東北一周記2023 4日目

2023年5月14日日曜日

#グッズ #車中泊 #食べもの #東北一周記2023 #道の駅 #旅

t f B! P L

  2023年のゴールデンウィークに東北を旅したお話の、今回は4日目です。

 3日目は宮城県の松島から海沿いを行くルートを選びまして。

 南三陸や気仙沼といったあたりから国道45号線を北へと走って宮城県を抜け、岩手県は陸前高田の道の駅に夜中に辿り着いたところです。


現地調達

 持病があるもんですから、その症状の出方次第では途中リタイヤもあり得るってのが頭の片隅にあるので、無理をしない範囲でどこまでやれるのかっていうのもありまして。

 で、多少はやっぱり出てくるんですよ。完全じゃない。

 思い出すのは、長旅をしてると体調不良になっちゃうことが、過去にも何度かあったんです。

 だから、いつも飲んでる薬の他にも市販の風邪薬とか、肩こりとか腰痛もひどいので塗り薬系とか、色々持ってきてまして。

 そんな感じで、ガッツリ準備して臨んだ旅じゃないけれど、ある程度の備えはしておいて、家にあるもので持っていくものはそうすればいいし、なにか必要になったらその時買おうと思ってたんです。

 でね。

 長距離の運転はまあまあ慣れてると思うんですけど、久しぶりだったせいか腰よりもおしりが痛くなってきちゃって。

 腰痛対策に、運転席のシートに取り付けるクッションはあるんですけど、運転してておしりが痛いってのは初めてかもしれない。

 加えて、前回も書きましたけど夜中の寒さ対策で寝袋が必要だということになりまして。

 陸前高田の道の駅に辿り着いたのはもう日付が変わるかどうかってあたりでしたから、今からやってる店なんかないだろうし、とりあえず今夜はどうにかして明日。

 明日になったら、近くでホームセンターとかに行ってみようということになり。シートに敷くクッションとかでいいのがないか探してみようってことで。

 

車中泊だから寄りたくなる

 今って便利だなと思うのはさ、検索すれば近くのホームセンターとか簡単に見つけられるわけですよ。

 さらに、寝袋方面でも検索していくんですけど、こっちは真冬の八甲田山とかそういうのに行くわけじゃないから。5月の東北の夜をしのげればいいわけで。

 だからやっすい寝袋でいいやと。それで探すと、ワークマンのとかホームセンターのオリジナルブランドのやつとかがヒットしたんです。

 それに加えて、在庫までわかるの。すごくない?

 結果、今いる道の駅から車で10分くらいのホームセンターに寝袋の在庫が3個あるんだって。3千円しないやつ。

 そんな至れり尽くせりある? たまたま辿り着いた街で、狙ったように寝袋置いてあるお店が車で10分のところにあるんだよ。

 旅が、とにかく行き当たりばったりだから。

 延々と何時間も運転する、するっていうか止まれるなにかに行き当たらないこともあれば、入りやすい駐車場完備のスーパーとかショッピングモールとかに行っちゃあ、やたら休憩したりしてるんです。

 旅に出たらスーパーマーケットを巡ることにしてるんですけど、別にマニアとかじゃなくて、ただただその土地の日常が垣間見える気がするのがスーパーマーケットだからというだけで行ってるのね。

 だから個人経営のローカル店舗とかまでは守備範囲じゃないし、そのためにわざわざ遠回りしないっていうか。今通ってる道沿いに看板が見えれば行ってみる、それも中央分離帯とかで行きにくければ諦める程度なんですけどね。

 そうやって立ち寄ってると、スーパーだけじゃなくて併設の100円ショップとかも寄ったりするわけです。

 車中泊の、それも特別準備もしないし行き先も決まってるんだか決まってないんだかみたいな旅ですから。乗ってる車だって、キャンピングカーとか車中泊仕様バリバリのワンボックスとかじゃないからさ。

