ドラクエウォーク ✕ CokeONコラボの対象自販機を巡る旅

2024年2月12日月曜日

#ドラクエウォーク #食べもの #旅

t f B! P L

  1月に入ってからも、仕事的にずっとバタバタしてましてね。土日も出勤になったりして休みがかなり少ないような状況だったんです。

お休みは寝ていたい

 じゃあ、たまさかの休みにずっと寝てるのは、それもどうかと思う。どうかと思うものの、地獄みたいな顔してようやく帰ってきて疲れのピークで寝落ち同然に眠ったとしても、なんだか知らないけどすぐ起きちゃうんだ。連続で眠れるのなんて、だいたい4時間が限界なの。

 夜型っていうくくりがあってるのかどうかはともかく、特に朝の6時台が子供の頃からやたらと眠いの。6時から8時くらいが眠くて眠くて仕方ないのね。

 記憶のある幼稚園から今の今までずっとそうなんだってことは、なにかどっかが壊れてんのかもしれないけど、ともかくひどく眠くなるもんですから。

 だから、どうにか休みが一日あるならば、そして自然と眠れるんならとにかく寝ていたいわけです。

 

 そうなると休みの午前中は完全に潰れちゃうよね。

 仮に午後まで寝たとしても、そのくらいじゃ回復しませんから。もう年齢的にもさ、そうなんだもん。

 だからまた寝るじゃん。惰眠をむさぼるじゃん。ダーミンが来たっていう感じで。睡魔のダーミンが。ちょっとコサックダンスっぽい足取りでやってくるわけ。

 いつもなら鬼の形相で追い返すじゃないですか。夜中には来ないくせに6時くらいにノコノコやってくるダーミンを、塩まいて追い返すのが日課なんですから。

 でもさ、今日は休みだってなったら、ウェルカム睡魔っていう。ようこそいらっしゃいましたねーって。宿の入口まで迎えに出る女将さんっぽい感じで、睡魔をお出迎えして。ウェルカムドリンクサービスもありますからっていう。

 歓迎ムードで睡魔をお迎えするんだけど、やつはすぐ帰ろうとするんだ。たかだか4時間くらいですぐどっか行こうとするわけ。そうはいかないから。こっちは眠れる時には寝てたいんだから。

ドラクエウォーク ✕ CokeON

 そんなだから、休みっていったってどこにも行けないし、せいぜいちょっと離れたスーパーまで買い物に行くくらいが関の山なんです。

 でね。

 ここで、たまにブログとかツイッターとかに書いてる、ドラクエウォーク。あのゲームがでてくるんですけど。

 まだやってるの。もう4年目だっけ。サービス開始当初からやってるんですけど、半分惰性、半分はそうやって日々なんにも起きずにダラダラと過ごしがちなのをどっかに出かけるための理由になればと思って続けてるっていう感じでね。

 

 そのドラクエウォークと、これも以前からずっと継続しているCokeONっていうコカ・コーラのサービスがコラボしてて。

 CokeONっていうのは、コカ・コーラの自販機でそのアプリ経由でドリンクを買うとスタンプが貰えて、それが15個たまるとドリンクが1本もらえるっていうやつなんですけど。

 それにも歩数計機能がついてて、一週間にある程度歩くと飲み物を買ったのと同じようにスタンプが貰えるんですね。

 あたしは仕事でけっこう歩くのと、職場までの通勤途中に立ち寄る自販機があってそこでほぼ毎朝のように缶コーヒーなりを買うもんですから、スタンプ15個っていうのもそこそこ貯まりやすいっていうのもあってずっと利用してるんです。

