何から書く?
まあ色々書きたいことはあるから、一応は時系列順にやってきますか。
旅の途中で書いたのに加筆したりしてるから、そこらへんはいつも通り、読んてくださってる皆さまの脳の処理におまかせします。読者丸投げ系ブログ。
そりゃそうだよね、書いてるこっちが投げっぱなしなんだからさ。読んだほうが悪いっていうか。怖いもの見たさが過ぎるっていうか。
あのね。
なんで開始数行で、読んてくださってる人にケンカ売ってんの? なんなの? 読んでほしくないの?
どうぞ読んでください
ゴールデンウィークですね。
これを書いてるのは某島県は某道の駅の某駐車スペースです。
来ちゃったよね。まんまと来ちゃったよ。
県境を越えたのはいつ以来だ?
あれか、去年のいつだったかに、理由もなく野尻湖に行って以来かな。野尻湖でナウマンゾウに噛まれて以来かな。ナウマンゾウの化石に。ぱくーって。
噛まれてないね。噛まれてませんでしたね。噛まれてませんでした。すぐウソが混ざるのがこのブログのいいところ。自分で言っちゃうんだ。そうなんだ。
この道の駅もいいところでね。さっきのいいところよりは意味合いが違うけども。
その日にツイートもしたんだけど、すく隣がスーパーマーケットで。ガソリンスタンドもあって。ちょっと行けばコンビニもあるの。
もう満点ですよ。赤ペンで100って書いてその下に二重線をピっピって引いて、でっかいはなまる書いて満点って感じの。おかあさんに見せられるやつ。炊き込みご飯が出るやつ。
満点の表現はもういいよ。また長くなるから。
旅に出ていいものかどうか
今回の旅は、全行程オールまるっと車中泊と決めているんです。
いやね、普段ならあたしだって全国なんちゃら支援みたいなのを使って、温泉宿とかビジネスホテルとかに泊まりますよ。それが正道かつ王道ってもんじゃないですか。
でもね、このゴールデンウィークにね、わざわざ予約するのも大変な上に、行かない可能性もあるわけ。
行かない可能性ってなんだよと思うかもしれないけど、元々からして旅の計画なんざ立てない人なんです。
右に行きたくなったら右に行く。止まりたくなったら止まるってのが旅だと思ってるもんですから、何時までに〇〇県▢▢市に行って予約したホテルにチェックイン、なんてことが割りと無理な体質なんです。
それに加えて、ここ数年で世の中も変わりましたけど、こっちだって色々変わってまして。
主に気圧の変化やら天気の悪化やらで、体調が優れなくなることが格段に増えましてね。
そうなってくるといつ何時、そういうことが起こるかもしれないと。
元々、目的地に決められた時間にスムースに行った試しがないあたしが、さらに条件が悪化してるんです。
そうするとホテル側にしたらさ、かきいれ時であり忙しい真っ只中のゴールデンウィークに予約したにもかかわらず、すいませんキャンセルしますごめんなさいっていうね。そういう迷惑をかけかねないじゃないですか。
ゴールデンからサビサビ屑鉄ウィークになるかもしれないなら、いっそ予約なんてしないほうがいいわけ。
あとはもう、車中泊しかないんです。
もしくはテント担いで野宿ですよね。ラクダとかに乗って。つーきのぉーさばぁーくにぃー、なんて歌いながら。
でも、ラクダはその辺の公園の砂場ってわけにはいかないじゃん。やっぱ鳥取砂丘じゃないとまずいじゃん。せめて東京砂漠じゃん。昭和歌謡がちょいちょい挟まるのがなんなのかは知りませんよ。
そういうわけで、仕方なく車中泊をチョイスせざるを得ない状況になり、そんな中でスーパーが隣に位置してる道の駅とか見っけたら、もうここでいいんじゃないかと。ここで夜を越えていいんじゃないかと。
そう思って駐車場にすべりこんだのが、夕方の18時すぎだったと思います。
すべり出しはいつものように
看板にはそう書いてあります。
けど、併設のお店とかはもう閉まってまして。そりゃそうですよね、もう暗くなってますし。すっかり夜ですし。
あの、ほら、なんだかんだありまして。
そりゃありますよ。連休中に家を空けるんですから。溜まった洗濯物とか洗い物とかそういうのを片付けていきたいじゃないですか。
なんだかんだありまして。出発が15時になったのから、もう誤算ですよ。
あの、いくら無計画にふらっと出かけるとはいえ、なんとなくのイメージはあるわけ。
朝から出かけようとか、途中で買い物しようとか、そんな超ザックリのイメージですけど、一応はそういうのもあったりするわけ。
んで、朝起きて。
ご飯食べまして。
眠くなって。
寝たよね。休みの初日だもんね。昨日までの怒涛の一週間の疲れとかガッツリ残ってるから。寝るよね。お昼まで寝るよ。しょうがないじゃんね。
…こういう感じだから、ホテルの予約とかするとそれだけでちょっと圧を感じるの。行かなきゃ、みたいになるの。二度寝してないで行けよって話なんだけど。