 だから、100円ショップとかホームセンターとかに行くと、欲しい物が出でくるんですよね。DIY的なこととかさ。

 あの、引っ越しとかで新しい住居で必要なものをあれこれ買いに行く時のあの感じ。突っ張り棒で上手く収納場所を作れねぇかなぁみたいな。

 だから、100円ショップは必然的に立ち寄るし、普段行くよりも少し楽しいんですよね。


旅の途中で買ったもの

 もうついでに、今回の旅先で買った食べ物以外で印象に残ってるものを書いておきますか。

 寝袋を買う話はちょっと後でするとして、100円ショップでは珪藻土のマットを買ってますね。

 これは車内が濡れないように、傘とか日帰り入浴用のお風呂セットとかを置いて水切りするのにけっこう便利でね。

 あとは、防臭袋。これはゴミ袋として使うんですけど。

 昔は、道の駅やコンビニなんかでもゴミ箱があちこちにあって、これは旅人のエゴでもあるんですけど常識の範囲内だったらゴミを捨てさせてもらってた、という感じだったと思います。

 ただ、ここ最近は色々な観点から、屋外にゴミ箱を置いておくってところは格段に減ってますよね。

 旅のゴミは持ち帰りが基本ですから、そりゃあそれでいいんですけど、あたしみたいにメシは地場のスーパーでお惣菜を買って食べます、ってタイプだとどうしてもゴミが出るわけ。

 それを持ち帰るとなると、車内の匂いが気になるんです。

 そこで防臭袋に入れておくと、少なくとも匂いは相当抑えられるので役に経ちました。

 話がそれていったので、道の駅で朝を迎えたあたりから、旅の話をしようと思います。


プチ滞在もいいじゃない 

 寝袋あるじゃん、しかもこの近くのホームセンターにとなった段階で、ここまで先延ばしにしてきたお洗濯とかもしようということになり。

 コインランドリーがないか調べると、これが道の駅から歩いていけそうな場所にあるということになりまして。

 なにここ。住んでもいいの?

 もうそういう感じで、なんていうんですかね。こっちの勝手に思うウェルカム感ですよ。

 そりゃあ街のほうは、いくら匂いがしないからってゴミ袋積んだあやしい車に乗った旅人なんて、まったくウェルカムじゃないと思いますけど。

 こっちは渡りに船に乗ったカモが葱背負ってる感じですから。

 とりあえずなんとか今夜の寒さだけしのいで、明日は朝から買い物したり洗濯しようと。

 ゴールデンウィークとはいえ谷間の平日は、混雑とかどうかなと思ってたけど、どうやら普段の平日くらいっぽいぞという手応えもありまして。

 だったら、平日に旅して回れるなんてことも滅多にないんだし、空いているであろう知らない街をウロウロするのも楽しいんじゃないか。東北一周だからどうしても移動が多かったけど、ちょっと滞在して準備を整えてから旅を続けよう、なんて。

 寒いのとワクワクと若干体調が悪いのとで、この日はあんまり眠れなかった記憶があります。


巡り合うものたち

 4日目の朝。

 道の駅 高田松原にいます。

 今回の旅では、トータルしてみて、道の駅にしろスーパーマーケットにしろ日帰り温泉にしろ、選び方が相当よくて。

 今まで何度も経験してるんだから。

 行ってみたら芋洗い状態っていうか、繁忙期の食品工場のじゃがいも自動皮むきマシーンかっていうような混みっぷりの日帰り温泉だったりさ。

 選びに選んだ末に飛び込んだ飯屋で、従業員と客が大喧嘩してたりさ。

 そういうのに事欠かないの。

 それが、今回は道の駅だって人がそんなにいないしうるさくないし、スーパーも美味いお惣菜が置いているしさ。

 昨日行ったスーパー銭湯だって、そう。

 あの、前回の記事じゃ書くのを端折っちゃったけど、温泉じゃなくて人工温泉っていうやつだったけど、国道沿いのスーパー銭湯にしてはゆったりお湯につかれたし露天風呂でまったりしたしさ。