CokeONのスタンプ
CokeONのスタンプコレクション画面


 で、そのドラクエウォークとCokeONがコラボしてるってことになれば、どっちも利用してるわけですからコラボの内容とか気になるじゃないですか。

 その内容なんですけど、コラボ期間中にドラクエウォークのゲーム画面上にCokeONの自販機があらわれるようになってまして。

 説明が多くなってあれなんですけど、ドラクエウォークってのはいわゆる位置情報ゲームってやつで、実際の地図とゲーム上の地図がリンクしてて、スマホのGPSなんかを使って実際の街を歩いて移動するとゲーム内でも移動するっていう仕組みでね。

 で、実際にてくてく歩いてCokeONのドラクエウォークコラボ対象になってる自販機に辿り着くと、ドラクエウォーク内でも自販機があって、そこに触れるとスタンプラリー的なことができて、ゲーム内で使えるアイテムやらお金的なものが得られるっていう特典があると。これが、ドラクエウォークのCokeONコラボの内容ね。

 

 CokeONのほうでもドラクエウォークコラボ対象の自販機でドリンクを買うと、ドラクエウォークコラボの限定スタンプが貰える、みたいなのをやってたんです。

 スタンプって言葉があちこちで出てきて文章にするとややこしいんだけど、ドラクエウォークはCokeONコラボイベントでスタンプラリーを、CokeONはドラクエウォークコラボイベントとして限定スタンプを、それぞれのアプリ内で獲得できるっていう感じ。

ドラクエウォークのゲーム画面イメージ
ドラクエウォークの画面ではこんな感じ(公式サイトより引用)


 そのコラボしてる期間もけっこう長くて、3ヶ月くらいやってたのかな。だから時間的な余裕はかなりあったんですけど、時期がよくないっていうか。

 冬の時期って、特に雪が降って歩道も埋もれてなくなるくらい積雪がある地域にいるもんですから、街を歩かないわけ。あたしは仕事で歩き回るんだけど、街歩きではないのね。だからコラボ対象の自販機と出会わないんです。

 CokeONの機能が使える自販機自体はけっこう田舎の方にも普及してるんだけど、ドラクエウォークとのコラボ対象になってる自販機はどういう基準がわからないけどその中の一部なんです。

 さっきも書いたように仕事に行く前に自販機に寄るんだけど、その自販機はコラボ対象外で、それどころかあたしの家から徒歩で行けるような場所には対象の自販機がないのね。

 一応、CokeONのアプリから対象の自販機が設置されてる場所が地図で確認できるんだけど、都会はいざしらず今いる地方都市になると大きな駅の周辺に集中してて、あとはちらほら点在してるっていう状況なんです。

効率よくスタンプラリーをしたい 

 で。

 やたら忙しかったり雪でなんにもできなかったりしてたら、あっという間にコラボの期間が終わるということに気がついて。

 そのドラクエウォークでやってる自販機スタンプラリーで貰える特典が、まあまあ重要なやつということもあって、このまま見過ごすにはちょっと、いやけっこう惜しいというか痛いということになり。

 これは車も使って、遠出して一日がかりでスタンプラリーをすべきだってことになったんです。

 本当はね、期間終了の一週間前にそうやって一日かけて回ろうと思ったんだけど、その日に急遽仕事になったりしたせいでコラボ期間最終日の日曜しかなくなっちゃったっていう感じなんです。

 

 だからって、朝早くから動けるかっていうとそんなことはなくてさ。冒頭にも書いたけど、ずっと休みなしみたいな状態なわけ。それに加えて、朝は眠くて仕方ないから。

 だからいつもは日曜日はウェルカムな睡魔の、あれなんだっけ名前。あいつ。名前をさっきなんて。もう、思いつきで書いてるからなんだったか。

 そうダーミン。あいつが日曜日だけはウェルカムなのに、その日に限っては追い返して。今日は無理って。せっかく遊びに来た友達を帰すみたいな感じで。

 早朝からは動けないけど、その代わりになんとか眠い目をこすって、CokeONアプリから対象の自販機がどこにあって、どこに集中してるか、どうやって回れば効率がいいかのルートを調べ始めたんです。

 

 運転中にスマホをいじるわけにはいかないから、対象の自販機が集中しててなおかつ車を停められるような場所が近くにある。そんな場所をピックアップしていくんだけど、やっぱり駅の近くが集中してると。

 駅となると、周辺に無料の駐車場ってなかなかなくてさ。いくらなんでも、有料駐車場に停めてまでやりたい遊びじゃないなってのもあるじゃない。

 待てよ。

 あたしゃいったい、スタンプラリーで何か所の自販機を回ればいいんだろう?

