ご飯が美味しいの。
急になにって思うかもしれないけど、ご飯が美味しいの。なんだかしらないけど、ご飯が美味いんですよ。
メシがうまい
もうね、この時期はダメなんですよ。なにしてもダメなわけ。
あのさ、美味いって言ったと思ったらダメとか言いだすのはなんなの? 情緒不安定なブログだな。
要は梅雨時でさ、気圧だの気温だの色々不安定なんです。で、そういうのにやたら影響されるようになったのがここ数年のことで。
連日のようにめまいはするわ、頭痛がするわ。腰とか関節が痛むわ、髪の毛がくるくるはねるわ。そりゃダメだよね。ひと言であらわすならダメ。駄でありメですよ。
相当ひどい体調を、最近よく売ってる体調整える系のドリンクとか、ヤクルト1000だったりGABAっての? そういうのが入ってるのあるじゃない。ああいので誤魔化したりしてんですけどね。
昔からそうなんだけど、明らかに体調が悪いと食欲が落ちそうなもんなんだけど、むしろよく食べるようになるんです。たぶん本能的に生命の危機を感じてて、無意識のうちにそういうタガが外れるんだと思うのね。
とにかく補給だと。
もちろん、吐き気とかあるんだよ。そういうのがありつつも、なんかやたら食うようになる。そしてまたメシがまー美味い。まーおいしい。
ビールなんかもお飲みになって。ファミリーが多い客層のせいかなんでも大量に入ってる惣菜が並ぶ、そんなにアジのフライを5枚も6枚も入れられましてもっていうスーパーマーケットで、コロッケなんか6個入りなのに買っちゃって。
同じ味のコロッケ6個とか、どうやって食えばいいのってなるわけ。中学生高校生ならわかりますよ。コロッケうめーってなるんでしょうよ。
こちとらもういい感じのさ、年齢になってきてるわけ。Z世代ですよ? もちろんZ世代のインフルエンサーのユーチューバーのドクターのキャスターのローリングサンダーですよ。
Z世代だって胸焼けくらいするんだよ。油もの食えねぇなぁってなってるわけ。コロッケなんて2個も食ったらまあまあいいかってなんだから。
それを6個とか普通に食っちゃうようになってるの。ご飯も食べるしさ。一汁一菜だってんでうどんも茹でちゃって。じゃあコロッケは菜で、とか謎ルールまで作って。
ねぎ海苔を全ての和食に
どう考えたっておかしいんだ。
いやそりゃ、メシは美味いよ。それ自体はいいことだと思うよ。それにしてもどうかしてるんだって。
で、株式会社トーノーっていう静岡の会社が出してる「手抜き薬味 ねぎ海苔」ってのがあって。要は乾燥ねぎと刻み海苔が入ってる、ふりかけっていうか薬味なんだけど。
それをかつお節とかと一緒にご飯にかけて、お醤油たらして食べるのにハマっちゃって。
あればツナ缶とか納豆とか、ねぎと海苔だからそのへんのやつはなんでも合うじゃない。うどんとかそばでもいいし。そんなのでローテーションしてくと飽きないから、やたらねぎ海苔かけちゃあなんか食ってるんですけど。
あとハマってるといえば、午後の紅茶のレモン。最近、尋常じゃない勢いで飲んでるよね。
そんなだから、もしも本当に身体が危機を感じて本能的に食欲を増大させて生き残ろうとしてるとしたら、栄養のありそうなもんは入れてないからあんまり効果的じゃないっていうか効率はよくはないわな。
だから自業自得的に体調がよくもなっていかないっていう面もあるんだろうけど。
間食はほぼしてないし、仕事とかででろんでろんに汗かいたり歩いたりするから、どっかでバランスが取れてるのかもしれないけどね。
歩いてしか出会えないものもあるよね |
歩いたら記録したい
歩くで思い出したから書くけど、一日の歩数の自動ツイートを最近やっと復活させました。
Twitter界隈で色々あって、無料で提供されてたAPIが有償化されたりした影響で自動でツイートする事自体がめんどくさくなっちゃったりしたのもあるし、歩数を取得することも上手くいってなかったのね。
従来は、ナビアプリでおなじみのナビタイムが出してる歩数系アプリの「ALKOO」というのを使ってたんです。
他の歩数計アプリと違うところは、昨日は何歩あるいたかっていうのを朝6時くらいに通知してくれる機能で。
案外、こういう機能を持ってる歩数系アプリってないもんで。ほとんどのアプリは一日何歩あるいたかはわかるしなんなら日単位月単位でグラフにしてくれたりするんだけど、アプリを起動して確認してくださいねってのばっかりなんだ。
でもさ、歩数計アプリって起動しなくない?