 ああでも、思い出したわ。今の今までいいスーパー銭湯だったなと思ってたけど、書いてて思い出したわ。

 おっさんがね。

 そのスーパー銭湯にいたおっさんがね。風呂上がりに髪の毛を乾かしてたの。もうそんなに残ってないよ。ないけど乾かすのは自由じゃんか。そのためにドライヤーだって完備されてんだからさ。

 そのあと、ドライヤーを脇の下に向かってね。

 いやいいよ、乾かせばいいよ。乾かしなさいよ。脇の下でなびいてるやつを乾かしたほうがいいよ。

 乾いてない実感がおありなんでしょうよ。だったら、タオルのいいやつを買ったほうがいいと思うけどさ。吸水性のいいやつ、今どきあんだろうが。買っとけよ。

 でさぁ、そのあと、さらに下の方に持っていくわけ。

 もうね、その、あれかな。タオル持ってこなかったのかな。手ぶらできちゃったのかな。下着の代わりにシリカゲルでも貼っとけっての。

 奇人に出会う率が高いよね、旅ってね。

 なんでこんなにってくらい、変な人見ちゃうよね。絶対確率高いって。マジで。

 でもまあ、いい場所に行き当たることが多くて。

 今いるこの道の駅 高田松原もそうで。

 夜中に到着したから、その時はこの時間帯で駐車してる車の数がこれくらいなら、朝まで静かだろうなということくらいしか思わなかったんですけど。

 これがゴールデンウィークの祝日だったらもっと混んでるだろうし、平日に来てよかったなって。

 で、朝になって、昨日検索したお店の位置関係とかを調べるのにマップをみたら、東日本大震災後に話題になった「奇跡の一本松」があるのが、この道の駅だっていうことを知ったのね。

 ああ、そうなんだと。

 その、変な話だけど、震災の遺構とか爪跡みたいなのを見に来たわけじゃないからさ。

 ことさらそこにフォーカスすることで、旅自体にテーマができちゃうのも、それは違うなと思うから。なるべくフラットに見て、自分の中でよかっただのまた来たいだのっていうのが、多分いいんだと思ってるから。

 でも、避けて通るのも違うなとも思うのね。

 例えば北海道に行ったらみんなヒグマに襲われるわけじゃん。例外なく。新千歳空港でがおーってやられるじゃないですか。奈良に行ったら鹿に突かれるのと一緒でさ。あるあるなわけじゃん、そういうのが全国各地にあるでしょうが。

 もちろん、これから行く秋田だってウェルカムなまはげに会うんでしょう。むしろ逢うのでしょうよ。県境で仁王立ちしてるんでしょうよ。

 それって避けられないじゃん。

 いや、避けられるよね。例えがおかしいもんね。新千歳でがおーってなんだよ。

 いやほら、おふざけが少ないかと思ってさ。よかれと思ってね。こういうのもあったほうがいいかなって。そりゃ、文字数は食うよ。多分読みにくくなると思うよ。あえてのやつですよ。