 そこで、今度はドラクエウォークのアプリを起動して。

 これが面倒で同じスマホにCokeONとドラクエウォークのアプリが入ってるんだけど、ドラクエウォークがメモリを食うせいで同時にには起動しておけないのね。

 あと、コラボ対象の自販機を見つけるにはCokeONアプリからしかできないし、それによって得られるスタンプラリーの詳細を見るにはドラクエウォークアプリを立ち上げなきゃならないっていう感じになってんの。このアプリの行き来もちょっと面倒なんだ。

 

 それで、ドラクエウォークを立ち上げてスタンプラリーの状況を確認したら、コンプリートするためにはあと37個のスタンプを押さなきゃならないというのがわかり。

 要は37箇所の対象の自販機を回らなきゃならないと。

 これが大変なことでさ。

 もう一回、CokeONアプリで見てみると、対象の自販機が集中してる駅前でさえ10箇所くらいなわけ。

 それを37集めるとなると、相当な広範囲に行かなきゃならないってことになると。さっき書いた駐車場の問題とかもあるからね。

 その対象の自販機では一日に一回しかスタンプを押せないから、今日がコラボ最終日ってことを考えると今日中に37の自販機巡りを達成しないと、ドラクエウォークで価値のある特典がもう手に入らないっていうことになるわけ。

対象の自販機を巡る旅 

 でね。

 色々とCokeONアプリで対象の自販機を見ていくと、駅前以外にも集中してるところがいくつかあるのがわかってくるです。

 例えば巨大ショッピングセンターみたいなところに固まってたり、点在してるもののどうにか歩いて回れそうな場所に7個とかあったり。

 なんか、昔っからある酒屋の軒先に自販機がやたら並んでるのってあるじゃん。ああいう店に2個とかあったりさ。もうこっちは37個のスタンプをかき集めるつもりだから。一地点で2個っていうだけですごいわけ。

 とあるイオンなんか、対象の自販機が10個も設置してあるのを見つけちゃってさ。聖地。もう聖地だよね。だってこの近所に住んでる人なんか毎日10個もスタンプを集められるんでしょ。すごくない? これが聖地じゃなくてなにが聖地だっていう。

 

 それで、とにかく一番遠くて対象の自販機が固まってるところまで車で行って、そこから家に戻る方角でスタンプを集めつつ帰ってこようと。もちろん聖地巡礼もしてこようということになりまして。

 のそのそと支度して家を出たのが午前10時くらいだったと思います。


 その、家から一番遠い、目標にしてる場所には3個、CokeONの地図でみると対象の自販機があるってことになってまして。これだってプチ聖地だよね。そこに行けば37個中の3個、スタンプが集まるんだから。

 で、その場所まで車でだいたい100kmくらい走るんだけど、よく考えたら行きで色々調べて目星をつけた自販機に寄れるんなら寄ってもいいじゃんね、ってことに気が付きまして。

 そうやっていくつかスタンプを集めつつ、延々と100km走って最初の目的地にしてたプチ聖地。そこに行けば3個スタンプが貰えるという、ガンダーラ的な。ぜいせいいっとわずいんいんでぃあ的な。ありがたい場所に辿り着いたんです。

 車で移動中はドラクエウォークもCokeONも起動してなくて、カーナビアプリにあらかじめ調べたプチ聖地の場所を入れて、あとは音楽アプリでゴキゲンなミュージックを流しながら走ってまして。

 で、そのプチ聖地についてドラクエウォークを起動したんですけどね。

 対象の自販機の近くまで行くと、ゲーム内でも自販機がアイコンみたいな感じで出てくるんですけど。それがひとつしかないの。

 いやいや、CokeONアプリで見た時は自販機が3つあったよね? どういうこと?