脱出までの長い道のり
今回はそういう縛りはないから。全部車中泊だから。別にいいんだって。何時に出て何時に着こうがいいの。
もっと言うと行かなくたっていいし、すぐ帰ってきたっていいんです。それすらも縛らない。
縛ってないのに、いざ出発すると、やっぱり楽しくなってくるわけ。
マイカーでどんどん走っていって、日頃の生活圏内を出て、行ったことはあるけどよくは知らない街を抜けて、前に来たのはいつだったっけってなってる辺りまで来ると、旅してる感じも増してくるじゃないですか。
でもね。ひとつ、これはもう地形的な問題なんですけど。
今いる新潟県って、意外とデカいんです。
そりゃ北海道とかに比べたら小さいよ。でも新潟県って、大雑把にいうと逆L字というか、Lを左右反転させたような形をしてて。
要は北に行く場合と、西というか南西方向に行く場合にはやたら距離があるわけ。
それに加えて東の方角は山があるから。なんたら山脈みたいのがあるからさ、どっちに行くにも県境を越えにくい形をしてるんです。
スタート地点にもよるけど、いつまでたっても新潟県なの。高速で走っててもそうだから。まだなのっていう。
でね。
旅してる感が出てくるとさ、やっぱり今いる場所から離れていくことで、ああ遠くまで来たんだなっていうのも、ひとつの面白さと言うか醍醐味だったりするでしょう。
それがいつまでたっても県を出ないわけ。
出たいじゃん。脱出したいじゃん。違う県に行きたいじゃん。まとまった休みなんだもん。何処まで行ったっていいんだもん。
もうね、遠くへ行くという醍醐味がいつのまにか脱走感覚にすり替わってるの。日常とか。仕事とか。そういうのから逃げたい一心なの。
東北一周してみたい
また一応の話、縛りの話をすると、今回は東北一周っていうのを漠然と考えていまして。
なにをもって一周かとか、どうすればいいかみたいな細かいルールというか目標はないんですけど、とにかく東北6県を全部タッチしてぐるっと一周するつもりでいるんです。
もちろん体調面の不安もあるし、途中で嫌になる可能性もありますよ。
なんたってゴールデンウィークですから。何処に行っても混雑混雑で、もともと人の多い所に行かないあたしにとっちゃ嫌になる可能性が高い期間なわけです。すぐサビサビウィークになっちゃうの。
でね。
東北一周を新潟スタートで考えると、北に行って山形から秋田青森、南下して岩手宮城の終点福島というコースと、その逆周りがパッと思いつくルートじゃないですか。
その北に行くルート。これが北に長い逆L字の新潟県の形からして、延々と走っても県境まで辿り着けないの。
こっちは早く県境を出たいと思ってるから。
じゃあもう福島方面だと。それならなんとかなるんじゃないかと、日が暮れゆく4月の終わりの山道をぐいぐい走ってきたという流れなんです。
道の駅の隣は
福島方面を目指したのはもうひとつ理由があるんですけど、とりあえず道の駅に着いたから。隣のスーパーに行かなきゃいけないから。早く行かなきゃいけないから。
だって、そろそろ半額シールを貼るかもしれないじゃん。18時過ぎだよ。
今回はとにかく長距離の移動になるわけで、少しでも旅費を抑えたいってのもあるの。ガソリン代だって安かないし、洗濯するにもご飯食べるにも急に博物館とか行っちゃうにもお金がいるんだから。
メシなんか全部カップ麺だっていいんですけど、やっぱりさ、食事も楽しみのひとつじゃない。
とりあえずスーパーの駐車場に行きまして。リオン・ドールっていう、福島県のまさにここ会津地方に本拠のあるスーパーマーケットチェーンです。
新潟県内にも店舗があって利用したことももちろんあるので、旅の途中で知らない店に入る時のような新鮮味みたいな感覚はありませんが、逆に安心感がありますからね。
お店の中に入ってみます。お客さんもちらほらいる、地域密着みたいな雰囲気のお店でね。
この時点でもう楽しいわけ。
旅してて、絶景とか名所とかもいいんだけど、一番旅してる感があるのは、知らない土地の日常に混ざる時だと思うんです。
他のチェーン店に行ったことがあるとはいえ、まったく知らない土地の初めましてのスーパーなわけですよ。
中にいるお客さんだって、おそらくその土地に住んでる人がほとんどな状況で、その土地の人が食べるものが並んでる中、今日何にするのみたいな会話が聞こえるともなく聞こえてくる。
そんなところに、なんで自分はいるんだろう。余所者なのにいつも来てますみたいなふうで、買い物カゴぶら下げて。
なにしてんだろうっていう。
観光客も来るような行列必至の有名店じゃあ、この感覚は味わえないんです。
普段遣いのお店とか、公園とか、ローカルバスとか。そういうところに行ってのやつなんです。
そういうのに混ざって、でも混ざりきれないみたいな、そもそも混ざりたいのかどうかもよくわからないこの感じ。