早朝からウォーク

 でね。

 車中泊の準備が雑なおかげで、日が昇ると明るさで目が覚めるっていう、無駄に健康的なことになってるから。起きたのが朝の5時前なの。

 なんなら、予報じゃ確か晴れ時々曇りくらいだったのに、明らかに雨が車の天井とか窓に当たる音がするなと思って何回か目が覚めたりしてるから。

 でも、睡眠時間は短いはずなのに旅テンションで妙に元気だしさ。

 とりあえずトイレに行ったついでに、道の駅構内の地図とかを見ると確かに奇跡の一本松があるのがわかったんです。

 こうなったら行ってみようと、とりあえず車にいったん戻って運転用の軽い靴からスニーカーに履き替えたりしてね。

 ついでに、これもほとんど触れてないけどドラクエウォークもやんなきゃならないから。

 ドラクエウォークってゲームがあって、スマホのGPSとかを使う位置情報ゲームってやつなんですけど、これをもう数年やってまして。

 要はあちこち歩きなさいと。歩くと敵が出てきてバトルができたり、いいアイテムがもらえたりするっていう。

 で、ゲーム内の地図と現実世界の地図がリンクしてて、例えば東北地方限定のモンスターが出たり、特定のスポットに行くとお土産がもらえたりするんです。

 そんな感じで旅行向けのコンテンツも色々あるゲームなんですよ。

 それをやってんなら、ドラクエウォークで指定されてる目的地とかに行けばいいじゃんと。そう思うじゃない。いや、思ったよ。最初はそう思った。

 でも、それも窮屈だなって。

 東北一周を掲げてて、それに加えてドラクエウォークの目的地も巡るってのは、あたしにはキツすぎる縛りになっちゃうなと思って。盛り込みすぎっていうか。

 他にも、バッテリー的なことや、スマホのメモリをやたら食う関係でナビや音楽アプリとかと並行で起動し続けるのが厳しかったりすることもあって、スーパーとかコンビニの駐車場でちょっとやる程度しか触ってなかったんです。 

 でも、道の駅を歩いて奇跡の一本松までいくわけだし、歩く時にやるゲームだからね。なので、ドラクエウォークを起動してあらためて出発したんです。


松の木より告ぐ

 とにかく寒いの。

 海からの風がびゅーびゅー吹いてる上に、空を見ると真っ黒い雲が千切れながら空をかっ飛んでいくのが見えるわけ。

 で、予報はくもりでも実際の空がそんなだから、パラパラっと雨が降る瞬間もあって。 

 こっちも冬用のパーカーくらいは着てるからフードをかぶっていれば多少はいいんだけど、猛烈な風が途絶えることなしでずっと吹き付けてるんだ。寒いって。朝の5時じゃ気温はまだ10度とかな上に、体感じゃもっとひどいことになってるの。 

 でもまあ、ここまできたし、奇跡の一本松までは行こうと思って。

 道の駅の建物が、大きいのがデンと建ってるんだけど、それを囲むようにしてなんにもない野っぱらみたいなのがかなり広大に続いているんです。

 その広場に道ができてて、奇跡の一本松こっちみたいな看板もあるから、とにかくそっちへ行ってみようと。 

 その向こう側は、地図上はすぐ海なんだけど、前回ブログで書いた白浜ビーチパークみたいに、いやそれ以上に巨大な堤防が築かれていて海は見えないのね。

 それを越えて吹き付けてくる風に凍えそうになってる中、とぼとぼと歩いていくんだけど。

 

 あったよ。奇跡の一本松。


奇跡の一本松


 そのすぐ脇に、今までいた道の駅や堤防の新しさや、洗練された感じからは明らかに異質な建物の、しかも残骸が、大きな池というか水場に半分沈んだような形であるの。そこでのんきに鳥が水面を泳いでたりするんだ。

 奇跡の一本松の近くに色々と書いてある看板というかがあって、それを読んでいくとこの建物の残骸が津波にあったユースホステルというのがわかるんだけど。

 これがあったおかげで、この松の木が流されずに済んだということらしいのね。


奇跡の一本松



ユースホステル

ユースホステルと一本松


 まず思ったのは、松の木ってこんなに高いんだっけ、まっすぐなんだっけって。

 松の木って、ちょっとぐねぐねっとしたイメージじゃない? あたしだけかな。木の幹が少し曲がってて、杉の木みたいにしゅっと真っ直ぐっていうイメージじゃなくて。

 いったん流されてるからなんだと思うけど、一本松の周りにはそのユースホステルの残骸だけで、あとはなんにもないんだ。堤防へと続く新しくできた道の脇に、ぽつんと立ってるの。