 

 そうなの。

 要はCokeONで貰えるドラクエウォークコラボのスタンプと、ドラクエウォークで貰えるCokeONコラボのスタンプは別物なんだ。

 つまり、CokeONアプリで見えたのはあくまでドラクエウォークコラボ自販機の台数であって、ドラクエウォーク内でやってるスタンプラリーのスタンプがゲットできるゲーム内の自販機アイコンの数とは異なるっていうのがここでわかるんです。

 別物っていうのは知ってたよ。知ってたけど、ふたつのアプリを行き来して調べているうちに自分の中で、CokeONアプリに表示されている自販機の台数=ドラクエウォーク内でもらえる37個必要なスタンプの個数と、どっかで混同してしまってたことに、ここで気がつくんです。

 1個。

 ポツーンと1個、スタンプが貰えたよ。やったね!

 ここに来るまでにも押してきたから、あと30個はスタンプがいるんですけどね。1個増えたよね。うん。

 

 あれ、待って。

 聖地は?

 あの、10個も対象の自販機があるという聖地は?

 いったい、「ドラクエウォークのスタンプラリーのスタンプ」がいくつ押せるのさ?

ガンダーラにて 

 スタンプも、こうやって書いてるとややこしくて、CokeONでもスタンプはもらえるし、ドラクエウォークでもスタンプはもらえるんだけど、それはそれぞれまったくの別物で、あたしが集めなきゃいけないのはドラクエウォークのスタンプで。

 目指してたのは、CokeONアプリでドラクエウォークコラボ自販機が固まってる場所だったっていうことで。

 CokeONアプリで表示されているところに行けば少なくとも1個は、ドラクエウォークの方のスタンプは貰えるんだけど、表示されている台数分はもらえないっていうことでね。

 つまり、このスタンプラリーの攻略として正しいのは、ショッピングセンターなんかにコラボ自販機が集中して設置されているところを狙うんじゃなくて、あちこちに点在してるコラボ自販機を回ることだったんです。

 そうと分かれば、駅前をウロウロしたりさ、やり方があるわけで。まだなんとかなるだろう。とりあえず、聖地に行ってみようと。そこに10個はないにしても、いくつかあるかもしれないもんね。

 自分の間違いを後悔してるヒマはないんですよ。だって今日までなんだもん。期日はきょうまでなんだもん。

 

 それで、その聖地に行ってみまして。こっちが勝手に聖地認定してるイオンまで行きましてね。

 ドラクエウォークを起動したらあったよ。4個も。ゲーム内で自販機が4台もあらわれたよ。

 聖地だよ。4個もスタンプが貰えるんだよ? やっぱり聖地だったよ。ここがガンダーラだった。

 この近所に住んでれば毎日4個もスタンプが押せるんだもの。前世でどんな徳を積んだらここに住めるんだろう。ドラクエウォークのスタンプラリーをやってる人たちはここを目指してくるに違いないよ。それも今日までだけれども。

 

 それを見てちょっとホッとしたんですかね。お腹がへってきまして。

 よく考えたら、朝起きてからなんにも食ってないもんね。飲み物はやたら飲んでるけど。自販機を巡ってるから、水分補給はバッチリだけどメシ食ってないんだわ。

 で、その聖地付近に、ちょっと美味いラーメン屋があるのを知ってたので、久しぶりにそこに行こうかななんて。とりあえず車を停めましてね。

 歩いてそのラーメン屋まで行ってみたら、ちょうど暖簾をしまうところに出くわしまして。ラストオーダーが14時半っていう張り紙があって、また夜から再開するっていうパターンのお店だったのね。