それが楽しくて仕方ないわけ。
だから、逆にね。
気さくなマスターとか主人のいる喫茶店とか飲み屋とか、ちょっと行きづらいよね。こっちが正体を明かさなきゃなんないもんね。
そういうところに行っちゃった場合は、だいたいウソを並べてますけれども。仕事で一週間滞在してるとか、亡き妻の墓参りだとか、ワレワレハウチュウジンダとか言って。
もう、奇病だよ。奇病。自分でも病気だと思うもん。現代の医学では解明できないやつ。
それが楽しいってんだから、始末に負えないっていうね。
住むか行こうか
そのスーパーでもうひとついいのは、買ったお惣菜をあたためる電子レンジがナショナルなの。パナソニックじゃないんだよ。
昔の機械を、壊れないしずっと使ってますっていう感じがいいよね。レジとかは最新のやつだけど、そういうのなんかいいなって。
もっといいのは、ポットにお湯まで用意されてて。もうすぐ5月とはいえ、まだまだ朝晩は冷えるわけですよ。特に会津なんてそうでしょう。
あったかいものがいいじゃない。スープとかカップ麺とかさ、車中泊での放浪暮らしじゃ、そういうのがしみるわけ。
こっちはさ、体調面もそうだけど、久しぶりの遠出、かつ車中泊っていう心理的にはハードルを抱えてる状況だから。おまけになんか知んないけど県境を脱出しなきゃいけないみたいな、謎の強迫観念に包まれてここまできてっから。
その県境越えの初っ端が、いい感じのお店とか道の駅に当たったっていうことで、すでにグッときてるっていうか。
もう住んでいいんじゃないかと。東北一周とかもういいかなって。
お店の中を回りつつ、残ってるお惣菜から夕ご飯になりそうなものをチョイスして、あと飲み物とか多めに買っておいて。
なにせ、これからどういうルートで行くか、まだリサーチしてないからね。このまま会津にいるのが楽しくなっちゃってずっといる可能性もあるから。
それに、この日は夜中から雨っていう予報でしてね。雨の中外に出るよりは車の中に備蓄があったほうがいいだろうと、余裕を見て買ったあれこれを詰めたレジ袋をぶらさげてスーパーを後にしました。
この日の夕ご飯。買いすぎ。 |
雨、雨、見知らぬ雨
そんな感じでご飯を済ませまして。
道の駅も同じように車中泊の車とか長距離トラックとかがいるんですけど、静かで。
次第に、車の天井や窓に雨が当たる音がしはじめましてね。もう寝ていいよと言われているような気がして、居所持たずの一日目が閉じていったんです。
夜が明けて。
大雨なの。
なんか連休スタートは大雨かも的な週間予報は見たけど、バッシャバシャ降ってんの。
夜明け前あたりでトイレに行った時はそうでもなかったけど、本格的に明るくなってきたらどんどん雨足が強くなってきた感じ。
飲み物もあるし、朝ごはんはないけどこれぐらいの雨なら移動してコンビニまで行けばいいし、最悪お菓子程度ならあると。
でもガン降りだから。
道の駅の入り口に赤べこがあったりして写真を撮りたかったんだけど、濡れると服を乾かすのも大変だしさ。
それなら何処へ行こうか
じゃあもう移動するかと。
ちょー居心地のいい道の駅だっていったって、ずっと停まってるのは迷惑だろうからさ。いいところ見っけたなんて手前勝手に思ってみたって、所詮は長く居るなんてのは無理なわけ。
それじゃ行き先はどこかというと、特にないの。
強いて言えば東北一周って言っちゃってるから、北へ行こうかくらい。
ここでようやく、一周ってなんだと思い始めるのね。遅いから。もう来ちゃってるから。
例えば、海岸線沿いになるべく走って地形的に走破するのも一周だよね。
あとは各県の県庁を全部通るとか。城を全部制覇するとか。ルールは色々あると思うけど。
わかりやすい、海岸線沿いを一周かなと思ったんだけど、実は仕事で前の年に南相馬とかあのへんは行ったんです。その仕事がまぁ大変だったんですけど。
そこにまた行くのもなんだなと思って。仕事のこととか思い出すじゃない。
せっかく長い休みで旅に出てるのにそれはないなと思っちゃって。
あと、海岸線一周も、厳密にやるなら福島県の南端から始めなきゃならないじゃない。
そこまでやるの?
伊能忠敬かっていう。忠敬リスペクトなのかって。測量しにきたじゃないんだから。
あと、お風呂にはいりたいな。喜多方ラーメンも食べたいし。赤べこなでなでしてたいし。
グーグルマップを開いて日帰り温泉を検索すると、場所的には遠いけど今から出発するとちょうど開店時間に到着できるような、しかもちょっと良さげなお店が見つかりまして。
とりあえずそこまで行こうと。そこから先は行ってから考えればいいやという、本能と直感とが9割を占める回答を導き出しちゃったもんですから、雨が強く降る西会津を出発しました。
このあと、まさかの事態に会うとは思ってもみませんでしたよね、この時は。