 そのたった一本だけの巨木とそのすぐ脇にある半ば沈んだ廃墟を、ものすごい速さで流れていく雲間からあふれる朝焼けが照らしているんです。

 

 なんともいえない。

 そりゃなんともいえない気持ちになるよね。

 

 それで、とりあえず堤防へ行ってみたんだけど、昨日見たような造りの、やっぱりもう自然と戦う意志しか感じない巨大な堤防なわけ。

 あんなのもういいけれど、たとえもう一度あっても守れそう、いや守るんだっていう感じの建造物なんですよ。

 堤防に上ってみると、いまは全然穏やかな海があって。三陸海岸の複雑な海岸線のちょうど湾になってる位置関係から、海の向かいに半島みたいに見える陸地があって。ワシかトンビかわからないけど、羽根を広げて風を受けている大きな鳥がいて。

 反対側を見れば目線の高さには山が続いてて、その山と海の間に街が広がってるの。 

 さっき止んだと思ったらまた雨が降って。すぐに止んで。

 虹が出たりしててさ。


 

虹と一本松

 あのね。

 来てよかったよね。

 

 思えば、海沿いのルートにするかどうしようか迷ったけど、こっちに来てよかったんじゃないかなって。

 来てよかったって思うまで、旅ってどこかに迷いがあるものだと思うんです。

 家で寝てりゃよかったと思うようなひどい目に遭うことだって、全然あり得るじゃない。スーパー銭湯で脇の下乾かしてる全裸のおっさんを見るとかさ。家にいりゃよかったと思うわけ。 

 そうじゃなくても、近場にすればよかった、来たけど迷惑かけたんじゃないか、自分のなにか嫌な部分が身にしみてわかっちゃった、みたいなことも起こるのが旅だったりするでしょう。 

 この旅が自分の体調のせいで途中でダメになる、最悪は病院送りだってなくはないなってのもあったしさ。

 だから、自己満足でもなんでも、来てよかったと思えたらそれでいいと思うんです。そうじゃなかったらやってらんないっていうか。

 あのね、寒いの。堤防の上だから。風よけとか一切ないんだから。やってらんないって。三陸の5月の朝6時の堤防上ってね、みなさんしらないかもしれないけど、ちょー寒いから。


風に吹かれて何処へゆく

 それでさぁ、もう車まで戻ろうと思って。来た道をいったん引き返して。本当は堤防の上を進む道が見えたんだけど、もう無理だって。

 で、道の駅の建物の前に自販機コーナーがあるのね。あったかいコーヒーとか飲みたいわけ。パーカーのポケットに両手突っ込んで、フードかぶって両肩をぎゅうぎゅうに寄せて歩いてるんだから。ドラクエウォークとかどうでもいいよね。

 んで、自販機コーナーに来たんだけど、ないよ。あったかいの。みんなもう、つめたーいになってんの。

 そうなったらもうしょうがないから、このまま道の駅を出て近くのコンビニにでも行こうかとも思ったんだけど、道の駅の建物前を自販機コーナーを探して歩いてるうちに、多少は日が昇ったせいであったかくなったような気もしてきて。

 それに、建物で海風が遮られてるのもあるから。

 あと、見る自販機がみんなつめたーいだから、こっちも、なにを!? ってなってっから。

 そういうのみんなで、なんかまだ歩けるなってなって。

 

 で、今度は奇跡の一本松とは道の駅の建物を挟んで反対側に位置する方へ歩いていったんです。

 そっちには、旧道の駅の建物が、震災遺構として残されていて。

 基本は当時の建物のままなんだけど、ここまで津波が来たんだっていうラインが引かれてたりして。建物の上の方にそんなのがあってさ。

 道の駅の営業時間内だともっと近くまで行けるのかもだけど、今の時間は立ち入りができなかったりして、そこでようやく車に戻ったんですけどね。1時間くらい、歩き回ってたと思います。