 なんだよーと思うものの、まあしょうがないか。じゃあなんかとりあえずと思って周りを見回したら、全国チェーンの回転寿司屋さんが信号を渡った通りの向こうに見えたんです。

 そういえば。ここの回転寿司のクーポン券があったよな。そうそう、確かお会計の10%オフになるやつ。最近はデジタルクーポンで、バーコード決済すると自動適用されるからクーポン券を出す時の、なんかちょっとこう恥ずかしい感じみたいなのがないもんね。

 よく考えたら、回転寿司も最近行ってないし、行こうと思っても混んでて断念したりしてたし。てゆーかやたら働いってっから、こっちは。たまに回転寿司くらい、いいだろうよ。回らない寿司屋ってわけじゃないんだぜ。それくらいいいでしょうよ。

 駐車場に車もほぼないから、おそらく混んではいないしもうここにしようと。そんな感じで回転寿司屋に入るんだけどさ。

回転寿司屋で何を想う

 回転寿司屋さんの進化として、最初は職人さんが真ん中にいてその周りをレーンがぐるぐる回ってて、握ったのがそこに流れてて、流れてないのが食いたかったら職人さんに声かけて握ってもらう、っていう感じだったじゃないですか。

 それが、まず職人さんが奥へひっこんで、レーンだけがぐるぐる回ってますと。で、握ってほしい寿司があったら店員さんを呼んだり、厨房にいる人とマイクでつながってて注文するみたいな仕組みになって、普通に回ってくるお寿司に混ざって「ご注文品」みたいな皿に乗って流れてくるっていうふうに変わったと思うんです。

 そこから、タッチパネルで注文するようになり。レーンいっぱいに並んで回ってた寿司がどんどん減って、注文したら直接ベルトコンベア的な感じで自分の席の前までシューってくるようになって、今じゃ回転してない寿司になってる店も相当増えてますよね。

 

 この日行ったお店は、その過渡期の、職人さんは見えないところにひっこんだけどお店中にレーンは配置されててぐるぐる回ってるっていう設備のまま、現代風に受付で発券された席に行ってタッチパネルで注文して注文の品だけがレーンに流れてくると。

 お会計もその発券されたレシートのバーコードを読み込ませてっていうような感じの、システムは今風になってるけどもとの設備はちょっと古い感じのお店だったんです。

 だからなのか知らないけど、レーンのスピードがちょっと速いの。自分がタッチパネルで注文したのがそれに乗ってくるんだけど、あれ速くね? ってなるくらい。

 で、おなかへってるからさ。

 最初はどんどん注文していって、日曜日といってももう15時近い時間帯でお客さんも少ないからか、注文したらすぐ流れてくるんだ。レーンのスピードの速さみたいなのとそういうのが相まって、けっこうな勢いで食べちゃって。

 まぁまぁ食ったよなぁと思ってから、例のクーポンを確認したんだけど、適用条件があって三千円以上のお会計で10%オフって書いてあるのね。

 今はもう至れり尽くせりだからさ、タッチパネルでお会計がいくらなのかとかすぐわかっちゃうわけ。お皿を数えなくていいっていう。この赤い皿は250円とかやんなくていいの。それどころか割り勘だといくら、みたいなのまで計算されるんだよ。

 んで、見たら2500円だっていうの。あと500円食わないとクーポンが使えないわけ。

 じゃあ高額ネタをと思うんだけど、それでも300円がいいところだから2皿は食べないといけなくて。けっこうお腹パンパンなのに。

 デザートのプリンとかもあるんだけど、なんか知らねぇ、多分あたしが知らないだけで世間様にはおなじみの人なのかもだけど、知らねぇシェフが腕組んじゃってるような写真の横にそのシェフが監修したプリンが400円くらいで売ってんだ。

 寒ブリが100円なんだよ? それも2貫で。北海道産のサンマだったかアジだったかも100円なんだよ? ウニをどっさり乗せた軍艦巻きがようやく250円みたいな価格設定なのにさ、なんでプリンが400円とかなのっていう。

 いやね、そりゃあプリン食いに行って400円取られるのはわかるよ。回転プリン屋に行って次々とプリン食ってさ、白い皿のプリンは100円、こっちの金の皿のは400円ですってのはわかりますよ。

 寿司屋じゃね? ここは寿司屋じゃね? 一番お高いのは寿司ネタじゃないの?