今日はやたらあるいたな、いったい何歩なんだろうって思ったらアプリを開くと思うよ。でも基本は裏で動いてるものじゃん。
バックグラウンドで機能しててくれるもので、リアルタイムで見ながら歩くもんじゃないし、ましてや毎日寝る前にアプリを開いて見るんなら一日の終わりにトータルの歩数を通知してくれればよくない?
例えば家から学校まで何歩でいけるか、なんつって。友達のけんちゃんとまーくんとヤサグレ野武士とゴンザレスとしめ縄眉毛と、そういう話になったとするじゃん。ずいぶんなあだ名の友達がいるな。お前やさぐれてんなぁ、親は野武士だしコイツヤサグレ野武士って呼ぼうぜー、だって。
やだよそんなあだ名、どうせならヤサグレ野武士ジュニアにしてよ、野武士なのは父ちゃんなんだからさー。え、じゃあヤサグレてんのはいいのっていう。いや、父ちゃん野武士なの。時代劇専門の俳優さんなのかな。斬られる役の。家でも役作りに余念がないから、常に一人称は拙者なのかな。
話を広げなくていいよ。野武士は広げなくていいの。
で、歩数計とか、そんなの当時からあったかもしれないけど、子供は持ってないからさ。声に出したりして校門を出た時から数えはじめるんだけど、ゴンザレスが8より大きい数がわかんないから。南米から転校してきたばっかりだからさ。
あたい、こう見えても都会っ子だからさ。節分だって自分の年齢までのマカダミアンナッツしか、食べちゃいけないってパパに言われてるから。パパザレスにそう言われてるから。だから、8歩まで数えたらまた1から数え直すんだ。また1からやりなおし、そうあたいの人生いつもこう…
みたいなことを言うからさ。みんないたたまれない空気になったりするじゃん。小学生ってみんなそうじゃん。そういうもんじゃん。
で、家に着いた時にはもう何歩なんだかよくわかんなくなってんの。にひゃくにじゅうはち、ってさっきも言わなかったっけ? って途中でなったりするから。自転車屋の飼ってる犬に吠えられたりしてっから。
そういう時にスマホに歩数計があれば一発でわかるじゃない。逆に言うとそういうことでもない限り、歩数計のアプリを確認することなんてほぼなくて、報告的な感じで今日は何歩あるいたよーってのが通知されればいいと思うんです。
ちょうどいいのがないから
でも、そういう機能のあるアプリが全然ないんだ。色々探してやっと見つけたのが、例のナビタイムのALKOOだったんです。
ただね、これがとあるアップデート直後からその通知がされなくなっちゃって。ALKOOは長い間そういう用途、一日の歩数を通知してくれるっていう用途でずっと使ってて、過去にも似たようなことはあったんだけど。それも一旦アンインストールしてもう一回入れ直したり、キャッシュクリアとかで直ったりしてたんだけど、今回はもうずっと直らないままになっちゃって。
こういうのはOSのバージョンとかスマホの他のアプリとの相性みたいなのもあるのかもだけど、少なくとも自分の環境では改善されなくなっちゃって。
さらに、別の記事でも書いたけど、Twitterの仕様変更で今まで使えてたサードパーティ製のTwitter系アプリやサービスが軒並みサービス終了するということがあって、自分のライフログの一環としてやってた一日の歩数を自動でツイートするということが難しくなっちゃってたんですよね。
仕組みとしては一日の歩数が通知されたら、その通知文をIFTTTなどを使ってツイートさせるような感じだったので、通知はされない、仮に通知が来たとしてもTwitterにそれを送れないということになったという。
Twitter側の仕様変更の内容が公表されるまでが長くて、対応する外部サービス側もサービスを継続するしないというのがハッキリするまでも当然長くかかったこともあったので、ライフログとして歩数を記録することを一旦あきらめてたんですけど、どうやら方法があることがわかったんです。
さっきも出てきたIFTTTという、簡単に言うと色んなサービス同士をつなげられるようになるものに、有償プランがあってそこにいくばくかのお金を払うとTwitter関連のそういったことが可能っぽいと。