 寒くなくなったのはいいんだけど、気温は急激に上がってきているようで、そういうのも今のこの身体にはけっこう障るんです。

 それで、とりあえずエンジンをかけて、車中泊特有のフロントガラスの結露とかを取りつつ、車中泊モードから走行モードへ車を片付けつつ、身体をあたためつつ。

 まずは昨夜考えた通り、お洗濯したいと。道の駅から徒歩でも行けるような場所にある、コインランドリーだと。

 ついてはもう場所はだいたい把握しているから、そこへ行って洗濯機を回し、その間にコンビニで朝ごはんを食べよう。あったかいコーヒーも飲もうじゃないかと。なんて効率的なんだろう。

 いや待て待て。効率とかそんなの、旅に出てまで気にする必要はあるのかと。そんなにせかせかしなくても、のんびり洗濯が終わるのを待ったっていいじゃないか。今はなにをしたっていいんだし。


洗濯機がまわる間に

 そんな感じで道の駅を出て、まずはコインランドリーへ向かうんですけど、震災後にできた新しめの商業施設や住宅やらが並ぶ一角にあるはずのコインランドリーが見つけられないんです。

 地図上はこのへんにあったよなと思いつつも、近くだしいいやということでわざわざナビしないで来ちゃったせいもあるんだけど。とにかく見つけられない。

 情報がウソなんじゃないか。例えばもう閉店しちゃったとか。

 いやそれも変だよなと思いつつ、そんなに広くもない新興住宅地的な一帯を車で行ったり来たりする羽目になって。

 そんなの、どう見たってあやしいじゃん。県外ナンバーでさ、早朝からだよ。職務質問されたっておかしくないっていうか、積極的にしたほうがいいっていうか。

 そんなこと考えてたらだんだん焦ってきちゃって。

 それで、ようやくひとつ裏のちょっと狭い通りに入り口があるのがわかり。

 よくしたもんで、ちゃんと車中泊の旅してますっていう感じのハイエースがすでに止まってたりしてね。分かってる人はいるんだっていう。

 コインランドリーって最近やたら増えてる印象で、最新型のはスマホで空き状況がわかったり電子マネーを使えたりするけど、ここにあるやつはそこまでの機能はなくて、硬貨を入れて洗剤は自動投入っていう感じのやつで。

 だから、あれだよね。公共交通機関で移動してホテル滞在とかだと小銭とか、下手すりゃ財布さえも持たずに旅ができるんだろうけど、まだまだ小銭って持ってたほうがいいと思うよね。

 時代遅れとかは全然思わないの。嫌いじゃないし。

 そんなことを思いつつ、空いてる洗濯機に数日分の洗い物を入れてから、いったんコンビニで朝ごはんにしたあと戻ってきて。

 そこから、ちょっと考えたのは例の寝袋があるホームセンターの営業開始までどうしようかと。

 で、コインランドリーを探してウロウロしてる間にすぐ近くにショッピングモールを見つけたんです。まだ行ったことのないチェーン店っぽいスーパーもあって。

 こっちのほうが開店時間が早いのがわかりましてね。

 ついでに言うと洗濯と乾燥が終わるタイミングもちょうどいいということで、そのショッピングモール内で時間を潰すことにしたんです。


爆弾処理班異常なし

 ただ、時間効率がいいからっていう理由で洗濯中にコンビニで朝ごはん食べちゃってるの。

 それにさ、昨日のスーパー銭湯で体重計ったら、旅に出る直前にやった健康診断の時より3kg太ってんだよ。

 確かにスーパーに立ち寄っちゃあ、ちょいちょいなんか買って食べてるのね。だって、目の前で揚げたてですってコロッケ並べられたりするんだよ。たまたま旅先で寄ったスーパーでさ。なんだよそのタイミング。そりゃ揚げたてなら美味いに決まってるじゃん。

 で、これはさすがにと思って。

 このスーパーは見て回るだけ。ね?

