地震。元旦からですよ。
我が家もまあまあ揺れまして。被害はなかったものの、落ちそうになった家具家電はありました。
引かないで(泣かないで)
どっから話せばいいんだろう。
元々が何処に行くのか自分でもよくわかっちゃいないような性格性質なもんですから、引っ越しもそれなりの回数を経験しています。
みんなそうだと思うんですけど、初めてさ、ひとり暮らしをしましょうと。アパートなりマンションなり、もしくは一軒家ってかたもいるかもですけど、そうなったら徐々に自分の家具家電を揃えていくものじゃないですか。
元々持っていた家具家電が、新しい部屋の間取りや内装やサイズ感に合ってないってこともあるでしょう。それなら思い切って、新しく買ったりしてね。
そのうち、こういう棚がほしいとかテーブルがほしいとか。引っ越しの時にドーンと揃えちゃうって人もいるかもですけど、あたしゃどっちかっていうとお金貯めて、テレビ買ったりオーディオ買ったり、そうやって徐々に整えていくのが楽しかったりします。
そうやってだんだんと物が増えていくことになるわけです。それはそれで悪いこととは思わないんですけど、自分の思いとしてはずっとここに住み着くわけじゃないよな、っていうのがどうしても頭の片隅から離れないのね。いつかまたここから引っ越すんだろうなっていう。
終の住処って覚悟? 思い? まぁなんかそんなものを抱いて、家を買ったり建てたりする心境にはいまだかつてなったことがない。
ないっていうか、むしろここじゃないなとか、ここにはいられないなって思っちゃったらどうしようっていう、謎の脅迫観念みたいなものが生まれてからずーっとどっかにあるんです。
…あれ、引いてる? 大丈夫?
読んでるそこのあなた。あなた。
着いてきてるかな。この話ちゃんと着いてきてるのかな。
まあ置いていくんですけどね。着いてこない場合は置いていくんですけど。
ひとりでしたい
そんなだから、若い頃に自分でアパート借りたり、ひどい時にはメインで住んでるアパートの他に、離れた街にももう一軒、部屋を借りて週末はそっちでっていうような暮らしをしてたころもあったりして。
そうやって、ひとり暮らしを始めたあたりからしばらくは、家の中の物はどんどん増えていったんですよね。
でもいざ、謎の症状に襲われたりして引っ越しを決めると、持っているモノの中でいる物いらない物ってのが出てくるんですよ。
いざ移動しようと思うと、これは残すの? 残さないの? みたいな選別があらゆるものにかけられる。
もちろん、思い入れってもんがありますから、藪から棒になんでもかんでも捨てるってことはしないにしても、そうなるじゃないですか。
で、その度に捨てたり売ったりあげたりして処分するっていうのを、これまでに何度も繰り返してきてわかったのが、これはもう自分には物を持つということが手に負えないんだなっていう。なんか妙な自覚のようなものがでてきたんです。
特に大きな家電。冷蔵庫とか洗濯機とかテレビとか、そういうのをどうにかするのがまーめんどくさいんですよね。
中古で引き取ってくれるならまだいいんですけど、もう捨てるしかないとなるとお金も時間も労力もかかりますし。
ああもうひとつ説明しないといけないんだ。
引っ越しって、ひとりでやりたいんです。自分の引っ越しを業者さんにお願いするとか誰かに手伝ってもらうのが、どうも嫌みたいなんです。自分でもよくわからないんだけども。
多分、迷惑をかけたくないんだよね。誰かの手をわずらわせるくらいなら自分でなんとかしたいんだと思う。引っ越しってお金もかかるし、自力でできるんならそのぶん費用的にも助かるっていうのもあるかも。
そうなると、持って運ぶのに苦労するような家電とか家具って、購入する時の選択肢に入らなくなってくるの。買う前の時点で処分する時のことを考えちゃうのね。なにこの、本末転倒な感じ。
そうやって何度も引っ越しを繰り返してきた挙げ句、結果ね、カバンひとつとまではいかないけどそれぐらいの勢いで荷物を減らすってのが理想、理想だけど現実はそこまでは厳しいとしてもそれに近づけようっていうことに決めてて。
特に、今いる部屋に来てからは、部屋の備品というか家財を買おうという時はかなりシビアにそういう視点で見ることにしてて、なんとか物を増やさないようにしてるんです。
断捨離とかミニマリストみたいな洒落臭いのはどうでもいいんだけど、あたしの中のどうしようもない部分を煮詰めていったらこうなっちゃったっていう。闇の泥煮。泥が染みてる。
親亀子亀孫亀の上
でね。
今は冷蔵庫も洗濯機も、ちっちゃいのを使ってるんです。今日びサブ冷蔵庫とか汚れ物用の小型洗濯機とか売ってるもんね。
そもそもコインランドリーですべてまかなってた時代から比べたら、洗濯機を買うっていうだけで自分の中ではかなり抵抗があったんだけど、今の部屋が多少は気に入ってるっていうこともあって、まあ買うかとなったんです。
気に入ったっていう意味では、さっきも書いた普段住んでる家とは別にアパートを借りてた時期があって、その部屋はけっこう気に入ってたなぁ。