例えば、このブログに新しい記事を書いてアップしたら、その記事のリンクとタイトルをIFTTTがツイートしてくれる。この場合、ブログサービスとTwitterをIFTTTがつなげて、ブログを更新したらなにもしなくても自動的にツイートしてくれるんです。
自分がライフログを始めたきっかけもIFTTTを知ったからで、自分のツイートと歩数とか行った場所とか聴いた音楽とかをIFTTT経由で一箇所に集めていくと、日記のようなものが作れるんじゃないか、それも手間暇をほとんどかけずにっていうのに魅力を感じたんですよね。
じゃあ、すぐにIFTTTに課金するかっていうと、そこにはちょっと引っかかりもあったの。
まずはIFTTTと出会った時から時間も経過して、似たようなサービスが他にも出てきたこと。
ライフログという意味あいだけなら、Twitterじゃなくてもいいよねっていうこと。要は別の方法で今と同じようなライフログの仕組みは構成できて、自動で日記が書かれていくみたいなことはTwitterもIFTTTもなしで実現できるようになったと。
もうひとつ、そのライフログを始めたころは無償でできたことが、今は同じことをするのに月数百円とはいえマネーが必要という、こう言っちゃなんだけどちょっと退化してる感じもあって。
で、よく考えてみたら。
そもそもTwitterで、ハンドルネームっていうの? 源氏名っていうか芸名っていうか、なんか名乗ってやってるじゃない。
それを止めて、誰にも見せない前提で自分のことを自分が見返すためにクローズドの空間に書き記していくようになるとしたらって想像して。
Twitterでは、そっちはそっちである程度のキャラクター性を持って書いてるのね。もちろん日常の全部は書かないしフェイクも入れてるし、妄想奇想駄文奇文しか基本書いてないんだけど。
それを止めると、そのキャラとして書いてる時にしか思いつかないことが書けなくなるんだなって。愚にもつかないことですよ。大半は、ペペロンチーノの言葉の響きが面白すぎておなかが痛い、とかそういうことばっかりですよ。学術的なツイートばかりですとも。
ペペロンチーノもたいがいだけど、ポメラニアンって。ポメって。ポのあとにすぐメって。そのあとにラ。La。ポメラから始まる言葉っていう。
思いついたことを、どこまで書けるか、文字数制限の中でどう書くかみたいなことをしなくなるのは、ちょっとつまらなくなるなと思ったのね。思わなくてもいいのに。愚にもつかないんだから、基本。
課金するのかしないのか
そんなことを考えてる間に、歩数の方もどうにかなるっていうことを思いついちゃったもんですから。とりあえずIFTTTはお金を払いましょうということになり。
まあろくでもないツイートばかり、相変わらずしてんですけど。
その、歩数のほうは、Fitbitという活動量計というか心拍数とか消費カロリーとかが計れちゃう腕時計みたいなのを売ってるメーカーが、IFTTTとつなげられるのを思い出しまして。
これが、その腕時計というか活動量計を持ってなくても、スマホアプリだけ入れておけば歩数は計れるんですよね。
さっき書いたALKOOという歩数計アプリはずっと安定して歩数を通知してくれてたわけじゃなかったし、もっと言うと通知しなくてもダイレクトにツイートする機能があるとか、要は歩数計から外部に歩数を転送してくれさえすればいいわけで、歩数計アプリを定期的に探し回るみたいなことはやってたんです。
その時に、Fitbitがアプリだけで歩数を記録してくれて、しかもIFTTT経由で一日の歩数を外部に送信することができるとは知ってたんです。けど、その時は不安定だったりして上手くいかなかったんですよね。
で、時を経て今やってみると、ちゃんと動く。0時を回ったころに前日の歩数がツイートされるようになり、今のところは安定して動作してくれています。
うん。そんなだよね。そんな。書きたいこと終わっちゃったし。そんなだね。うん。うん(正座)。