 そもそも、入り口で買い物カゴを、いかにもいつも利用してる常連ですヅラで持っちゃうから悪いんだって。常連フェイスで店内をウロウロしてっから、揚げたてコロッケとかすぐ買っちゃうんだよ。

 で、カゴを持たずに。店内に入っていくんだけど。

 それもなんか、冷やかしに来てる感じがするっていうか。いや、あながち間違っちゃいないんだけど。

 だからなんかこう、演技っていうか。先に入ってる奥さん探してますよ感を出してみたり。あー、お肉かな。お肉コーナーかな。今夜はすき焼きとかいってたしなー的な。

 誰向けなのか、全然わかんないんだけど。

 知らない街の知らないスーパー見て回るのも、楽しいわけ。道の駅がすぐそこだっていったって、こんな時間だからさ。地元の人ばっかりだと思うの。

 知らねぇばあさんがさ大根とかが入ったカート押してんのも、このばあさんと二度と会わないんだろうなとか思うとなんかグッとくるんです。

 そうやって、スーパーを見てたら、和菓子のコーナーみたいなのがあって。数人が物色してるの。

 なにかなと思って行ってみると、けっこう衝撃的なものが売ってたんです。


うまいあんおはぎ


 ね?

 これは、って思うでしょ。おはぎの上に生クリーム。このカロリー爆弾っていうか、少年少女の夢っていうか。

 組み合わせがすごいよね。生クリームとおはぎだよ。カレー牛丼とはわけが違うじゃん。役者が違うっていうか。

 だって白い奇蹟だぜ。かっこして。

 またこれもタイミングなんだろうけど。

 え、いつも食べますけど、なにか? って感じで手にとっている人がいるの。それも何人も。

 カスピ海ヨーグルトぐらいの感じで、買い物カゴに入れてくわけ。

 マジかと。

 岩手じゃこれが普通なのっていう。

 そうなの?

 そんなに美味しいってこと?

 いやそりゃ美味しいでしょうよ。美味しいの上に美味しいが乗ってんだから。美味しいアンド美味しい。ジョンソンアンドジョンソンみたいなもんでしょうよ。

 

 …

 …買ったよねー

 念のため。念のため買ったよねー。カゴ持ってなくても持てちゃうもんね。

 あとで後悔するかもしれないもんね。岩手まで行ったのに食べてないの? って。言われかねないじゃん。

 誰に?

 あたしにだよ。


白い奇蹟

白い奇蹟アップ
そりゃ奇跡だもん。アップで撮るよ


 それでさ、お会計して。アイスクリーム用のスプーンなんてもらいましてね。

 車の中で。いただきますして。

 それってもう、帰るまでおやつが待ちきれない食いしん坊な子供だよね。

 で、食ったんだけど。

 これが全然甘ったるくないの。むしろ、ちょうどいい甘さで。2個とか買ってくおばちゃんとかいたからね。それも確かに納得っていうか。

 そんなことしてたら、1時間とか経っちゃってて。

 ハッ! って。なんか食ってるって。口の周りに生クリームとあんこつけて、ハッ! って

 見て回るだけっていってたのに。ハッって。

 こわい。旅ってこわいな。


次の街へ 

 とりあえずホームセンターの方に向かって、売り場を探すのにかなりウロウロしたけど確かにネットで見た通りに寝袋を見つけましてね。

 ついでにシートに敷くクッションも買ったりして。予定外の出費だけど、この先の旅には必要だよなということで。

 あの、気がついてるひともいらっしゃると思いますけどね。

 これ、4日目の午前中のことだけだからね。1万文字超えちゃったよね。

 8千文字の時点で一旦落ち着いて、時間を空けて色々削ろうとしたら500文字増えたよね。もういいの。読んでくれる人は読んでください。

 続きもありますとも。書きますとも。

QooQ