壁が薄い伝説がある、全国区の某賃貸会社のアパートを契約したんだけど、その部屋に関してはそんなことなくてね。住宅地の片隅にあって周りも静かだったし。
当時まだ珍しかった集合住宅用のネット回線もタダで利用できたし、家具家電付きで浴室乾燥もあったりして。
なにより、自分の隠れ家的な感じで誰にも言ってない部屋を持ってるってのがなんか楽しかったし、そういうの込みで気に入ってました。もう随分前のことです。
話を戻すと、冷蔵庫もビジネスホテルとかにあるようなやつなんだけど、その上に知人からもらった電子レンジが乗ってるのね。
で、それが壊れかけてきたころにまた別の知人から電子レンジを貰ったんです。
なんなの。
あたしを見ると電子レンジをくれたがるシステムはなんなの。冷蔵庫はちっちゃいのにレンジは2台って、バランスがおかしいでしょうよ。そんなにいらないっての。
で、キッチン周りにそんなに置き場がないからさ。結果、冷蔵庫、オン電子レンジ、オン電子レンジっていう。三段積みなのね。おめでたい亀的な。
家電捨てるの大変だしさ。壊れかけのほうもまだ持ってるのね。
そしてさらにその上にトースターを置いてるの。四段目。それがこないだの地震で揺れた時にどんどん動いていってさ。横揺れの度に下三段はなんとか耐えてるんだけど、一番上のトースターがずる、ずるっていう感じで。
落ちる前に手で位置を戻して事なきを得たんたけど、もし外出とかで家にいない時にあの規模の地震があったら、確実に転落してただろうなっていう。
とりあえず今は多少なりとも対策したけど、震源地に近い知人は家の棚の中身が飛び出したりしたっていうから、大きな震災がきたら防ぎきれないよねとも思ったり。
だからやっぱり無駄に物を増やし続けるのってどうなのかなって、こういう災害があると思っちゃうんです。
物を買うまでの葛藤
そんな感じで、家の物を買う時に相当厳選してることが多いんだけど、だからって急に自分がちゃんとした真人間になれるってことじゃないわけ。むしろダメ人間化が進行していく一方なんですけども。
ミニマリスト気取りで、理屈ありきでやってることじゃないからさ。引っ越しの度に痛い目見て、自分には向いてないんだと身にしみてからのやつだから。
だから、お鍋の手頃なサイズ感のやつが商品入れ替えでお安くなってると、家に連れて帰ってきたりしてんだよ。
ハッ!? って。家に帰ってハッ!? って。
いや、一応考えるんだって。売り場の、それも安売りでワゴンに十把一絡げで置いてある前で考えるんだって。
そりゃ鍋なんかいくつかサイズ違いで持ってたってさ、別にいいじゃない。なんかの役には立つだろうよ。
でももともとからして、ほぼほぼ料理をしないのにさ、鍋ばっかりそんなにあったってしょうがないじゃんっていう。特に気持ちが落ち込んでる時はそうなりがちだったりしてさ。
だって、すでに三人前用とかそんな鍋を持ってるんだよ。それだって、気が向いた時にカレーでも作って二日とかそれでしのげば食費も浮くんじゃなかろうか、みたいな邪なやつですよ。
でもね。
じゃあわかりましたと。持たざる暮らしをしたいなら、勝手にそうすればいいじゃない。無駄のない厳選したアイテムだけ持って生きてきゃいいじゃない。
だけど、それでいいの?
そんなんでいいの?
そんな、つまんない装備でいいの?
無駄がないと耐えられない性分でもあるのね。あそびがないと、生きてたってつまんないだろっていう。余興で別の街に部屋を借りちゃうようなやつなんだから、あたしゃ。
自分はこう、みたいなので自分を縛りだすとそれが嫌になってルールを破りだすっていうか。情緒不安定もここまでくるとただただめんどくさいっていうね。
だけど、無駄なことが嫌いじゃないの。むしろ無駄大歓迎だったりもするの。
そんなことをワゴン行きになってる鍋の前で考えて考え抜いて結果、ハッ!? って。家に帰ってハッ!? って。
鍋買っちゃってさ。
だからって暮らしぶりが急に変わるわけもないから、買ったまま箱に入ったままで半年くらい寝てたかな。この前ようやく使ってみたっていうね。
いらないんだよ。いらないんだけど、その時はいるやつだったんだよ。あの瞬間はいるやつだったんだって。なんだよなんだよ。
みてみて買っちゃった☆
この前もダイソーでかわいい小物入れ見つけちゃって。買っちゃって。まんまと買っちゃって。
写りがあれだけど、現物はもうちょい青い。かわいい |
使わないよ。使う場所が見つからないよ。見つからないけど無理矢理使おうと思えば、こんなのどうにでもなるじゃない。色合いがなんか好きだし、なんつって。
こないだなんか、足がぐらつくようになっちゃった、服とかを掛けておくハンガーラックを自分で直したりしてるのにさ。そっちは買えよっていう。
でもまぁあれですよ。無駄な買い物で、派手なのは気が向かないけど、こういうちょっとしたやつならさ、買っちゃったけどまあいいかみたいなのなら、そういうのもたまにはいいかなって。
いいかなって。
いいんじゃないかなって。
そんなだよ。正月から。言い訳だよ。そんな。