 もっといえば、コラボするんなら知らねぇシェフじゃなくて、青森の漁港にいる白髪まじりの知らねぇ漁師のおっさんでしょうよ。ワンカップがやたら似合う漁師のおっさんがねじり鉢巻きに腕組みしての、寒ブリ400円でしょうよ。いっそ、回転プリン屋にすればいいじゃない。そんなにシェフとコラボしたかったら。

プリンを買って帰ろうか

 コラボで思い出したよ。これから自販機を30箇所も回らなきゃいけないんだった。あやうく寿司食って帰るところだったよ。

 でさ、寿司屋を出て。

 通りを渡ったところにあった寿司屋を出て、信号待ちになったからそこでドラクエウォークを起動したんです。

 そしたら、さっき着いた時にあった、ドラクエウォークの画面内の自販機がないんだ。4つもあってさすが聖地と思った、あの自販機のアイコンが出てこないの。

 ドラクエウォークってたまにそういうことがあって、そこに特定のモンスターがいますよってアイコンが出てる場所に向かって歩いてると、途中でアイコンが消えたりするのね。で、近くまで行くとまた見えたりするの。

 それかなと思って、自販機アイコンが4つ並んでたところに近寄ってみても、出てこないわけ。

 出てこないの。

 待てど暮らせど、出てこない。

 あれっ!? っと思って、ドラクエウォークのアプリからCokeONコラボの説明みたいなのを表示しようと操作しても、その説明ページが出てこないの。

 終わってんの。

 コラボ期間が終わってんの。

 日曜日の15時で、コラボ期間が終わってんの。

 確かに、ドラクエウォークって15時がひとつの切り替わりタイミングみたいなところがあって、他のイベントも15時までってパターンが多いんだ。

 多いんだ。知ってるよ。多いよ。

 多いけどさ、日曜日の15時で終わると思ってないからさ。普通、日曜まで期間があるんだったら、その日はみんなプレイするもんじゃないの?

 日曜で終了ってことは昼の15時で終わらないだろうって思ってたもの。思ってたよ。てゆーか、三ヶ月もコラボしてたんなら一日伸ばして月曜の15時終了でよくない?

 

 いや、調べなかったあたしが悪いんですけどね。えぇえぇ、あたしが悪いんですけどね。

 のんきに寿司食う前にスタンプを押しとけよって話ですけどね。落ち度はこっちにありますけどね。最高裁まで戦っても負けるやつですけどね。

 …家からまだ100km近くありますよ。今からまっすぐ帰りますとも。えぇえぇ、まっすぐ帰りますとも。

 なにしてんの? あたしゃなにしてんの? めったにない一日だけの休みを使って。自販機を37箇所も巡るだけでも正気じゃないってのに、終わってんじゃん。7個しかスタンプ貰ってないじゃん。

 なんなの、寿司食いに来たの? そうなの。

 そうなの。寿司食いに来たんだ。そうだそうに違いない。全国チェーンの有名店だからどこにでもあるけども。わざわざ100km離れたこの街じゃなくてもいいけれども。家の近くにもあるけれども。

 プリンなんか要らねぇよ。帰り際に3個つながってるやつ買って帰るからいいんだよ。あっちのほうがお得だろうよ、どう考えたって。400円もあれば山ほどプリンが買えるよ。

 なんだよなんだよ。そんなだよ。そんなだよ。

QooQ