めに買ってあるっての。 

 飲むよ。

 飲みますよ。大浴場は飲んでから行きますよ。酒のアテとビールの割合を、ビール多めにしないといけないくらい買ってあるから。

 そりゃ、持って帰ればいいけどさ。飲めばいいんだよ。たまには飲んだくれとけばいいんだよ。後悔とか、いつかすればいいよ。なんだよなんだよ。

夕ごはん


ベッド


 でね。

 大浴場に行って。お風呂の前に岩盤浴ってやつに行ったのね。

 岩盤浴とかいっても、要はあったかベッドじゃないですか、あんなの。

 一応、行ったけどさ。もともとサウナとかもそんなに得意じゃないんです。今なんかサウナで、ととのいました的な、流行ってるのかしらないけど謎掛けみたいなの言うような、なんかあんじゃん。

 別になの。そうでもないわけ。もともと暑いの苦手だし。

 で、もう早々にお風呂のほうに移動して。

 そこは天然温泉ではないものの、大浴場はけっこう広いんです。よくあるビジネスホテルの大浴場の中では、おそらく広いほうじゃないかな。

 お客さんもそんなにいないわけ。ビジネス利用かなって感じのおじさんがひとりふたり、それもうまく入れ替わってくれる感じで全然混んでないの。

 それがなんかいいんだよね。

 温泉宿とかさ、展望大浴場みたいなのに比べたら、お風呂自体は確かにたいしたことないかもしれないんだけど。

 でもいいんだ。なんかいいの。

 浴槽も広いし、洗い場も多いし仕切りも付いてるし、気にいってるの。隣をそんなに気にしなくていいってのは、気ままな旅にはピッタリ合っててね。

 それに、お風呂上がりの休憩場所も広々してて、そこのマッサージチェアもタダで使えちゃうし。

 なんかいいの。

 なんかいいんだ。

 そういう場所ってさ、あるよね?

 以前もこのホテルの記事は書いてますから、興味があるかたはどうぞ読んでください。リンクを貼ればいいのかもしれないんですけどね。

 それも悪いじゃない。だって、ただでさえここまでが長いんだから。よく読んでるくれてるよねっていうくらい長いんだから。

 それなのにさらにリンク貼って、いったんそっちを読んでまた戻ってくるとか、大変だよ。読むのが大変だって。

 こんな、たかが一泊しましたって話をさ、写真もほぼ使ってないような話を延々と読まされて、さらにリンク先まで行ってくれとか、言えないよそんなこと。

 だいたい、よく考えたら要らない話ばっかなんだよ。赤ずきんがどうのとかさ、るるぶがどうのとかさ。そういうの消せばぎゅっとなんだから。

 でもまあ、そういうのでよかったら、読んでやって下さい。探すとありますから。奇文怪文ばかりですけれど、よろしかったら。


旅立ちの前に朝ごはんを

 でね。

 その夜は、けっこう飲んだし湯船にもつかったしで、案外早めに寝まして。

 おかげで翌朝は、朝食を食べにちゃんと起きられたんです。朝食付きとかにした日に限ってもう眠くて眠くてっていうこともあったりするんですけど、この日は意外と起きられたんですよね。

 バイキングのテンションの上がり方ってあるでしょう。あれが久しぶりで。

 お膳になってるような食事もいいんです。いいんですけど、バイキングって独特の感じがあるじゃないですか。

 ハム2枚取ってもいいかな、怒られないかなとか。

 あー、あっちに生卵あんじゃん! みたいな。

 卵かけご飯にしようかなー、でも卵焼き取っちゃったよねー、たまごたまごになるのはさー、でもいいか卵まつりだと思えば。

 でも肉じゃがもあるしー

 食べ切れるかなー

 みたいなのが、バイキング会場ではそこにいる人の数だけあるわけです。煩悩の濃縮還元みたいなことになってるわけですよ。少なくともあたしゃそうです。そうなんです。

 オレンジジュースと野菜サラダのみとかさ。美しいカラダのために、朝から高タンパクはダメなんです的なのは、ここではやっぱ違うじゃない。

 いや、好きにすればいいよ、いいけどバイキングだったら色々食べたいじゃん。それが人ってもんでしょうよ。ホモサピエンスってもんでしょうよ。

 で、まあね。欲張った。けっこう食べた。

 普段、朝飯なんてそんなに食わないってのにさ。食べちゃったよね。

朝ごはん

 あのね。

 さすがにカップヌードルまでは食べられないから。あんなのビジネスホテルじゃなくたって、家で食ったって美味いんだから。持ち帰えればいいの。

 んで、朝ごはんも食べて。部屋に戻ってちょっとゴロゴロしてから、遅めにチェックアウトして。

 さて、どうしようかと。駐車場でちょっと考えて。

 近くをウロウロするのもいいな。

 いいけど、実はこのへんは前の週にも来てるんです。ちょっとした用事があって、ついでにこっち方面に来たら行っておきたいラーメン屋さんとかに、先週もう行っちゃってるんです。

 目的がないの。

 なんならお腹いっぱいでちょっと眠いし。

 さて。

 さてさて。

 帰るか、なんつって。

 ちょっと遠回り気味に帰るかな、なんつって。

 もう満足しちゃってるの。気に入ったホテルで一泊してお風呂入って朝ごはん食べて、もうかなり満足しちゃってるの。

 ドライブして帰るかなんつって。午前中なのに。

 で、ホントに帰っちゃって。なーんにもせずに。 

 … 

 … 

 …終わりだよ?

 もう書くことないよ。オチとかないから。普通に帰宅しちゃったもん。

 そんなだよ。そんな。

QooQ